• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

披露宴でのBGMについて

初めまして!20代後半の男です。 近々結婚披露宴を行うのですが、BGMについてアドバイスを頂きたいです^^; 私も嫁もあまり幅広く音楽を聴かないので、選ぶのが難しいです(笑) ネットを参考に有名(ベタ?)な曲などで選んでいますが、新郎新婦入場後に「プロフィールを紹介している時」と、「和装(色打掛け)の入場・退場」、「感謝の手紙」の時の曲なかなか決まりません。何か良い曲はないでしょうか? 入場は安室奈美恵、伊藤由奈、MISIAで悩み中 乾杯後の歓談や、カクテルドレスでの再入場、花束贈呈などにはセリーヌ・ディオンやディズニーの有名な曲をと考えております。 ・プロフィール紹介の時は、明るめと静かめの曲どちらが適しているでしょうか。。。 静かめな曲だと会場も静かになりそうな気もするので明るい曲が良いのかなとも思いますが。。。 ・和装の入場には長持唄も考えましたが、白無垢ではなく色打掛けと言う事もあり葉加瀬太郎の万讃歌を考えておりますが変ではないでしょうか?退場についてはなかなかこれという曲が見つけられません。。。 ・感謝の手紙の時もなかなか思いつきません。。。歌詞が無い方が良いのかな?という程度です。。。 ネットでシーン別に曲の参考を探しても、同じ曲が入っていて本当のオススメが分からないです(汗) 他にもこのシーンならこの曲がオススメというものがあれば参考に教えて頂きたいです! 宜しくお願い致します!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数397
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

プロフィール紹介は音楽無しでした。 和装入場はやらなかったので参考までに、東儀秀樹さんの雅楽系も良いですよ。あとは馬頭琴なんかも幸せを呼ぶって言われてるし柔らかいアレンジ曲もあるから良いです。 退場はアップテンポなもののほうが、ノリノリになって華やかに退場できると式場からアドバイスもらいました。私たちはジャーニーの「オープンアームズ」でしたが、 アイル・ビー・ゼア(westlife)とかも良かったですよ。 感謝の手紙はピアノ曲とかインストゥルメンタルが良いですよ。 邪魔になりませんから。 親御さんへの花束贈呈とかは福山さんの「家族になろうよ」なんかが人気らしい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせて頂きます!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#171967

プロフィール紹介→マイケル・ジャクソン&ポール・マッカートニー「The Girl Is Mine」 感謝の手紙→サイモン&ガーファンクル「明日に架ける橋」 などはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせて頂きます!

  • 回答No.2
  • ktd807
  • ベストアンサー率33% (39/115)

式場の担当プランナーの方に、おすすめの曲のサンプル集などありませんか?と聞いてみてはいかがでしょうか? 私の時は、打ち合わせ時に、良かったら参考にどうぞと色んな曲が出だしの部分(1分くらい)入った曲のCDを貸してくれました。 もうだいぶ前になりますが・・・・。 今、流行で使われてる曲や、昔から使われてる定番曲まで、式場の方の方が詳しいと思います。 サンプルCDはなくとも、アドバイスはくれるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.1

http://www.youtube.com/watch?v=OIlJB92b-jo 福山雅治さんは広い年代の人に支持をうけてますし 披露宴に来てくれた人に受け入れて貰えると思います 私は歌唱には自身が有るので、この歌をアカペラで歌いたいなぁと思ってます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせて頂きます!