• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

披露宴余興(新婦から友人への感謝の伝え方)について

披露宴余興(新婦から友人への感謝の伝え方)について 27歳女性です。来年の秋、挙式・披露宴を行う事になりました。披露宴には、彼も私もそれぞれ、親族+会社関係数人+親しい友人10人程度、合計50~60人程度を招待する予定です。招待した人の負担にならないよう、歌や踊りといった余興は行わず、テーブルフォト等を中心に、ゲストとゆっくり交流出来る場にしたいと思っています。 ここで質問なのですが、私のゲストに、中学時代からの特に親しい友人が二人います。彼女達に、新婦からのメッセージという形で、何か手紙を読んだりVTRを流したりしたいな、と思うのですが、この余興はおかしいでしょうか?以下が躊躇している理由です。 (1)会社関係のゲストや親戚の方(特に新郎側)からしたら、二人の友人と私のエピソードなんて興味がないのでは?という懸念がある。 (2)私が招待予定の友人約10名は、この特に親しい二人を含めて皆、大学時代のサークルの仲間なので、二人だけにスポットライトを当ててお礼を述べるのも良くないのかな?という気持ちがある。 (3)新郎上司スピーチ、新婦上司スピーチ、新婦から家族への手紙、は行う予定なので、スピーチ(手紙)だらけの披露宴になってしまい、メリハリが無い。 新婦から友人達への感謝の気持ちを伝える為に、何か良い方法は無いでしょうか?披露宴の余興としてではなく、個別に手紙を渡す、もしくは二次会で何かする、のが無難だとは思うのですが、披露宴の席上、サプライズで何か出来たら凄く喜んでもらえるのかな、と思ったので。皆さんの経験談等教えて頂けたら有り難いです!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5000
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

披露宴の司会をしています。 ご親族・職場の方は、友達をクローズアップして感謝の気持ちをのべても、新婦のお人柄を知れるのでOKだと思います。 ただ、10名ご招待しているご友人の中から2名クローズアップするというのは…いくら他のご友人が二人が特に仲が良いと知っていても失礼ですよね…。 ちなみに祝辞2件と花嫁の手紙だけでしたら、プラススピーチがあること自体は多すぎるとは思いません。 それでもどうしても何かしたいというのであれば… ・新婦お色直し中座の時のエスコートを友人2人にしてもらう。中座してから直接感謝の言葉も伝えられますよ。 これなら大勢でできる演出ではないので、2名だけピックしても鼻につきません。 新婦からあれこれ話すのではなく、司会者からお二人と新婦のエピソードを紹介してもらうと良いです。 中座エスコートはお母様の場合が一番多いですが、特にお母様と言うこだわりがなければお勧めです。 ・サプライズとちょっと違うかもしれませんが、「仕込み」をするのもお勧めです。 ゲスト側からすると、くじなどで偶然二人が選ばれた様に見えます。二人には前に来てもらってプレゼントなどを渡します。 ただし、実は仕込みなのです。例えばウエディングケーキをデザートとして皆様にお召し上がりいただきますが、その中に当たりのラッキードラジェを入れる演出はご存知ですか? このラッキードラジェ。ゲストからするとランダムに配られたケーキの中から見つかった様に見えますが、事前に会場にお願いして、ドラジェが当たる人を決めておくことができます。 こうやって、あたかも偶然二人が当たった様に見せかけた上で、大切なゲストの代表としてプレゼントを渡したりするのもお勧めです。 他にも考えればたくさんありますが、新婦が二人あてに手紙を書くと言うのはやめた方がいいでしょう。 二人にスピーチをお願いしてエピソードをお話頂くならどもかく…。本来ならひとりひとりご紹介したい、全員が大切なゲストなのに、そこからピックして二人だけ…というのは不自然です。 ぴったりな演出考えてくださいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません! 親切に色々と書いて頂き有難うございます。実際に現場で働いている方からのご意見、凄くためになりました。確かに冷静に考えると、特定の友人宛に手紙を読むのは避けたほうが良いな、と思えます。自己満足の世界に入り込んでいたようです(苦笑)。 ラッキードラジェ、エスコート等、良い考えですね!参考にさせて頂きます。温かいご回答嬉しかったです。有難うございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

披露宴って、新郎新婦が結婚の報告をして、ご指導ご鞭撻のお願いをする場ですよね。 出席者は全員、新郎新婦が招待した方達で、招待されたから、ご祝儀を持ってお祝いにいらっしゃる訳です。 招待されてもいないのに、押し掛けて来る人はいません。 そんな中で、二人にだけスポットライトをあてて、特別にお礼を言うって、他の招待客の方は、どう思いますかね? 新婦が「この二人にだけ特別に感謝してます!」って… まぁ、披露宴って、新郎新婦の自己満足な世界でもありますが… 他の方の立場が無いと思います。 そういうのは、個人的に食事に行って、感謝の言葉とプレゼントでいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません! >出席者は全員、新郎新婦が招待した方達で、招待されたから、ご祝儀を持ってお祝いにいらっしゃる訳です。招待されてもいないのに、押し掛けて来る人はいません。 やはりそうですよね、自分本位な考えに捕われておりました。ゲスト皆が良い気持ちで参加して頂けるよう、特定の友人にスポットライトを当てるような事は避けようと思います。ご指摘頂いて目が覚めました。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 披露宴で新婦側だけ余興が無いのはおかしいでしょうか?

    みなさま、こんにちは。 今回は披露宴の内容について質問させていただきます。 披露宴には両家合わせて50人程を招待する予定です。 そこで、披露宴での余興なんですが、新郎の友人は自分から余興を買って出てくださるそうなんですが、私の方は自分から余興をやりたいという友人がおりませんのでどうしようかと思っています。 お願いすれば、やってくれると思いますが、スピーチや歌は出番までに食事を味わえないほど緊張すると思いますので頼まないようにしようかと思っています。 そこで、余興を新郎側だけで新婦側は何もないというのは寂しいでしょうか?(ブーケトスやキャンドルサービス、できればテーブルフォトはしたいと思っています) どうぞ、御意見をお願い致します。 明日以降でしたら、お返事が月曜日になるかも知れませんが、宜しくお願い致します。

  • 披露宴の余興・演出

    初めまして。9月に挙式・披露宴が決定している者です。 新郎は会社経営をしており、仕事関係の招待客も 大勢居てスピーチや余興も盛り沢山なのですが 新婦(私)側は、私が昨年に会社退職している事もあり 上司や主賓といった人は呼ばず、親族と友人のみの 招待で、しかも皆余興やスピーチをやりたがらない ので新婦側からは1組も出さないつもりなのですが それって披露宴としてやはり変でしょうか? 代わりと言っては何ですが、お色直しドレス色予想や 全員参加型の演出、各テーブルを回ったりする時間を 取りたいと思って色々考えています。 でも、新郎自体がそんな披露宴は見た事がないと あまり賛同してくれません。 私自身、スピーチは主賓のみで後は新郎新婦が 事あるごとにテーブルへ回ってきてくれる様な 披露宴を見た直後なので私もそういうのをやりたいと 強く願っているのですが。。。 スピーチ・余興は新郎側の人間ばかりで新婦側は 1人も居ないとやはり変でしょうか? もう式まであまり日がないのですが、 どうかご意見またはいい演出・余興のアイデアが ありましたらお聞かせ頂ければと思います。

  • 披露宴の余興は新婦側だけでもいいのでしょうか。

    今年の3月に挙式します。 そこで、披露宴の余興について質問させていただきたいと思います。 私は、大学の友人に余興をお願いし、妻は、高校の友人(ストリートやライブハウスでのライブを不定期でやっている歌手の方で、1年ほど前に妻と1度だけライブに行ったことがある。かなり上手!)にお願いしました。 妻側の友人は、快く引き受けてくれましたが、私がお願いした(つもりだった?)大学の友人から、 「余興どうすればいいの?コンセプトとか何も聞いてないし厳しいよ。」 と言われました。私が前もってしっかりとした説明をするべきだったと反省しています。 大学の友人は4人招待しますが、1人は遠方で、1人は仕事がかなり忙しくなかなか打ち合わせに参加できないそうです。そのこともあり、 「打ち合わせも難しいし、実質二人じゃ厳しいから、パスしたい。 ぶっちゃけ余興なしの披露宴もいくつか見てきたけど、ご飯を食べる時間も、新郎新婦と話す時間も あってよかったよ。」 と言われました。 ダメ元で会社の同期(既婚)に相談したら、 「今から余興を考えるのは厳しいな。第一、新婦がそんな歌手を出してくるんだったら、どう考えても太刀打ちできないし。」 と言われました。 もう他の人には頼みにくいので、余興は新婦側のみにし、歓談時間やテーブルフォトなどの交流時間の多い披露宴にしようかなと思います。 余興が新婦側のみの披露宴って変でしょうか。ご回答いただければ幸いです。

  • アットホームな披露宴にしたいです

    今年の9月に結婚式を挙げる予定ですが、厳粛な雰囲気というよりはアットホームで新郎新婦とゲストが近い式にしたいと考えています。 また、お互いの会社の上司はなく、主賓もおりません。 お互いの共通の知り合いの先輩に乾杯の挨拶をいただく以外、余興も今は考えておりません。 友人のスピーチはいれようか考えていますが、主賓挨拶も余興もスピーチもない披露宴はゲストからしたらイベントを削りすぎているように感じますでしょうか? またはその分新郎新婦と近いアットホームな式と感じていただけますでしょうか?

  • 披露宴での余興について

    披露宴での余興について こんにちは。 披露宴での余興について教えてください。 3月に大学時代の友人が結婚式があります。 新婦27歳 新郎41歳  新婦から余興を頼まれ、私を含め4人で行う予定です。(全員27歳) 新郎とはあまり接点がなく、数回顔を合わせた程度です。 全員余興をするのは初めてで、何をしようか悩んでいます。 何か良い余興があれば教えて下さい。 また、こういう余興はダメといったご意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴で余興と友人スピーチのバランスについて

    結婚式を2ヶ月後に控え、披露宴のプログラムについて悩んでおります。 ウエディングドレスから色内掛けにお色直しをし、2時間半ほどの披露宴になると思います。 主賓挨拶、乾杯、テーブルフォトサービス、中座、お色直し再入場 ・・・とここまでごく一般的な感じで進んできますが、 余興・スピーチ等をどれくらい盛り込んでいこうかと悩んでいます。 「両家友人からそれぞれスピーチ」、「両家友人それぞれ余興(歌とか?)」といった、 計4つの演目を行うのは多いでしょうか? また、新郎友人からは歌とかの余興を、新婦友人からはスピーチを、 といった計2つの演目はバランスがおかしいでしょうか? 新婦側がスピーチならば新郎側もスピーチをしてもらう必要があるのかしら・・・。私(新婦側)が依頼できる友人は一組(3人)しかいません。 なので、スピーチも余興も頼むわけにいかないので、スピーチか、余興かどちらかになると思うんです。 計2つだとやっぱり少ないでしょうか・・? とりとめのない文章で申し訳ないのですが、 お知恵を貸してくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴での余興 ひとりで行えるもの

    来年の2月上旬に友人(女性)の披露宴で、余興を頼まれました。 過去に一人でスピーチをしたり、友人数名でスピーチした事はあります。 カラオケで歌う事も考えましたが、歌唱力にそれほど自信がある訳でもないし面白みに欠けるかな?と思いまして却下しました。 ちなみに私以外の方にスピーチを依頼したとの事ですので、今回はスピーチを避けたいと思います。 そこで思いついたのが 『バルーンアート』←やってみたい余興。しかし場がもつか?不安あり 『○×クイズ』『相性ピッタリクイズ』←新郎新婦が回答 『新婦の取り扱い説明書』←定番ですね。 『トランペットでファンファーレ』←中学時代に経験あり 等ですが、 その他にも一人でも出来る余興って何かありますか? マンネリ化しつつある余興にちょっと新風を起こしたいと考えています。 アドバイスお願いします

  • 余興無しの披露宴!

    余興の事で質問です!ホテルで式を挙げます。出来れば、ゲストとお話したり、写真を撮ったりする時間をたくさんとりたいと思っています。 今まで、友人の結婚式に出て、スピーチ、カラオケ、花嫁の手紙を見てきたのですが、どれもこれもありきたりのような気がして。。。 うちの母はシンプルにしたらといってくれますが、余興なしでお勧めのやり方ってありますか?? また、新婦から新郎へのサプライズとかってありですか?? 逆は見た事があるのですが、私から彼に何かサプライズ出来たらな~と思っています・・・

  • 結婚式での余興について質問です。披露宴が始まって、新郎挨拶→新郎の上司

    結婚式での余興について質問です。披露宴が始まって、新郎挨拶→新郎の上司の挨拶→新婦の叔父の乾杯の挨拶→ケーキカット→新郎友人歌→お色直し→親戚の甥っ子姪っ子達の踊り→新郎の友人によるアフロプルズ→デザートビュッフェ→新郎の甥っ子達にプレゼントを贈る→新郎友人によるゲーム(内容は知りません)→新婦の手紙→花束贈呈→新郎父挨拶→新郎挨拶→お見送りとなります。 新婦側は乾杯の挨拶しかしないんですが後は全部新郎側がします。これだけでも新郎側の披露宴だなぁ~と思ってたんですが、友人のスピーチまで入れると言い出しました。新婦側はゲストも少なく他に受付などや二次会の用意も頼んでいるのであまり負担をかけたくないし、皆スピーチを嫌がります。(恥ずかしいし、もぉ一週間前です)これ以上新郎側を増やすのはどうかと思うんですが…やっぱり偏りすぎでしょうか?

  • 披露宴の余興について

    今度結婚式を行う事になってます。 規模は彼女とあわせ50名ちょっとのそれほど大きな規模でもなく、普通の挙式場で行う予定です。 挙式でスピーチは会社の上司にお願いしますが、余興(出し物)についてどうしようかと思ってます。彼女側では友人のスピーチやピアノの演奏とあるので、僕の方は得に行わなくてもよいかなと思ってます。 高校時代や大学など久々にあう友達に無理に頼むのもどうかと思いますし、以前友達の披露宴で頼まれたときも正直え~って感じだったので。 (この前の友人の披露宴はビデオクリップとか余興とかすごく盛大でしたが、多少寒い感じも受けましたし) どうやら友人のスピーチも余興の一環らしいので、もし頼むなら軽いスピーチくらい会社の同期に頼もうかと思ってます。 こういった披露宴でもありなのでしょうか?