• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

披露宴の演出

披露宴の入場の時にスノーマシーンを使って雪を降らせる演出について、どう思われますでしょうか…?カレは別の意味で寒くなるから、やめてくれ。と言うのですが、友達に聞いたら見たことないから見たい~!と言われました。客観的に見たら、やはり痛い演出でしょうか。あと、2回目のお色直しの時に新郎がクマにの着ぐるみを着て、一緒に入場するのはどうかな。と思ってるのですが、彼の方は会社関係の方ばかりで、私の方は年配の方の出席者が多いので、会場がドン引きしそうな気がしないでもないですが、何だかありきたりはつまらないので、ご意見を頂けると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

(よく書いていますが)最近まで結婚式場勤務経験ありです。 スノーマシーンですか・・ 式場としての新しい演出アイテムなんでしょうか? 例えばケーキ入刀などでも、何もないと普通にフ~ンって感じですが、やはりドライアイスがあったほうが盛り上がりますよね。 受けるかどうかといったら、受けると思います。 …もし会場全体に降るのなら、別の意味で(事実、寒いけど)もっとすごいと思いますが。 司会の方とかに盛り上げるようアピールしてもらえばいいんじゃないでしょうか。 着ぐるみは、私のいたところではほとんどなかったですが、スッポリかぶるお面とかはあったと思います。 …あと着替えたり、ヘアを整えたりし直さなきゃいけないので、宴時間や進行との関係も…。 着ぐるみもドライや雪も、出席の子どもさんには特に喜ばれます。 お客様を楽しませたいとか、自分たちも楽しんで記憶に残るものにしたいとかいう余興的に考えればいいんじゃないですかね。 演出次第ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スノーマシーンの他にドライアイス テーブルライティング 巨大クラッカー があります。と書いてありました。 東京のホテルで、チャペル挙式の中で、スノーマシーンを使って雪を降らせるのが好評です。ってのがあったと思います。 あと、ゼクシイにも1件だけ記事が載ってるのを見ました。 でも、ドライアイスの方がいい感じかも知れないですね。 雪はどこに降ってくるか分からないですしね。 着ぐるみも小さいお子様の参加予定は2名だけなので大人向けの演出にした方がいいかも知れません。参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

福岡でブライダルに関わる仕事してました こっちのスノーはアワですよ 料理にも服にも影響のないアワの雪が降ります 司会者も「この雪は無害です」ということを必ずアナウンスするから大丈夫です 福岡ではそこまで変わった演出ではないですよ だいたいホテルやハウスに言えば手配してくれます 招く顔ぶれによって多少演出を考えないといけないから大変ですよね でもおふたりがみんなの喜ぶ顔を見たくて用意したものなら、みんな笑顔になってくれるはずですよ うちは来月、余興で新郎がサンタになってくれます 妊娠していて二次会が開けないからワイワイやりたくて… ワケのある演出ならみなさんも受け入れてくれますよ だからクマも素敵だなーと思います 頑張ってリラックマの顔だけでも作って欲しいなーと思います よく見掛けるキャラクターですし いっそ席次表や席札もリラックマにしたら統一感出そう… 長々、失礼しました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の感覚を理解して頂いて嬉しいです…!女性の方はいいと言って頂ける方が多いのですが、男性の方はビミョーな反応ですね。 クマと一緒に入場出来たら、楽しいのにな~。 クマの着ぐるみは、カレでなくて別の人が着てくれるならOKもらいましたが、誰か着てくれるかな…。弟に頼んでみようかな。と思ってます。 先日のドレス選びで気に入ったのが、神田うのコレクションで、予算を大幅にはみ出してしまったので、スノーマシーンの予算をまわすようにカレに言われました…。(T_T) 席次表とかも全部リラックマにしたら、私はすごく楽しいのですが、ホテルに一式頼むようにしてるので、残念です。 ウェルカムボードに入れるくらいは出来るかも。 カレは忙しくて、準備は私一人でしてるので、手作りはキツイです。 なかなか現実はキビシーですね。

  • 回答No.6
noname#224892
noname#224892

友人の結婚式でシャボン玉の演出は見たことがありますが、 私はシャボン玉よりも後ろに置いてある機械が結婚式にそぐわないな~と見ていて思いました。 機械が大きければ大きく、見えれば見えるだけ現実的に見えておかしいかもしれませんね。 ただ演出としては「サムい」とは思いませんよ。 それよりもクマの着ぐるみでの演出のほうが数倍「サムい」と思います。 お色直しってことはそれで新郎挨拶をしてお見送りをするんですよ? なんだか馬鹿にしているようにも感じてしまいます。 二次会でされたらどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スノーマシーンの機械の設置場所には配慮しないといけないですね。 参考にさせて頂きます。有難うございます。 シャボン玉の演出も割れた後の液がどこに付着するか心配ですね。ガーデンパーティなら、いいかも。 クマの着ぐるみは、やっぱりおふざけが過ぎるかと思いますので、自粛させて頂きます。主催者側になるとなんとなく一般常識がマヒしてしまうので、皆様のご意見は有難いです。 でも、二次会はしないので残念です~。堅苦しい式のみです。

  • 回答No.5
noname#108734
noname#108734

降った雪の状態は 固体として残るのですか? 自然に消えるのですか? 固体として残るのでしたら その後の始末、出ているお料理に 影響は ありませんか? まず 式場の担当者に相談されるのが 先決だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スノーマシーンを使った場合の詳細は、まだ確認してませんが、先日の打ち合わせの時に、使ってる人いますか…?とお聞きしたら、年間に一組ぐらいですかね~。と苦笑いで言われました。 そうは言われたものの、使ってみたくて仕方ないので、詳細を聞いてみて、料理に支障がなければ、雪降らせてもいいかな。と思ってます。入り口からステージだけとか。確かに料理の心配は友達もしてました。結構いいホテルなので、料理をすごく楽しみにしてるらしいので。料理はなんとしても守ります。アドバイス有難うございました。

  • 回答No.3

スノーマシーンは良いと思います。 一方で新郎さんのお気持ちもわかるような気もします(例えばゴンドラで降りてくるとか、何かこう“いかにも”という演出がサムイと感じられてるんでしょうね)。 ただ、スノーマシーンなら今の季節ピッタリ来ると思いますし、良い演出になると思います。 クマは賛同できないですね…。クマに何かの思い入れがあるとか、新郎が過去にその格好で告白したとか、、そういう背景が有ると良いかもしれませんが。 「高校時代からの付き合いだから初心を忘れず」と学生服姿で入場した人はいました。 無理に奇を衒う必要は無いと思います。変わった事をしようと思って会場がドン引きしちゃうのが一番困っちゃいますから。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

披露宴は1月なので、スノーマシーンは会場にお願いしてみようかな。何だか楽しそうだし。 最初の入場は、白無垢なので、次のお色直しでウェディングドレスに着替た時にバックストリートボーイズの曲で入場したら、いい感じかな~。と考えてます。 クマは私がリラックマが大好きなので、私の思い入れにカレが合わせてくれたのです。ホントはリラックマの着ぐるみがいいのですが、着ぐるみのレンタルがないのでフツーのクマを借りようかな。と思ったので。 せっかくいい衣装を借りてるので、その写真が残った方が後から見た時にいいですよね。写真もビデオ撮影も頼んでるので、見るたびに痛い映像だともったいないかも。ご意見有難うございました~。

  • 回答No.2

新郎さんが乗り気でないなら、クマはちょっとかわいそうかな・・・と思います。 雪はこの時期なら良いなぁ、と思いますが(個人的には盛り上がると思います)新郎さんは何で嫌がっているのでしょう??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

クマはかわいそうなので、やめます。私はクマと一緒に入場出来たら、テンションが上がるのですが…。 スノーマシーンをカレが嫌がってるのは、そんなのにお金かけるなら、他の事に使いなさい。という理由です。あと、あたりさわりのない式にしたいのでは。と思われます。

  • 回答No.1
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

>新郎がクマにの着ぐるみを着て、一緒に入場するのはどうかな やめて下さい。 多分、彼は職場で10年は笑われます。 スノーマシンの件は予算と会場側の了解が得られる事が条件になります。 ただ、奇抜なアイデアより、周囲の皆さんからお二人が暖かく迎えられている演出をした方が、出席の皆さん、ご両親は喜ぶと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

クマの着ぐるみは、最初はカレが言い出したのですが、招待者をリストアップしてみたら、会社の方ばかりになってしまったので、やっぱりやめときます…。 プログラムには余興のかわりに、各テーブルをまわってフォトサービスを入れてます。皆さんに喜んでもらえたらいいなと思ってます。 率直なご意見有難うございました。

関連するQ&A

  • 披露宴再入場での演出

    はじめまして。今年11月に結婚披露宴を予定しています。 お色直しの再入場の演出のアイデアで悩んでいます。 なるべく会場にいたいという気持ちから、 今のところカラードレスへのお色直しを1回だけするつもりです。 1回のお色直しでもありますので、できるだけ出席していただいた方と お話をしたいと思いますし、時間を使いたいと考えています。 そしてキャンドルサービスなどよくある演出は避けたいなぁとも思っています。 今までこんな何か面白い再入場の演出があった、 珍しい演出を知ってるなどのアイデアがあればぜひ教えてください! よろしくお願いします。

  • 披露宴の演出について、ご意見を宜しくお願いします。

    いつもお世話になっています。 最近、式場(披露宴会場)を決定しました。 先の12月ですが、披露宴での演出を、どうしようかと思っています。 わからないなりに考えている演出は、 ・式後のブーケトスやプルズは行わず、1回目のお色直しの退場時に、一番あげたい人にブーケを渡す。 一生に一度の事なので、トスやプルズがやりたいという気持ちも・・・ サプライズを選ぶべきか、定番を選ぶべきか悩んでいます。 ・1回目のお色直しの間、ゲストにケーキカット用の生ケーキに果物等を使って飾りつけをしていただく。 ・そのケーキが、ゲストの皆様のデザートとなります。 ・私は気になりませんが、ゲストの口にはいるので、飾りつけしていただく時に、使い捨てマスクやビニール手袋等を用意したほうがいいですか? ・キャンドルサービスをせず、ケーキを、各テーブルに運んでケーキサーブしようと思っています。 ・2回目のお色直しの時、新郎はそのまま会場にいるので 退場のエスコートを誰かに指名するサプライズ。 ・お色直しの間、新郎に内緒にしている、新郎への手紙を司会者に読んでもらう。 ・場もたせに新郎から手渡しのサプライズプレゼントをと思っているのですが どう抽選したほうがいいか悩んでいます。 親戚のゲストが多く、友人にはプレゼントがいかない場合もあるので、どう演出するべきでしょうか? ドレスの色あてもいいかと思っているのですが、それだとプレゼントの数が不確定なのが不満です。 こんな感じで考えていますが、おかしいでしょうか? アドバイスをどうか宜しくお願いします。

  • 披露宴の演出について

    今月末に結婚を控えています。 今流行のハウスウエディングで行います 演出はこんな感じです! 1、ゲスト入場 2、アペリティフ  二人の準備ができ、ゲストはガーデンへ 3、新郎・新婦入場(新婦歌いながら) 4、ウエルカムスピーチ 5、乾杯(吹き上げ花火上がる) 6、全員写真&フリータイム  会場内に戻り食事スタート 7、祝辞 8、ケーキカット&ファーストバイト 9、新婦色直し退場(サプライズで母と)  中座中お食事&歓談タイム 10、新郎退場(サプライズで兄弟と) 11、スライド上映&照明演出 12、キャンドルサービス 13、ミニライヴ3曲(思い入れのあるプロシンガーを呼んで) 14、フリータイム 15、新婦色直し退場(プロシンガーと)   中座中はロシアンルーレットゲーム 16、新郎退場(友人と騎馬戦で) 17、新郎・新婦入場(入場と共にハート型バルーンが降り注ぐ)    フォトサービスしながら  18、バースデーイベント(サプライズ)    結婚記念日から一番近い誕生日で新郎・新婦ゲストから各1名。    ケーキ&プレゼントあり 19、フリータイム 20、新郎より両親へ感謝の歌 21、新婦手紙 22、花束贈呈(ウエイトベアも渡す) 23、両家代表謝辞 24、新郎・新婦謝辞    新郎にしっかり述べてもらい、新婦は一言二言。    その後にお世話になったプランナーさんへお礼&プレゼント(サプライズ) 25、新郎・新婦退場(ゲストアーチをくぐる) 26、お見送り(プチギフト) この様な演出内容ですが、皆さんどう思われますか? 結婚式で他人のバースデーを祝うってやっぱり変ですかね?それから、新郎謝辞の後にプランナーさんへのお礼を言うのもいかがなものでしょうか? 色々なアドバイスお待ちしています。

  • 披露宴、挙式の演出

    披露宴、挙式の演出 良かった演出、イマイチな演出(理由も)を教えてください。 会場も教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに私は ◯参列者がミニベルを持ってリンリン鳴らして挙式後の新郎新婦を祝福していた挙式が可愛いなと思いました。(表参道のどこかの会場だったと思うのですが。。。) ×ブーケトスやその類い。未婚女性以外は参加出来ず、盛り上がらなかった式があったので。

  • 子連れ結婚式の披露宴演出

    今年の10月に結婚式を挙げる予定でいるんですが披露宴の演出がぜんぜん浮かびません…(--;) 私たちには現在6ヶ月の子供がいて(10月には9ヶ月)子供も一緒に出来る演出がしたいと思っているのですが何か良い演出はありますか? まだ小さいのでお色直しの後の再入場後で何かやりたいと思っています。 何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします(>_<)

  • 披露宴 進行・演出について

    披露宴の進行・演出についておおよそ決まっているのですが、 第三者の方から見てどう思うかこうしたほうがいいと思うことや、アドバイス等・経験談等ありましたら是非教えていただきたいと思います。 ・新郎・新婦入場 ・新郎・新婦紹介(司会者より) ・主賓祝辞(新郎会社上司) ・乾杯(新郎会社上司) ・新郎友人スピーチ・新婦友人スピーチ ・ケーキ入刀 ・新郎新婦お色直しで一緒に退場 ・(中座中)自作ビデオ上映  (中座中)マジシャンによるステージ&テーブルマジック ・新郎新婦 再入場  ※フェアリーイリュージョンでゲスト卓回る   メインタワー(フェアリーイリュージョン) ※フェアリーイリュージョンは液体を入れると発光する  演出です。 ・新郎友人ピアノ演奏 2曲(5分くらい) ・花嫁の手紙 ・両親へ花束と記念品の贈呈 ・新郎父・新婦父より一言 ・新郎謝辞 ・退場 ・送賓 新婦側で友人のスピーチを一人しか頼んでいないのですが、 新郎側にかたよっているのでは・・と少し不安になりました。 人数は60名前後で若干新郎側の招待客のほうが多いです。 それと歓談の時間がこのプログラムだと多いのでは? と気になります。何かおすすめの演出とかあれば教えてください。

  • 披露宴演出内容と流れについて

    こんにちは。 今秋に挙式・披露宴を予定している24歳の女です。 閲覧ありがとうございます。 早速ではございますが、披露宴の演出内容と流れについてお伺いしたいです。 先日、プランナーさんと当日の流れと演出内容を打合せてきたのですが、 少し不思議に感じたことがあったのでご質問させていただきます。 ▼1つ目:テーブルラウンドを2回もするの? 私達は披露宴に和装で入場し、お色直しでカクテル・タキシードを着用します。 このため、披露宴は大きく分けて前後半に分かれるのですが、 プランナーさんにそれぞれ1回ずつテーブルラウンドを入れてはどうかと提案されています。 プランナーさん曰く、空いた時間があるので 和装ではゲームと組み合わせてプチギフト(お見送り品とは別)を配るもの。 お色直し後の洋装ではフォトサービス?のテーブルラウンド。 もともと、洋装でビールサーブをしながらフォトも一緒にする予定だったので 和装でテーブルラウンドが増えると、演出代・プチギフト代がかかってしまい 想定外のコストがかかってしまいます。 テーブルラウンドを2回するのは一般的でしょうか? それとも、あまり新郎新婦に来られては食事の手も止まり、煩わしいでしょうか? ▼2つ目:新郎新婦は立ちっぱなし?それとも少しは座っているもの? 上記の補足のようなかたちになりますが、 テーブルラウンドを2回した場合、私達はほとんど立ちっぱなしになり 高砂にすわっている時間があまりありません。 (他の演出・余興などの兼ね合いで…) 皆さんが出席される結婚式だとすると、 新郎新婦が色々と動きまわって自らのテーブルに来てくれるのと、 ある程度の時間、高砂に座っていて自分がそこまで言葉を掛けにいくのと、 どちらの方が落ち着いて過ごせるでしょうか? 私個人の意見としては、 ゲストの皆さんとの時間を多く取るために、お色直しを1回にしたことも有り 演出を減らしてでもゆっくり話せる時間がほしいと思っています。 (彼もテーブルラウンド2回はピンときていないようです。) 急ぎませんので、お時間がある方はご回答をお願い致します。

  • こっ恥ずかしい披露宴

    今まで皆さんが出席された結婚披露宴で、見ている方が恥ずかしかったというような演出を教えてください。 新郎新婦の入場や、泣かせの演出などなど、なんでもけっこうです。

  • 披露宴の進行・演出

    12月に都内ホテルで挙式・披露宴です。 挙式は神前式で、親族のみで行います。 披露宴は60名ほどで、新郎は会社関係、新婦は恩師・友人が中心です。 今のところ決まってる進行・演出は <新郎入場> <新婦・父親入場> 新婦は黒引きで入場です。 式では父親と歩けないので、披露宴で一緒に番傘をさして入場したいと思います。 <新郎ウェルカムスピーチ> <新郎主賓挨拶> <新婦主賓挨拶> 新郎側は会社の上司、新婦側は恩師です。 <鏡開き> 新郎・新婦のみで鏡開きを行います。 <乾杯> 乾杯のご発声は新婦叔父にお願いしています。 <歓談> 私たちが樽酒をついで、各卓を回り写真をとっていこうと考えています。 <中座> 新婦が先に、妹と従妹と一緒に退場します。 新郎はあとから退場の予定です。 新郎新婦不在の間は、煙草を吸いに出たい人もいると思うので 特に演出は考えていません。 <再入場> 新郎新婦が洋装に着替えて再入場です。 <テーブルフォト> ここでも、各卓で写真を撮って回ろうと思っています。 (新婦の手紙) (記念品贈呈) (両家代表挨拶) (新郎謝辞) (エンドロールムービー) という予定です。 ゆっくり食事をしてもらいたいと思っているのと 友人に負担をかけたくないため、余興類が一切ないのですが テーブルフォトだけでは間延びしてしまうでしょうか? あと、最後の方の進行なのですが 新郎が親と不仲なため、記念品贈呈を迷っています。 新婦の手紙は、今のところどっちでもいい状態です。 その他の演出でも、最後の方のうまい締め方があったら 参考に教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 思い出に残る披露宴(演出等)教えて下さい

    あの披露宴はよかったなぁと思いおこす披露宴ってありますよね。「感動した」「面白かった」「ほほえましい」「驚きの演出」「ペーパーアイテム」「手作りのおもてなし」等々 私がいいなと思ったのは、ある式場の人のアイデアで新郎新婦の両親の3組のカップルでケーキ入刀するというもの。ウエディングドレス等着た事も無い時代に結婚した両親にケーキ入刀を体験させてあげることもできて、アットホームな演出ができそうな気がします それと最初の入場は新郎が一人で入場し、自分の席まで行く間に招待したみんなから、1輪ずつ花をもらい、その場で束ねてブーケを作り、父親と一緒に入場してくる新婦に愛の告白をしブーケを渡す。そして新婦は告白を受け入れるなら、新郎が作ったブーケの中から一輪抜き取り新郎の胸に挿すというもの。   ペーパーアイテムとかも、一枚一枚手書きのカップルもいましたが、50人分もあったのに、いったい何日かかって書いたんだろう・・・・。それでも、心がこもっていてもらうほうとしては嬉しいですよね。 いろんなアイデア、経験談、こうしてみたら?ってのがあったら教えて下さい。小さな事でも結構です。よろしくおねがいします