• ベストアンサー
  • 困ってます

披露宴の流れ

親族のみ50名位で披露宴します(アットホームな食事会みたいな感じで) 当日はどのように進行を考えれば良いでしょうか?因みに挙式は和装で披露宴は洋装のため、披露宴途中のお色直しはありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数500
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

会場により、進行が異なる事があります。 挙式・披露宴の写真撮影に入ることがあります。 大体の披露宴では、 最近は立例でのお迎えはほとんど見かけなくなりました。 ゲストに先に会場に入って頂き     ↓ 新郎新婦入場     ↓ 新郎新婦紹介     ↓ 新郎側主賓スピーチ     ↓ 新婦側主賓スピーチ     ↓ ケーキカット     ↓ 開     宴     ↓ お食事タイム     ↓ (お色直し退場) テーブルフォトなど     ↓ (お色直し入場) キャンドルサービスなど     ↓ 友人余興(数組)     ↓ (デザートビュッフェ)     ↓ 新婦の手紙     ↓ 花束贈呈     ↓ 新婦父挨拶     ↓ 新郎挨拶     ↓ お開き     ↓ 立礼にてお見送り(プチギフト) お色直しが無いと、時間的に余裕ができますので、無理せず余裕があるままにしておいて方が良いでしょう。 タイトな予定では、少しのトラブルでも進行が大きく狂い慌ただしくなります。 時間が空く場合は、新郎新婦との写真タイムなどとすれば良いと思います。 会場に相談すれば、その会場に応じた進行のヒントを教えてもらえると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親族のみのため、かなり年齢層が高い披露宴になりそうです。 アレコレ考えるよりも、ゆったりとした食事会で終わるのが私達の理想です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#163573

立礼で出迎え 新郎新婦入場 (いれば)司会者挨拶 媒酌人or仲人がいれば挨拶 主賓などの挨拶 乾杯 歓談&食事 イベント(ウエディングケーキやテーブルスピーチ、子供たちからプレゼントなど) 祝電披露 イベント(スライドショーや余興など) 親族代表挨拶 花束贈呈 新郎新婦謝辞 両家代表挨拶 退場 おひらき 見送り&プチギフトなど 普通はこういう感じだと思います 挨拶やスピーチやイベントは省いてもいいと思います。 とはいえ50人でしたら、そこそこ山場はつくらないと 全体の雰囲気はダレるかもしれません。 ゲストルーム風の部屋で60人程度でアットホームな披露宴を、という感じにしましたが 担当者、司会者さんも途中で少しめりはりをつけないと ただの宴会みたいになってしまうし お客様も新郎新婦に近寄ったり話したりするタイミングが分からず だらだらするといわれましたので。 もし司会を頼むのであれば、その方にも相談されてはどうでしょうか。 イベントはケーキカットとキッズプレゼントのみにしていましたが 間が空きそうなときに司会の方がテーブルスピーチなどはさんでくださいました。 みなさんとテーブル写真を撮りたかったので、ケーキを配るのとテーブル写真はやりました。 良い披露宴になるといいですね。 ちなみに、和装での披露宴のムービーを、入場前の待ち時間に流しておいて 挙式のムービーが終わってから新郎新婦の洋装で入場!という披露宴に出たことあります。 素敵でしたよ。 短時間で用意したりで大変ではありますが、式に出られない人たちも楽しめたので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい流れの説明ありがとうございます!参考にさせて頂きます。 司会者は考えてなかったのですが、担当の方にダラダラ進行ならない為にお願いした方が良いと言われ、つける事にしました。司会の人にいろいろ聞いてみる手もありますね。

  • 回答No.1
  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/798)

このたびは大変おめでとうございます。 乾杯の音頭の後、みなさまお食事に入ります。 そのBGMにはこれが http://www.youtube.com/watch?v=rbeunUDAUuI&feature=related お二人の赤ちゃんのときからのお写真をスクリーンにうつし 出しましょう。 また、ある程度はカラオケもおゆるしくだされば、客は歓喜 しますね。 「福袋」を1000円で販売。景品に差を付けさせるのが楽しい です。爆笑もんですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

音楽等も考えなきゃいけないですね。すっかり忘れてました! 回答ありがとうございます。