• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

披露宴の余興・演出

初めまして。9月に挙式・披露宴が決定している者です。 新郎は会社経営をしており、仕事関係の招待客も 大勢居てスピーチや余興も盛り沢山なのですが 新婦(私)側は、私が昨年に会社退職している事もあり 上司や主賓といった人は呼ばず、親族と友人のみの 招待で、しかも皆余興やスピーチをやりたがらない ので新婦側からは1組も出さないつもりなのですが それって披露宴としてやはり変でしょうか? 代わりと言っては何ですが、お色直しドレス色予想や 全員参加型の演出、各テーブルを回ったりする時間を 取りたいと思って色々考えています。 でも、新郎自体がそんな披露宴は見た事がないと あまり賛同してくれません。 私自身、スピーチは主賓のみで後は新郎新婦が 事あるごとにテーブルへ回ってきてくれる様な 披露宴を見た直後なので私もそういうのをやりたいと 強く願っているのですが。。。 スピーチ・余興は新郎側の人間ばかりで新婦側は 1人も居ないとやはり変でしょうか? もう式まであまり日がないのですが、 どうかご意見またはいい演出・余興のアイデアが ありましたらお聞かせ頂ければと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1360
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

先月、挙式・披露パーティ済のものです。 余興は共通の友人のサックス演奏1曲のみでした(*^_^*) 楽しかった!と言ってもらえたのが代表者1名のみ(私たちの場合は主賓はなしだったので友人)は事前にお願いしておいて簡単にスピーチをしてもらい、そこからは新郎側のゲスト、新婦側のゲスト交互にスピーチした人が相手側の箱のくじを引いて次のスピーチを指名するというもの。 進行役の方にパーティーの最初に「後ほど突撃でひとことスピーチ頂くかも!」みたいなことを言ってもらっておきました。ゲストの中にはアガリ症の方や、話すのが上手でない方もいるので、全員の名前がくじの箱に入っているように見せかけておいて、実はそういう方の名前は最初から入れてありませんでした(笑。 みんな突然の割にかなりうまくスピーチしてくれ、リアクションも面白かったこともあり、予想していた以上に盛り上がりましたよ~。。 これなら全員参加型だし、新婦側のゲストの方もさりげな~く混ざってくれると思うのですが、、、(私の親戚もスピーチがうまくなさそうだったのに!いい意味で予想外でした) 新婦側ゲストがなにもしなくても全然おかしくないと思いますけど、新郎側ばかりが目白押しだと、新婦側はちょっとつまらない思いをしちゃうかもです。。 なので、どんな形であれ全員参加型は1つでもやったほうがいいかと(*^^)v あと、各テーブルを回る演出やりました(ワインサーブ&テーブルフォト)が、全員と話する時間ができて、ゲストからも好評でした♪ テーブルラウンドが長い披露宴は、自分がゲストで参加してきた披露宴でも、キャンドル灯してさーっといなくなるより、ゆっくり話したり、写真撮ったりできて楽しかった印象が強いです。彼にもぜひぜひ!すすめてみてください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 司会者の方に事前に「後程一言頂くかも」と言ってもらうの、いいですね!自分で事前に言うとやっぱり「そんなのやめて」と言われたらどうしようと思って言えずにいました。上手なスピーチじゃなく、おめでとうの一言でも素直な言葉とリアクションの方が嬉しいので私の友人にはそういう形で言葉を頂こうと思います。 各テーブルへ回る演出がゲストの方に喜んでもらえたという意見がとても心強いです。やはり来てくれた人に楽しい思いをしてもらうのが一番だと思っているのでそういう演出はぜひ取り入れたいです。 しばらく落ち込んでいましたが元気が出てきました。理想の披露宴に近づける様頑張ります! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴の余興・演出について

    披露宴の余興・演出について 来月、挙式&披露宴予定です。 私たちの式場は披露宴時間が2時間しかないのと歓談をメインにしたいので ・祝辞(新郎の上司) ・乾杯( 〃 ) ・スピーチ(新婦友人) ・両家の両親と一緒にケーキ入刀&ファーストバイト ・お色直し ・テーブルフォト ・数日後に結婚記念日がある従兄弟にサプライズプレゼント ・両親への花束贈呈 以上、その他 余興・演出をしないつもりなのですが実際、このような披露宴だと時間を持て余したり物足りなかったりするのでしょうか?

  • 余興、演出の少ない結婚式

    結婚式を控え、余興、演出などの流れを決めていたのですが、後半にすることがほとんどないので、間延びしないか心配です。 でも、余興、演出などが少ない方が、新郎新婦と触れ合う時間が長く持てていいとはいいますが…。 ちなみに今考えているのは、 ウェルカムスピーチ 主賓挨拶(一人) ケーキカット ファーストバイト 乾杯 テーブルラウンド(フォトラウンド) <お色直し中> プロフィールムービー 料理演出 〈お色直し後〉 友人スピーチ(二組ずつ) 花嫁の手紙 両親へのプレゼント 謝辞 エンドロールムービー 以上です。 前半にテーブルフォトをするので、後半の友人スピーチのあと30分ぐらい歓談の時間になってしまうので、心配です。 司会者の方は、時間があればテーブルごとに前に来てもらって写真を撮ったりしてもいいし、大丈夫とは言って下さったのですが…。 もし、間延びしそうなようだったら、帰りに配る予定だったプチギフトを、後半もう一度テーブルラウンドして配って回ろうかなと思うのですが、どう思いますか? ちなみに、規模はやや小規模で、アットホームな感じにできたらとは思っています。 実際に結婚式をされた方、たくさんの結婚式に参加された方など、ぜひご意見聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 披露宴 進行・演出について

    披露宴の進行・演出についておおよそ決まっているのですが、 第三者の方から見てどう思うかこうしたほうがいいと思うことや、アドバイス等・経験談等ありましたら是非教えていただきたいと思います。 ・新郎・新婦入場 ・新郎・新婦紹介(司会者より) ・主賓祝辞(新郎会社上司) ・乾杯(新郎会社上司) ・新郎友人スピーチ・新婦友人スピーチ ・ケーキ入刀 ・新郎新婦お色直しで一緒に退場 ・(中座中)自作ビデオ上映  (中座中)マジシャンによるステージ&テーブルマジック ・新郎新婦 再入場  ※フェアリーイリュージョンでゲスト卓回る   メインタワー(フェアリーイリュージョン) ※フェアリーイリュージョンは液体を入れると発光する  演出です。 ・新郎友人ピアノ演奏 2曲(5分くらい) ・花嫁の手紙 ・両親へ花束と記念品の贈呈 ・新郎父・新婦父より一言 ・新郎謝辞 ・退場 ・送賓 新婦側で友人のスピーチを一人しか頼んでいないのですが、 新郎側にかたよっているのでは・・と少し不安になりました。 人数は60名前後で若干新郎側の招待客のほうが多いです。 それと歓談の時間がこのプログラムだと多いのでは? と気になります。何かおすすめの演出とかあれば教えてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 披露宴の演出については私もかなり考えました。 ライトの色や位置などかなりこだわってました。 4月に結婚したのですが私達の披露宴では色当てクイズを新郎のタキシードと花嫁の色ドレスにかえてやりました。 新郎新婦両方のゲストの方が喜んで参加してくれてかなり盛り上がりました。 クイズに紙をあらかじめ作っておいて受付で名前と答えを記載してもらいBOXに入れてもらいました。 クイズの答えは3たくにしました。 1枚の紙にクイズが2つあるので2つ正解した中で披露宴の中で抽選をして2人の方にデジカメをプレゼントしました。 正解かどうかは披露宴会場のスタッフの方に見ていただきお手伝いしてもらいました。 彼と私で1枚づつ抽選の紙を引いたのですが2つとも新郎側のゲストの方でしたがそれはそれで楽しめましたよ。 色もただピンクとか水色とかって書くのではなく桜のようなピンク(披露宴が4月だったので)・空のような水色とかっていう表現をしました。 新郎側も新婦側も楽しめていいと思います。 参考になればいいのですが、素敵な披露宴にしてくださいねっ。 お幸せに☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 やはり自分の披露宴なんだから色々考えますよね!でも新郎側の母親も、新郎が一人っ子だからか、理想の式・披露宴を考えている様でそれを考えるとあまり自分の理想ばかり押し付けるのも心苦しいのです。だからといって私の夢をあきらめたくはありませんが。 お色直しクイズ、やはり盛り上がりますよね?とてもやりたいんですけどそういうのはふざけすぎてるというのが義母の意見で、実現しそうにありません。でももし実現できたら、新郎のタキシードもクイズに盛り込むというアイデアも是非検討したいと思います。 回答を書き込んで下さった皆さんもそうですが、ご自身で色々考えたうえで、楽しい披露宴をされてとても羨ましく思います。私もせめて後々楽しい体験談を語れる様な披露宴ができる様頑張ります。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

ぜんぜんおかしくないですよ! 彼が「そんなのおかしい」「見たことない」というなら、見せてあげてはいかがですか? 実際の式を見せることは出来ませんが、雑誌やwebを見れば、アットホームな式をあげたいと思う花嫁さんたちが、どれだけテーブルまわりの時間を大事にしてあれこれ考えたりしているかが分かるんじゃないかなぁ? パーティーウエディングとか、レストランウエディングなんかの雑誌に、「こんな式をあげました!」ていうのありますよね。 結構アットホームなものも載っているので、今ってこういう人たち多いみたいだよ?と、彼の言うことを否定するニュアンスではなく、やんわりと見せてやってはどうでしょうか。 すてきな結婚式になるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます! 書き込みした後も彼に「雑誌やWebでこういう風に書いてる」と散々言い、雑誌も何冊か見せたのですが「こんなのは偏った意見だ」「こんな情報に惑わされるな」と一向に受け入れてくれず、途方に暮れてしばらくネットもできないくらい落ち込んでおりました… どうも新郎側の両親が頑なにそういうゲームじみたおふざけをやりたくないと言っている様で、だからこそ格式のあるホテルでやるということらしく…私自身は場所がレストランでもガーデンでも、とにかく招待客の方々に楽しんでもらえる式がしたいのに意見がとことん合いません。でも私も自分の式で夢もやりたい事も沢山あるので何とか私の意見も聞いてもらえる様がんばりたいと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.2

こんにちわ☆ あたしは今年の12月に挙式を控えている者です。 大丈夫ですよ☆おかしくなんてないですよ♪ あたしの場合なんて、あたし自らが余興として歌う予定にしていますからね(笑) 2人のオリジナルティー溢れる式に出来たら、あたしはそれで言いと思いますよ☆ どうぞお幸せに☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おかしくないと言って頂けて安心しました。一人で色々悩んでるものですから… 自ら歌うのは二次会で考えましたが、二次会では何とか余興を引き受けてくれる人が居ました。でも披露宴でそれも面白いですね!どうしても新婦側から余興を1人出せと言われたら、もう自ら歌う事にします(笑) azuazu0821さんも良いお式を迎えられます様に。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • chobby
  • ベストアンサー率20% (10/48)

まったく変じゃないと思います! 私も余興はなしで、お色直しのあとに各テーブルをまわって一緒に写真を撮ったり、デザートビュッフェでケーキサーブをしたりと、皆と話したりする機会を多くしましたよ。 ただ、せっかくのお祝いの席だから、新婦側のお友達などから一言くらいは言葉をいただいてはどうでしょう? 当日サプライズで、何名か指名して言葉をもらうというのもよくありますよね。 ただ、話すことに困る…という方もいるかもしれないので、質問カードを引いてもらうのもおもしろいですよ。 例えば(新婦のお友達になら)「新婦とうまくつきあうコツはなんですか?新郎にアドバイスしてあげてください」とか。 ゼクシィnetなどでもいろいろな案がのっているから、そちらも参考にしてみては? 素敵な結婚式になるといいですね!

参考URL:
http://www.isize.com/marriagelife/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり各テーブルを回ったり皆と話をする時間をとるのはいいですよね。新郎が「そんな時間はない」「そんなのはおかしい」と言い張るもので、親と話する以前に本人同士でもめる始末です。新郎側は希望者に余興やスピーチをしてもらい、新婦側にあてられた余興時間をそういう演出に回せば時間は足りると思うのですが… サプライズでマイクを向けるのは考えています。質問カードいいですね!いきなりマイクを向けるよりも何か話題を振ってもらった方が話しやすいですね。このあたりは司会者と打合せの際に考えようと思います。 ご意見・ご提案ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の演出、余興について

    今年の秋に結婚式、披露宴を行う予定です。 ゲストは親族、友人のみで50名程度です。 時間は12時~15時半の2時間半。 主賓はたてず、乾杯と簡単なスピーチは新郎の先輩にお願いする予定です。 式場のプランにキャンドルサービス、デザートブッフェが付いているので 演出や余興は無しでも大丈夫でしょうか? 友人たちにお願いするのは迷惑をかけるのでできれば避けたいです。 ファーストバイト、花嫁の手紙も無しにしようと思っています。 新郎新婦入場 →司会者から紹介 →新郎の先輩がスピーチ&乾杯 →ケーキ入刀 →歓談、食事 →新婦中座、新郎中座 →プロフィールムービー →お色直し再入場 →キャンドルサービス →歓談、食事 →デザートブッフェ →両親たちへ花束贈呈 →新郎謝辞 →新郎の父親が挨拶 →新郎新婦退場 →エンドロール

  • 披露宴で余興と友人スピーチのバランスについて

    結婚式を2ヶ月後に控え、披露宴のプログラムについて悩んでおります。 ウエディングドレスから色内掛けにお色直しをし、2時間半ほどの披露宴になると思います。 主賓挨拶、乾杯、テーブルフォトサービス、中座、お色直し再入場 ・・・とここまでごく一般的な感じで進んできますが、 余興・スピーチ等をどれくらい盛り込んでいこうかと悩んでいます。 「両家友人からそれぞれスピーチ」、「両家友人それぞれ余興(歌とか?)」といった、 計4つの演目を行うのは多いでしょうか? また、新郎友人からは歌とかの余興を、新婦友人からはスピーチを、 といった計2つの演目はバランスがおかしいでしょうか? 新婦側がスピーチならば新郎側もスピーチをしてもらう必要があるのかしら・・・。私(新婦側)が依頼できる友人は一組(3人)しかいません。 なので、スピーチも余興も頼むわけにいかないので、スピーチか、余興かどちらかになると思うんです。 計2つだとやっぱり少ないでしょうか・・? とりとめのない文章で申し訳ないのですが、 お知恵を貸してくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • アットホームな披露宴にしたいです

    今年の9月に結婚式を挙げる予定ですが、厳粛な雰囲気というよりはアットホームで新郎新婦とゲストが近い式にしたいと考えています。 また、お互いの会社の上司はなく、主賓もおりません。 お互いの共通の知り合いの先輩に乾杯の挨拶をいただく以外、余興も今は考えておりません。 友人のスピーチはいれようか考えていますが、主賓挨拶も余興もスピーチもない披露宴はゲストからしたらイベントを削りすぎているように感じますでしょうか? またはその分新郎新婦と近いアットホームな式と感じていただけますでしょうか?

  • 余興なしの披露宴でこんな演出はどう思いますか?

    来年の春結婚する予定で、60名程で披露宴をします。 私たちはゲストの負担になるようなことは極力避けたいので、余興を頼むことは考えていません。私たちがゲストをもてなす感じで、みんなが参加でき楽しめるような演出をしたいと考えています。 そこでこんな演出を考えました。 1.各テーブル(約10テーブル)に直径12cmほどのケーキを配り、中座のときにトッピングをしてもらう。 2.どのテーブルがどのデコレーションしたかは伏せ、新郎新婦がベスト1を決める。 3.選んだケーキを台座のケーキの上に置きケーキカットに使う。 4.選ばれたテーブルにはプチプレゼントを渡す。 というものなんですがどうでしょうか? 心配なのは、 ・全員が知り合いではないテーブルがあるが盛り上がるか? ・親戚も多いので年配の方に受け入れてもらえるか? ・ケーキカットに使うにはやはりちょっとさみしい感じがするか? です。 どなたか似たような演出された方いますか? もしくは他にみんなが参加でき楽しめる演出はあるでしょうか? ちなみにあとイルミネーションサービスとデザートビュッフェをする予定です。 余興はなかったけどこんな披露宴が楽しかったなどのエピソードなどもよければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 披露宴の演出・余興について

    こんばんは 以前こちらのカテゴリで披露宴会場について伺った者です。 お陰様で会場は無事に決定しましたが、今度は演出について一悶着ありまして、ご意見を頂戴できればと思います。 私が今までに出席した結婚式は新郎新婦のサプライズの演出が多かったのですが、 彼の出席した結婚式はオーソドックスで、あるのはスピーチ・知人による余興・キャンドルサービスくらいだそうです。 その為、彼としてはキャンドルサービスをする以外に演出を考えていない、と…。 私個人としては、ゲスト参加型の演出をしたいなと思っているのですが、彼曰く「自己満足じゃない?」と。 確かに、その演出をしたいのは私なので、ゲストが不快では申し訳ないのですが たとえば入刀するフレッシュケーキに皆さんでデコレーションしていただくとか、そういった演出って、ゲストは嫌なものなのでしょうか? また、演出がキャンドルサービス以外にない披露宴については、如何でしょうか。それも有なのでしょうか?

  • 披露宴の余興に新婦も参加する際の段取りについて

    来春式を挙げる予定です。 私は大学でダンスをやっており、披露宴の余興をダンスメンバーに頼むつもりですが 私もその余興に参加したいと思っています。 そこで、当日の段取りや演出について悩んでいます。 ダンスは別途衣装に着替えなければならず、どのようなタイミングで余興を入れるべきか・・・ また、新婦も参加するということについて、どのような演出を加えるべきか・・・   ちなみに、お色直しで1度中座します。 同じように新郎新婦でありながら余興に参加したことがある方、またはそのような披露宴に 参加したことがある方、当日はどのような段取りや演出で行われましたでしょうか? 何かいいアイディアがあれば頂戴できますと助かります!

  • 披露宴の進行・演出

    12月に都内ホテルで挙式・披露宴です。 挙式は神前式で、親族のみで行います。 披露宴は60名ほどで、新郎は会社関係、新婦は恩師・友人が中心です。 今のところ決まってる進行・演出は <新郎入場> <新婦・父親入場> 新婦は黒引きで入場です。 式では父親と歩けないので、披露宴で一緒に番傘をさして入場したいと思います。 <新郎ウェルカムスピーチ> <新郎主賓挨拶> <新婦主賓挨拶> 新郎側は会社の上司、新婦側は恩師です。 <鏡開き> 新郎・新婦のみで鏡開きを行います。 <乾杯> 乾杯のご発声は新婦叔父にお願いしています。 <歓談> 私たちが樽酒をついで、各卓を回り写真をとっていこうと考えています。 <中座> 新婦が先に、妹と従妹と一緒に退場します。 新郎はあとから退場の予定です。 新郎新婦不在の間は、煙草を吸いに出たい人もいると思うので 特に演出は考えていません。 <再入場> 新郎新婦が洋装に着替えて再入場です。 <テーブルフォト> ここでも、各卓で写真を撮って回ろうと思っています。 (新婦の手紙) (記念品贈呈) (両家代表挨拶) (新郎謝辞) (エンドロールムービー) という予定です。 ゆっくり食事をしてもらいたいと思っているのと 友人に負担をかけたくないため、余興類が一切ないのですが テーブルフォトだけでは間延びしてしまうでしょうか? あと、最後の方の進行なのですが 新郎が親と不仲なため、記念品贈呈を迷っています。 新婦の手紙は、今のところどっちでもいい状態です。 その他の演出でも、最後の方のうまい締め方があったら 参考に教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴の余興・演出で困っています

    今年11月に挙式・披露宴を控えています。 もともと披露宴はやりたくなかったのですが、両家の親が「やって当然!」といった感じで、これも親孝行…と思って披露宴をすることになりました。何とかよい式場を見つけることができ、現在準備中です。 で、披露宴の演出で悩んでいます。 私としては、ゲストの方に食事をゆっくり楽しんでいただき、お話しする時間を持ったり、全体で楽しめる何か(←まだ決めてないですが)をして、和やかな感じの披露宴にしたいと考えています。 しかし、彼の両親や兄弟は、余興をしたり、プロフィールビデオなんかを上映したりして賑やかにしたいようで、披露宴に対するイメージが微妙に違っています。 ちなみに、私の両親もどちらかといえば賑やかな披露宴をイメージしているような気がします。 彼は、仕事が忙しく、結婚式に関して積極的に動いてくれません…(何とかなると思っている)。 私としては、私が呼ぶゲストには余興を引き受けてくれそうな人っていないし、プロフィールビデオやスライドなんて恥ずかしくて絶対イヤなんです…(>_<) そこで質問ですが、 1.私のイメージする披露宴の進行ではやはり盛り上がらないでしょうか? 2.新郎側だけ余興をして、新婦側がしないのはおかしいでしょうか? 3.プロフィールビデオやスライドって、見ていて楽しいですか?自己満足っぽくないですか? ちなみに招待客は80~90人になりそうです。新郎側・新婦側の割合は半々くらいです。 まとまりのない文章になってしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします!

  • 披露宴演出内容と流れについて

    こんにちは。 今秋に挙式・披露宴を予定している24歳の女です。 閲覧ありがとうございます。 早速ではございますが、披露宴の演出内容と流れについてお伺いしたいです。 先日、プランナーさんと当日の流れと演出内容を打合せてきたのですが、 少し不思議に感じたことがあったのでご質問させていただきます。 ▼1つ目:テーブルラウンドを2回もするの? 私達は披露宴に和装で入場し、お色直しでカクテル・タキシードを着用します。 このため、披露宴は大きく分けて前後半に分かれるのですが、 プランナーさんにそれぞれ1回ずつテーブルラウンドを入れてはどうかと提案されています。 プランナーさん曰く、空いた時間があるので 和装ではゲームと組み合わせてプチギフト(お見送り品とは別)を配るもの。 お色直し後の洋装ではフォトサービス?のテーブルラウンド。 もともと、洋装でビールサーブをしながらフォトも一緒にする予定だったので 和装でテーブルラウンドが増えると、演出代・プチギフト代がかかってしまい 想定外のコストがかかってしまいます。 テーブルラウンドを2回するのは一般的でしょうか? それとも、あまり新郎新婦に来られては食事の手も止まり、煩わしいでしょうか? ▼2つ目:新郎新婦は立ちっぱなし?それとも少しは座っているもの? 上記の補足のようなかたちになりますが、 テーブルラウンドを2回した場合、私達はほとんど立ちっぱなしになり 高砂にすわっている時間があまりありません。 (他の演出・余興などの兼ね合いで…) 皆さんが出席される結婚式だとすると、 新郎新婦が色々と動きまわって自らのテーブルに来てくれるのと、 ある程度の時間、高砂に座っていて自分がそこまで言葉を掛けにいくのと、 どちらの方が落ち着いて過ごせるでしょうか? 私個人の意見としては、 ゲストの皆さんとの時間を多く取るために、お色直しを1回にしたことも有り 演出を減らしてでもゆっくり話せる時間がほしいと思っています。 (彼もテーブルラウンド2回はピンときていないようです。) 急ぎませんので、お時間がある方はご回答をお願い致します。

  • 招待客が楽しめる披露宴の演出、進行とは・・・?

    自分も新郎もほとんど披露宴に参加した経験がなく、披露宴の進行や演出をどうするべきか悩んでいます。 ただ、せっかく時間割いて、手間かけていらして頂くので出来る限り楽しんで頂きたいと思っています。 特に私は親戚の方々にとてもかわいがって頂いたので、今までのお礼も兼ねたいのです。 また、親戚が増えた、という観点でこれからもお付き合いして頂きたい、という願いがあります。 (新婦側で不幸が相次いでいるので、親族が増えるのは喜ばしい事と思っています) 色々質問がありますので、”招待客の目線”でご回答をお願い致します。 (私はこういう披露宴やりました!!喜んで貰えました!!系は結構です) 忌憚のないご意見、体験談を伺いたいと思っています。 時期:来年5月 年齢:新婦26歳、新郎27歳 場所:都内専門式場の和風バンケット 人数:式から参列。親族のみ44人(30~70代、幼児数名?) 時間:2,5H 今想定の内容:迎賓→乾杯(新郎祖父)→新郎新婦経歴&馴れ初め紹介(司会者)→お色直し→ケーキカット→テーブルフォト→新郎謝辞→お見送り 4人掛けテーブル11卓でテーブルフォトだけでも結構時間かかりそうです(5分×11卓=約1H) キャンドルサービスは火気厳禁の部屋のため、不可能です。 お色直し退場は30分~40分です。 ●招待客はどのタイミングで食事してるんですか? お色直しで退場してる間ですか?その間、BGMのみで司会もなしだと寂しいですか? プランナーにはスライドやビデオ上映勧められているんですが・・・。 13時挙式、15時披露宴なので是非とも食事を摂って頂きたいと思っています。 ●プチギフトは必要ですか? ゼクシィでお見送りの際に挨拶と共に渡すと聞きました。 でも、出席者は従姉妹の子供、新郎新婦の弟妹除いて全員新郎新婦より年上です。 目上の方に手の平サイズのものを渡すのは逆に失礼な気がしています。 お見送りの際だと時間制限もあり、”礼を尽くす”のは難しいと思います。 従姉妹の子供(学齢期前後)にだけ渡すのでも構いませんか? お祝いを頂く以上、必要最低限の演出はすべきかとも思っています。 ただ、花嫁からの手紙は実母が拒否、新郎新婦側はあくまでもてなす側、という考えでやらない方向です。 スピーチがないのも寂しい気がしていますが、頼まれた側の負担を考えると・・・及び腰です。 新郎新婦側共、ノリが良い、人前も物怖じしないという親戚ではないので・・・。 頼まれた側は嬉しい、という考え方もありますが・・・。(頼むとしたら叔父か伯母) 新婦親戚に上品な方が多いので、くだけた内容や宴会のような内容は避けたいです。 とは言え、今考えている内容について、客観的なご意見を頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。