少人数で挙式後のお披露目会に司会者は必要?

このQ&Aのポイント
  • 来春ホテルで挙式後、親族と友人16人の会食中心のお披露目会を予定していますが、司会者の必要性について悩んでいます。
  • 司会者を外部から頼むことができず、親戚に全てを任せるのも負担になるため、最初の入場とケーキカットの時だけ頼む案を考えています。
  • 一方で、新郎は終始スムーズに進めるためにも司会者の存在が必要であると主張しています。少人数であくまで会食がメインの予定ですが、皆さんの意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

少人数で司会者は必要?

来春ホテルで挙式後、親族と友人16人で会食中心のお披露目会をする予定です。 内容として今考えているのは、 (1)新郎挨拶 (2)ケーキカット (3)乾杯(どちらかの父にお願い) (4)会食 (5)お互いのプロフィール紹介(口頭で述べる程度) (6)新婦ピアノ演奏 (7)両親へ記念品贈呈 です。 司会者は外部から頼めず値段が高いので、できれば頼みたくありません。 親戚にすべて司会を任せるのも負担になってしまうので、最初の入場とケーキカットの時だけ一声かけてもらい、乾杯からは新郎に仕切ってもらえたらと思っています。 しかし新郎は、上記(1)~(7)の内容は問題ないけれど、終始スムーズに進める為司会者をつけた方がいいという考えです。 最初だけ親戚に頼んで、あとは新郎に仕切ってもらうのは不可能でしょうか? 新郎は、司会者なしではどうしてもイメージがわかないというのですが… 私は少人数であくまで会食がメインと考えているので、司会者をたてるのは大げさな気もします。 どうか皆さんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-nima
回答No.2

披露宴の内容を拝見。 普通(50人~100人~)の披露宴とmunchuさんの行う内容は 人数の差こそあれ 同じ事を行おうとしています。 少人数であくまで会食がメインと考えているので・・これだけの事をして会食がメインとは行かないと思います。 出来れば 司会者を入れたほうが メリハリがついて すっきりお開きになると思いますが どうしても無駄だとお考えであれば裏技を言いましょう。 これは ホテル側が承知すればの話。 「司会自体こちらでしますので その時々のきっかけを作っていただけますか?」とお願いしてみてください。 要するに 司会は きっかけ(タイミン)が とても大事なのです。特に ケ~キカットのキッカケを外すと「まぬけ」になります。 ホテル側が OKしなかったら 気持ち良くあきらめて司会者を頼んでくださいね。 当日のご婚儀の大成功をお祈り致しております。

munchu
質問者

お礼

回答いただいて、確かに自分のやりたい事は、会食というより披露宴に近いんだなと認識しました。 スムーズに進める為に、司会者をたてる方向で考えたいと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211632
noname#211632
回答No.3

外部の司会者が認められない場合の、本当の裏技は、外部で安い司会者を頼み(友人・知人でも可)、会場側には身内が司会をしますので、料理なし(ありでもよいと思いますが、なかなか司会しながら食べられる物ではありません)でマイクと司会者の台の用意をお願いしますと依頼します。 友人知人なら、交通費+気持ちを包みましょう。 外部に依頼するなら、正式ギャラと当日3~5千円程度を心付けとして渡した方がよいと思います。 身内と友人だけという事なので、素人でも出来ない事はないでしょう。 外部依頼の場合は、前もって事情を話しておき、友人(又は親戚など)になってもらうようにしましょう。 婚礼のアルバム用の写真撮影でも、外部業者の持ち込み不可の会場で、入る際の裏技で使われます。 身内の場合は、会場側も無下に断ることができませんので。 特に(2)(3)は新郎が仕切るには難しいと思います。

munchu
質問者

お礼

詳しい説明をしていただき、ありがとうございます。 どのようにするか、これから裏技も含めて考えたいと思います。

• amuro-rei
回答No.1

自分は親族のみ新郎と新婦を入れても18人で披露宴を行いました。 ケーキカットの際は妹に声を出してもらい、 自分は挨拶済ませるのみであとは歓談です。 (ケーキも某石鹸のお店のケーキソープ?包丁で切ったあとにみんなに 持って帰ってもらいました。) それなりに手間をかけ工夫したもので何もありませんでした(笑)