• ベストアンサー
  • 困ってます

親族のみの披露宴で流す、和装のムービー、どちらがいいでしょうか。。

親族のみの披露宴で流す、和装のムービー、どちらがいいでしょうか。。 プロフィールムービーはしません。 和装の前撮りをしたのですが、プラン内に前撮り写真を使ってムービーを作って頂けるようなので、せっかくなのでそれを流そうと思います。 それが、どちらか選べるみたいなのです。 (1)新郎新婦の名前が出て、最後に新郎新婦の登場です!みたいな字幕が出るオープニングムービーのタイプ。 (2)中座中にも流せるような、スライドムービー。字幕がないタイプ。 (1)の場合は、お色直し中座中に、プロフィールムービーをしない代わりに幼いころのアルバムを回してみていただく。 (2)の場合は、中座中にムービーを見て頂いているので、お色直し入場後の歓談中などにアルバムを回してみて頂く。 どちらがいいのか悩んでいます。 オープニングの方が、皆さん注目して下さるのかなぁとも思ったり。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数368
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ご結婚おめでとうございます。仕事で披露宴に出入りしています。 親族の皆様がご歓談を楽しむ(よく話す)タイプなら1、そうでもないのなら2です。 でもアルバムを回すというのはあまりいいアイディアではないと思います。 どうしても回したいのなら各卓に用意した方がいいと思いますし、それもアルバムよりはフォトスタンドで何枚か置いてテーブル装花と一緒にデコレーションのひとつとして使うのがいいと思います。 お食事中のテーブルでアルバムを回すのはあまりいいアイディアとは言えません。結構テーブルいっぱいになりますよ。 アルバムが良いのならメインテーブル付近に用意して見たい方には席を立ってもらうのはよくあります。 また、挙式と披露宴の間のお時間は皆さん手持無沙汰なので、このお時間にアルバムを置いておくと結構見る方がいらっしゃいます。 親族中心の披露宴でしたら、皆さんの写真を中心にした思い出写真スライドみたいなのを作ると喜ばれます。 和装のムービーを一番最初の入場前に流して入場につなげ、中座中はご親族の写真もたくさん入れたスライドを流すのがいいと思いますが…。 単純なスライドなら素人でも簡単に作れます。また、最近の披露宴では映像が2つ以上というのは決して珍しくありません。 多い方は3~4本流していらっしゃいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。。アルバムを回すのは辞めようと思います。 中座中のスライド考えてみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴内容についてこれでどうでしょうか?

    こんにちは。 9月に挙式・披露宴を控えています。 披露宴の内容で、なんとなくは決まっているのですが数箇所悩んでいます。 ご意見いただけるとうれしいです。  1. 入場前にオープニングムービー上映(映画の予告編のようなもの)  2. 新郎新婦入場  3. 司会者より新郎新婦紹介  4. 来賓挨拶(新郎上司)  5. 乾杯(新婦親戚)  4. 歓談後、新婦お色直し中座(サプライズで母親か姉を指名して)  5. 新郎中座(サプライズで誰か指名)  6. 中座中プロフィールムービー上映(生い立ちや友人との写真中心)  7. お色直し入場(テーブルフォトをしながら)  8. ケーキ入刀  9. 新郎友人スピーチ  10. 新婦から両親への手紙  11. 新郎新婦退場後エンドロールムービー上映(挙式の映像を使ったもの) こんなかんじです。 質問は、 ・ムービーが3つもあっては、やりすぎですか? ・お色直し入場の際にテーブルフォトをしながらまわりたいのですが、たたまわるだけでは手持ち無沙汰でしょうか? キャンドルなど光る系だと、どうしても暗くなるのでテーブルフォトには向かないのではと思い、何かいい方法はないか悩んでいます。 ・できるだけゲストには負担なく楽しんでもらいたいので、余興なしにしました。 全体的にだらだらした感じになってしまわないか心配です。 なんでもいいのでご意見ください。

  • 披露宴で使えるJazz

    今秋、結婚することになり、披露宴で流す曲でみなさんのお力をお借りしたいと思い、 投稿しました。 披露宴のイメージとしては、アットホームな感じで、曲はJazzを考えています。 今のところ歓談時に流す曲は決まったのですが、 (1)新郎新婦入場 (2)ケーキ入刀 (3)お色直し後の新郎新婦入場 ここで流す曲がなかなか思いつきません。 オススメの曲、アルバム、サイト等がありましたら、コメントお願いします。

  • 色直しのタイミング

    挙式が目前に迫っている者です。 質問はタイトルの通り、色直しをいつすべきかについてです。 披露宴(というか食事会)の進行としては ・迎賓 ・新郎新婦入場 ・ウェルカムスピーチ ・鏡開き ・乾杯 ・食事・歓談 ・色直しのため中座 ・再入場 ・各テーブルを回って挨拶 ・両親へ記念品贈呈 ・新郎父から締めの言葉 ・新郎からの挨拶 ・お開き といった感じです(主賓は立てません)。進行は新郎新婦が取り仕切ります。 挙式の際は白無垢で、新郎新婦入場では色内掛けです。 色直しでは大振袖を着るのですが、 乾杯が終わって食事・歓談に入る際に色直しで中座では早すぎるでしょうか? スピーチなどが一切ないので、内掛けを着ている時間が20分ほどしかないような気がします。 わたしは特にこだわりはないのですが、 ゲストの方からしたら、もうお色直し?と思われるでしょうか? ウェルカムスピーチのあとにお互いによる二人の紹介など入れて 時間を稼ごうかな、とも思っています。 皆様のご意見、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#166310

1)がいいです。 アルバムをまわすのはもし飲み物をこぼしたりすると大変で気を使うし、プロフィールブックでもつくって載せる方向のほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。。アルバムを回すのは辞めようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴内容

    披露宴の人数は40名弱で、親戚と友人のみです。 テーブル数、5卓です。 披露宴時間は2時間です。 自分で考えた進行は、 13時披露宴開始で、 新郎新婦入場    ↓ 司会者より新郎新婦紹介    ↓   親族挨拶    ↓   乾杯    ↓   ケーキカット (ここまで30分位) お色直し退場。  (1)案同時に退場し、各卓集合写真(5卓)  (2)新郎新婦時差で、退場する。 中座中、 一人づづキャンドルをつけ(リレー)待っててもらう。 新郎新婦入場・・メインキャンドルに(各卓)火をつける。 ・・・・ここで、何かアタリを用意し、プレゼントを渡す・・・ その後、歓談中、テーブルフォト 手紙、最後の挨拶となるのですが。 2時間では、キツイ感じでしょうか? 退場の時、フォト、そして、後半も歓談中に、フォトサービスは くどいですか? それと、カラオケは入れたくないのですが、 やはり、余興がないので、入れた方が、まがもったり、 歌いあったりし?アットホームな感じになりますか? カラオケは予算の関係上悩んでます。

  • 結婚式の演出、余興について

    今年の秋に結婚式、披露宴を行う予定です。 ゲストは親族、友人のみで50名程度です。 時間は12時~15時半の2時間半。 主賓はたてず、乾杯と簡単なスピーチは新郎の先輩にお願いする予定です。 式場のプランにキャンドルサービス、デザートブッフェが付いているので 演出や余興は無しでも大丈夫でしょうか? 友人たちにお願いするのは迷惑をかけるのでできれば避けたいです。 ファーストバイト、花嫁の手紙も無しにしようと思っています。 新郎新婦入場 →司会者から紹介 →新郎の先輩がスピーチ&乾杯 →ケーキ入刀 →歓談、食事 →新婦中座、新郎中座 →プロフィールムービー →お色直し再入場 →キャンドルサービス →歓談、食事 →デザートブッフェ →両親たちへ花束贈呈 →新郎謝辞 →新郎の父親が挨拶 →新郎新婦退場 →エンドロール

  • 披露宴(親族のみの食事会)で司会を新郎新婦がする

    披露宴(親族のみの食事会)で司会を新郎新婦がする 来月中旬に挙式と身内のみの食事会をします。 (かなり恥ずかしがりや?の新郎のたっての希望で、友人は挙式のみ。食事会は身内のみ。双方合わせて15名ぐらい。 友人達へは改めの披露会となる予定です) 新郎新婦で司会をします。 ただし新郎はお酒が入るため、途中からは司会については期待しておりません。 進め方として、どんな流れが良いか、私(新婦)で考えているのですが、 良い進行、流れ、余興など、新郎新婦が司会をした実例をご存知な方がいらっしゃいましたら、教えてください。 私(新婦)は、お手伝いで司会もしたこともあり、アナウンス絡みは得意としております。 友人の二次会などは経験しておりますが、いざ自分自身の結婚での司会、 また新郎新婦自身の司会は、経験がないので進行さえ固まりある程度原稿におさめれば、当日の司会はアドリブも含めて私に任せて、という状況です。 ただし、いつものような勝手も効かないぐらい、当日の新婦は大変と聞いております(汗) 【新婦が考えている食事会の流れ 2時間ぐらい】 新郎新婦入場 乾杯の音頭(親族代表) 乾杯 (料理長より、食事の説明)←式場よりこれはしたい、と言われました。 親族の紹介 ~歓談~※余興があれば 新婦お色直し(色内掛から、晴れ着へ) 子供からの花束贈呈 ~歓談~※余興があれば 新郎新婦(新郎)からのあいさつ

  • 中座の時の演出について

    披露宴の時、お色直しを1度する予定です。しかし、母のたっての希望で洋装→和装へのお色直しになります。その際、中座している時間がかなりかかるので、列席者の方々を退屈させてしまうのが心配です。 この待たせている間、新郎新婦がいない間をどうしたら楽しく過ごせていだたけるか悩んでいます。 もし、いいアイデアがあれば教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 親族のみの披露宴の進行

    親族のみ(30人くらい)で挙式、披露宴を行う予定です。少人数のため、プロの司会はお願いせず、新婦の妹と新郎新婦で簡単な進行をしようと考えています。あまり「披露宴!」という感じにはしたくないのですが、入場や鏡開き(ケーキ入刀はしません)、お色直しの際にはきちんとそれにあった曲を選んだ方がいいのでしょうか?今のところ、あまり大げさにはしたくないので、入場も家族が入った後からささーっと入って、お色直しも一言告げてから出て行くだけにしようと思っています。一応新郎新婦の親族代表がお祝いの言葉と民謡を歌ってくれることになっているのですが、これもどのように振ればいいのかタイミングがいまいちつかめません! 少人数での披露宴をやられた方、どんな感じで進めたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします!

  • お色直し中の演出

    結婚式を1ヶ月後に控えています。 大体の流れは決まっているのですが、中座中の余興に疑問があります。 新郎新婦はその場にいない訳ですよね・・・と言うことは、誰に対してのお祝いなのでしょうか? そこで、中座中に何か良い演出がないかと考えているのですが思いつきません。 よく「ドレスの色当てクイズ」とか「招待客参加のキャンドルリレー」などを目にしますが、 私達の場合は2回目のお色直しとなるのでキャンドルサービスも終わった後だし、新和装となります。 そのような状況でも何かできる演出とかありますか? (スライド上映は都合上、考えていません) よいアドバイスをお願いします。

  • 披露宴 進行・演出について

    披露宴の進行・演出についておおよそ決まっているのですが、 第三者の方から見てどう思うかこうしたほうがいいと思うことや、アドバイス等・経験談等ありましたら是非教えていただきたいと思います。 ・新郎・新婦入場 ・新郎・新婦紹介(司会者より) ・主賓祝辞(新郎会社上司) ・乾杯(新郎会社上司) ・新郎友人スピーチ・新婦友人スピーチ ・ケーキ入刀 ・新郎新婦お色直しで一緒に退場 ・(中座中)自作ビデオ上映  (中座中)マジシャンによるステージ&テーブルマジック ・新郎新婦 再入場  ※フェアリーイリュージョンでゲスト卓回る   メインタワー(フェアリーイリュージョン) ※フェアリーイリュージョンは液体を入れると発光する  演出です。 ・新郎友人ピアノ演奏 2曲(5分くらい) ・花嫁の手紙 ・両親へ花束と記念品の贈呈 ・新郎父・新婦父より一言 ・新郎謝辞 ・退場 ・送賓 新婦側で友人のスピーチを一人しか頼んでいないのですが、 新郎側にかたよっているのでは・・と少し不安になりました。 人数は60名前後で若干新郎側の招待客のほうが多いです。 それと歓談の時間がこのプログラムだと多いのでは? と気になります。何かおすすめの演出とかあれば教えてください。

  • 和装お色直しの際の新郎の格好

     今度結婚式を挙げる者です。  ウェディングドレスのあと、お色直しで赤い引き振袖に洋髪にしようかと考えています。ただ、新郎が羽織袴を嫌がっています。  やはり新婦がお色直しで和装の場合は、新郎がお色直し無しのタキシードではおかしいでしょうか。式場の方に聞いたら、「中にはそういう方もいらっしゃいます」とは言っていましたが・・・。  一般的に和装の新婦に洋装の新郎はおかしいでしょうか。  実際もしそういうカップルの結婚式に出席された方がいらっしゃいましたらどんな感じがしたか教えて頂けると助かります。 

  • 披露宴の選曲(音楽)について悩んでます。

    はじめて投稿します。 実は凄く急な話なんですけどあさっての友達の結婚式の音楽を選んでくれって頼まれて・・・ なんとか期待に応えてあげたいなと思っているのですがなかなか決めかねてます。 良かったら皆様のご意見を聞かせて頂けないでしょうか? 現在決まってるのは下記の物です。 ●迎賓(BGM) ●新郎新婦入場  Shanice "Lovin You" もしくは"I love Your Smile" ○プロフィール紹介 ○来賓祝辞 ●乾杯 ●歓談(BGM) ●お色直し中座 ●新郎退場 ●歓談(BGM) ●再入場 ●ウエディングケーキ入刀 ○友人祝辞 ●お色直し中座 ●歓談(BGM) ●キャンドルサービス enya "Anywhere Is" enya "メイ・イット・ビー/カリビアン・ブルー" enya "ブック・オブ・デイズ/オリノコ・フロウ" ●メインキャンドル "steavie wonder" ●子供より花束  "アンパンマン" ●新婦手紙朗読 COBA "16小説のラブソング" ●花束贈呈 ○両親挨拶 ○新郎挨拶 ●新郎新婦退場  Boys Town Gang "Can't Take Eyes On You" ●送賓(BGM) です。 まだほとんど決まってないのですが何せ時間がなくて・・・ 基本的に●の所の曲を考えればいいのですよね? ○は曲なしで良かったでしょうか? 自分自身あんまり結婚式の音楽って気にしてなかったので良く判らないのですが・・・ あと(BGM)の所は皆様どのような音楽をかけてらっしゃるのでしょうか? 今考えているのはサザンのヒット曲をJAZZにしたものなのですが・・・みんな知ってるのが良いかなと思いまして・・・ 長くなりましたがよろしくお願いします。 よろしくお願いします。 

  • 和装と洋装どちらが良いですか?

    白ドレス→色打ち掛け(カツラ)→カラードレス の順番でお色直しをする予定です。 どちらかのお色直しの入場の際、フォトサービスで各卓を回って写真を撮るのですが、 もしみなさんがゲストだったとしたら、和装と洋装どちらの新郎新婦と写真を撮りたいですか? 私どもの披露宴出席者は40人で、20代の友人6人をのぞくほとんどが50代以上の親族です。この場合和装の方が喜ばれるでしょうか? 皆様のご意見を参考にさせていただければ幸いです。 よろしくお願いします。