• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

余興もスピーチもない披露宴・・・

度々お世話になっております。 6月初旬、挙式・披露宴を行う予定の者です。 披露宴では余興、スピーチの予定はなく、 DVDやビデオを流す等の演出も予定していません。 キャンドルサービスはあります。 新郎側は頼めば誰かやってくれるから 頼んでおく?とは言ってくれましたが 当初、親戚のみで行う予定だったこともあり、 友人・同僚に招待状を出した時期が 既に1ヶ月を切っていました。 そんな事もあり、 申し訳ない気持ちが先に立ってしまい、 その上更に招待客に負担をかけたくないことと 食事にこだわったので、ゆっくり食事を楽しんでもらいたいという の理由であまり頼みたくありません。 その代わり(?)弦楽四重奏の生演奏(スピーチがない予定なので コンサート風のコーナーを含む)とシェフの料理説明、 各テーブルを回っての撮影があります。 でもやっぱり余興、スピーチがないのは寂しいでしょうか? もしくはテーブルスピーチ的なものを盛り込んだ方がいいでしょうか? アドバイスいただければと思っております。 また実際、余興・スピーチのない披露宴にご出席されたことのある方 いらっしゃいましたら感想を伺えればと思っております。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3440
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

スピーチは、参列者の側で見れば、一番つまらない余興だと思います。 特に会社の上司など、「会社の宣伝かよ」と思えるものが多く、笑いもとれない話をえんえんとされても、退屈なだけです。 一度でいいから、スピーチのない披露宴に出て、皆で食事を楽しみたいと、いつも思っています。 弦楽の生演奏、とても素敵ですね!! 演出もたくさんあるので、参列者は全然退屈しないと思います!(むしろ、スピーチは退屈。) 急にマイクを向けられる、テーブルスピーチだけは、どうしてもいやです。 急にでもしゃべれる性格の人は、いいんでしょうけれども・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答とアドバイスありがとうございます。 テーブルスピーチ、 私もマイク向けられると多分、 気の利いたはしゃべれないと思います。 自分が困る事を他の人に要求するのもおかしいですよね(>_<) 私はあがり症という事もあるのですが・・・ 食事と四重奏で十分楽しんでいただけるように 配慮したつもりなので、自信をもって余興もスピーチもしない式でいこうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

私たちのときは、スピーチは一人で、余興は新郎新婦が行いました。正直、スピーチほど無駄なものはないと思いますが、上司の顔を立てない訳にもいかないですから。ちなみに、新婦は寿退職済み+上司クラスはすべて欠席のため、新郎側の上司のみでした。 余興は、子供からお年寄りまで参加できて、分かりやすい、新婦とのじゃんけんゲームにしました。また、新婦がお色直しで退場している間に、新郎(私です・・・)がマイクを持って、抽選会をやりました。 親や親戚には相談されましたでしょうか。友人知人の理解は得られても、親や親戚の理解というのは、なかなか難しいかも知れません。うちも、カラオケをしないと言った時、随分と文句を言われました。しかし、カラオケは、自己満足的な部分が多く、聞いている人なんて、ほとんどいないため、カットしました。自分たちのこととはいえ、自分たちの考えを押し通して、親や親戚との関係を悪化させるよりも、自分たちの意見と、周りの意見をバランス良く取り込んで折衷案を作るのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 スピーチや余興をしないことは私の親も了解済みで、 むしろ長々と余興やスピーチをしない方が すっきりしていていいじゃない。と快諾でした。 新郎側両親は、お任せしますとの事で 式の進行に意見はないようです。 式場の方に、カラオケを勧められたのですが 折角の四重奏が台無しになりそうなので 却下しました。 聞いてる人って(自分を含め)あんまりいないですよね。 準備って楽しいけれど、大変ですね・・・。 ありがとうございました!

  • 回答No.5
  • czecho
  • ベストアンサー率28% (19/67)

こんにちは。 私もスピーチ、余興のない結婚式に参加しましたが、感想としては良かったです。 シンプルというか、そのカップルはきっとお客さんに気を遣わせるのが嫌だったんだろうなぁと思いました。 スピーチや余興を頼まれると準備は勿論、当日も自分の番が終わるまでは式自体を楽しめませんもんね。 私の結婚式もそうすればよかったなーなんて思ったほどです。 ただ、そのカップルは自分たちで工夫してました。 自作のDVDを流したり、ドレスの色当てゲームをして自分で焼いたケーキを景品にしたり、シェフの料理説明もあrました。 また私たちの地方では、結婚式の日に花嫁が実家を出た後に親族が2階から見に来てくれた人に菓子の袋詰めを撒くという風習があるので、式場で新郎新婦が菓子袋をまいたり。。。 楽しかったです。 izupupuさんも、四重奏の生演奏を予定してらっしゃるようですし、キャンドルサービスや写真撮影でお客様と触れ合う機会があるので充分じゃないでしょうか?? 素敵な結婚式になるといいですね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 余興やスピーチで負担をかけるより キャンドルサービスや写真撮影で積極的に来ていただいた お客様にもゆっくりしていただければと思います。 式場でお菓子をまくって楽しそうですね♪ ありがとうございました!

  • 回答No.3

余興、スピーチの無い式 良いですね  意味の無いスピーチや余興には何時も困っています ある時スピーチが一人だけ(簡単な)余興は無し の式に出席したことがあります。  ゆっくりと食事が出来、新郎・新婦を含む関係者と楽しくお話が出来ました。   印象に残る結婚式でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 経験談を伺えてとても参考になります。 意味の無いスピーチや余興・・・ 本当にそうですよね(^_^;) 頼んだ方も頼まれた方も切ない。 >ゆっくりと食事が出来、新郎・新婦を含む関係者と楽しくお話が出来ました。 素敵ですね!! 私自身の式もそのようになってくれれば!と思っているんです。 素敵な経験談とご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

四月に福岡のホテルオークラで 友人の披露宴に行ってきましたが  新郎&新婦 それぞれ二人ずつの 合計四人のスピーチのみで、余興一切無しの 結婚式でしたが、時間的にも内容的にも 素晴らしい披露宴でした。  余興・スピーチを長くすると、 かえって参加者の疲労が増し印象が 悪くなると思います。  (二次会もあるわけですから) 参加者の疲労度も考え(質問者様の現状の企画どおり) 披露宴は短く まとめた方が、後々、かえって好印象 だと個人的に感じます。 PS  むしろホテル側で作ってくれる新郎or新婦の歴史を 含む親戚等からのビデオレターを充実させた方が よっぽどインパクトが強いと思いますよ。  出席者みんなが、巨大スクリーン映像に見入り 時には笑いを時には涙を浮かべ、非常に感動していまし たから。製作者の手腕の見せ所でしょうが。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスと経験談ありがとうございます。 披露宴=余興やスピーチはあって当然。 みたいな感じだったので、 経験者の方の印象をお聞かせいただけた事、感謝しております! ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • a-1925
  • ベストアンサー率23% (23/98)

おめでとうございます。 婚礼担当者です。 質問者さんの企画で 充分です。 弦楽四重奏 素敵!! シエフの説明 テーブルでの撮影 無駄のないいいアイデア!! 当日の晴天と 大成功を お祈りいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 実際お仕事でたくさんのお式を見ていらっしゃる方の 励ましをいただき不安が解消されました。 ありがとうございます!