• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

披露宴の演出について、ご意見を宜しくお願いします。

いつもお世話になっています。 最近、式場(披露宴会場)を決定しました。 先の12月ですが、披露宴での演出を、どうしようかと思っています。 わからないなりに考えている演出は、 ・式後のブーケトスやプルズは行わず、1回目のお色直しの退場時に、一番あげたい人にブーケを渡す。 一生に一度の事なので、トスやプルズがやりたいという気持ちも・・・ サプライズを選ぶべきか、定番を選ぶべきか悩んでいます。 ・1回目のお色直しの間、ゲストにケーキカット用の生ケーキに果物等を使って飾りつけをしていただく。 ・そのケーキが、ゲストの皆様のデザートとなります。 ・私は気になりませんが、ゲストの口にはいるので、飾りつけしていただく時に、使い捨てマスクやビニール手袋等を用意したほうがいいですか? ・キャンドルサービスをせず、ケーキを、各テーブルに運んでケーキサーブしようと思っています。 ・2回目のお色直しの時、新郎はそのまま会場にいるので 退場のエスコートを誰かに指名するサプライズ。 ・お色直しの間、新郎に内緒にしている、新郎への手紙を司会者に読んでもらう。 ・場もたせに新郎から手渡しのサプライズプレゼントをと思っているのですが どう抽選したほうがいいか悩んでいます。 親戚のゲストが多く、友人にはプレゼントがいかない場合もあるので、どう演出するべきでしょうか? ドレスの色あてもいいかと思っているのですが、それだとプレゼントの数が不確定なのが不満です。 こんな感じで考えていますが、おかしいでしょうか? アドバイスをどうか宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ご結婚おめでとうございます! 迷うことがたくさんあっても 楽しい幸せなことだから、楽しいですね。 私も去年の10月に結婚したばかりなので 少しでも参考になれば…と思い回答させていただきました。 サプライズブーケ素敵ですね。 一番あげたい!というお友達がいらっしゃったら いいと思います。お友達も喜ばれると思いますよ。 私の場合、ゲストは既婚者が多かったのと 年齢的に…だったのでブーケプルズはせず…。 サプライズブーケもしたかったのですが あげたい友人が何人かいたのでやめちゃいました。 ケーキサーブですが、招待客が少なければ アットホームでいいなぁと思いますが たくさんいると、ちょっと間延びしちゃうかも…。 キャンドルサービスの代わりに各卓でお写真をとるのは 私もしましたが、ゲストと近づけるというのと 全員とお写真が撮れるというので、喜ばれましたよ。 あと、最近は本当に退場はお母様とっていう方も 多いみたいですよ。 これはお母様達に好評みたいです。 サプライズプレゼント、私もしました。 私は四葉をテーマにしたので、デザートの時の コーヒーカップ(お皿のほう)に四葉のシールを 貼っておいて、当たり!にしました。 プレゼントはグルメ便にしちゃいました。 私の友人は、招待状が早く返ってきた上位何人かの方に プレゼントを渡していましたよ。 これだと、誰にプレゼントするか自分でわかっているから その人の喜びそうなものをプレゼントできるから いいアイデアだなぁと思いました。 なんだか、質問にあまり役に立つ回答ができませんでしたが 少しでも参考になればいいなぁと思います。 準備大変ですが、がんばってくださいね。 素敵な式になりますように… 参考になるかわかりませんが参考URLは いろんな人の意見?がのってますよ。 よければのぞいてみてくださいね。

参考URL:
http://www.medetai.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 プルズは若い人むけのようですね? 私達の未婚ゲストは30才以上なので、年齢的にちょっと厳しいですかね・・・ やはりケーキサーブは時間の関係上、微妙なところなんですねぇ。 サプライズの抽選方法、アドバイスのようにお皿にシールも考えていますが ゲストは親戚が多く、親戚ばかり当たっても面白くないので テーブルごとに一人づつ当たるように考えているのですが その分、お皿を運ぶ仲居さん?(スタッフ)に負担がかかるのでは?と 躊躇しています。 ですがまだ、そういう演出方法が可能かどうかを聞いていないので 問題なければ、てっとり早い方法だと思っています。 友人の結婚式の時、席次表にシールの貼ってあった人が当たりで サプライズプレゼントというのがありましたが、 親戚ばかりしか当たっていなくて面白くなかった・・・ なので、まんべんなく抽選できる方法をと考えています。 Tyokopoohさんのプレゼントはグルメ便だったのですね! 確かに、貰ったら嬉しいですねぇ~。参考にします。 ご意見をありがとうございました。 これからも質問をすると思いますが、 その時はまた、宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

・場もたせに新郎から手渡しのサプライズプレゼントをと思っているのですが どう抽選したほうがいいか悩んでいます。 とありますが、「一番最初に招待状の返事をくれた人」はどうでしょう? これなら司会者から「この中で一番最初に招待状の返事をくれた方に、新郎から感謝の気持ちを・・・」で通ると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 確かに招待状の返事の順番だと、面倒な小細工はいりませんよね。 しかし、一人だと演出としてさみしい気も・・・ 招待状の返事をいただくのを、新郎、新婦別々にするので それぞれの返事(葉書)を頂いた順番1~3位で、計6名にしようかなぁ。 なかなか良いアイデアですね。 前向きに考えてみます。 ご意見ありがとうございました。 また、質問をする事もあると思いますが その時はまた、宜しくお願いします。

  • 回答No.2
  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)

ご婚約おめでとうございます。 これから楽しいし、大変だと思いますが頑張ってくださいね。 ブーケを渡すといのはいいアイデアだと思います。 私も実際にいただいたことがあります。嬉しかったですよ。 自分のときはトス用ブーケでブーケトスをして本物のブーケは 実妹にあげました。これから家族をよろしくね・・・という意味を 込めて。 ゲストの年齢によってはプルズは嫌がる方もいらっしゃるようです (まだ独身という意味になるため) ケーキの件は自分は演出でもなかったし、実際の経験も ないのでコメントしにくいですが、個人的にはそれほど 懸念はしないと思います。 ただ、心配でしたら会場のスタッフを1人ケーキ近くに 配置していただき、不衛生なことがあったら注意していただくとか はどうでしょう。 お色直し退場時のエスコートは実母としました。 これはサプライズです。 チャペル式と父と腕を組んであるきましたが母はないですもんね。 母は驚いていましたが、楽しそうでした。 ^^ ちなみに彼も退場時はお母さんにエスコートしてもらいました。 おかあさんは「いまさら腕を組むなんて」といっていたそうですが 結局は嬉しかったと聞いています。 お色直しの退場して新郎新婦がいないときはご両親が お酌してまわったり、ゲストはゆっくりお食事をする時間帯なので あまり演出はなくてもいいと私は言われてました。 素敵な当日をお迎えくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 最初、ブーケプルズを希望していたのですが ゲストの中に独身が3人しがいなくて いまいち盛りあがりそうではないんですよね。 サプライズブーケが今のところ有力なんですが 独身の人数が少ないだけに、他の独身の方に不公平では?って感じがして、悩みどころなんです。 貰って欲しいのはやはり自分の友人ですから、親しくない彼の友人(女性)は最初から候補からはずれてしまって、何か心苦しいんです。 ケーキの件はANo.1さんのお礼に書いた通りです。 やはり、衛生面について気になる度合いが人それぞれのようですし、 ケーキをいくつか作って、その中の一つに飾りつけをしてもらった方がよさそうですね。 親戚が30人以上に対して、友人が12人と少なく しかも招待する友人同士が友達というのがあまりなく 余興をお願いできないので、友人が参加できる演出をと考え、ケーキの飾りつけとなったわけです。 退場のエスコート、同じように母を考えています。 友達もそうしていましたが、マネだと言われてもそうしようと思っています。 それにしても、新郎が母親と、なんて事は考えてもみませんでした。 良い考えですね~! 1回目は新郎新婦ともに母と、2回目は友人を指定しようかな~。 新郎とは、入場の時に一緒に歩くし、退場は別でもおかしくないですよね?(いや、おかしいですかね?) サプライズプレゼント、本当に悩みます。 抽選の仕方もそうですが、やったほうがいいのかどうなのか・・・ 意見がわかれるところですね。 ご意見ありがとうございました。 参考にして、満足してもらえる披露宴にしていきたいと思います。 また、質問をする事があると思いますが その時は、またアドバイスを宜しくお願いします。

  • 回答No.1

まずはご婚約おめでとうございます。 結婚式をあげてかれこれ9年ほど前になりますが、参考になれば・・・  私の時はお色直しの時に各テーブルを回って、 そのテーブル毎に記念撮影を行いました。 そうすることで、少しではありますが、御礼の言葉を 言えたり出席者全員とおしゃべりする機会ができましたし、 後日出来上がった写真を渡すと、大変喜ばれました。 親戚やお年を召した方は、なかなか高砂まで出てきて写真を 撮る機会がないですし。(この演出は出席した私の友人にも好評で、 友人が自分の披露宴でもマネしてました。) ちなみにお色直しは1回でした。 あと、思ったのはデザートの飾りつけをゲストにして貰うアイデア ですが、出来上がりが綺麗にできればいいですが、どうでしょう・・・ 私は、申し訳ないですが同じ頂くなら綺麗に盛り付けられた デザートの方が食べる気がすると思います。(キツイこと言って ごめんなさい)衛星上の面から言っても、ちょっとパスです。 ケーキのサーブもおそらく披露宴も時間もありますし、全員に サーブするのは難しいかも。あと、待っている間披露宴じたいが だらける感じがします。 それと、サプライズのプレゼントですが、親戚&友人と均等に 当たるように(予め座席表などで分かると思いますし)テーブル のどこかに仕掛けをして、その席に座った人にプレゼントを、 という風にされるとよいのでは? 以上、私なりに思ったことですが、参考になれば嬉しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ゲストとの写真撮影はもちろん組み込んであり、 テーブルで撮るか、高砂で撮るかにしようと思っていますが 01sakura15さんのアドバイスのように、 私達の場合、キャンドルだービスの変わりとしてテーブルにお邪魔しての記念撮影もいいですね。 ケーキの件ですが、よく考えたら色々な演出が可能で、 ケーキをいくつか作ってもらい、段差をつけて飾る事ができるので、 その中のひとつのケーキに飾りつけしていただき、 ケーキカットし、私達や家族用にすればいいかもと思ってきまました。 ご指摘の通り、綺麗に飾りつけが出来るかはゲスト次第ですが どんなのであろうと、よほどじゃない限り気にしない私達なのです(笑) 私達はイイ年なので友人ゲストも年齢が高く そんなにおちゃらけた物にはならいであろうと踏んでいます。 もちろん指導係りは置く予定です。 他のゲストには、プロのデコレーションケーキで。 確かにケーキサーブの時間は掛かりそうですね。 サプライズプレゼントの方法、検討してみます。 貴重なご意見をありがとうございました。 式の準備におきまして、これから色々質問をする事と思いますが その時はまたアドバイスを宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 披露宴の演出について

    今月末に結婚を控えています。 今流行のハウスウエディングで行います 演出はこんな感じです! 1、ゲスト入場 2、アペリティフ  二人の準備ができ、ゲストはガーデンへ 3、新郎・新婦入場(新婦歌いながら) 4、ウエルカムスピーチ 5、乾杯(吹き上げ花火上がる) 6、全員写真&フリータイム  会場内に戻り食事スタート 7、祝辞 8、ケーキカット&ファーストバイト 9、新婦色直し退場(サプライズで母と)  中座中お食事&歓談タイム 10、新郎退場(サプライズで兄弟と) 11、スライド上映&照明演出 12、キャンドルサービス 13、ミニライヴ3曲(思い入れのあるプロシンガーを呼んで) 14、フリータイム 15、新婦色直し退場(プロシンガーと)   中座中はロシアンルーレットゲーム 16、新郎退場(友人と騎馬戦で) 17、新郎・新婦入場(入場と共にハート型バルーンが降り注ぐ)    フォトサービスしながら  18、バースデーイベント(サプライズ)    結婚記念日から一番近い誕生日で新郎・新婦ゲストから各1名。    ケーキ&プレゼントあり 19、フリータイム 20、新郎より両親へ感謝の歌 21、新婦手紙 22、花束贈呈(ウエイトベアも渡す) 23、両家代表謝辞 24、新郎・新婦謝辞    新郎にしっかり述べてもらい、新婦は一言二言。    その後にお世話になったプランナーさんへお礼&プレゼント(サプライズ) 25、新郎・新婦退場(ゲストアーチをくぐる) 26、お見送り(プチギフト) この様な演出内容ですが、皆さんどう思われますか? 結婚式で他人のバースデーを祝うってやっぱり変ですかね?それから、新郎謝辞の後にプランナーさんへのお礼を言うのもいかがなものでしょうか? 色々なアドバイスお待ちしています。

  • 披露宴の演出について

    演出で、フォトラウンド、スイーツビュッフェで新郎新婦で配るのに加えてキャンドルリレーもしようかと考えていますが、各卓を回る系が多いので時間的に厳しいかな?とも思えています。 お色直しは1回(WD→CD)で他の演出は、友人の余興(歌)、ブーケトスをします。キャンドルリレーが厳しければキャンドルサービスか光の演出を考えています。 意見をお願いします。

  • 披露宴の余興・演出について

    披露宴の余興・演出について 来月、挙式&披露宴予定です。 私たちの式場は披露宴時間が2時間しかないのと歓談をメインにしたいので ・祝辞(新郎の上司) ・乾杯( 〃 ) ・スピーチ(新婦友人) ・両家の両親と一緒にケーキ入刀&ファーストバイト ・お色直し ・テーブルフォト ・数日後に結婚記念日がある従兄弟にサプライズプレゼント ・両親への花束贈呈 以上、その他 余興・演出をしないつもりなのですが実際、このような披露宴だと時間を持て余したり物足りなかったりするのでしょうか?

  • 披露宴の演出・余興について

    こんばんは 以前こちらのカテゴリで披露宴会場について伺った者です。 お陰様で会場は無事に決定しましたが、今度は演出について一悶着ありまして、ご意見を頂戴できればと思います。 私が今までに出席した結婚式は新郎新婦のサプライズの演出が多かったのですが、 彼の出席した結婚式はオーソドックスで、あるのはスピーチ・知人による余興・キャンドルサービスくらいだそうです。 その為、彼としてはキャンドルサービスをする以外に演出を考えていない、と…。 私個人としては、ゲスト参加型の演出をしたいなと思っているのですが、彼曰く「自己満足じゃない?」と。 確かに、その演出をしたいのは私なので、ゲストが不快では申し訳ないのですが たとえば入刀するフレッシュケーキに皆さんでデコレーションしていただくとか、そういった演出って、ゲストは嫌なものなのでしょうか? また、演出がキャンドルサービス以外にない披露宴については、如何でしょうか。それも有なのでしょうか?

  • 披露宴のプログラムについて

    2月に結婚を控えている者です。最近少しづつプログラムや演出について 検討しているのですが、私が考えたプログラムについて内容等問題ないかご意見を伺いたいと思います。 入場 1.新郎・新婦ウェルカムスピーチ 2.司会者によるプロフィール紹介 3.新郎上司による祝辞 4.乾杯 5.ケーキプルズ 6.ケーキ入刀 7.新婦退場 8.新郎退場 9.中座中プロフィールビデオ上映 10.再入場 11.ワインサーブorプチギフトサービス+フォトサービス 12.テーブルスピーチ(4~6名) 13.場所を変えてデザートビュッフェ(途中友人のピアノ演奏) 14.両親に記念品贈答 15.謝辞(新郎父、新郎) 16.お開き エンドロール 17.お見送り時に集合写真をプレゼント プログラムのどこかで、カード式芳名帳を使ってプレゼントも入れたいです。 伺いたいのは ・時間的に問題はないか ・5,6と12を入れ替えた方がよいのではないか ・できればウェディングドレスでフォトサービスをしたいが時間的に無理か ・中座中とテーブルサービス中ゲストが退屈ではないか ・親族も出席するが、内容的に失礼なところはないか 以上です。 そのほかにもゲストの視点から見て問題がないかご意見お願いします。 遠方のゲストが多いということもあり、何よりもゲストに楽しんでいただける披露宴にしたいと思ってます。

  • 披露宴 進行・演出について

    披露宴の進行・演出についておおよそ決まっているのですが、 第三者の方から見てどう思うかこうしたほうがいいと思うことや、アドバイス等・経験談等ありましたら是非教えていただきたいと思います。 ・新郎・新婦入場 ・新郎・新婦紹介(司会者より) ・主賓祝辞(新郎会社上司) ・乾杯(新郎会社上司) ・新郎友人スピーチ・新婦友人スピーチ ・ケーキ入刀 ・新郎新婦お色直しで一緒に退場 ・(中座中)自作ビデオ上映  (中座中)マジシャンによるステージ&テーブルマジック ・新郎新婦 再入場  ※フェアリーイリュージョンでゲスト卓回る   メインタワー(フェアリーイリュージョン) ※フェアリーイリュージョンは液体を入れると発光する  演出です。 ・新郎友人ピアノ演奏 2曲(5分くらい) ・花嫁の手紙 ・両親へ花束と記念品の贈呈 ・新郎父・新婦父より一言 ・新郎謝辞 ・退場 ・送賓 新婦側で友人のスピーチを一人しか頼んでいないのですが、 新郎側にかたよっているのでは・・と少し不安になりました。 人数は60名前後で若干新郎側の招待客のほうが多いです。 それと歓談の時間がこのプログラムだと多いのでは? と気になります。何かおすすめの演出とかあれば教えてください。

  • ブーケプルズをしない人用のサプライズと誕生日サプライズ

    来月結婚式です。(私は新婦です。) (1) ブーケプルズをしますが、ブーケプルズに参加しない人にも「幸せの御裾分け」というのをやりたいと思っています。 (既婚女性や男性・親族など。対象者は老若男女です。) 新郎の携帯に電話して一番最初に繋がった人に何かをプレゼントしようと思うのですが、そのプレゼントが食事券くらいしか思い浮かびません。 何かよいプレゼントありますでしょうか?予算は5千円ほどです。 (2) 遠方に住んでいる新郎の母が誕生月なので、義母にサプライズプレゼントをしたいと思います。 最後に両親へのプレゼントで品物と花は渡すので、何か記念になる演出がいいと思うのですが…「ケーキを新郎が食べさせてあげる」くらいしか思い浮かびません。 でもケーキバイトは、ちょっとマザコンぽい演出なので出来ればしたくありません。 「誕生日なので…」という演出をした後に、新郎と一緒に退場(お色直し時)という流れにできる演出をご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 披露宴演出

    はじめまして 披露宴の演出で悩んでいます よろしくお願いします 披露宴を私たちが目立つよりゲストに楽しんで貰える披露宴にしたいと考えています 私と旦那は生まれたとこが離れていて今私たちが住んでいる場所も違うため 彼の地元と今私たちがいる場所二回披露宴をします 彼の地元の披露宴は親族メイン 住んでいる場所の披露宴は両方の友人のみで親はきません。 友人のみの披露宴なのでかたっくるしい、挨拶などは抜きにし その代わり全員参加で楽しめる演出を考えています。ほとんどが大学の頃同じ部活だった共通の友人と私の地元の友人で60名です 今ある一つの案がじゃんけん大会で私たちがどちらもメーカー勤務で お互いの会社の家電を貰えるじゃんけん大会にしようと思ってます 価格帯別に商品を選び感謝の気持ちとしてプレゼントしようと思ってます 大きくないものを選ぶ予定です。 各卓の中からくじで1人ずつ選び 選ばれた人でトーナメントじゃんけんで競って貰い、 勝った人から好きな商品が貰えるという風にして、じゃんけんに参加出来ない方には全員に宝くじを渡す予定です そこでそのプレゼントですが、安いプレゼントだと盛り上がらないかなと思うので 絶対みんなが欲しいものを選ぶ予定で 費用もかけようと思っているのですが、 例えば1~3万くらいの価格の商品だと やりすぎじゃない?と思いますか? 私だったら頑張ってじゃんけんに勝たなきゃと思うのですが この考えが私だけで逆にしらけたらイヤだなと思いまして… 今のところ、このじゃんけん大会がお色直し後のメイン演出で その他はタイムカプセルとムービーと手紙と余興、一番始めに人前式とケーキ入刀を考えてます 演出少なすぎますか? 楽しめる演出のアドバイスお願いします

  • 披露宴の演出

    披露宴の入場の時にスノーマシーンを使って雪を降らせる演出について、どう思われますでしょうか…?カレは別の意味で寒くなるから、やめてくれ。と言うのですが、友達に聞いたら見たことないから見たい~!と言われました。客観的に見たら、やはり痛い演出でしょうか。あと、2回目のお色直しの時に新郎がクマにの着ぐるみを着て、一緒に入場するのはどうかな。と思ってるのですが、彼の方は会社関係の方ばかりで、私の方は年配の方の出席者が多いので、会場がドン引きしそうな気がしないでもないですが、何だかありきたりはつまらないので、ご意見を頂けると助かります。

  • 披露宴内容についてこれでどうでしょうか?

    こんにちは。 9月に挙式・披露宴を控えています。 披露宴の内容で、なんとなくは決まっているのですが数箇所悩んでいます。 ご意見いただけるとうれしいです。  1. 入場前にオープニングムービー上映(映画の予告編のようなもの)  2. 新郎新婦入場  3. 司会者より新郎新婦紹介  4. 来賓挨拶(新郎上司)  5. 乾杯(新婦親戚)  4. 歓談後、新婦お色直し中座(サプライズで母親か姉を指名して)  5. 新郎中座(サプライズで誰か指名)  6. 中座中プロフィールムービー上映(生い立ちや友人との写真中心)  7. お色直し入場(テーブルフォトをしながら)  8. ケーキ入刀  9. 新郎友人スピーチ  10. 新婦から両親への手紙  11. 新郎新婦退場後エンドロールムービー上映(挙式の映像を使ったもの) こんなかんじです。 質問は、 ・ムービーが3つもあっては、やりすぎですか? ・お色直し入場の際にテーブルフォトをしながらまわりたいのですが、たたまわるだけでは手持ち無沙汰でしょうか? キャンドルなど光る系だと、どうしても暗くなるのでテーブルフォトには向かないのではと思い、何かいい方法はないか悩んでいます。 ・できるだけゲストには負担なく楽しんでもらいたいので、余興なしにしました。 全体的にだらだらした感じになってしまわないか心配です。 なんでもいいのでご意見ください。