• ベストアンサー
  • 困ってます

披露宴の演出について

演出で、フォトラウンド、スイーツビュッフェで新郎新婦で配るのに加えてキャンドルリレーもしようかと考えていますが、各卓を回る系が多いので時間的に厳しいかな?とも思えています。 お色直しは1回(WD→CD)で他の演出は、友人の余興(歌)、ブーケトスをします。キャンドルリレーが厳しければキャンドルサービスか光の演出を考えています。 意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

出席者としては、新郎新婦があまりに何度もグルグル回られるのはちょっとな・・・と思います。 各テーブルを回っている間、隣のテーブルに新郎新婦がいても話しかけることはできませんから 自分のテーブルに来てもらうまで何もできません。 そしてそこでいろいろ話したり、写真を撮ったりしたいところですが 演出が多いと各テーブルの滞在時間が短くなりますから結局何もできません。 ドレス姿を全身間近で見られるのは嬉しいですが、すぐにどこかに行っちゃうなら正直高砂に座ってくれてる方がいいです。 タイミングを見計らってこちらから話しかけに行けますし、ゆっくり写真も取れますし。 各テーブルを回るのは最高でも2回で十分だと思います。 私の友人の結婚式に出席した際には、テーブルラウンドはお色直しの後のキャンドルサービス1回だけでした。 他にはケーキカットやファーストバイト、余興3組に花嫁の手紙、新郎から新婦への手紙くらいしか演出はありませんでしたが 私個人的には十分でしたよ。 あまり演出を詰め込まなかった分ゆっくり食事を楽しむことができましたし。 結婚式の料理って、量は少ないですが普段食べない料理とあって、切りにくかったり食べにくかったりするものが多いんですよね。 それに料理の写真も撮ったり、間に同じく参加者である友人たちと話していたりすると あっという間に時間が過ぎてお皿を下げられてしまいます。 それに加えて演出も多いと見てばっかり写真を撮ってばっかりで食事を楽しむことができないので せっかくスイーツビュッフェという女性には嬉しいサービスがあるなら もうちょっと余裕を持った方がいいかなと思います。

質問者からのお礼

参考になりました!回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#211632
noname#211632

婚礼の撮影にも入ります。 会場や進行・司会者やプランナーさん、その他の事情によるでしょう。 極普通に見かけるパターンですが、ただ一つと言うか、このパターンを見ないときがあります。 それは、午前からの挙式&披露宴で午後からまたその披露宴会場が使用される時です。 午前の披露宴がお開きとなり、扉を閉めた瞬間から中は戦場の様な慌ただしさで、撤収&準備が進みます。 こういうときは、午前中の披露宴を遅らせる訳にはいかないので、進行自体がマキ(急ぎ)で進行しがちなので、前もってヤバそうなイベントは排除される可能性があると思われます(この辺りにはタッチしていないのであくまでも想像です)。 ブーケトスは、多くの場合挙式後記念写真撮影の時に行われることが多いです。 ブーケプルずなら、挙式後の時も披露宴の最中もありますが。 キャンドルリレーもキャンドルサービスも時間的には大差ありません。 キャンドルリレーは、カメラマン的には絵になり難いので、キャンドルサービスにしてほしいところですが。 ま、どちらにせよ、会場の都合とプランナーさんの手腕によるところでしょう。 相談して納得できるよう手配して下さい。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!

• 回答No.1

テーブルを回る演出は、お色直しのときの一回でもいっぱいいっぱいだと思います 私は、お色直し一回(和装→ドレス)で、フォトラウンドでしたが、それでもいっぱいいっぱいでした もっとみんなと話したかったですね どうしてもやりたいなら別ですが、ゲストとしては、演出がたくさんあるよりも主役二人と話したり多少ゆっくりできた方がいいんじゃないかな、とも思います あくまで私の意見なので、担当のプランナーさんにも聞いてみてくださいね よい式になるといいですね(о´∀`о)

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!