• ベストアンサー
  • 困ってます

披露宴でのBGM サプライズ

挙式を今月末に控え、悩みながらBGMを決めてます。 実は披露宴で新郎父から新郎宛てのサプライズを考えています。 新郎の母は幼小に亡くなっていて、父親に育てられています。 せっかくなので、普段、なかなか言えないことを手紙にしてもらおうと思い、企画しています。 ですが、BGMが思い浮かびません!! どなたか、良いBGMを思いつきませんか? それと、お色直しで新郎新婦とも和装(紋服、黒引き)にするつもりなんですが、お色直し入場の曲も悩んでます。 新郎がまずひとりで入場、後から新婦が母にエスコートしてもらって入場します。 なので、BGMも2曲必要なのですが、東儀さんみたく、和!!って感じで雰囲気ある音楽にするか、少し軽めの邦楽にするか迷っています。 こちらもなにかオススメがありましたら、ぜひご意見いただきたいです。 よろしくお願いします<(_ _)>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数394
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#166310

すみません、途中まで回答させてもらいます。 サプライズには久石譲さんの「SUMMER」 http://wedding2bgm.blog104.fc2.com/blog-entry-35.html#more CDに収録されているものはこれよりテンポが少し遅い感じがしてぴったりです。 手紙は読むのに邪魔にならないようにボーカルなしか、洋楽(歌詞がかぶらない)がいいですね。 この曲はCD収録されているものは結構長いんですよ。なので読み始める前から読み終わって次につなげるまで編集なしで持つと思います。 お色直し入場:新郎 ENYAで「Caribbean Blue」 http://listen.jp/store/trackList_9921.htm 神秘的ながらも軽めの感じがあり、新婦につなげるのに適しているかと・・。 探してみたのですがこれにつなげる新婦入場の曲が今思いつきません。 同じくENYAでもいいと思うのですが、なんかひねりが欲しいと思うところで・・・ 見つかれば続きをまた回答します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ENYA、いいですよね!! 実はキャンドルリレーで使う予定なので、入場では避けたいんです(-"-;A せっかく良いアイデアくれたのにすみません。 サプライズにはピアノか、オルゴールでもいいかな?と思いました! 訳あり親子なんで、少し涙を誘うような曲にしたいです。 もし、また何か思いつきましたらよろしくお願いします★ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

こちらのアルバムからサプライズには17曲目「どんな夢を見ているの?」。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=357254 「ラブソング」倉本裕基 http://www.crownrecord.co.jp/artist/kuramoto/discography.html 「IF WE HOLD ON TOGETHER」Diana Ross http://listen.jp/store/album_00076741544820.htm 「BEN」Michael Jackson http://www.ongen.net/search_detail_album/album_id/al0000038486/ 入場の曲は 「花咲く旅路」、原由子、夏川りみ http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=VICL-60166 http://listen.jp/store/artword_1147179_54510.htm 「光の日々」姫神 http://www.yamano-music.co.jp/userProdDetail.do?itemCode=3202030038&type=M 「海神」S.E.N.S. http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=32FD-7004 などはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

東儀さんの、やっぱりいいですね。 雰囲気でますし、手紙を読むので歌詞がないほうがいいのかな?と思っています。 入場の曲は新郎は少し明るめに、私は母としっとりの予定です。 なので、新郎は邦楽、私は姫神のような曲にしようかな。 ありがとうございました☆

  • 回答No.2

こんにちは。 サプライズの手紙BGMは、新郎の好きなアーティストのバラード系の曲を選んでみてはどうでしょう? 新郎もぐっとくるのでは?? 和装入場でおすすめは 雰囲気ある厳粛なかんじだと、姫神の「神々の詩」なんかいいと思います。出だしもぐっときますし。姫神はどれも和装にぴったりなので一度聞いてみてはいかがですか? 下記で試聴できます↓ http://listen.jp/store/artist_1000930.htm 軽めの邦楽では、中島美嘉の「朧月夜」とか http://mora.jp/package/80307744/AICL01700/ ちょっと古いですが原由子の「花咲く旅路」名曲です! http://www.jvcmusic.co.jp/sas/songs/data/A003701501.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新郎は洋楽が好きなんですが、私が洋楽に疎いのでなかなかうまく選曲できないかもです(>_<、) 姫神の曲、初めて聞いたのですが、雰囲気はいいですね! 東儀英樹と悩んでみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kfcn
  • ベストアンサー率48% (16/33)

古いかもしれませんが、この歌詞には感動しました。 河島英吾「 野風増 」

参考URL:
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/197290/Y003190

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

歌詞みました! メッチャいいですね☆ 今、まだ彼が起きているので後で曲も聴いてみます。 ありがとうございました。