• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

披露宴の演出

お世話になります。 4月挙式の披露宴演出案を提出(ホテルが遠方過ぎて、打ち合わせ回数が限られている)する日が迫ってきました。 出席者は親戚と、小さい頃から世話になっている家族ぐるみの仲良しな年輩者が両家で3分の1、あとはすべて友人です。 決まっているのは・・・ 1)新郎新婦から音楽のプレゼントで生演奏 2)両親へは花束贈呈(手紙は別に渡し読みません) 3)新郎友人の歌 4)来賓挨拶と友人スピーチ 5)テーブルごとの写真撮影 あとゲストに参加していただき、しみじみほんわかするような企画をしたいと考えています。 1)テーブルからこちらで指名して、簡単なメッセージを頂戴する 2)友人達からの質問ということで「新郎新婦」「新郎母へ新婦を初めて見たときの感想」「新婦父へ新郎を初めて見たときの感想」 3)「新郎新婦への兄弟へ感謝の気持ちとしての小さなプレゼント贈呈」 以上のようなものを考えてみましたが、なんだかありきたりで、出席予定の親友にも不評でした・・・ おしゃれで、参列したかいがあり、素敵な披露宴だったと思ってえるような演出のアイディアをお聞かせいただければと思います。 また、皆さんが過去に参列してみて、あるいは企画して好評だったすてきな演出を教えてください。 ちなみに「バラの花争奪ジャンケン大会」などは止めようと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数431
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

やりたいものがなければ、無理にやらない方がいいのではないでしょうか? 私の式はレストランの宴内人前式でしたが、テーブルを写真を撮って回る(フォトサービス)、親戚のおじさんの乾杯の音頭(一言スピーチ)以外、何もしませんでした。 色直し、中座、花嫁の手紙、花束贈呈、友人のスピーチ等一切なし。理由はやりたくなかったから。 写真はゲストの方に後で送ることができるので、よいと思います。先に書いてらした方のように来てもらうのもいいと思います。(高齢の方、体の不自由な方の考慮は要) 理解ある両親、親戚、友人だけの参列で、上司、偉い方などは呼ばなかったことと、プロの楽団がいましたのでその演奏で十分間に合ったからかもしれませんが。 式はみんなに「よかった」といわれましたよ。「手紙よまなかったね」、とか「花束何で渡さなかったの?」など聞かれませんでしたし、親戚からも不満は言われませんでした。 個人的に「ゲスト参加」型ってモノにもよりますが、好きではないです。(食べている時にいきなり指名されたり、移動させられたり)おちついて食事も楽しみたいので。 どうしてもやりたいものがなければ、今予定している余興・演出で十分ともいえます。時間に余裕があれば、ゆっくり写真を撮ったりできますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2次会の幹事さんがいろいろな催しを考えているらしく、披露宴ではあまりアイディアがないのです。 何が何でも催しをしなくても良いのですね。 素敵な音楽と美味しいお料理で楽しんでもらおうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴の余興・演出について

    披露宴の余興・演出について 来月、挙式&披露宴予定です。 私たちの式場は披露宴時間が2時間しかないのと歓談をメインにしたいので ・祝辞(新郎の上司) ・乾杯( 〃 ) ・スピーチ(新婦友人) ・両家の両親と一緒にケーキ入刀&ファーストバイト ・お色直し ・テーブルフォト ・数日後に結婚記念日がある従兄弟にサプライズプレゼント ・両親への花束贈呈 以上、その他 余興・演出をしないつもりなのですが実際、このような披露宴だと時間を持て余したり物足りなかったりするのでしょうか?

  • お色直しはしない披露宴の内容についてご教授下さい

    9月に挙式&披露宴(知り合いのレストラン)を行なう者です 彼女が妊娠しているのと 知り合いのレストランにその設備が無いのもあり お色直しをせずに行なう予定です 私自身あまり披露宴の経験もなく ましてやお色直しをしない披露宴に出席した事もなく 悩んでいます。下記の内容で準備中なのですが ちょっとしっくりこないのですが どう思われますか?内容については 二人で出席者の皆さんと触れ合う時間を多く 作りたいと考えての内容です。 長文になりますが宜しくお願い致します。   人数は40名程度 時間は3時間程度で 着席でコース料理です 13:00 新郎新婦入場(キャンドルサービスで)         ↓      新郎からの挨拶     司会者から2人の紹介         ↓  13:15 乾杯(新郎上司)         ↓        歓談     各テーブルをまわり写真撮影         ↓      14:00 ケーキカット    新郎のいとこ夫婦が結婚式を挙げていないので      一緒に行なうサプライズ演出     (ファーストバイトあり)         ↓   14:30 友人スピーチ(サプライズ抽選で2名)     新郎新婦の友人各1名ずつ歌         ↓ 15:00. 子供花束贈呈(親戚含め8名にお返しを      渡す      デザート    (新郎新婦各テーブルへケーキを配る) 15:30 新郎新婦より両親へ感謝の歌をプレゼント     (新婦ピアノ演奏)         ↓      新婦より感謝の手紙     花束贈呈         ↓ 16:00 新郎挨拶      父 代表謝辞                

  • 披露宴・・質素??

    披露宴・・質素?? あまり自分達だけが楽しむような披露宴をしたくなくて 大部分を省いたのですが質素すぎるでしょうか? 派手でなく全員が楽しめるような演出があったら教えて下さい☆ 以下予定です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 迎賓・ゲスト入場 ↓ 新郎新婦入場 ↓ 新郎新婦紹介 ↓ 主賓挨拶 ↓ 乾杯 ↓ ケーキ入刀 ↓ 新婦・新郎中座 (それぞれ母と共に) ↓ 神前式のVTR ↓ 新郎新婦再入場 (キャンドルサービスもしくはその他演出) ↓ 友人スピーチ ↓ 両親への手紙 花束贈呈 ↓ 謝辞 ↓ エンドロール ↓ 送賓 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 以上です! 新郎新婦再入場の際、だいたいがキャンドルサービスだと思うのですが 希望としては感動系よりも明るい雰囲気にしたいです。 以前キャンドルの代わりにケーキを配り回るという演出を見たのですが こんな感じの演出で他に何かあったら教えて下さい☆ それと、友人スピーチの時なんか必ずおじさん達が騒ぎますよね? あれがものすごく嫌なんです。 なんとか避けたいのですが何か良い方法はないでしょうか!? みなさんの経験談や予定を教えて頂ければと思います^^

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私は、主賓からのご挨拶以外は、スピーチは省きました。(もちろん乾杯の音頭をとってくださる方の祝辞は頂きました) その代わりに、各テーブルに司会者が回って、ちょっとしたお祝いの言葉をインタビュー形式で頂きました。 事前に司会者に「このテーブルは、○○さんを指名してください。」って名指しで伝えておきました。 そうすれば、アガリ症の人や、おふざけモードのコメントをする人を指名してしまう心配はなくなります。 余興ですが、私は友人に余興を頼むことはしませんでした。 その代わりに、テーブル対抗三択クイズをしました。 司会者が、新郎新婦にまつわるクイズを3択で出題して、新郎新婦がそれにまつわるエピソードも交えながら正解を出すといった形式です。 とっても場が盛り上がってよかったと思います。 両家の親族にも好評でした。 素敵な披露宴になるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

テーブル対抗3択クイズはいいですね。 我々は遠距離で、デート回数も少なく、新郎側の出席者には私の、新婦側の出席者には彼の人となりがあまり知られていません。 だから、このような我々二人のなれそめや人となりを紹介できるクイズなどは良いなと思いました。 よいアドバイスをありがとうございました。

  • 回答No.3

#1です。お手紙に関しては、そういうご事情があったのですね。 その他のことに関してですが…そうですね、あなたがどれだけの数の結婚式にご列席になったかは存じませんが、結婚式を行った当人達にとっては「ありきたり」ではないと思いますよ。確かに、ある程度のパターンというものは出来上がってしまいがちですが、それでも一つ一つ全く同じものはありません。人と違うもの・ありきたりのパターンは嫌と仰るなら、どんな奇抜なものなら納得されるのですか? もしもご自身が列席者だと想定してみて下さい。どんな披露宴なら良いと思いますか? 列席者と最小限の余興のみにとどめ、食事・歓談の時間を長めにするとか、新郎新婦が各テーブルを回って歓談を行うとすれば、その時間をたくさんとるとかすれば、アットホームな雰囲気にはなると思います。ただし、新郎新婦が回るとメインテーブル席がずっと空いたままになってしまいますので、こういう時にこそBGMとして前に出てもらって演奏してもらえると良いですね。(どのようなタイプのプロの演奏家かが分かりませんが、楽器奏者なら可能なはずです) これは列席者としての経験ですが… 招待してくれた友達と共通の友達がいなかったため、同じテーブルではなかなか会話がなくて寂しい思いをしたことがあります。テーブルごとに顔見知りばかりをまとめることが出来ればいいですが、単独のお友達というのは列席者にいらっしゃいますか? 例えば学生時代の友達と小学校の友達だったら、接点がありませんよね。一人でも顔見知りがいれば同じテーブルで落ち着くと思いますが、たった一人だとしたら、どうでしょう…。およそ2時間の間、その方にとっては孤独でとてもつまらないものになるかも知れません。いくつかのグループが一つのテーブルに集まることになったら、そのテーブルの人々が自発的にお互い喋り始めるというのはあまりなく、それぞれでまとまってしまうことの方が多いのです。そこで、一人一人にメッセージを書くのが困難なら、テーブルごとにメッセージを書き、新郎新婦とはどういう知り合い・友人関係かということを書いておけば、それをきっかけに話がはずみ、ご友人同士仲良くなれるかも知れませんよ。 もしも、他の列席者とは全く面識も接点もない…という単独のご友人を招待する、ということがない場合は、ただの杞憂ですので、どうかお忘れ下さい。ただ、もし単独の招待客などでなくても、小グループになっているお友達同士を引き合わせるのには、こういうメッセージカードを用いるのも良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

奇抜なものをもとめているのではありません。 説明が悪く、気分を害されたのなら謝ります。 申し訳ありませんでした。

  • 回答No.1

まずは、ご結婚おめでとうございます。大変ですが、今はとても楽しい時期ですね(^^) 私の披露宴での経験も交えてご紹介いたしますね。本職がブライダルMCでもありますので、全て自分でプランニングしました。私の場合は、レストランを貸しきって行いましたのであまり時間を考えなくても良かったのですが、ホテルで行われるなら、時間をオーバーするとその分料金がかかりますので、予測不可能なものは避けると良いでしょう。ゲスト参加型のゲームなどは長引きやすいので、あまりお勧め出来ません。 列席者の数が何人かは分かりませんが、あまり多くないのでしたら、席札を兼ねたお友達へのメッセージカードを置いておく…というのはいかがでしょうか? 苦にならないなら手書きで、字に自信がなければパソコンでもOKですが、短くてもいいので一人一人に違うメッセージを書いていると、とても喜ばれますよ。親戚や上司へは当たり障りのないことで良いでしょう。新郎側のお友達は、彼に協力してもらいましょう(^^) 100人分を全て手書きで行ったというツワモノもいますよ。 新郎新婦の音楽演奏があるので、ちょっとかぶってしまうかも知れませんが、最近はゴスペルシンガーやコーラスワークのグループによるアカペラライブも人気です。3~4曲ぐらい歌ってもらったら、立派なミニライブです。曲は、誰もが知っている歌を中心に選ぶことが、全体的にウケるコツです。(洋楽・邦楽は問いません) 私の時も、ゴスペルシンガーとピアノ奏者によるミニライブを行いましたが、音楽好きじゃない列席者にも非常に好評でした。海外からの列席者もいましたので、通訳の要らない「音楽」は、回りの人と一緒に楽しむことが出来たと喜んでくれました。友人の歌や従兄弟によるピアノ演奏も余興にありましたので、音楽モノとしては多少かぶりましたが、それでもプロによる演奏は違います。披露宴全体もぐっと締まった感じでした。 全員ではないものの、列席者も参加出来る企画としてお勧めなのは、キャンドルピラミッドです。(これは、新郎新婦がお色直しの際にキャンドルサービスによる入場がある場合にのみ使えます)メインとなるキャンドルの回りに何本か立っているキャンドルはお友達に点灯してもらい、メインは新郎新婦がともす…というものですが、つける本数を点灯してもらいたいお友達の人数で割り、何本かずつつけてもらうと良いでしょう。仲の良いお友達であれば別に既婚者でも良いのですが、出来ることなら、次の幸せを…という願いを込めて、独身の女性のお友達数名にお願いすると良いと思います。もちろん男性のお友達が混ざってもいいですよ。(意外に好評でした) テーブルのお花が持ち帰りできるようなセッティングになっていれば、希望者は持ち帰っていい…というようにすればいかがでしょうか? ブライダルブーケは一つしかないから、たった一人しか持って帰れないけど(ちなみに、ブーケを押し花やドライフラワーに加工するなら、誰にもプレゼントは出来ません。私は加工したかったので、誰にもあげませんでした)幸せな場面で使われたお花だから欲しいという方は結構多いものです。これは、フラワーアレンジの業者に相談してみましょう。どうせ、そのままなら後は捨てられてしまうだけなのですから…(もったいないでしょ?)もちろん、欲しくない人は持って帰らなければいいだけのことですし、欲しい人ならよそのテーブルの分からも持って行きますよ。 (その場合、司会者が「持ってかえっていいですよ」と一言添えてくれるといいですね。お花が欲しい人が持ち帰りやすくなります) ここからは、現在お考え中の演出についての所感です。別にケチをつけている訳ではないのですが、経験上「これはちょっと…」と思ったことを書かせて頂きますね。 (イヤになったら、読み飛ばして下さい) まず、両親への花束贈呈についてですが、やはり手紙は読まれる方が良いと思います。1000組以上の披露宴を見てきた経験で申し上げるならば、両親への感謝の手紙は、新郎新婦(大体は新婦ですが)の人となりがよく分かり、ご両親の人柄も伺えます。ここで感動する方も多く、古臭いだの何だの言われながらも両親への手紙の朗読のある・なしで披露宴での感動度が変わります。手紙の朗読のある披露宴の方が、ない披露宴よりも好評でした。 逆に、新郎新婦の兄弟へのプレゼントは、披露宴でなくても出来ることです。どの場面でプレゼントを贈呈なさるのかは存じませんが、花束贈呈の際に後ろに立たれるのは新郎新婦の両親だけですし、両家代表謝辞や新郎からの挨拶(あるとより良い披露宴になりますよ)の時も、普通は双方の両親と新郎新婦のみ。兄弟は一緒に並びません。また、身内にばかりプレゼント贈呈しているのを見せ付けられる披露宴って、家族だけをひいきしているみたいでしらける列席者もいるかも知れません。 また、新郎新婦がテーブルを指名して即興でスピーチを求めるのはやめましょう。気の利いたコメントばかり出るとは限りません。苦手な人に当たった時、もじもじしている本人も恥をかきますし、回りもしらけます。ありきたりの「おめでとう」ばかりでもつまらなくなります。逆に、悪ふざけが過ぎてヘンな暴露話をされても困ります。終了時間も予測不可能です。 テーブルごとに新郎新婦が回る時は、ドレスに注意しましょう。(転んだ新婦さんも結構います)私が司会をする時は、新郎新婦が回るのではなく、列席者を高砂に来させるようにしています。時間が余った時にも使える手です。 あと、ゼクシイにも結構色々な経験談も掲載されています。1000組以上の披露宴を受け持ちましたが、それでも「え?」と驚くような演出やゲーム等をしているカップルも多いです。バックナンバーでも役に立ちますので、一度ご参考になさってみてはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろなアドバイス、ありがとうございます。 アドバイスいただいた披露宴だと、よく経験する宴だなあと感じました。やはり一般的なものになってしまうのでしょうか? まず手紙ですが、私は泣き出すと過呼吸になり何もできなくなる(読むことすら)ので、読むつもりはありません。 また、人と異なる経験をしすぎているため、推敲しても手紙が4枚以上になってしまい、読めなくなったと言うのも理由の1つです。 音楽は私たちのお色直しの時にプロの方にやってもらう予定です。 出席者は120名です。 ゲストの9割が新幹線、飛行機を使っての出席です。お花は持って帰られる人は少ないのが現実です。 キャンドルサービスはするつもりがなく、その代わりで写真撮影と考えていました。 ゼクシィは1年間購入いたしましたが、なかなかやりたい演出がないのが実状です。 不快になりましたら、お許しください。

関連するQ&A

  • 披露宴の進行・演出

    12月に都内ホテルで挙式・披露宴です。 挙式は神前式で、親族のみで行います。 披露宴は60名ほどで、新郎は会社関係、新婦は恩師・友人が中心です。 今のところ決まってる進行・演出は <新郎入場> <新婦・父親入場> 新婦は黒引きで入場です。 式では父親と歩けないので、披露宴で一緒に番傘をさして入場したいと思います。 <新郎ウェルカムスピーチ> <新郎主賓挨拶> <新婦主賓挨拶> 新郎側は会社の上司、新婦側は恩師です。 <鏡開き> 新郎・新婦のみで鏡開きを行います。 <乾杯> 乾杯のご発声は新婦叔父にお願いしています。 <歓談> 私たちが樽酒をついで、各卓を回り写真をとっていこうと考えています。 <中座> 新婦が先に、妹と従妹と一緒に退場します。 新郎はあとから退場の予定です。 新郎新婦不在の間は、煙草を吸いに出たい人もいると思うので 特に演出は考えていません。 <再入場> 新郎新婦が洋装に着替えて再入場です。 <テーブルフォト> ここでも、各卓で写真を撮って回ろうと思っています。 (新婦の手紙) (記念品贈呈) (両家代表挨拶) (新郎謝辞) (エンドロールムービー) という予定です。 ゆっくり食事をしてもらいたいと思っているのと 友人に負担をかけたくないため、余興類が一切ないのですが テーブルフォトだけでは間延びしてしまうでしょうか? あと、最後の方の進行なのですが 新郎が親と不仲なため、記念品贈呈を迷っています。 新婦の手紙は、今のところどっちでもいい状態です。 その他の演出でも、最後の方のうまい締め方があったら 参考に教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴 進行・演出について

    披露宴の進行・演出についておおよそ決まっているのですが、 第三者の方から見てどう思うかこうしたほうがいいと思うことや、アドバイス等・経験談等ありましたら是非教えていただきたいと思います。 ・新郎・新婦入場 ・新郎・新婦紹介(司会者より) ・主賓祝辞(新郎会社上司) ・乾杯(新郎会社上司) ・新郎友人スピーチ・新婦友人スピーチ ・ケーキ入刀 ・新郎新婦お色直しで一緒に退場 ・(中座中)自作ビデオ上映  (中座中)マジシャンによるステージ&テーブルマジック ・新郎新婦 再入場  ※フェアリーイリュージョンでゲスト卓回る   メインタワー(フェアリーイリュージョン) ※フェアリーイリュージョンは液体を入れると発光する  演出です。 ・新郎友人ピアノ演奏 2曲(5分くらい) ・花嫁の手紙 ・両親へ花束と記念品の贈呈 ・新郎父・新婦父より一言 ・新郎謝辞 ・退場 ・送賓 新婦側で友人のスピーチを一人しか頼んでいないのですが、 新郎側にかたよっているのでは・・と少し不安になりました。 人数は60名前後で若干新郎側の招待客のほうが多いです。 それと歓談の時間がこのプログラムだと多いのでは? と気になります。何かおすすめの演出とかあれば教えてください。

  • 披露宴の余興・演出

    初めまして。9月に挙式・披露宴が決定している者です。 新郎は会社経営をしており、仕事関係の招待客も 大勢居てスピーチや余興も盛り沢山なのですが 新婦(私)側は、私が昨年に会社退職している事もあり 上司や主賓といった人は呼ばず、親族と友人のみの 招待で、しかも皆余興やスピーチをやりたがらない ので新婦側からは1組も出さないつもりなのですが それって披露宴としてやはり変でしょうか? 代わりと言っては何ですが、お色直しドレス色予想や 全員参加型の演出、各テーブルを回ったりする時間を 取りたいと思って色々考えています。 でも、新郎自体がそんな披露宴は見た事がないと あまり賛同してくれません。 私自身、スピーチは主賓のみで後は新郎新婦が 事あるごとにテーブルへ回ってきてくれる様な 披露宴を見た直後なので私もそういうのをやりたいと 強く願っているのですが。。。 スピーチ・余興は新郎側の人間ばかりで新婦側は 1人も居ないとやはり変でしょうか? もう式まであまり日がないのですが、 どうかご意見またはいい演出・余興のアイデアが ありましたらお聞かせ頂ければと思います。

  • 披露宴の演出

    お世話になります。 来春挙式予定の30代♀です。 50人ほどの招待客で披露宴を行う予定ですが、演出について迷っています。 希望としては、「ゲストと写真を残せる」ものや「ゲストと一体」になってできるものをしたいです。 年齢的に・・・・落ち着いた感じにはしたいです^^; 思い浮かんだのはテーブルフォトやキャンドルリレー・・・。 キャンドルリレーは参加した事がないのでやってみたいですが、 小さい子がいたりしたら危ないのかなぁ。と思いますがどうでしょうか。 また、新郎新婦がいない間って何か演奏とかあった方がよいでしょうか? 1人で来てくれる友人もいるので、孤独感を味わって欲しくなく・・。 他にプロフィールビデオなど・・・スクリーンを使った演出はどんなものがありますか。 まとまりのない文になってしまいましたが、 今まで出席した披露宴でよかったもの、こんなのをやってよかった等・・・ご意見聞きたいです。

  • 披露宴について

    来年1月に挙式の予定です。  披露宴について、次の2つがわからず、困っております。 (1)披露宴での子供の出席について、およびした方、お連れした方にアドバイスお願いします。  このたびの披露宴では、私の招待した友人の中に小さいお子さん連れ(乳幼児をふくむ)のご家族での招待が4件あり、子供が10人ぐらいでることになります。  新婦の私の家族親族および、新郎の方にも、そのことを前もって了解いただき、一方友人の方には、ベビーベッドやお子さまランチ、控え室の手配の用意を知らせて置くつもりです。  ちなみに披露宴は親族と友人が中心の和やかなものにしようと考えております。  ただ、前もって知ってはいても、当日、何らかの問題が起こらないか、または後で親族、特に新郎側からそれについてクレームがつかないかどうか、心配です。  上記の他に、なにか配慮すべきことがありましたら、教えていただけませんでしょうか。 (2)新郎の母親が、披露宴の花束贈呈をやりたくない、と言っています。憶測ですが、花束でなければよいというのでなく、大勢の前に立つのがいやなのだろうと思います。花束贈呈にかわる披露宴をしめるセレモニーが分りません。  花束贈呈かそれに変る物を省いてお開きにしてもよいものでしょうか?  どなたか、ご存じの方、お知恵をいただけませんでしょうか。  以上、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 披露宴、挙式の演出

    披露宴、挙式の演出 良かった演出、イマイチな演出(理由も)を教えてください。 会場も教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに私は ◯参列者がミニベルを持ってリンリン鳴らして挙式後の新郎新婦を祝福していた挙式が可愛いなと思いました。(表参道のどこかの会場だったと思うのですが。。。) ×ブーケトスやその類い。未婚女性以外は参加出来ず、盛り上がらなかった式があったので。

  • 披露宴の演出について

    今年の6月に挙式&披露宴を控えています。 先日、プランナーさんと披露宴の打ち合わせをしたのですが、次の打ち合わせ(5月14日)までに、どんな演出をしたいか考えてきてくださいね、といわれました。 ここで言う『演出』とは、 ・キャンドルサービス ・クラッシュバルーン ・各卓写真撮影 など、新郎新婦が行うもののことです。 例で挙げたものの他に、どんな演出があるのですか? また、おすすめの演出などあれば、教えてください。

  • 披露宴演出内容と流れについて

    こんにちは。 今秋に挙式・披露宴を予定している24歳の女です。 閲覧ありがとうございます。 早速ではございますが、披露宴の演出内容と流れについてお伺いしたいです。 先日、プランナーさんと当日の流れと演出内容を打合せてきたのですが、 少し不思議に感じたことがあったのでご質問させていただきます。 ▼1つ目:テーブルラウンドを2回もするの? 私達は披露宴に和装で入場し、お色直しでカクテル・タキシードを着用します。 このため、披露宴は大きく分けて前後半に分かれるのですが、 プランナーさんにそれぞれ1回ずつテーブルラウンドを入れてはどうかと提案されています。 プランナーさん曰く、空いた時間があるので 和装ではゲームと組み合わせてプチギフト(お見送り品とは別)を配るもの。 お色直し後の洋装ではフォトサービス?のテーブルラウンド。 もともと、洋装でビールサーブをしながらフォトも一緒にする予定だったので 和装でテーブルラウンドが増えると、演出代・プチギフト代がかかってしまい 想定外のコストがかかってしまいます。 テーブルラウンドを2回するのは一般的でしょうか? それとも、あまり新郎新婦に来られては食事の手も止まり、煩わしいでしょうか? ▼2つ目:新郎新婦は立ちっぱなし?それとも少しは座っているもの? 上記の補足のようなかたちになりますが、 テーブルラウンドを2回した場合、私達はほとんど立ちっぱなしになり 高砂にすわっている時間があまりありません。 (他の演出・余興などの兼ね合いで…) 皆さんが出席される結婚式だとすると、 新郎新婦が色々と動きまわって自らのテーブルに来てくれるのと、 ある程度の時間、高砂に座っていて自分がそこまで言葉を掛けにいくのと、 どちらの方が落ち着いて過ごせるでしょうか? 私個人の意見としては、 ゲストの皆さんとの時間を多く取るために、お色直しを1回にしたことも有り 演出を減らしてでもゆっくり話せる時間がほしいと思っています。 (彼もテーブルラウンド2回はピンときていないようです。) 急ぎませんので、お時間がある方はご回答をお願い致します。

  • この結婚式、披露宴の進行に辛口の意見をください

    来年4月にホテルにて挙式予定です。 披露宴進行について考え中なのですが、以下のような進行について、超辛口の意見をお願いします。 「ここはちょっとなぁ」という場合は代案もいただけるとうれしいです。 まず出席者は、親類、友人のみ60人ほど。気兼ねのいらない人ばかりです。 新婦は、ウェディングドレス1着、カラードレス2着を着用予定。 結婚式は午後3時からで、披露宴の終了時間はある程度融通してもらえる所です。 ・午後3時からチャペルで挙式(披露宴出席者はほぼ全員が出席する予定) ・全員で記念撮影 ・受付後、新郎新婦と両親が披露宴会場入口にて出席者をお出迎え ・午後5時から披露宴 披露宴の進行としては、 ・新郎新婦入場(カラードレス) ・新郎ウェルカムスピーチ ・婚姻届に署名、捺印、友人代表が証人欄に記入 ・乾杯 ・生ケーキ入場(出席者全員に見てもらえるよう、ケーキにもスポットライトを当てる演出で)、両家両親、新郎新婦でケーキ入刀 ・新郎新婦が自らお互いを紹介 ・歓談タイム(新郎新婦のビールサービス、新郎新婦がそばにいる時にテーブル代表者にスピーチをお願いする。テーブル毎の写真撮影) ・お色直しのため新郎新婦退場 ・ドレスの色当てクイズ ・新郎新婦入場(キャンドルサービスをしながら)、そのままクリスタルシャイン ・余興タイム ・ドレス色当てクイズ正解者、招待状を一番最初に返送してくれた方、その月が誕生日の方にサプライズプレゼント ・両親へのプレゼント ・両家代表として新婦父挨拶 ・新郎新婦退場 ざっとおおまかな流れとして考えているのですが、どうでしょうか。 お願いします。

  • BGMなしの披露宴はおかしいでしょうか?

    今秋、結婚式を控えています。 (出席人数は40名程度です) 挙式後の披露宴は2時間30分の時間があります。 余興として、ピアノ演奏(新郎新婦の入場時と余興として15分程度)を知人にお願いしているのですが、それ以外の部分で全くBGMを入れないのはおかしいでしょうか。 披露宴の流れは以下の通りです。 ・新郎新婦入場 ・開宴の辞 ・ウェルカムスピーチ(新郎) ・プロフィール紹介 ・主賓祝辞 ・乾杯 ・ウェディングケーキ入刀 ・各卓をまわってケーキ&フォトサービス ・スピーチ数名 ・ピアノ演奏 ・新婦手紙 ・花束贈呈 ・謝辞 過去出席した披露宴では、特に印象に残る曲以外は音楽が流れていたかも覚えていないもので・・・。 よろしくお願いします。