• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

披露宴のBGMについて

結婚式のBGMについて質問いたします。 聞きたいことがたくさんありますので、わかるものだけへの回答でも良いのでよろしくお願いします。 1:BGMの選び方で、新郎は洋楽が好きで、私はJ-POPが好きです。 BGMに洋楽とJ-POPを両方使うのは変でしょうか? 例えばビートルズとミスチルとか、マライアと絢香とか…です。 2:最後に新婦から両親への手紙朗読の際のBGMは日本語の曲だと手紙の内容が聞き取り辛くなりますか? 英語の歌詞の曲の方が良いでしょうか? オルゴール風などで歌詞の無いものが良いでしょうか? 3:退場した後にエンドロールムービーを流す予定なのですが、退場とムービーでは違う曲を使います。 退場の曲は新郎新婦が会場の外に出たら消えて、すぐにムービーが始まる流れになるのでしょうか?(その場合、退場の曲は途中で切れちゃいますよね?) ちょっと最後のところのイメージが湧かなくて…。 経験のある方、教えてください。 4:皆さんが使ったBGMを差し支えなければ教えてください。 ・迎賓 ・入場 ・乾杯 ・プロフィール紹介 ・新婦中座 ・新郎中座 ・お色直し入場 ・ケーキカット ・ブーケプルズ ・手紙の朗読 ・花束贈呈 ・退場 ・エンドロール

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数669
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#109641

このたびはおめでとうございます。 先月挙式を済ませた者です。ご参考までに。 1:BGMの選び方で、新郎は洋楽が好きで、私はJ-POPが好きです。 BGMに洋楽とJ-POPを両方使うのは変でしょうか? ★全てごちゃまぜだと微妙な気がしますが、メリハリをつけて使えばOKかと思います。  例えば、最初の入場~中座は邦楽、お色直し~終わりまで洋楽とか、  和装の時は邦楽、洋装の時は洋楽とか。    私たちの場合、洋楽もステキだとは思うけど、  「基本的にはみんなが知っている・歌詞が分かるような曲」  を選びました。なので、大半が邦楽です。  歌詞などに思い入れがある邦楽はメイン(入場・中座、花束贈呈等のイベント時)で使って、  歓談中のBGMは式場にお任せして、結婚式っぽい洋楽(sweetbox)を掛けてもらいました。  また、邦楽にしろ、洋楽にしろ、曲調も大切かと思います。  私たちは和装→洋装だったので、和装では落ち着いた曲、  洋装では明るいアップテンポの曲にしました。 2:最後に新婦から両親への手紙朗読の際のBGMは日本語の曲だと手紙の内容が聞き取り辛くなりますか? 英語の歌詞の曲の方が良いでしょうか? オルゴール風などで歌詞の無いものが良いでしょうか? ★邦楽でも洋楽でも、「歌」が入っていると手紙が聞き取りにくくなってしまうかもしれません。  私は式場スタッフから「なるべく歌詞がないものが望ましい」と言われたので、  サザンの「心を込めて花束を」の歌ナシ・ピアノ演奏のものを選びました。  手紙→花束贈呈が続くので、同じ曲で歌ナシ→歌アリで流しました。  切替の部分は音響さんが上手く調整してくれたので違和感はなかったです。 3:退場した後にエンドロールムービーを流す予定なのですが、退場とムービーでは違う曲を使います。 退場の曲は新郎新婦が会場の外に出たら消えて、すぐにムービーが始まる流れになるのでしょうか? ★私たちはエンドロールなしでしたが、友人がありました。  その場合、退場曲の音量がだんだん弱く→それと共に照明がだんだん暗く→ムービースタートだったので、  音楽がブチッと切れるわけではなかったので気にならなかったです。 音響に関しては、式場スタッフの方が上手くやってくれますが、 気になるようだったら「ここのつなぎ目はどうなるんですか?」と確認してみてください。 式場によってはリハーサルをして見せてくれるかもしれません。 私たちが使ったBGMは結婚式として有名なものが多いのでポイントだけ。 入場(和装):家路(中 孝介)歌詞も良く、曲調がゆったりしていて良かったです。 新婦中座:ママへ(青山テルマ)サプライズで母にお手引きを頼んだので。 再入場(洋装):ILoveYou(SunSet Swish)イントロが特徴的で、全体的に明るくてよかったです。 長々とすみませんでした。 良いお式になるといいですね。 末永くお幸せに!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

BGMなんてだれも聞いていません。 とはいえ、無いよりはあったほうがいいですが。誰もはっきりとは聞いていませんよ。結構ざわざわだし。 そのBGMではなく、ケーキカットなどの際のBGMならば、別に和洋取り混ぜ、クラシックもあり!なんでもいいのでは? その場に合えばいいので。というより、そんなBGMに統一性がないなぁーとまで聞いている人はあまりいません。 あぁーこの曲つかったのかーこれは、新郎のセンスだな!とか程度です。 と、最近知人の披露宴のビデオを編集していて思いました。 編集の際は、聞いていて意味ある曲を選びました。これは2人の思い出に残るものですから、ただし、当日は・・・・・2人の中で思い出になればいいだけです。 お手紙朗読の際は、カラオケの方がいいでしょう。私はピアノをお願いしていたので、全てピアノの伴奏者の方が場を見てリピートするときもあれば、上手く終らせりもしました。これは、結構助かりました。 最後の退場は、披露宴会場のスタッフさんしだいでは?? 結婚式場であれば、あとが使えている、時間が押していればあまり時間はないでしょう。丸っと一日貸切会場ならば、時間がありますから、その点は考慮されますが、ただし、お2人が退場したのに、曲が切りのいいところまで流しているのは、結果、誰も最後まで聞いていませんね。 皆、帰る準備するだろうし、司会者もそんな流れを作るでしょう。 ならば、退場にどれほどの時間がかかるか調べ、いい具合の曲に編集しましょう。私は、しました。その方が、スタッフさんも作業しやすいのです。 ただ、エンドロールを知らないので、どういう流れになるか判りかねますが、変に間をおくよりは流れていかないと、来賓の皆さんは、動きづらい。 2人が退場したらおそらく扉は一旦閉まりますよね。そのタイミングでエンドローの曲が続くようしたほうが、スムーズ感があるかと。 その点は、スタッフさん、当日の司会者さんとの念入りな打ち合わせを!が一番アドバイスとしては成り立っているかとは思います。 ちなみに、私は、当時の流行から、母年代も聞ける曲(昭和の曲)、洋楽なんでもあり。山口百恵の曲なんて、叔母さんたちは口ずさんだりしていましたし、イメージわくんですよねぇー モーニング娘。も使いました。友達に「やりすぎ、でもノリノリ感あった」とは言われました(笑) 時に泣かせる、時に笑わせる、時に自分カラーを出す。 これが私のコンセプト。 だって、いくら曲を統一しても、時間つなぎで、来賓の方にカラオケお願いしたら、流行曲から演歌、浪曲、これでは・・・・(笑) 主人の祖父が、嬉しさのあまりフランス料理(レストランウエディングでした)前に、浪曲。合わない・・・・・ でもね、皆さん、「じいさんがどれほど嬉しかったのか良く判った」 結果、BGMがその場の幸せを表すのではなく、人、できれば、お二人の表情がよければ、全ていい!ってことにはなるんですけれどね。 頭ひねって、頑張って。 心に残る2時間を演出してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!