• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式の二次会での司会について教えていただきたいです。

結婚式の二次会での司会について教えていただきたいです。 この度10月3日に友人の結婚式があります。その二次会の幹事、司会を任されたのですが、ちょっと進行、台詞等悩んでいます。 まず進行についてですが大まかな流れは「司会の開催挨拶→新郎新婦入場→司会の自己紹介挨拶→乾杯→歓談→ケーキカット→二人にまつわるDVD→ゲーム→賞品贈呈→歓談→サプライズDVD(親からのメッセージ)→新郎新婦からのコメント→閉会」みたいな流れです。 悩んでいるのは 1.入場した後に新郎新婦から言葉をいただいた方が良いのか?(最後に二人からの言葉があるのでいいかな?と思っています) 2.ケーキカットは乾杯の後でもいいのか? です。 そして例えばこの通りに進めていくとして台詞なんですがケーキカットの際のうまい言葉が思いつきません。「本日2度目の共同作業です」とか言うのも変だしと悩んでいます。ケーキカットは歓談の後なのでうまく会場の皆を新郎新婦(ケーキ)の方に向かせ、かつ流れるように違和感のないケーキカットの際に司会が言う例文があればどなたかアドバイスいただきたいです。あと歓談に入る際の例文も教えていただけると非常に助かります。本当に困っています。どうかよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数855
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ます、司会の自己紹介は開会のあいさつの時、 新郎新婦が入場したら主役は新郎新婦です。 開会のあいさつの後に 新郎新婦の共通の友人なら 「わたくし、新郎と新婦共通の友人で、大学の同窓(←これは例え)の○○と申します、つたない司会かと思いますがよろしくお願いいたします」で、「新郎新婦の入場です、皆様拍手を持って迎えてください」等です。 新郎新婦の挨拶は最後が良いです。 食事はバイキングでしょうかそれとも個別にサーブされるものでしょうか、 個別にサーブされるものなら、デザートのタイミングで新郎新婦の共同作業でケーキカットをするのが良いですが、バイキング形式の場合だと、必然性が感じられません(友人の時には、乾杯前に、来てくれた人たちに二人でシャンパンをついで廻るようにしました)。 歓談しているときに何の前触れもなくケーキカットは流れるように違和感なく持ってくるのは難しいと思います(歓談の時間にも寄りますが、酔っている人が出始めると司会のいうことは聞きません、無理やり注意を引くしかないです) それか、二人にまつわるDVDの後にケーキカットを持ってくる、 そのほうが、まだ、自然にできると思います。 「二人の熟れ染めに甘いムードが漂いますが、共同でケーキカットをしていただき、より強く二人の甘いオーラを皆さんと分かち合いたいと思います」等とつなげられると思います。 また、ケーキはその場で食べてもらうのか、持って帰ってもらうのかで、やはりタイミングが変わります。 持って帰ってもらう場合は、梱包をどうするのかも問題になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。例文までつけていただいて大変感謝しております。ありがとうございます。

質問者からの補足

DVDの後にケーキカットはいいアイデアだと思いました。ケーキは恐らくその場で配ります。何か注意点はあるでしょうか?

関連するQ&A

  • 披露宴(親族のみの食事会)で司会を新郎新婦がする

    披露宴(親族のみの食事会)で司会を新郎新婦がする 来月中旬に挙式と身内のみの食事会をします。 (かなり恥ずかしがりや?の新郎のたっての希望で、友人は挙式のみ。食事会は身内のみ。双方合わせて15名ぐらい。 友人達へは改めの披露会となる予定です) 新郎新婦で司会をします。 ただし新郎はお酒が入るため、途中からは司会については期待しておりません。 進め方として、どんな流れが良いか、私(新婦)で考えているのですが、 良い進行、流れ、余興など、新郎新婦が司会をした実例をご存知な方がいらっしゃいましたら、教えてください。 私(新婦)は、お手伝いで司会もしたこともあり、アナウンス絡みは得意としております。 友人の二次会などは経験しておりますが、いざ自分自身の結婚での司会、 また新郎新婦自身の司会は、経験がないので進行さえ固まりある程度原稿におさめれば、当日の司会はアドリブも含めて私に任せて、という状況です。 ただし、いつものような勝手も効かないぐらい、当日の新婦は大変と聞いております(汗) 【新婦が考えている食事会の流れ 2時間ぐらい】 新郎新婦入場 乾杯の音頭(親族代表) 乾杯 (料理長より、食事の説明)←式場よりこれはしたい、と言われました。 親族の紹介 ~歓談~※余興があれば 新婦お色直し(色内掛から、晴れ着へ) 子供からの花束贈呈 ~歓談~※余興があれば 新郎新婦(新郎)からのあいさつ

  • 二次会の司会を新郎新婦がする場合の内容について

    こんにちは。 2週間後に二次会を予定しています。 幹事を共通の友人に頼んだのですが断られてしまい、他に妥当な人選がいなかったため、司会は自分達で行うことになりました。 (挙式は既に終えています) 「司会以外だったら手伝うよ」と言ってくれた友人がいるので受付を頼もうと思っています。 しかし、内容で思いつくものがどうしても自分達で行うことに抵抗がでてきてしまい悩んでいます。 経験者、出席者の方で新郎新婦が司会をやる場合の内容やアドバイスがあれば教えてください。 ちなみに ・50人で着席ビュッフェ形式。 ・生ケーキがメニューにあるのでケーキカット可能。  (でも自分達でアナウンスはおかしい) ・ビンゴは時間がかかるので不可(乳児連れの友人もいるので) ちなみに都内で会費は男女一律7000円に設定しました。(出席者は27~32歳) 7000円で景品のない二次会は高く感じるでしょうか。 歓談の時間は多くとりたいと思うけれど、何もないのは間延びするのではないかと 不安です。 新郎新婦クイズをするにしても自分達で運営はヤラセっぽくなっちゃうし 入場なども勝手に自分達で入っていくのもどうだろう?と思っています。 どなたかアドバイスをお願いします(ToT)

  • ウェディング二次会のアイディア

    友達の二次会の幹事を依頼されました。 ゲームや進行などについてご助言ください。 以下詳細です。 ・パーティの時間は2時間 ・立食 ・人数は確定していません。友人ばかりです ・入場後に(1)ウェルカムスピーチ、(2)乾杯、(3)ケーキカットは行う予定です。 ・お色直しありません ・内容は詰めていませんが、新郎から新婦にサプライズの何かを仕掛ける予定です。 ・景品やプチギフトなどもすべて任されていますが、新郎新婦に予算の枠組みを決めてもらい、それぞれ3つくらいの候補を幹事が決めてその中から新郎新婦に決めてもらう方式をとる予定です。 新郎新婦の要望 ・盛り上げてほしい ・入場前に生い立ちムービーを上映、最後にエンドロールムービーを上映してほしい 悩んでいる事 (1)写真撮影の方法。→新郎新婦が会場を回るか、招待客に高砂まで来てもらうか (2)景品が当たるゲームの内容→ビンゴじゃありきたり?ビンゴ以外で時間がある程度読めるゲームはありますか? (3)また、一般的な大まかな二次会の流れはどういった感じでしょうか? (4)そのほか注意すべきことや「こんなの盛り上がるよ!」と言った経験談ありますか? 招待客がほぼ関西の方で、幹事がそうじゃないということで、偏見かも知れませんが盛り上げに関して高いハードルを感じています(笑)

  • 二次会の司会を頼まれました・・・アドバイスをください!

    友達の結婚式の「二次会の司会」を頼まれました。 賞品を用意して、ビンゴゲームをやることになりましたが、普通のビンゴじゃ面白くないので何か工夫してやりたいと思っています。 参加者の名前をそれぞれカードに書いてもらって、参加者の名前を使ったビンゴゲームというのは、他の結婚式でやったことがあるそうで、それ以外に面白い方法はないか!?と、新郎新婦と一緒に頭をひねったのですがなかなか出てきません。 なにかいいアイディアがありましたらアドバイスをください! それから、二次会の司会の心得(マナー、言ってはいけない言葉、やってはいけないこと)が詳しく分かるサイトをご存知の方、教えていただけますか?

  • 司会者の台詞について

    今度、兄の披露宴の司会をすることになったのですが、不安な点が多いのでアドバイスをください。披露宴といっても立食形式のパーティーです。下記に進行を記載します。 ”閉宴の辞”と”新郎新婦退場”の時の台詞が思い浮かびません。何かいい例文はないでしょうか? 司会をするにあたっての注意点や緊張しないためのアドバイス等があれば教えてください。よろしくお願いします。  【進行】         (1)受付開始 (2)会場オープン (3)披露宴開宴 (4)新郎新婦入場 (5)ウェルカムスピーチ (6)開宴の辞 (7)乾杯     (8)乾杯の挨拶  (9)食事スタート (10)ケーキセレモニー (式場関係者による進行) (11)ラウンドテーブル (新郎新婦フリー)  (12)祝電披露 (13)閉宴の辞  "(閉宴の辞の入り方がわからないので、例文があれば教えてください。新婦の手紙や両親への花束はありません。)" (14)謝辞     (新郎新婦) (15)新郎新婦退場  "それでは、新郎新婦は先に皆様をお迎えする為、退場いたします。皆様には、本日、一番の祝福をこめて新郎新婦を(この続きが思いつきません。何かいいセリフはありませんか?)" (16)お開き   "これをもちまして、○○家、○○家、ご両家の結婚披露パーティーをめでたくお開きとさせて頂きます。 本日は、おかげさまで大変楽しいご披露パーティになりました。本当にありがとうございました。 また、つたない司会にもかかわらず、最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。 新郎新婦がお開き口にてお見送りをいたしております。お手元のお荷物などお忘れ物のないよう、ご準備が整いました方から、ご順にお開き口へお進み下さい。" 以上になります。話し方や緊張しない方法など、アドバイスもお願い致します。

  • 二次会の司会のせりふについて

    こんにちは。 今度会社の同期の二次会の司会をすることになりました。 マナーなどについてはほかの質問者の方のものを 参考にさせていただきましたが 進行していく上でのせりふの実例のようなものを 紹介したサイトをご存知の方いらっしゃいませんか? 入場の時のせりふや 乾杯・祝辞をお願いするときの言い回しや ゲームに移るときの言葉などなど。。。 披露宴ではないので 堅苦しい進行ではなく 楽しく盛り上げるように進めて行きたいのですが よいアドバイスもあればよろしくお願いします。

  • 平均45歳の結婚式の二次会でウケる司会のやりかた?

    現在33歳です。平均年齢45歳の結婚式の二次会の司会を頼まれました。 新郎新婦から盛り上げてほしいとのリクエストなのですが、 年齢が一回りほど違うので若干不安を感じています。 良いアドバイスをお願いします。

  • 結婚式の二次会でされて嬉しかったこと。(してほしいこと)

    こんにちは! 初めて結婚式の二次会の幹事を頼まれてしまいました。 新郎新婦は24歳で、二次会に出席するのは友人・同僚のみで堅苦しいものは考えておりません。 新郎新婦から、ブーケトスをしたい。それ以外は任せる~といわれてしまい。。。 初めてなので、、困っています。 みなさん、やって楽しかったこと、ウケた事・・・ これから結婚する方でしてほしい事etc・・・ 何かアドバイスをいただけたらと思っています。 宜しくお願い申し上げます。

  • 結婚式の二次会で。

    結婚式の二次会で、新郎新婦に新郎新婦の出会いをドラマ仕立てにしたビデオを流したいのですが、その映像に、字幕や、最後のエンディングに参加された方の名前を流すにはどのようにすればよいのでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • 二次会の司会

    会社の同期に二次会の幹事を頼まれ、今日1回目の打合せがありました。 今のところ幹事は新郎側が私ともう1人(M君としておきます。)新婦側2人の計4人です。 M君は、二次会の幹事は既に3回目で、非常に頼りになり、安心なのですが、問題なのが、司会です。 状況からして、私がやるのかぁとか思いつつも 何分、すべてが初めてなので、「司会どうする~?」という話になった時に黙っていたら、 気を使ったのか、M君がやると言いました。 私としては、しきってもらっている上に、 司会までやらせてしまうのは悪いなぁという気持ちに加えて そもそも責任者的な人が司会までやってしまうと 二次会がうまく機能するのかどうかという気持ちで とても不安です。 別にそこまでやりたくないわけではないので 「M君いろいろ大変だから、司会俺やってもいいよ」と言おうかどうか非常に迷っています。 このままM君にまかせればいいのでしょうか? いろいろご意見いただければと思います。