• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

披露宴の演出・・・どう思いますか??

来年の初めに結婚を予定している者です。 双方の会社、友人、親族など総勢90名程を予定しています。 出来るだけどなたにも来て良かったと思って頂ける様な 心のこもった披露宴が出来ればと考えています。 今の時点で決定している演出は、 (1)テーブルフォト (2)新郎:友人とダンスを取り混ぜての歌 (3)新婦:新婦ピアノ演奏による友人数名での歌 (4)キャンドルサービス (5)何かくじの様なプレゼント?? (6)ケーキ入刀 (7)オープニング、メモリアル映像等 です。カラオケは無しにしようかと考えています。 ですので余興が新郎、新婦主催のものを1つずつとなる為、 自己満足ので終わるのではないかと思ってきました。 せっかく私たち二人の為に多数の方に来ていただくので 一人一人の目を見て挨拶をしてありがとうの気持ちを 伝えられたらと思っています。 今考えてる中でどこか工夫すべき点、またこんな事をしたら 良いよなどの実体験がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数97
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#166310
noname#166310

人数の割には結構てんこ盛りですね。 テーブルは何卓になる予定ですか? 恐らく15卓以上はあると思うのですが、テーブルフォトだけで30分はかかりますね。 2枚ずつくらいとるんですけど、いなくなる人とかもいて順番通りにできなかったりするんですよ。 テーブル数が多いと、ちょっとだらだらした感じになってくるかなぁと思います。 お色直しは1回でしょうか?テーブルフォトで退場→キャンドルで再入場でしょうかね? 待っている人はやることがないので、食事がどのように進むか(食べることしかないからわりと早くなくなったり)も考えておくといいですね。お色直し前だと食事もまだ前半ですし、ペースダウンしていませんし。 あとはプレゼントは私ならいらないかなぁと思います。 お色直しの色あてならば参加する感じなのでそうは思わないんですけど、披露宴はあくまで披露宴という考えなのであまり二次会のような感じのものはピンときません。 挨拶は、迎賓やお見送りの時に一人一人で十分かな~と思います。 90名を一人ずつ・・と考えて披露宴のプログラムを組むとどこか間延びした感じになると思います。 それよりは、謝辞やウェルカムスピーチなどでその人らしいことを言ってもらうほうがいいかと思います。 人数が多いのでシンプルな感じでいいと思いますよ。 フォトサービスは考え直してもいいかなぁと思います。 >出来るだけどなたにも来て良かったと思って頂ける様な 心のこもった披露宴が出来ればと考えています。 どんな人の披露宴でも言えることですけど、「はじめよければ半ばよし」です。 準備段階で心遣いを感じられれば当日もいい気持ちでお祝いに来られます。 はじまる前までのことで印象は結構決まってくると思います。 それは会場について披露宴が始まる前の会場スタッフの接客も含まれます。 そして、当日は「新郎新婦が幸せそうであること」「家族が祝福している感じであること」が私ならポイントですね。 (ごく一般的なおもてなしの内容という前提もつくんですけど)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)

ご結婚おめでとうございます♪ 披露宴に出席してくださった方へ、お礼の気持ちを伝えたいのは よく分かります。 今考えられている内容で1つ思ったのが・・・ 「親戚や兄弟の出番ってありますか?」です。 テーブルフォトはともかく、新郎は友人とダンスを取り混ぜての歌。 新婦はピアノ演奏による友人数名での歌。 では、親戚は?と素直に思いました。 披露宴は会社関係・親関係・親戚など、様々な方々に集まって頂き 宴を行うものと考えれば、そういう方々への配慮も必要かな?と 思います。 決して、今の企画に反対しているワケではなく、出席者全員への配慮を するだけで、良い披露宴だったと感じてくれるとと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 僕も最近披露パーティを行いました。 その経験から少しでもアドバイス出来ればと思います。 ポイントは、進行がグタグタにならないように 1:うまい司会に頼むこと。 2:タイムテーブルを作り司会と綿密な打ち合わせを行うこと 3:余興1つあたり10分程度の余裕をもった計画をたてること   (例えば、計画上は15分だが、25分かかることを考えた計画をたてる) 4:テーブルフォトは思ったより時間がかかることを頭に入れておいて   また、司会より「二人より感謝の気持ちをこめてテーブル1つ1つ   まわりますので、そのときにテーブルフォトも行いたいと思っております」   というようなことをみんなにはっきり言った方がいいです。 それと、No.2でも触れたように引き出物には充分力を入れて(気を使って)ください。 最低3品。絶対にケチっているところを見せないように。カタログでもいいでしょうが安っぽくならないように。 引き出物1つに、これが披露宴の善し悪しというか 新郎新婦から参加者へどれだけ感謝の気持ちを表しているのかがはっきり集約されます。 あとは参加者としては、どんな余興だろうといっこうに気にしません。 お二人さんがやりたい披露宴なのだから、素直に楽しんでくれると思います。 テーブルフォトは僕もやりましたが、 食事は全く食べれなかったのでその点は覚悟してください(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ご結婚おめでとうございます♪ わたしもつい最近結婚披露宴を行いました。 すっごい楽しい一日でした!! 披露宴の進行を考えるのは難しいですよね。 プランナーさんからもアドバイスは いただいているのだとは思いますが 経験者としてのアドバイスとしては: ・ケーキカット:ぜひぜひ前半に!! というのもみなさんが食事に集中しちゃうと せっかくのケーキカットが注目されないっていうのと お化粧も直した直後が一番きれいなので☆ ・プロフィールDVD:お色直し退場時に。 お色直しして再入場する直前に流すと トイレに席を立つ人も少ないですし 再入場への期待感が膨らみます。 ・キャンドルサービスとテーブルフォト: これは本当は同時に行うのが時間進行としては理想なのですが 暗闇で行うキャンドルサービスでの写真撮影って きれいに撮れないことがあるので悩むところです。 わたしはライトキューブという水に入れると光る物体を お色直し入場後に一人一人に渡してテーブルフォトして 高砂席に新郎新婦が着いてからみんなで一斉に ライトキューブを水に入れて照明を落としてもらって そのきれいさにみんなで感動しました☆ しかもそのライトキューブ何度か使えるので最後には みなさんにお持ち帰りいただきました♪ ・余興:新郎新婦それぞれが余興に参加するのは とてもすばらしいと思います。 参列者としては大変楽しみです。 でもできればスピーチも取り入れてほしいです。 新郎新婦の人柄を知るためにみなさん出席されるので。 ・何かくじの様なプレゼント: ブーケトスやブーケプルズを行うように ドンペリプルズみたいなのはいかがでしょうか? 90名でくじはなかなか難しいと思うので 新郎とじゃんけんして勝った人にでもいいと思います。 ・映像:エンディングロールはいかがですか? 披露宴の最後は新郎新婦と両親が退場して プチギフトを配る準備をするので その時間にエンディングロールを2分程度流すのがおすすめです。 わたしは結婚式の準備の様子と共にみなさんの 名前を入れて感謝の気持ちを示しました。 衣装合わせの写真とかも使って舞台裏をのぞく感じのもので みなさんなかなか楽しまれたようです☆ ・引き出物:正直披露宴に行ってよかったか どうか判断する最後の砦は引き出物です。 これが趣味に合わなかったり安っぽいものだと やっぱりがっかりするので引き出物は よくよく考えることをおすすめします。 アドバイスになっているのかどうかよくわからなくなって きましたがぜひぜひすてきな結婚式を挙げてください☆ お幸せに♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 披露宴の演出について

    演出で、フォトラウンド、スイーツビュッフェで新郎新婦で配るのに加えてキャンドルリレーもしようかと考えていますが、各卓を回る系が多いので時間的に厳しいかな?とも思えています。 お色直しは1回(WD→CD)で他の演出は、友人の余興(歌)、ブーケトスをします。キャンドルリレーが厳しければキャンドルサービスか光の演出を考えています。 意見をお願いします。

  • 披露宴の演出、余興こんな感じはどうですか?

    6月に結婚式を行う予定です。ゲストは70人くらいです。 本当は余興を友人に頼みたいのですが、新郎、新婦側では家族もちの方も多く ほぼ頼めそうもないので、私の方でインターネット等を参考にしました。 1.ケーキ入刀とファーストバイト 2.プロフィールビデオ 3.新婦のお色直しドレス当てクイズ(景品用意する予定) 4.本物の新婦はだれだ?クイズでゲスト4名+新婦参加で新郎と握手して当ててもらう) 5.知り合いのトランペット演奏 あとキャンドルサービスの代わりにそれぞれの円卓で写真を撮ろうかと思います。 ごくありきたりになりますが、もし何か他におすすめの演出等ありましたら、教えていただければと思います。

  • 披露宴の余興・演出について

    披露宴の余興・演出について 来月、挙式&披露宴予定です。 私たちの式場は披露宴時間が2時間しかないのと歓談をメインにしたいので ・祝辞(新郎の上司) ・乾杯( 〃 ) ・スピーチ(新婦友人) ・両家の両親と一緒にケーキ入刀&ファーストバイト ・お色直し ・テーブルフォト ・数日後に結婚記念日がある従兄弟にサプライズプレゼント ・両親への花束贈呈 以上、その他 余興・演出をしないつもりなのですが実際、このような披露宴だと時間を持て余したり物足りなかったりするのでしょうか?

  • 披露宴の流れ、これでいいですか?

    披露宴の流れですが、不安なところがありますのでご意見頂けると嬉しいです。 まずは流れを。 1、新郎新婦入場 2、主賓祝辞 3、ウエディングケーキ入刀 4、乾杯 5、開宴 6、祝電披露 7、お色直し退場 8、プロフィールビデオ放映 9、お色直し入場(フォトサービスしながら) 10、友人スピーチ 11、余興(友人出し物、ブーケプルズ) 12、いったん退場(キャンドルサービス準備のため) 13、キャンドルサービス入場(お色直しはしていません) 14、両親へウエイトベア贈呈(手紙も読みます) 以上、最後の退場などは省きましたが、披露宴の流れです。心配なことをあげますと、 (1)祝辞の後、ケーキ入刀ってどうなんでしょう? 早い気がしますが、ウエディングドレスでケーキカットするには、ここでするしかないみたいです。 (2)フォトサービスですが、お色直し入場しながらすると、その後のキャンドルサービスでの盛り上がりにかけるような気がします。キャンドルサービスでまた近くに来ても、感動はないですよね。ドレスが一緒だから・・・フォトサービス以外に、招待客の皆様と軽くお話でいるような機会をつくる方法はないでしょうか? (3)キャンドルサービスの前にいったん退場して、また入場って・・・?今まで見たことがないから。お色直ししてないから、あれ?って感じになりませんか? (4)余興が少ない気がします。友人の出し物は一つだけです。何か楽しい余興はないでしょうか? 長くなりましたが、ご意見やアドバイスありましたらぜひ、教えて下さい。またフォトサービスは、間延びするような気がしますが、実際に招待客側で経験された方、どうでしたか?

  • 結婚式披露宴について【スピーチ・演出について】

    今春挙式予定の新婦です。 披露宴主催者側、ゲスト側としてのご意見等お願いします!! ■披露宴のスピーチ 新郎側主賓:会社関係者祝辞 新婦側主賓:なし 新郎側友人スピーチ:一人 新婦側友人スピーチ:二人 招待人数:110人位 両方とも、テーブルスピーチを予定します。 ***理由*** 私が一番頼みたい友人が人前に出るのがあまり好きではないという性格上、友人スピーチを二人にして、堅苦しい感じをなくしたい。               ↓ カレ側は一人の友人にしか頼む気はないらしく、テーブルスピーチなら新郎友人はスポットライトをあてたい などと言ってました。 しかし私の友人は そこまで目立たせてあげなくても良いと思ってますが、この様にスピーチ人数、 やり方が若干違っても気になりませんか??? そもそも人数の多いときはテーブルスピーチはあまりしませんか? ■演出 経験者の方の感想が聞きたいです!! キャンドルサービスとフォトラウンドはどちらが良かったですか?? ゲスト側のことを考えれば、キャンドルサービスの方が盛り上がる様な気もしますが ゲストとの写真はなかなか残らないし、それも自分達にとっては良い気がします。 もしくは、時間がゆるせばキャンドルサービスはゲスト参加方の一斉点火にして、フォトラウンドにする なんて欲張りな考えも出てきました。 みなさんの意見がききたいのでよろしくお願いいたします!

  • 披露宴の演出

    春に挙式披露宴をします。 完全室内です。親族と友人は半々くらいで、12卓です。 テーブルラウンドは、フォトラウンドにします。 オープニングなどで、光の演出を何回かします。 余興は、歌が二組です。 メイン演出は必要でしょうか?やるなら、キャンドルイルージョンというものなんですが、フォトラウンドの後に、いきなり暗くしてキャンドルイルージョンって流れがいまいちというか、しらけないでしょうか? キャンドルイルージョンをやらないと、その演出を置く机(メインテーブルと繋がっていて、ブラウン)が、かなり寂しい感じになります。 お花をたくさん飾ることが必須です。。 ファーストバイトもやらないので、2人の共同作業が少ないでしょうか?

  • 結婚式の演出、余興について

    今年の秋に結婚式、披露宴を行う予定です。 ゲストは親族、友人のみで50名程度です。 時間は12時~15時半の2時間半。 主賓はたてず、乾杯と簡単なスピーチは新郎の先輩にお願いする予定です。 式場のプランにキャンドルサービス、デザートブッフェが付いているので 演出や余興は無しでも大丈夫でしょうか? 友人たちにお願いするのは迷惑をかけるのでできれば避けたいです。 ファーストバイト、花嫁の手紙も無しにしようと思っています。 新郎新婦入場 →司会者から紹介 →新郎の先輩がスピーチ&乾杯 →ケーキ入刀 →歓談、食事 →新婦中座、新郎中座 →プロフィールムービー →お色直し再入場 →キャンドルサービス →歓談、食事 →デザートブッフェ →両親たちへ花束贈呈 →新郎謝辞 →新郎の父親が挨拶 →新郎新婦退場 →エンドロール

  • 披露宴で新婦側だけ余興が無いのはおかしいでしょうか?

    みなさま、こんにちは。 今回は披露宴の内容について質問させていただきます。 披露宴には両家合わせて50人程を招待する予定です。 そこで、披露宴での余興なんですが、新郎の友人は自分から余興を買って出てくださるそうなんですが、私の方は自分から余興をやりたいという友人がおりませんのでどうしようかと思っています。 お願いすれば、やってくれると思いますが、スピーチや歌は出番までに食事を味わえないほど緊張すると思いますので頼まないようにしようかと思っています。 そこで、余興を新郎側だけで新婦側は何もないというのは寂しいでしょうか?(ブーケトスやキャンドルサービス、できればテーブルフォトはしたいと思っています) どうぞ、御意見をお願い致します。 明日以降でしたら、お返事が月曜日になるかも知れませんが、宜しくお願い致します。

  • 披露宴・・質素??

    披露宴・・質素?? あまり自分達だけが楽しむような披露宴をしたくなくて 大部分を省いたのですが質素すぎるでしょうか? 派手でなく全員が楽しめるような演出があったら教えて下さい☆ 以下予定です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 迎賓・ゲスト入場 ↓ 新郎新婦入場 ↓ 新郎新婦紹介 ↓ 主賓挨拶 ↓ 乾杯 ↓ ケーキ入刀 ↓ 新婦・新郎中座 (それぞれ母と共に) ↓ 神前式のVTR ↓ 新郎新婦再入場 (キャンドルサービスもしくはその他演出) ↓ 友人スピーチ ↓ 両親への手紙 花束贈呈 ↓ 謝辞 ↓ エンドロール ↓ 送賓 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 以上です! 新郎新婦再入場の際、だいたいがキャンドルサービスだと思うのですが 希望としては感動系よりも明るい雰囲気にしたいです。 以前キャンドルの代わりにケーキを配り回るという演出を見たのですが こんな感じの演出で他に何かあったら教えて下さい☆ それと、友人スピーチの時なんか必ずおじさん達が騒ぎますよね? あれがものすごく嫌なんです。 なんとか避けたいのですが何か良い方法はないでしょうか!? みなさんの経験談や予定を教えて頂ければと思います^^

  • 披露宴の進行・演出について

    こんばんは。 20代後半の男です。 10月にホテルの式場にて結婚式、披露宴を行います。 2時間半の予定です。 ゲストの人数は28人の少人数。 新郎側ゲストは、大学の友人7人。 新婦側ゲストは、以前の職場の上司1人と同僚3人の合わせて4人。 それ以外は親族です。 先日、打ち合わせで披露宴の大まかな流れの説明があったので それをもとに彼女と相談して進行を考えてみました。 余興は行わず、ゲストと接する時間を多くとりたいと思っています。 披露宴の進行としては、 1.ウェルカムスピーチ 2.新郎新婦紹介(親か兄弟にしてもらう) 3.主賓の祝辞1人 4.乾杯 5.ケーキ入刀、ファーストバイト 6.歓談 7.中座前にドルジェサービス(チョコで代用)で各卓(6卓)を周り、テーブルフォト 中座(お色直しはせず、ヘアーチェンジのみ行う)    中座の間はプロフィールビデオ 8.お花サービス(キャンドルではなく、代わりに光る花?を各卓に1輪ずつ差していく)   ※これはプランナーさんの案です。 9.祝辞(2人) 10.10月誕生日の人と招待状の返信ハガキを1番に返してくれた人にプレゼント 11.新婦の手紙 12.両親への記念品 13.両家代表、新郎挨拶 14.お見送り(プチギフト渡す) 以上が流れです。 2時間半でこれは詰め込みすぎでしょうか? 中座の前後でテーブルラウンドするのはくどいでしょうか? お花サービスの時は、薄暗くテーブルフォトはしにくい、あまり話せないと思ったので。 ササッと周るつもりなので6卓ならすぐ周り終わるかなと思い2回にしています。 テーブルフォトはやりたいので削るならお花サービスかなと… 誕生日の人にプレゼントは賛否両論あると思いますがやめた方がいいでしょうか? 親族には了承をもらっているのですが悩んでいます。 自分がされたのでしてあげたいと思いまして。自己満足ですが… 意外と歓談やゆっくり食事をする時間も少ないような気もしまして… でも、削りすぎると間が持たないかなとかいろいろ考えてしまいます。 何かアドバイスを頂けないでしょうか? やめた方がいい、やった方がいい演出などあれば教えてください。 よろしくお願いします。