• ベストアンサー
  • 困ってます

披露宴の演出

春に挙式披露宴をします。 完全室内です。親族と友人は半々くらいで、12卓です。 テーブルラウンドは、フォトラウンドにします。 オープニングなどで、光の演出を何回かします。 余興は、歌が二組です。 メイン演出は必要でしょうか?やるなら、キャンドルイルージョンというものなんですが、フォトラウンドの後に、いきなり暗くしてキャンドルイルージョンって流れがいまいちというか、しらけないでしょうか? キャンドルイルージョンをやらないと、その演出を置く机(メインテーブルと繋がっていて、ブラウン)が、かなり寂しい感じになります。 お花をたくさん飾ることが必須です。。 ファーストバイトもやらないので、2人の共同作業が少ないでしょうか?

noname#132924
noname#132924

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数287
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 私もお色直し入場で各卓写真のご挨拶まわりをした後に、メインだけキャンドルをしました。 今時の凝ったものではなく、普通のメインキャンドルです。 なくてもいいかなーと思ったのですが、やはりあった方がメインテーブル周りが素敵になるのでやることにしました。 ただし、写真の後唐突にするのではなく、中座中にメインキャンドルの周りにあるブライダルキャンドルにゲストの点火をしてもらうという演出を取り入れました。 もちろんゲスト全員分は残念ながらありませんでしたが、後から話を聞くと祖母や叔母あたりは参加したという気持ちになったとても楽しかったみたいです。 皆様に点火して頂いたブライダルキャンドルに囲まれたメインキャンドルに点火をしたので、間に各卓写真は入りましたが繋がりが見えたかなーと思います。 私は仕事で披露宴にも出入りしているのですが、各卓写真の後にメインだけ全く別のイベントという方もいらっしゃいます。 おかしくはありませんが、もっと繋がりを見せたければ上記の様に伏線をはっておくといいかも。 ケーキカットがあれば二人での作業が少ないとは感じませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! メインだけ全く別物!が良さそうですが、一瞬点火をして終了~という感じなので、あんまり意味ないかな?と思いまして。。

関連するQ&A

  • 披露宴の演出について

    演出で、フォトラウンド、スイーツビュッフェで新郎新婦で配るのに加えてキャンドルリレーもしようかと考えていますが、各卓を回る系が多いので時間的に厳しいかな?とも思えています。 お色直しは1回(WD→CD)で他の演出は、友人の余興(歌)、ブーケトスをします。キャンドルリレーが厳しければキャンドルサービスか光の演出を考えています。 意見をお願いします。

  • 披露宴の余興・演出について

    披露宴の余興・演出について 来月、挙式&披露宴予定です。 私たちの式場は披露宴時間が2時間しかないのと歓談をメインにしたいので ・祝辞(新郎の上司) ・乾杯( 〃 ) ・スピーチ(新婦友人) ・両家の両親と一緒にケーキ入刀&ファーストバイト ・お色直し ・テーブルフォト ・数日後に結婚記念日がある従兄弟にサプライズプレゼント ・両親への花束贈呈 以上、その他 余興・演出をしないつもりなのですが実際、このような披露宴だと時間を持て余したり物足りなかったりするのでしょうか?

  • 余興、演出の少ない結婚式

    結婚式を控え、余興、演出などの流れを決めていたのですが、後半にすることがほとんどないので、間延びしないか心配です。 でも、余興、演出などが少ない方が、新郎新婦と触れ合う時間が長く持てていいとはいいますが…。 ちなみに今考えているのは、 ウェルカムスピーチ 主賓挨拶(一人) ケーキカット ファーストバイト 乾杯 テーブルラウンド(フォトラウンド) <お色直し中> プロフィールムービー 料理演出 〈お色直し後〉 友人スピーチ(二組ずつ) 花嫁の手紙 両親へのプレゼント 謝辞 エンドロールムービー 以上です。 前半にテーブルフォトをするので、後半の友人スピーチのあと30分ぐらい歓談の時間になってしまうので、心配です。 司会者の方は、時間があればテーブルごとに前に来てもらって写真を撮ったりしてもいいし、大丈夫とは言って下さったのですが…。 もし、間延びしそうなようだったら、帰りに配る予定だったプチギフトを、後半もう一度テーブルラウンドして配って回ろうかなと思うのですが、どう思いますか? ちなみに、規模はやや小規模で、アットホームな感じにできたらとは思っています。 実際に結婚式をされた方、たくさんの結婚式に参加された方など、ぜひご意見聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • テーブルラウンドのアイディアで困ってます。

    こんにちは。 8月に結婚式をするのですが、テーブルラウンドで何か良い案が無いか悩んでいます。 本当はお色直しの前に一度テーブルフォトをし、お色直し後にキャンドルサービス等の演出を考えていたのですが、そんなに時間がないとの事でお色直し後に何かテーブルラウンドをしようと考えてます。 できればテーブルフォトをやりたいのですが、メインに戻った時に何も無いし、テーブルを回るだけでは寂しいかなぁ。。っと思ってます。 キャンドルサービス等はメインもあり、華やかな感じですよね。 何か明るい演出でテーブルを回りつつ、写真も撮れたらと思っているのですが、何か素敵な案は無いでしょうか?? 予算が無いので、あまり高価な演出はできないのですが、あまり皆がやっていなくて、出席者にも喜んでもらえるような演出があったらぜひ教えて下さい☆

  • 披露宴演出内容と流れについて

    こんにちは。 今秋に挙式・披露宴を予定している24歳の女です。 閲覧ありがとうございます。 早速ではございますが、披露宴の演出内容と流れについてお伺いしたいです。 先日、プランナーさんと当日の流れと演出内容を打合せてきたのですが、 少し不思議に感じたことがあったのでご質問させていただきます。 ▼1つ目:テーブルラウンドを2回もするの? 私達は披露宴に和装で入場し、お色直しでカクテル・タキシードを着用します。 このため、披露宴は大きく分けて前後半に分かれるのですが、 プランナーさんにそれぞれ1回ずつテーブルラウンドを入れてはどうかと提案されています。 プランナーさん曰く、空いた時間があるので 和装ではゲームと組み合わせてプチギフト(お見送り品とは別)を配るもの。 お色直し後の洋装ではフォトサービス?のテーブルラウンド。 もともと、洋装でビールサーブをしながらフォトも一緒にする予定だったので 和装でテーブルラウンドが増えると、演出代・プチギフト代がかかってしまい 想定外のコストがかかってしまいます。 テーブルラウンドを2回するのは一般的でしょうか? それとも、あまり新郎新婦に来られては食事の手も止まり、煩わしいでしょうか? ▼2つ目:新郎新婦は立ちっぱなし?それとも少しは座っているもの? 上記の補足のようなかたちになりますが、 テーブルラウンドを2回した場合、私達はほとんど立ちっぱなしになり 高砂にすわっている時間があまりありません。 (他の演出・余興などの兼ね合いで…) 皆さんが出席される結婚式だとすると、 新郎新婦が色々と動きまわって自らのテーブルに来てくれるのと、 ある程度の時間、高砂に座っていて自分がそこまで言葉を掛けにいくのと、 どちらの方が落ち着いて過ごせるでしょうか? 私個人の意見としては、 ゲストの皆さんとの時間を多く取るために、お色直しを1回にしたことも有り 演出を減らしてでもゆっくり話せる時間がほしいと思っています。 (彼もテーブルラウンド2回はピンときていないようです。) 急ぎませんので、お時間がある方はご回答をお願い致します。

  • 披露宴の演出

    お世話になります。 来春挙式予定の30代♀です。 50人ほどの招待客で披露宴を行う予定ですが、演出について迷っています。 希望としては、「ゲストと写真を残せる」ものや「ゲストと一体」になってできるものをしたいです。 年齢的に・・・・落ち着いた感じにはしたいです^^; 思い浮かんだのはテーブルフォトやキャンドルリレー・・・。 キャンドルリレーは参加した事がないのでやってみたいですが、 小さい子がいたりしたら危ないのかなぁ。と思いますがどうでしょうか。 また、新郎新婦がいない間って何か演奏とかあった方がよいでしょうか? 1人で来てくれる友人もいるので、孤独感を味わって欲しくなく・・。 他にプロフィールビデオなど・・・スクリーンを使った演出はどんなものがありますか。 まとまりのない文になってしまいましたが、 今まで出席した披露宴でよかったもの、こんなのをやってよかった等・・・ご意見聞きたいです。

  • 披露宴の進行・演出について

    こんばんは。 20代後半の男です。 10月にホテルの式場にて結婚式、披露宴を行います。 2時間半の予定です。 ゲストの人数は28人の少人数。 新郎側ゲストは、大学の友人7人。 新婦側ゲストは、以前の職場の上司1人と同僚3人の合わせて4人。 それ以外は親族です。 先日、打ち合わせで披露宴の大まかな流れの説明があったので それをもとに彼女と相談して進行を考えてみました。 余興は行わず、ゲストと接する時間を多くとりたいと思っています。 披露宴の進行としては、 1.ウェルカムスピーチ 2.新郎新婦紹介(親か兄弟にしてもらう) 3.主賓の祝辞1人 4.乾杯 5.ケーキ入刀、ファーストバイト 6.歓談 7.中座前にドルジェサービス(チョコで代用)で各卓(6卓)を周り、テーブルフォト 中座(お色直しはせず、ヘアーチェンジのみ行う)    中座の間はプロフィールビデオ 8.お花サービス(キャンドルではなく、代わりに光る花?を各卓に1輪ずつ差していく)   ※これはプランナーさんの案です。 9.祝辞(2人) 10.10月誕生日の人と招待状の返信ハガキを1番に返してくれた人にプレゼント 11.新婦の手紙 12.両親への記念品 13.両家代表、新郎挨拶 14.お見送り(プチギフト渡す) 以上が流れです。 2時間半でこれは詰め込みすぎでしょうか? 中座の前後でテーブルラウンドするのはくどいでしょうか? お花サービスの時は、薄暗くテーブルフォトはしにくい、あまり話せないと思ったので。 ササッと周るつもりなので6卓ならすぐ周り終わるかなと思い2回にしています。 テーブルフォトはやりたいので削るならお花サービスかなと… 誕生日の人にプレゼントは賛否両論あると思いますがやめた方がいいでしょうか? 親族には了承をもらっているのですが悩んでいます。 自分がされたのでしてあげたいと思いまして。自己満足ですが… 意外と歓談やゆっくり食事をする時間も少ないような気もしまして… でも、削りすぎると間が持たないかなとかいろいろ考えてしまいます。 何かアドバイスを頂けないでしょうか? やめた方がいい、やった方がいい演出などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 披露宴の演出・・・どう思いますか??

    来年の初めに結婚を予定している者です。 双方の会社、友人、親族など総勢90名程を予定しています。 出来るだけどなたにも来て良かったと思って頂ける様な 心のこもった披露宴が出来ればと考えています。 今の時点で決定している演出は、 (1)テーブルフォト (2)新郎:友人とダンスを取り混ぜての歌 (3)新婦:新婦ピアノ演奏による友人数名での歌 (4)キャンドルサービス (5)何かくじの様なプレゼント?? (6)ケーキ入刀 (7)オープニング、メモリアル映像等 です。カラオケは無しにしようかと考えています。 ですので余興が新郎、新婦主催のものを1つずつとなる為、 自己満足ので終わるのではないかと思ってきました。 せっかく私たち二人の為に多数の方に来ていただくので 一人一人の目を見て挨拶をしてありがとうの気持ちを 伝えられたらと思っています。 今考えてる中でどこか工夫すべき点、またこんな事をしたら 良いよなどの実体験がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 披露宴が不安でたまりません。

    何度も、ここでお世話になってます。 パニくったり、しながらなんとか、落ち着かせてます。 今、やっと、招待状の返信待ちですが、回収率悪いですね。 そんな私も、呼ばれる立場の時は、ギリギリに、出したりしました。 メールでは、「招待状届いたよ」・・・・なんてくれたけど、 返信なしです。 親族しか呼ばずに、友人数名だと、披露宴は盛り上がりにかけるか とても不安になりました。 わたしとしては、30名弱、余興なし「アットホーム」きてくれた方と 触れ合いたいと思ってます。 まだ、返事待ちなので、大まかな演出を考えたりBGMを 考えたりしてますが、ふと・・・・ 当日、ドタキャンされたらどうしょうとか、ハガキの欠席が 多かったらどうしよう?忘れてしまったら どうしよう?とか不安ばかりです。 同じような気持ちの方いますか? そして、まだ人数確定してないのと、 披露宴担当には話してないのですが、 キャンドルリレーをしたいと思いますが、2月11日挙式なので、 購入した方がいいのか・・・ それと、テーブルラウンドでの余興は、フォトサービスか、 一人一人に、花を配るか・・・ お色直し、退場の時に、一緒に退場し、写真とりながら、退場し、 再度、また、フォトサービスはしつこいでしょうか? ちなみに、披露宴時間は2時間です。 いつもながら、まとまりありませんですいません。

  • 披露宴での演出について

    来年結婚式を挙げる予定です。 披露宴での演出について質問です。 今のところ、以下の3つの演出は決めています。 ・各テーブルをまわって、キャンドルサービス、写真撮影 ・お色直し一回 ・写真のスライドショー 披露宴は、親戚と友人だけで60名程度、会社関係はよびません。 スピーチは頼んでも良いんですが、頼むとしても友人代表、くらいでしょうか。あまりスピーチの多い披露宴は個人的には好きではないので、少なくしたいと思っています。 また、友人達には余興を頼まない方向で考えています。というのは、主に学生時代の友人をよぶんですが、皆住んでいる場所がバラバラのため、余興を頼まれても困ると思うからです。 ゆっくり食事をしてもらいたいので、プログラムはガチガチにするつもりはないですが、出席してもらった方には、それなりに披露宴を楽しんでいただきたいと考えています。 皆さんが出席した披露宴の中で、面白かった、心に残った演出にはどんなものがありますか? 参考にしたいので教えてください☆