• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

簡単な披露宴の司会コメント

弟(29歳)が結婚することになり、身内だけの簡単な披露宴&食事会を結婚式場の一室でする事になりその司会を頼まれ、経験がなく困っています。細かいコメントなどアドバイスお願いします。 式の流れ 1、司会者自己紹介及び開宴の辞 2、新郎新婦ご挨拶 3、乾杯(新婦の兄) 4、お食事ご歓談 5、親族紹介(その席のままマイクをまわす) 6、ケーキ入刀 7、ケーキサービス(新郎新婦が配ってまわる) 8、新婦の手紙、両親へ花束贈呈 9、エンドロールムービー上映 10、新郎謝辞 11、お披楽喜の辞 です。この流れなのですが、それぞれ一言づつでも良いコメントがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

せっかくのお兄さんの司会ですから、うまいへたより、心に残る司会に したいですね。 ところどころに、次のようなエピソードを織り交ぜてはどうでしょうか ・弟さんの小さいころの思い出(何か失敗をして兄ちゃんが助けてやった的なはなし 笑いがとれれば) ・弟さんがいかにすばらしい人物であるか(これは、相手のご両親に聞かせるはなし) ・弟さんが家族に結婚を告白した時の話(お嫁さんへのメッセージです) ・お兄さんの家族の円満の秘訣やエピソード(新郎新婦へのメッセージ) また、式次に従ってその時その時の素直な感想をいれるなどすれば、雰囲気が和むと思います。  食事の感想、新婦/お色直しの感想、ケーキ入刀の感想 など

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • mat983

http://www.roy.hi-ho.ne.jp/hanasi/h3-sikai02.htm http://www.animato-jp.net/contents2/kekkon2.html こういうサイトを見て、イメージを膨らませては いかがでしょうか。

• 回答No.1

式場に、司会者のマニュアルがありますよ。 無料でもらえるはずです。 マニュアルとおりにしなくても、気持ちがこもっていたらOKですね。