• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

披露宴演出内容と流れについて

こんにちは。 今秋に挙式・披露宴を予定している24歳の女です。 閲覧ありがとうございます。 早速ではございますが、披露宴の演出内容と流れについてお伺いしたいです。 先日、プランナーさんと当日の流れと演出内容を打合せてきたのですが、 少し不思議に感じたことがあったのでご質問させていただきます。 ▼1つ目:テーブルラウンドを2回もするの? 私達は披露宴に和装で入場し、お色直しでカクテル・タキシードを着用します。 このため、披露宴は大きく分けて前後半に分かれるのですが、 プランナーさんにそれぞれ1回ずつテーブルラウンドを入れてはどうかと提案されています。 プランナーさん曰く、空いた時間があるので 和装ではゲームと組み合わせてプチギフト(お見送り品とは別)を配るもの。 お色直し後の洋装ではフォトサービス?のテーブルラウンド。 もともと、洋装でビールサーブをしながらフォトも一緒にする予定だったので 和装でテーブルラウンドが増えると、演出代・プチギフト代がかかってしまい 想定外のコストがかかってしまいます。 テーブルラウンドを2回するのは一般的でしょうか? それとも、あまり新郎新婦に来られては食事の手も止まり、煩わしいでしょうか? ▼2つ目:新郎新婦は立ちっぱなし?それとも少しは座っているもの? 上記の補足のようなかたちになりますが、 テーブルラウンドを2回した場合、私達はほとんど立ちっぱなしになり 高砂にすわっている時間があまりありません。 (他の演出・余興などの兼ね合いで…) 皆さんが出席される結婚式だとすると、 新郎新婦が色々と動きまわって自らのテーブルに来てくれるのと、 ある程度の時間、高砂に座っていて自分がそこまで言葉を掛けにいくのと、 どちらの方が落ち着いて過ごせるでしょうか? 私個人の意見としては、 ゲストの皆さんとの時間を多く取るために、お色直しを1回にしたことも有り 演出を減らしてでもゆっくり話せる時間がほしいと思っています。 (彼もテーブルラウンド2回はピンときていないようです。) 急ぎませんので、お時間がある方はご回答をお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数511
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • mmsym3
  • ベストアンサー率45% (34/75)

こんにちは。この度はご結婚おめでとうございます。 私も2月に式を挙げました。ウェディングドレス、和装、カクテルと着ましたが、質問者様と同じように披露宴会場に新郎新婦がほぼいなくなるのを避けるため、披露宴は和装で入場→その後カクテルにお色直しをしました。 私的には質問者様と同じ考えで、和装のときのゲームは必要ないと思います。 どれくらい時間が余っているのか、また 他の余興などがどれくらい数があるのか…は わかりませんが、時間が余ったからといってゲームをしたら、新郎新婦はもちろんのこと、列席者の方もゆっくりとご飯も食べれないと思います。質問者様が 列席者の方との時間を取りたいと思ってらっしゃる尚更です。それに演出として、テーブルを回るのは1回で十分に思います。 というのも、私たちも和装のときに、スピーチとか読んでいただいて、乾杯をしたあとは 何も演出は入れずに、あえて時間をフリーにしました。そのときに 一通りは軽く列席者のみなさんに挨拶ができたし、スピーチのお礼などもきっちり言えました。みんなと和装でも写真が取れる時間もありました。 そこで、演出を入れると 和装姿の質問者様をゆっくり見る時間もあまりないように思いますし、演出ばっかりで疲れてしまう方も中にはいるかと思います。親族のご年配の方のこととかも配慮して、ここはフリーの時間にするのがベストだと思います。メリハリもでますし。 そして私もカクテルにお色直し後は フェアリーイリュージョンで各テーブル回ったあとに、フォトサービスの時間を設けました。正直、そのときにたくさんの方と話せると思ってましたが、写真撮影はもちろん1枚では終わりません。こっちのカメラでも撮って!あ!こっちも!なんて具合に何枚も写真取ったりしてると、結局たっぷりと列席者の方と話しはできなかったので、尚更、和装のときにあのフリーの時間を作ってよかったと思いました。ビールサーバーかついで回るなら、尚更です!ついで、写真撮ってたら、さぁそろそろ次へ…となってしまう可能性も十分に考えられますので。プランナーさんに時間、結構余りますよ?とか言われても、質問者様が後悔しないように進めていけばいいと思います。一度きりの質問者様の結婚式なのですから! あと、新郎新婦が高砂席に座っている時間がほとんどないというのも、和装のときの演出をやめたら、少しは増えるのですよね?立ちっぱなし…本当に辛いですよ…。結婚式は思っている以上に新郎新婦は忙しく、食事を取る暇もなかなかないものです。 高砂席に座っていても、友人は乾杯とか写真撮ったりしに席まで来てくれたし、それが一段落したら自分たちでも回れたし、それはその場の雰囲気でなんとでもなると思います。 後悔のないよう、素敵な結婚式を挙げてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、お祝いのお言葉ありがとうございます!とても嬉しいです。mmsym3様もご結婚されたということでおめでとうございます。 実際に披露宴をされ、入場の仕方なども同じだったのでとても参考になります!確かに主賓挨拶や友人代表スピーチをお願いした方にはしっかりその場でお礼を伝える時間も必要ですね。そこまで考えが至りませんでした。両家ともに年配の方が数名いらっしゃることもあり、和装の時はゆっくりと時間が流れるように、カクテル時にワイワイしながら楽しめるような披露宴にしたいと思います。 皆様のご意見もテーブルラウンドは1回で十分というご意見が多くて本当に心強かったです。自身を持ってプランナーさんに意見を伝えていきたいと思います!全ての回答をベストアンサーにしたいくらいです。素敵な思い出になるよう、一生懸命考えていきます。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 披露宴の演出について

    演出で、フォトラウンド、スイーツビュッフェで新郎新婦で配るのに加えてキャンドルリレーもしようかと考えていますが、各卓を回る系が多いので時間的に厳しいかな?とも思えています。 お色直しは1回(WD→CD)で他の演出は、友人の余興(歌)、ブーケトスをします。キャンドルリレーが厳しければキャンドルサービスか光の演出を考えています。 意見をお願いします。

  • 招待客が楽しめる披露宴の演出、進行とは・・・?

    自分も新郎もほとんど披露宴に参加した経験がなく、披露宴の進行や演出をどうするべきか悩んでいます。 ただ、せっかく時間割いて、手間かけていらして頂くので出来る限り楽しんで頂きたいと思っています。 特に私は親戚の方々にとてもかわいがって頂いたので、今までのお礼も兼ねたいのです。 また、親戚が増えた、という観点でこれからもお付き合いして頂きたい、という願いがあります。 (新婦側で不幸が相次いでいるので、親族が増えるのは喜ばしい事と思っています) 色々質問がありますので、”招待客の目線”でご回答をお願い致します。 (私はこういう披露宴やりました!!喜んで貰えました!!系は結構です) 忌憚のないご意見、体験談を伺いたいと思っています。 時期:来年5月 年齢:新婦26歳、新郎27歳 場所:都内専門式場の和風バンケット 人数:式から参列。親族のみ44人(30~70代、幼児数名?) 時間:2,5H 今想定の内容:迎賓→乾杯(新郎祖父)→新郎新婦経歴&馴れ初め紹介(司会者)→お色直し→ケーキカット→テーブルフォト→新郎謝辞→お見送り 4人掛けテーブル11卓でテーブルフォトだけでも結構時間かかりそうです(5分×11卓=約1H) キャンドルサービスは火気厳禁の部屋のため、不可能です。 お色直し退場は30分~40分です。 ●招待客はどのタイミングで食事してるんですか? お色直しで退場してる間ですか?その間、BGMのみで司会もなしだと寂しいですか? プランナーにはスライドやビデオ上映勧められているんですが・・・。 13時挙式、15時披露宴なので是非とも食事を摂って頂きたいと思っています。 ●プチギフトは必要ですか? ゼクシィでお見送りの際に挨拶と共に渡すと聞きました。 でも、出席者は従姉妹の子供、新郎新婦の弟妹除いて全員新郎新婦より年上です。 目上の方に手の平サイズのものを渡すのは逆に失礼な気がしています。 お見送りの際だと時間制限もあり、”礼を尽くす”のは難しいと思います。 従姉妹の子供(学齢期前後)にだけ渡すのでも構いませんか? お祝いを頂く以上、必要最低限の演出はすべきかとも思っています。 ただ、花嫁からの手紙は実母が拒否、新郎新婦側はあくまでもてなす側、という考えでやらない方向です。 スピーチがないのも寂しい気がしていますが、頼まれた側の負担を考えると・・・及び腰です。 新郎新婦側共、ノリが良い、人前も物怖じしないという親戚ではないので・・・。 頼まれた側は嬉しい、という考え方もありますが・・・。(頼むとしたら叔父か伯母) 新婦親戚に上品な方が多いので、くだけた内容や宴会のような内容は避けたいです。 とは言え、今考えている内容について、客観的なご意見を頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 披露宴の流れ・演出について

    9月に結婚予定ですが、披露宴の流れ・演出で 良いアイデアがあれば教えていただければと思っています。 ■現段階での予定 ・神前挙式 ・白無垢→色打ち掛け→振り袖→ウエディングドレス 列席者の方と多く会話したいため、 高砂にはあまり座らず各テーブルを新郎・新婦が まわりたいと考えています。 ケーキ入刀はあまりしたくないため、他に何か ケーキ入刀に変わる演出がないかと色々考えていますが、よいアイディアが浮かびません。 サムシングブルーとか鏡開き以外で何かないでしょうか? また、下記の内容で現在進行を考えているのですが、 2回も各テーブルをまわる時間が果たしてとれるのかとも考えています。(90名前後の披露宴予定) 基本的には二人で何かをしてスポットライトを あびるというより、自分達のために時間を割いてきていただいているわけですから、みんなと何かできるような事など考えたいのですが、列席者の方も年輩の方ばかりで、若い方がいないため友人と一緒にするような演出も無理そうなのです。 今考えている演出は、 ・振り袖:各テーブルにお酒などをついでまわる ・ウエディング:父と入場し高砂前で新郎にバトンタッチ→キャンドルサービスorバルーン割りなどで各テーブルをまわりながら写真撮影 何か良いアイデアがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

お二人の感覚でいいと思いますよ・・・っていうか、そのプランナーさん大丈夫?か、式場がもうけ主義なんでしょうか? 和装でのテーブルラウンドを提案して演出代と、プチギフト代を出費させようとのたくらみなんでしょうか? デーブルを回るなら、そのテーブルごとのフォトで十分です。 私たちがしたのは、カットされたケーキを配り、そこで写真を撮るというものでした。 プランナーさんが提案してくれたのですが、費用も余分にかかりませんし、なごやかな感じで進みましたよ。 ただ、テーブルの数が10卓なかったので、時間もさほどかかりませんでした。 これが20卓近くあると、ちょっと大変でしょうね。 新郎新婦が回っている間、他のお客は放置されるわけです。 これが30分程度ならその間に、食事をしたり歓談したりするわけですが、あまりに長いと何しに来たのかわからなくなります。 従来からあるテーブルラウンドはキャンドルサービスですよね。 あれだって、そこそこのテーブル数なれば、順に点火していくこともできますけど、大披露宴ならやめた方がいいのかも。 個々への対応ってのもあってもいいのですが、あんまりにもそれが長いと他の方もいい加減放置されてしまいますからね。 2回も回るってありえないと思います。 でも、あるのかな~いやいや、ないことはあっても、2回は見たことないです。 さらに、和装で??? もっと、ありえないです。 動きやすい和装だったとしてもね。 しずしず入ってきて、高砂に座り、ゲストの方から近づく時間があってもいいのですよ。 時間が余るって、あまり考えにくいのですけど、余興をほとんどしないのでしょうか。 ゲストに負担もかかるので、無理しなくてもいいし、カラオケとかもしなくていいと思いますけど、何らかの芸(カラオケでない歌とか、楽器演奏とかダンスとか)は見たいかなあ、歓談とテーブルフォトだけだと確かに楽しみがないですから。 そうしたものもちゃんとあるなら、時間が余るなんてことないはずですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! >そのプランナーさん大丈夫?式場がもうけ主義… 薄々思っていたのですが、代弁してくださいましたね(笑) 挙式後の演出(バルーンと空中撮影)も断り、キャンドルサービスもしないので、式場側としてはどこかでお金を使わせたいというのはあると思います。 余興は全体で一度のみですが、これが少し大掛かりなものとなっておりまして、これで充分かと思っています。確かに和装時は時間が余るかもしれませんが、ゲストの皆様とゆっくりお話する時間にあてたいと思います。

  • 回答No.3
noname#211632

挙式・披露宴の写真撮影にも入ります。 テーブルラウンド、2回のこともありますし、1回のことも、ないこともあります。 それこそ、新郎新婦さんの考え通りで良いと思います。 きっとプランナーさんは、時間的に余裕がありそうなので和装もドレス姿もゲストの方々に近くで見てもらえればと思われたのかもしれません。 あ、キャンドルサービスはこの回数の中に入っていないので実質的にはプラス1回ですね・・・・。 私個人的には、新郎新婦さんも高砂の席でゆっくりできる時間を作って、せっかくの料理を味わっていただきたいです(元コックなので、作った側の気持ちもわかります)。 あまりにイベントを詰め込んだ披露宴では、せっかくの料理に手を付ける時間がなく、テーブルの上に3品・4品と料理が溜まっていくのは  (´;ω;`) よく披露宴で 「時間が余る」 って声も聞きます。 披露宴の進行表を受け取った時に、「えっ!?イベントはこれだけ??」と思うことがありますが、これくらいの方が、ゆったりと落ち着いた披露宴となっていて、たくさん詰め込んだ披露宴は、イベントをこなすことがメインになってしまうくらいキツキツの進行となり、さらに時間が押してお開きの時間にも影響してしまうくらいのことが多いです。 基本的に新郎新婦さんは高砂の席からあまり離れないほうがいいと思います。 参考になるかどうかわかりませんが・・・・・・ (^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! カメラマン・元コックさんの意見として、とても参考になりました。実はキャンドルサービスはしないことにしています。しかし確かにこの内容だとせっかくのお料理を口にする時間はなさそうですね…派手な打掛も可愛いドレスもきっと一生に一回のことだと思うので、綺麗な写真をとっていただきたいですし、やはりテーブルラウンドは1回にしようと思います。

  • 回答No.2

こんにちは。主婦です。 御結婚おめでとうございます! 披露宴の内容はお二人が決めることです。プランナーさんが何と言おうとお二人が理想とする披露宴でするべきです。 私の場合は落ち着いた披露宴にしたかったので、お色直し1回にし、テーブルラウンドも1回にしました。(写真をとりました) なのであまり新郎新婦がうろちょろせずに高砂に座ってる時間もしっかりありました。みんなが来てくれて写真とったりおしゃべりしたりワイワイできて楽しかったです。隙をみて料理も何口かしましたよ!! 特に新郎の友人が高砂に集まってくれて盛り上がっているところや、親戚の子供たちが高砂の私たちの椅子に座ってニコッとしてるところの写真をみるたびによかったなぁ♪と思い出します。 テーブルラウンド中に個人的なおしゃべりはできないですよね。新郎新婦は次のテーブル次のテーブルとやらないといけないことをこなすことで頭がいっぱいになってるでしょうしね。 私が招待客側の立場でも新郎新婦がうろちょろしないでいい派です。『また?』って思っちゃいます。こっちも少しは緊張するし、いつどこから写真撮られるかわからないからイイ顔を作っとかないといけないし(笑) お二人の好きなように!後悔しないように! 素敵な披露宴になるといいですね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

家事でお忙しい中ご回答いただき、ありがとうございます。 またお祝いのお言葉もありがとうございます! やはり、お色直しは1回で少し時間があまっているぐらいな方が気持ちにも余裕が出来ますし、ゲストの皆様もゆっくりできそうですね。 実は自分が座っているところに皆がワイワイ来てくれる、というものに少し憧れていました(笑) 後悔しないように、プランナーさんにもしっかり意見を伝えていこうと思います!

  • 回答No.1

あくまでも提案なので、採否はお二人で決めればいいかと思います。 ゲストの皆さんとの時間を多く取るということは、余興等もすくなめのゆったりした挙式なんでしょうね。 プランナーさんはいろいろイベントをしてほしい(商業的にも)と思っているかもしれませんし、 イベントが少なすぎるとプランナーさんは感じたのかもしれませんね。 でも、お二人がそういう式をしたいならそれでいいと思います。 ちなみに、テーブルラウンドを2回するのは一般的ではないかと思います。 高砂に長く座ってくれると、こちらがいって写真をとったりできて、その方がいいかなと思います。 テーブルラウンドってまわっているテーブルの人以外は新郎新婦の状況が分からなくて、 他のテーブルの人は退屈だし、結構間延びするんですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます! 仰るとおり余興も両家合わせて1つのみで、確かに式場の提案する演出(キャンドルリレー)も断ってしまったので、それに代わる提案だったのかもしれませんね。ただ、この後半に控える余興がちょっと大掛かりなものになっています。 やはりテーブルラウンドは1回のみにして、おとなしく座っている時間も持たせる方向で彼にも提案してみます。

関連するQ&A

  • 余興、演出の少ない結婚式

    結婚式を控え、余興、演出などの流れを決めていたのですが、後半にすることがほとんどないので、間延びしないか心配です。 でも、余興、演出などが少ない方が、新郎新婦と触れ合う時間が長く持てていいとはいいますが…。 ちなみに今考えているのは、 ウェルカムスピーチ 主賓挨拶(一人) ケーキカット ファーストバイト 乾杯 テーブルラウンド(フォトラウンド) <お色直し中> プロフィールムービー 料理演出 〈お色直し後〉 友人スピーチ(二組ずつ) 花嫁の手紙 両親へのプレゼント 謝辞 エンドロールムービー 以上です。 前半にテーブルフォトをするので、後半の友人スピーチのあと30分ぐらい歓談の時間になってしまうので、心配です。 司会者の方は、時間があればテーブルごとに前に来てもらって写真を撮ったりしてもいいし、大丈夫とは言って下さったのですが…。 もし、間延びしそうなようだったら、帰りに配る予定だったプチギフトを、後半もう一度テーブルラウンドして配って回ろうかなと思うのですが、どう思いますか? ちなみに、規模はやや小規模で、アットホームな感じにできたらとは思っています。 実際に結婚式をされた方、たくさんの結婚式に参加された方など、ぜひご意見聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 中座の時の演出について

    披露宴の時、お色直しを1度する予定です。しかし、母のたっての希望で洋装→和装へのお色直しになります。その際、中座している時間がかなりかかるので、列席者の方々を退屈させてしまうのが心配です。 この待たせている間、新郎新婦がいない間をどうしたら楽しく過ごせていだたけるか悩んでいます。 もし、いいアイデアがあれば教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 披露宴の演出について

    今年の6月に挙式&披露宴を控えています。 先日、プランナーさんと披露宴の打ち合わせをしたのですが、次の打ち合わせ(5月14日)までに、どんな演出をしたいか考えてきてくださいね、といわれました。 ここで言う『演出』とは、 ・キャンドルサービス ・クラッシュバルーン ・各卓写真撮影 など、新郎新婦が行うもののことです。 例で挙げたものの他に、どんな演出があるのですか? また、おすすめの演出などあれば、教えてください。

  • 披露宴内容

    披露宴の人数は40名弱で、親戚と友人のみです。 テーブル数、5卓です。 披露宴時間は2時間です。 自分で考えた進行は、 13時披露宴開始で、 新郎新婦入場    ↓ 司会者より新郎新婦紹介    ↓   親族挨拶    ↓   乾杯    ↓   ケーキカット (ここまで30分位) お色直し退場。  (1)案同時に退場し、各卓集合写真(5卓)  (2)新郎新婦時差で、退場する。 中座中、 一人づづキャンドルをつけ(リレー)待っててもらう。 新郎新婦入場・・メインキャンドルに(各卓)火をつける。 ・・・・ここで、何かアタリを用意し、プレゼントを渡す・・・ その後、歓談中、テーブルフォト 手紙、最後の挨拶となるのですが。 2時間では、キツイ感じでしょうか? 退場の時、フォト、そして、後半も歓談中に、フォトサービスは くどいですか? それと、カラオケは入れたくないのですが、 やはり、余興がないので、入れた方が、まがもったり、 歌いあったりし?アットホームな感じになりますか? カラオケは予算の関係上悩んでます。

  • 披露宴内容についてこれでどうでしょうか?

    こんにちは。 9月に挙式・披露宴を控えています。 披露宴の内容で、なんとなくは決まっているのですが数箇所悩んでいます。 ご意見いただけるとうれしいです。  1. 入場前にオープニングムービー上映(映画の予告編のようなもの)  2. 新郎新婦入場  3. 司会者より新郎新婦紹介  4. 来賓挨拶(新郎上司)  5. 乾杯(新婦親戚)  4. 歓談後、新婦お色直し中座(サプライズで母親か姉を指名して)  5. 新郎中座(サプライズで誰か指名)  6. 中座中プロフィールムービー上映(生い立ちや友人との写真中心)  7. お色直し入場(テーブルフォトをしながら)  8. ケーキ入刀  9. 新郎友人スピーチ  10. 新婦から両親への手紙  11. 新郎新婦退場後エンドロールムービー上映(挙式の映像を使ったもの) こんなかんじです。 質問は、 ・ムービーが3つもあっては、やりすぎですか? ・お色直し入場の際にテーブルフォトをしながらまわりたいのですが、たたまわるだけでは手持ち無沙汰でしょうか? キャンドルなど光る系だと、どうしても暗くなるのでテーブルフォトには向かないのではと思い、何かいい方法はないか悩んでいます。 ・できるだけゲストには負担なく楽しんでもらいたいので、余興なしにしました。 全体的にだらだらした感じになってしまわないか心配です。 なんでもいいのでご意見ください。

  • 披露宴の進行・演出

    12月に都内ホテルで挙式・披露宴です。 挙式は神前式で、親族のみで行います。 披露宴は60名ほどで、新郎は会社関係、新婦は恩師・友人が中心です。 今のところ決まってる進行・演出は <新郎入場> <新婦・父親入場> 新婦は黒引きで入場です。 式では父親と歩けないので、披露宴で一緒に番傘をさして入場したいと思います。 <新郎ウェルカムスピーチ> <新郎主賓挨拶> <新婦主賓挨拶> 新郎側は会社の上司、新婦側は恩師です。 <鏡開き> 新郎・新婦のみで鏡開きを行います。 <乾杯> 乾杯のご発声は新婦叔父にお願いしています。 <歓談> 私たちが樽酒をついで、各卓を回り写真をとっていこうと考えています。 <中座> 新婦が先に、妹と従妹と一緒に退場します。 新郎はあとから退場の予定です。 新郎新婦不在の間は、煙草を吸いに出たい人もいると思うので 特に演出は考えていません。 <再入場> 新郎新婦が洋装に着替えて再入場です。 <テーブルフォト> ここでも、各卓で写真を撮って回ろうと思っています。 (新婦の手紙) (記念品贈呈) (両家代表挨拶) (新郎謝辞) (エンドロールムービー) という予定です。 ゆっくり食事をしてもらいたいと思っているのと 友人に負担をかけたくないため、余興類が一切ないのですが テーブルフォトだけでは間延びしてしまうでしょうか? あと、最後の方の進行なのですが 新郎が親と不仲なため、記念品贈呈を迷っています。 新婦の手紙は、今のところどっちでもいい状態です。 その他の演出でも、最後の方のうまい締め方があったら 参考に教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴の内容について

    この秋に結婚式を控えています。 今のところ下記のとおりのタイムテーブルなのですが、実際に披露宴をされた方、出席された方から見てどう思われますか? 披露宴のコンセプトとしては… ・余興は入れない(彼側が全て遠方、私側も親しい友人は遠方のためできるだけ負担をかけたくない) ・落ち着いた雰囲気で招待客の方と話す時間が取れるもの なおお色直しは2回、ピアノとバイオリンの生演奏を入れる予定です。 挙式 :14:00(神前式:親族のみ) 披露宴:15:00~17:30 (出席者:親戚・職場・友人 約85名) 受 付:芳名カード(招待状同封)回収。 ・席次表配布 (席次表に挨拶、プログラム、メニュ-、プロフィール(氏名、出身地、勤務先、趣味くらいの簡単なもの)を組み込んだ冊子) ・席札の裏面に各招待客にあてた手書きのメッセージ 14:50 迎賓(新郎新婦、両家両親) 15:00 新郎新婦入場       司会者から2人の紹介       主賓祝辞(新郎新婦上司それぞれ1名) 15:30 乾杯(新郎上司)       お色直し退場(和→白ドレス) (この間約30分、演出なし) 16:00 入場       ケーキカット       テーブルサービス       (各テーブル毎にプロカメラマンによる記念撮影)       (一人一人にプチギフト配り) 16:30 お色直し退場(白→カラードレス) (この間約20分、ピアノとバイオリンによるミニ演奏会) 16:50 入場       デザートビュッフェ       (新郎新婦からケーキサーブ)       ブーケプルズ 17:20 新郎父謝辞       新郎新婦謝辞       お開きの辞(司会者) 17:30 お開き・お見送り      

  • 披露宴の進行・演出について

    こんばんは。 20代後半の男です。 10月にホテルの式場にて結婚式、披露宴を行います。 2時間半の予定です。 ゲストの人数は28人の少人数。 新郎側ゲストは、大学の友人7人。 新婦側ゲストは、以前の職場の上司1人と同僚3人の合わせて4人。 それ以外は親族です。 先日、打ち合わせで披露宴の大まかな流れの説明があったので それをもとに彼女と相談して進行を考えてみました。 余興は行わず、ゲストと接する時間を多くとりたいと思っています。 披露宴の進行としては、 1.ウェルカムスピーチ 2.新郎新婦紹介(親か兄弟にしてもらう) 3.主賓の祝辞1人 4.乾杯 5.ケーキ入刀、ファーストバイト 6.歓談 7.中座前にドルジェサービス(チョコで代用)で各卓(6卓)を周り、テーブルフォト 中座(お色直しはせず、ヘアーチェンジのみ行う)    中座の間はプロフィールビデオ 8.お花サービス(キャンドルではなく、代わりに光る花?を各卓に1輪ずつ差していく)   ※これはプランナーさんの案です。 9.祝辞(2人) 10.10月誕生日の人と招待状の返信ハガキを1番に返してくれた人にプレゼント 11.新婦の手紙 12.両親への記念品 13.両家代表、新郎挨拶 14.お見送り(プチギフト渡す) 以上が流れです。 2時間半でこれは詰め込みすぎでしょうか? 中座の前後でテーブルラウンドするのはくどいでしょうか? お花サービスの時は、薄暗くテーブルフォトはしにくい、あまり話せないと思ったので。 ササッと周るつもりなので6卓ならすぐ周り終わるかなと思い2回にしています。 テーブルフォトはやりたいので削るならお花サービスかなと… 誕生日の人にプレゼントは賛否両論あると思いますがやめた方がいいでしょうか? 親族には了承をもらっているのですが悩んでいます。 自分がされたのでしてあげたいと思いまして。自己満足ですが… 意外と歓談やゆっくり食事をする時間も少ないような気もしまして… でも、削りすぎると間が持たないかなとかいろいろ考えてしまいます。 何かアドバイスを頂けないでしょうか? やめた方がいい、やった方がいい演出などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • テーブルラウンドやらない人っています?

    披露宴の時間が足りないので各卓をまわるのは余興を削らないと無理と言われてます。余興の方は、新郎新婦の友人から一組づつ(10分×2組)おねがいする予定でいます。 演出はゴスペラをするつもりです。ゴスペルの時間は15分とのことです。できればお色直し後、テーブルフォトをしたかったのですが21卓あるもので、時間的にキビシイからフォトをしたいんであれば、余興を一つ削って下さいと言われてます。もし削れないのなら、テーブルラウンドは無しで再入場時、ゴスペルが先頭で歌いながら入ってくる後ろについて、親族席の間を歩いて下さいと言われてます。一曲歌いながら、新郎新婦を高砂席に誘導するとのことなので大体、5分くらいの時間で親族の間を通らなければいけません。ゆっくり言葉を交わすこともできな感じだと思います。 彼氏はゴスペルと自分の余興は削らないと言ってテーブルラウンドやらなくてもいいってやりたければ私の方の余興を削れと言います。 私としては、自分の余興もやりたいのですが、テーブルラウンドをやらなかった場合、式に来てくれた人たちがドウ思うかが気になります。 親戚が多いのでお色直し後のテーブルラウンドは楽しみにしてるのでは・・と思い決断しかねます。みなさま、テーブルラウンドのない式ってどう思いますか?

  • 披露宴の余興・演出

    初めまして。9月に挙式・披露宴が決定している者です。 新郎は会社経営をしており、仕事関係の招待客も 大勢居てスピーチや余興も盛り沢山なのですが 新婦(私)側は、私が昨年に会社退職している事もあり 上司や主賓といった人は呼ばず、親族と友人のみの 招待で、しかも皆余興やスピーチをやりたがらない ので新婦側からは1組も出さないつもりなのですが それって披露宴としてやはり変でしょうか? 代わりと言っては何ですが、お色直しドレス色予想や 全員参加型の演出、各テーブルを回ったりする時間を 取りたいと思って色々考えています。 でも、新郎自体がそんな披露宴は見た事がないと あまり賛同してくれません。 私自身、スピーチは主賓のみで後は新郎新婦が 事あるごとにテーブルへ回ってきてくれる様な 披露宴を見た直後なので私もそういうのをやりたいと 強く願っているのですが。。。 スピーチ・余興は新郎側の人間ばかりで新婦側は 1人も居ないとやはり変でしょうか? もう式まであまり日がないのですが、 どうかご意見またはいい演出・余興のアイデアが ありましたらお聞かせ頂ければと思います。