• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

披露宴の演出について

今年の6月に挙式&披露宴を控えています。 先日、プランナーさんと披露宴の打ち合わせをしたのですが、次の打ち合わせ(5月14日)までに、どんな演出をしたいか考えてきてくださいね、といわれました。 ここで言う『演出』とは、 ・キャンドルサービス ・クラッシュバルーン ・各卓写真撮影 など、新郎新婦が行うもののことです。 例で挙げたものの他に、どんな演出があるのですか? また、おすすめの演出などあれば、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3571
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

『ファーストバイト』がオススメです。 ファーストバイトとはケーキをお互いに食べさせ合う事です。 結婚式場だとどうしても予算のかかる演出をしたがります。 (当然、式場も儲けなきゃいけないですからね) その点ファーストバイトだとウエディングケーキがあればできますから 別に予算を取りにくいんですよ。 それに来てくれた人も結構盛り上がります。 相手に食べさせてもらう訳ですから 食べさせようとするケーキが大きいと大きく口をあけなきゃいけないですし 写真撮影されるので口をあけたまま止まったりします。 場も和んでいいですから、是非どうぞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >結婚式場だとどうしても予算のかかる演出をしたがります。 たしかに、いろいろ別途料金を提示されますよね・・・。でも一生に一度だと思うと断りきれないし。 ファーストバイトは友達の結婚式で見たことがありますが、確かにシャッターチャンスでしたね(笑) 彼氏に相談したところ、ファーストバイトはやることになりそうです。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

教会式の方でしょうか? もし、ブーケトスをしないのならばブーケプルズはおすすめです。 ブーケにリボンをつけて未婚の女性の招待客の方々に引っ張ってもらって当たった方にプレゼントします。 結構盛り上がりますよ。 あと、演出ではないですが、お色直しを2度以上するのなら、そのうち1回の入場は 兄弟やお父さまと一緒に入場するとか。。。 退場というパターンは結構ありますが、入場も新鮮でいいと思います。 ヴァージンロードっぽく演出したらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。 挙式は人前式、披露宴はレストランウェデングで行います。 ブーケプルズはいいですね。参考にさせていただきます。 >お色直しを2度以上するのなら、そのうち1回の入場は 兄弟やお父さまと一緒に入場するとか。。。 お色直しは1度です。 でも、サプライズで誰かと退場するのもいい思い出になるのでいいですね。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 披露宴(会食)の演出

    来月末に挙式を予定しています。 合計26名。内友人4名で行う予定です。 親戚ばかりなので、披露宴というよりは会食となってしまうので、ちゃんとした司会は立てていません。(プランナーさんが、少しやってくれるみたいですが) そこで、入場の時にキャンドルリレーをしたいと考えているのですが、何だかイマイチ盛り上がりに欠けるのではないかと不安なので、相談させてください。また、演出等についても相談させて下さい。 まず、新婦が火の点いたキャンドルを持って二人で入場します。 二人で各卓の代表に点火、代表からテーブル内で火を回していく形になります。 最後の卓の最後に火をつけた人から、新郎が火を貰い、そのままウェルカムスピーチ(新郎新婦から挨拶)を行いたいと思っています。 その後、皆で火を吹き消そうと思っているのですが、そのままの流れで歓談・・・となると盛り上がりに欠けるでしょうか? 実は、挙式の最後にシャンパンで乾杯する予定なので、別室に移ったとはいえ、また乾杯というのもなーと思いこの方法を考え付いたのですが、乾杯程盛り上がりもせず、どちらかというと静かに行う事なので、何だか上手く歓談に流れない気がして・・・ また、歓談に入ってすぐに親族紹介を新郎新婦から行いたいと思っていますが、その際敬称は必要でしょうか? 最後の方まで紹介が済んだら「幾久しく御願い致します」で締めればよいのでしょうか? 沢山質問してしまい申し訳ありませんが、お答え頂けると嬉しいです。宜しく御願い致します。

  • 披露宴の演出について

    演出で、フォトラウンド、スイーツビュッフェで新郎新婦で配るのに加えてキャンドルリレーもしようかと考えていますが、各卓を回る系が多いので時間的に厳しいかな?とも思えています。 お色直しは1回(WD→CD)で他の演出は、友人の余興(歌)、ブーケトスをします。キャンドルリレーが厳しければキャンドルサービスか光の演出を考えています。 意見をお願いします。

  • 披露宴の演出

    お世話になります。 4月挙式の披露宴演出案を提出(ホテルが遠方過ぎて、打ち合わせ回数が限られている)する日が迫ってきました。 出席者は親戚と、小さい頃から世話になっている家族ぐるみの仲良しな年輩者が両家で3分の1、あとはすべて友人です。 決まっているのは・・・ 1)新郎新婦から音楽のプレゼントで生演奏 2)両親へは花束贈呈(手紙は別に渡し読みません) 3)新郎友人の歌 4)来賓挨拶と友人スピーチ 5)テーブルごとの写真撮影 あとゲストに参加していただき、しみじみほんわかするような企画をしたいと考えています。 1)テーブルからこちらで指名して、簡単なメッセージを頂戴する 2)友人達からの質問ということで「新郎新婦」「新郎母へ新婦を初めて見たときの感想」「新婦父へ新郎を初めて見たときの感想」 3)「新郎新婦への兄弟へ感謝の気持ちとしての小さなプレゼント贈呈」 以上のようなものを考えてみましたが、なんだかありきたりで、出席予定の親友にも不評でした・・・ おしゃれで、参列したかいがあり、素敵な披露宴だったと思ってえるような演出のアイディアをお聞かせいただければと思います。 また、皆さんが過去に参列してみて、あるいは企画して好評だったすてきな演出を教えてください。 ちなみに「バラの花争奪ジャンケン大会」などは止めようと思っています。

  • 披露宴での良かった演出・悪かった演出

    はじめまして。 今年の5月に結婚が決まりました。披露宴も行う予定で、少しずつ打ち合わせが進んでいます。 そして、「演出はどうしましょう?」という段階まできました。 演出は特別多くなくても良いので、印象に残るもの、ゲストが喜んでくれるものを行いたいと思っています。 演出にはキャンドルサービス・バルーンリリースetc、色々ありますが、いまいちどんな物が良いのかわかりません。 そこで、今まで披露宴に出席した人・実際に披露宴を行った人にお聞きします。 『良かった演出』と『悪かった演出』にはどのようなものがありますか? 「良かった演出」・・感動した。面白かった。印象に残った。楽しかった。 「悪かった演出」・・つまらなかった。退屈だった。会場が盛り上がらなかった。 のような感じでお願いします。 一応今のところ、キャンドルサービスはやってみたいと思っていますが、普通すぎ?とも思います。あと、お庭がある会場なので庭を使った演出なども考えています。 参考にさせて頂きたいのでお願いします。

  • 披露宴の演出

    お世話になります。 来春挙式予定の30代♀です。 50人ほどの招待客で披露宴を行う予定ですが、演出について迷っています。 希望としては、「ゲストと写真を残せる」ものや「ゲストと一体」になってできるものをしたいです。 年齢的に・・・・落ち着いた感じにはしたいです^^; 思い浮かんだのはテーブルフォトやキャンドルリレー・・・。 キャンドルリレーは参加した事がないのでやってみたいですが、 小さい子がいたりしたら危ないのかなぁ。と思いますがどうでしょうか。 また、新郎新婦がいない間って何か演奏とかあった方がよいでしょうか? 1人で来てくれる友人もいるので、孤独感を味わって欲しくなく・・。 他にプロフィールビデオなど・・・スクリーンを使った演出はどんなものがありますか。 まとまりのない文になってしまいましたが、 今まで出席した披露宴でよかったもの、こんなのをやってよかった等・・・ご意見聞きたいです。

  • 披露宴の進行・演出

    12月に都内ホテルで挙式・披露宴です。 挙式は神前式で、親族のみで行います。 披露宴は60名ほどで、新郎は会社関係、新婦は恩師・友人が中心です。 今のところ決まってる進行・演出は <新郎入場> <新婦・父親入場> 新婦は黒引きで入場です。 式では父親と歩けないので、披露宴で一緒に番傘をさして入場したいと思います。 <新郎ウェルカムスピーチ> <新郎主賓挨拶> <新婦主賓挨拶> 新郎側は会社の上司、新婦側は恩師です。 <鏡開き> 新郎・新婦のみで鏡開きを行います。 <乾杯> 乾杯のご発声は新婦叔父にお願いしています。 <歓談> 私たちが樽酒をついで、各卓を回り写真をとっていこうと考えています。 <中座> 新婦が先に、妹と従妹と一緒に退場します。 新郎はあとから退場の予定です。 新郎新婦不在の間は、煙草を吸いに出たい人もいると思うので 特に演出は考えていません。 <再入場> 新郎新婦が洋装に着替えて再入場です。 <テーブルフォト> ここでも、各卓で写真を撮って回ろうと思っています。 (新婦の手紙) (記念品贈呈) (両家代表挨拶) (新郎謝辞) (エンドロールムービー) という予定です。 ゆっくり食事をしてもらいたいと思っているのと 友人に負担をかけたくないため、余興類が一切ないのですが テーブルフォトだけでは間延びしてしまうでしょうか? あと、最後の方の進行なのですが 新郎が親と不仲なため、記念品贈呈を迷っています。 新婦の手紙は、今のところどっちでもいい状態です。 その他の演出でも、最後の方のうまい締め方があったら 参考に教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴・・質素??

    披露宴・・質素?? あまり自分達だけが楽しむような披露宴をしたくなくて 大部分を省いたのですが質素すぎるでしょうか? 派手でなく全員が楽しめるような演出があったら教えて下さい☆ 以下予定です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 迎賓・ゲスト入場 ↓ 新郎新婦入場 ↓ 新郎新婦紹介 ↓ 主賓挨拶 ↓ 乾杯 ↓ ケーキ入刀 ↓ 新婦・新郎中座 (それぞれ母と共に) ↓ 神前式のVTR ↓ 新郎新婦再入場 (キャンドルサービスもしくはその他演出) ↓ 友人スピーチ ↓ 両親への手紙 花束贈呈 ↓ 謝辞 ↓ エンドロール ↓ 送賓 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 以上です! 新郎新婦再入場の際、だいたいがキャンドルサービスだと思うのですが 希望としては感動系よりも明るい雰囲気にしたいです。 以前キャンドルの代わりにケーキを配り回るという演出を見たのですが こんな感じの演出で他に何かあったら教えて下さい☆ それと、友人スピーチの時なんか必ずおじさん達が騒ぎますよね? あれがものすごく嫌なんです。 なんとか避けたいのですが何か良い方法はないでしょうか!? みなさんの経験談や予定を教えて頂ければと思います^^

  • 披露宴、挙式の演出

    披露宴、挙式の演出 良かった演出、イマイチな演出(理由も)を教えてください。 会場も教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに私は ◯参列者がミニベルを持ってリンリン鳴らして挙式後の新郎新婦を祝福していた挙式が可愛いなと思いました。(表参道のどこかの会場だったと思うのですが。。。) ×ブーケトスやその類い。未婚女性以外は参加出来ず、盛り上がらなかった式があったので。

  • 披露宴の流れ・演出について

    9月に結婚予定ですが、披露宴の流れ・演出で 良いアイデアがあれば教えていただければと思っています。 ■現段階での予定 ・神前挙式 ・白無垢→色打ち掛け→振り袖→ウエディングドレス 列席者の方と多く会話したいため、 高砂にはあまり座らず各テーブルを新郎・新婦が まわりたいと考えています。 ケーキ入刀はあまりしたくないため、他に何か ケーキ入刀に変わる演出がないかと色々考えていますが、よいアイディアが浮かびません。 サムシングブルーとか鏡開き以外で何かないでしょうか? また、下記の内容で現在進行を考えているのですが、 2回も各テーブルをまわる時間が果たしてとれるのかとも考えています。(90名前後の披露宴予定) 基本的には二人で何かをしてスポットライトを あびるというより、自分達のために時間を割いてきていただいているわけですから、みんなと何かできるような事など考えたいのですが、列席者の方も年輩の方ばかりで、若い方がいないため友人と一緒にするような演出も無理そうなのです。 今考えている演出は、 ・振り袖:各テーブルにお酒などをついでまわる ・ウエディング:父と入場し高砂前で新郎にバトンタッチ→キャンドルサービスorバルーン割りなどで各テーブルをまわりながら写真撮影 何か良いアイデアがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 披露宴の演出・余興について

    こんばんは 以前こちらのカテゴリで披露宴会場について伺った者です。 お陰様で会場は無事に決定しましたが、今度は演出について一悶着ありまして、ご意見を頂戴できればと思います。 私が今までに出席した結婚式は新郎新婦のサプライズの演出が多かったのですが、 彼の出席した結婚式はオーソドックスで、あるのはスピーチ・知人による余興・キャンドルサービスくらいだそうです。 その為、彼としてはキャンドルサービスをする以外に演出を考えていない、と…。 私個人としては、ゲスト参加型の演出をしたいなと思っているのですが、彼曰く「自己満足じゃない?」と。 確かに、その演出をしたいのは私なので、ゲストが不快では申し訳ないのですが たとえば入刀するフレッシュケーキに皆さんでデコレーションしていただくとか、そういった演出って、ゲストは嫌なものなのでしょうか? また、演出がキャンドルサービス以外にない披露宴については、如何でしょうか。それも有なのでしょうか?