• ベストアンサー
  • 困ってます

司会を新郎新婦で

7月に挙式をします お互いの家族10名+友人15名ほどのアットホームな食事会のような披露宴を考えています 余興をやって頂く事も考えてなく 入場 ↓ 新郎挨拶 ↓ ケーキカット ↓ 乾杯(新郎父) ↓ ドリンクサーブとフォトサービス ↓ プロフィールビデオ ↓ 両親へ花束贈呈 ↓ 謝辞 とシンプルな形で 司会進行は自分たちでやろうと思っています 入場はビデオでオープニングムービーから 曲にメリハリをつけ、入場する事を考えてますが しかし、どうしてもケーキカットの所だけ なんと言っていいのか悩んでます そのような式に出た方、 またはされた方、どのようなケーキカットをされましたか?? また上記のような進行で時間が持て余ってしまいそうで、心配です そちらもよければアドバイスください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1265
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。私は自分の結婚式の披露宴を自分達で進行しましたよ。 で、ご質問を見たのですが、ケーキカットってもう少し後ではないでしょうか?一応普通の披露宴に習い、お色直しとかの後にキャンドルサービスやケーキカットをするので、ケーキを切るなら後半でいいのではないかな、と思いました。 私たちの場合は、親戚のみでした(詳細は下記を) 親族代表両家から1名立ってもらい軽い宴会開始の挨拶と乾杯の音頭で一同乾杯 ↓ 親戚自己紹介(挨拶程度と一言) ↓ 2人の自己紹介 ↓ 親戚を新郎側は新郎が、新婦側は新婦が紹介しながら 2人で各席を回りお礼を言ったりフォト&ドリンクサービス ↓ 両親への感謝の言葉、花束贈呈など ↓ 閉会挨拶(新郎) キリスト教徒ではなかったので、講座などを受けて、本当の教会(ホテルについてるチャペルじゃなくて)で挙げて、そこに友人や職場の方は来ていただき、食事を共にするのは親族だでけ20数名で行いました。その小宴を設けたホテルは、いわゆる都内一流ホテルで料理も店と内容を指定し、食事にお金をかけたので、今でも親戚に「あの時の料理はすごかった、美味しかった」と言われます。 ケーキカットは無かったのですが、あったとしたら 「これから二人で力をあわせて家庭を築いていきますので皆様ご指導ください」みたいな簡単な挨拶で 軽く一礼してカットしていいのではないでしょうか。 普通そうしたら拍手してくれるでしょうから、形がつくのでは? いいお式になるといいですね! 私たちも実は家族も親戚も自分達で司会進行、どうなることやらみたいな反応でしたが、場所の雰囲気と、わりといいスピーチが出来たのでお互いの親族を大事にする感じが受け取ってもらえ、今は「ああいうのもいいね。無難なだけの宴会じゃなくて、気持ちが伝わったよ」という反応です。もちろん、上司とか呼ぶならNGだったろうな、と思います。 友人などは別枠で宴会したので、逆に視点を絞れたんですが、家族と友人、というと私たちのようにじっくり出席者(親戚)を紹介しあって時間をかせぐことができないと思うので、お友達から2、3スピーチや芸を貰うのはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 同じように司会進行をやられたんですね ケーキカットは悩んだのですか ホテルのスイートルームを借りてのプランで 生ケーキが入ってきてしまってるので 「どうせあるなら」と入れる事になったんです プランナーの方が 「ケーキカットとシャンパンの開ける後を同時にすると、よいですよ☆」 といわれたので、そこに入れるものだと思っていました でも、「真ん中とかに入れてもいいですよ」といわれてたのを思い出しました 「これから二人で・・・」はいいですね!! 参考にさせていただきます ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 ケーキカットのところでお悩みとのことですが、 進行の順番を変えてみたらいかがでしょうか? 前に披露宴の音響係をしていましたので、数々の披露宴をみてきましたが、ほとんどの方がケーキカットの順番は最初の歓談を少し時間をとった後でした。それですと、ケーキカットのタイミングも歓談中に見計らって「それでは~」というかたちで始められますよね。 またケーキカットの場合、列席者の方に前によって写真を撮っていただくよう勧めますが、最初の厳格な雰囲気ですとみんなさん前に出てくることを遠慮をしてしまいます。 なので、お勧めは。。。 入場 ↓ 挨拶 ↓ 乾杯 ↓ 歓談 ↓ ケーキカット の順番です。 あとお時間気にされていますが、ドリンクとフォトサービスは意外に時間がかかるので大丈夫かと思います。時間は余るかなぁと思うくらいがいいですよ。あまり詰め込むとせわしなく、事務的な感じがします。もし、あまりに時間があり、だらけた感じになるようでしたら、列席者の方に突撃一言インタビューなどされると間延びしなくてよいと思われます。 それではよいお式になりますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます みなさんにケーキカットは後の方で と言われて、今まで硬く考えてたのかな? と思いました アットホームな雰囲気にしたいので 歓談後の和んだ後の方がいいかもしれないですね ありがとうございました

  • 回答No.3

まずは、ご結婚おめでとうございます。 さて、新郎新婦が進行をする披露宴、実は私の従兄夫妻がやりました。 実は従兄夫妻、入籍だけ済ませ、結婚式・披露宴は最初からする気がなかったのだそうです。 が、彼の母親である私の叔母から「スタイルはこの際どうでもいいから披露宴ぐらいはしなさい!」と半ば強制的に資金を握らされたのだそうです。 で、新郎新婦が進行をする、いわば食事会のようなスタイルになりました。 私は母親の代理としていきましたが、とってもシンプルというか、本当に食事会でした。 ちなみに場所は浦安のディズニーランドそばの某ホテルでした。 内容は、 ・新郎挨拶のあと、お互いを簡単に紹介 ・親族代表の伯父に乾杯の音頭をとってもらって会食スタート ・食事が済んだら両家代表として私の叔父が挨拶 ・最後に乾杯して終わり。 こんな感じでした。 新婦の側も異存はなかったようで、それはそれで滞りなく終了しました。 でも叔母は「ハデ婚じゃなくてもいいから、もうちょっと晴れの日らしくしてほしかった」と本音をポロリ。 確かにシンプルすぎて素直に「おめでとう」とはいえなかった感じはします。 ちなみに、私たち夫婦の場合。 (家族+親戚+友人=40名) ・披露宴の前に、人前結婚式  (新郎挨拶・ふたりの紹介・指輪交換。最後にケーキカットをして式をしめました。) ・新郎の伯父に音頭をとってもらって、乾杯 ・新婦の叔父から祝辞 ・お色直し。その間、なれそめビデオ上映 ・再入場 ・友人による質問攻めタイム ・ふたりの歌(「手紙」が照れくさかったので、ふたりで「いい日旅立ち」を歌いました。) ・お互いの両親にプレゼント贈呈 ・新郎父の挨拶 ・退場 こんな感じでした。 司会はプロの方にお願いしました。 私たちの意図をよく聞いていただき、安心しておまかせできました。 私の意見をまとめますと、  ★ご親戚には乾杯の音頭や挨拶をお願いしたほうがいいと思います。   お祝いなんですから、頼まれれば祝福する気持ちもぐんと高まるはずです。   ちなみに、質問者様の計画では「乾杯(新郎父) 」とありましたが、お父様には披露宴の最後で挨拶をしてもらったほうがよいかと思います。   やはり親代表として、「今後のふたりにご支援を…」という内容で締めたほうがしっくりくると思います。  ★司会はどなたかにお願いしたほうがいいと思います。   新郎新婦が仕切っているばかりでは、出席者がお祝いを述べるタイミングを失ってしまうと思います(実際従兄のときがそうでした。)  ★ケーキカットのすすめかたについて。   儀式の一環としてケーキカットをする、という感じではどうでしょうか。 以上です。 参考になりましたら幸いです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 詳しい内容を書いていただいて とても参考になりました 書きもれてましたが 本当に親と兄弟の家族と友人だけなので 親戚の叔父さん方がいないので 「乾杯」だけお願いしようと思いましたが 「最後の挨拶」の方をやっぱりお願いしようかと思いました 司会はもう少し考えてみる事にします ありがとうございました

  • 回答No.2

友人の披露宴では新郎が司会をやってました。 披露宴といっても、小さなレストランを借り切ってのパーティーで、お互いの両親・兄弟と友人で30人くらい、服装もカジュアルOKでした。 すごく楽しかったですよ!! (もともとそうゆうのが大好きな新郎さんでしたけど。) 最初に乾杯して、そのあと、いくつか余興がありました。 友人からのスピーチもありました。 料理はバイキングだったので、飲んだり食べたりしながらおしゃべりや写真撮影を楽しんで、お腹もいっぱいになってきたころ、ケーキカットでした。 でまた、しばしのご歓談、新郎の挨拶で終わりです。 2時間程度です。 どちらかというと、披露宴より二次会のようなノリだったかな... 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 余興はやらない方向なので 友人のスピーチはいれてみようかなと思いました お腹がいっぱいになった頃にケーキカットですか 後ろにもっていくのもありですかね 私もカジュアルなカンジで楽しめるのを目標にがんばります ありがとうございました

  • 回答No.1
  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)

あくまで私の意見なのでご参考までに、 1.進行が新郎・新婦というのはどう考えても変です。   ご友人の誰かに頼まれたほうがよろしいかと。   どんなにまずい進行でも心がこもっていればいいのです。新郎・新  婦が進行するよりはいいと思います。 2.出席者からのお祝いの言葉がないのが変です。   出席者からのお祝いの言葉は、お二人の門出にはふさわしいもの  で、場を盛り上げてくれます。   これを入れると時間が早く進むというのも解消されると思います  が。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます やっぱり他に頼んだほうがよいですかね 彼の兄は小さい子供がいるし 私の姉は一週間前まで海外にいるのし 友達はゆっくり食事が出来ないかな~と考えてたのですが もう一度考え直してみます お祝いの言葉は友人のスピーチをいれようかと悩んでいたので、入れる方向で考えてみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • レストランでの結婚式の司会

    少人数のゲストでの結婚式のため、司会及び進行は新郎新婦で行うことにしました。 ゲストの余興などはいっさい頼まないで、食事・ケーキカット・手紙・花束贈呈・ゲストにマジシャンを呼ぶと考えているのですが、うまい進行方法(司会)のアドバイスをいただけたらなと思ってます。ケーキカットに入る言い回しなど、どう言ったらよいのか悩んでます。プロの司会の進行でない分、場がしらけないか少し心配です。他にこういうことやったらよいのでは?などの意見もあったら教えて下さい!!

  • 披露宴(親族のみの食事会)で司会を新郎新婦がする

    披露宴(親族のみの食事会)で司会を新郎新婦がする 来月中旬に挙式と身内のみの食事会をします。 (かなり恥ずかしがりや?の新郎のたっての希望で、友人は挙式のみ。食事会は身内のみ。双方合わせて15名ぐらい。 友人達へは改めの披露会となる予定です) 新郎新婦で司会をします。 ただし新郎はお酒が入るため、途中からは司会については期待しておりません。 進め方として、どんな流れが良いか、私(新婦)で考えているのですが、 良い進行、流れ、余興など、新郎新婦が司会をした実例をご存知な方がいらっしゃいましたら、教えてください。 私(新婦)は、お手伝いで司会もしたこともあり、アナウンス絡みは得意としております。 友人の二次会などは経験しておりますが、いざ自分自身の結婚での司会、 また新郎新婦自身の司会は、経験がないので進行さえ固まりある程度原稿におさめれば、当日の司会はアドリブも含めて私に任せて、という状況です。 ただし、いつものような勝手も効かないぐらい、当日の新婦は大変と聞いております(汗) 【新婦が考えている食事会の流れ 2時間ぐらい】 新郎新婦入場 乾杯の音頭(親族代表) 乾杯 (料理長より、食事の説明)←式場よりこれはしたい、と言われました。 親族の紹介 ~歓談~※余興があれば 新婦お色直し(色内掛から、晴れ着へ) 子供からの花束贈呈 ~歓談~※余興があれば 新郎新婦(新郎)からのあいさつ

  • 祝辞・乾杯で新郎・新婦の各主賓以外にスピーチを1人増やす場合

    6月に結婚式を控えております。 主賓祝辞は新郎側の社長、乾杯の音頭は新婦側の社長にお願いしてあります。 会社関係の来賓は新郎・新婦ともに上司3名です。 披露宴をスピーチの多い堅苦しい雰囲気にはしたくなかったので スピーチ関係は上記の2名のみで直属の上司などには頼んでいませんでした。 ところが今日、新郎の社長から「○○君(直属の上司)はスピーチするの?」と聞かれたらしく、 やっぱり○○さん(直属の上司)にも何かスピーチを頼みたいんだけど・・・と言われました。 以下のような制約があるためあまり気乗りしませんが、 一生に一度のことですし、せいぜい5分程度のことなので、 新郎の希望も取り入れてあげようかなと思うんですが・・・。 進行のどのあたりにどういったスピーチとして盛り込むのがベストでしょうか? ・進行上、余興も多く、時間にあまり余裕がない  披露宴が16時開始で、その後の20時からの二次会に間に合わせるためあまり延長したくない ・中座後にケーキサーブをするので、メイン料理を食べ終わる頃を  見計らって、再入場のタイミングをある程度合わせないといけない  そのためにはできるだけ中座前に食事を済ませられる進行にしたい ■進行(出席者:約50名)  (司会者による新郎新婦紹介) (1)主賓祝辞(新郎側社長) (2)ケーキ入刀、ファーストバイト (3)乾杯の音頭(新婦側社長)  食事開始 (4)余興(新婦側友人グループ)5分程度 (5)ブーケプルズ((4)に引き続きその場で) (6)テーブルフォト(7卓)  子供花束((6)の最中に子供のいるテーブルにて)  新郎新婦同時退場(新婦ヘアチェンジのみ) (7)ケーキサーブしながらの再入場(各テーブル代表1名に渡す) (8)余興(新郎側友人グループ)5分程度 (9)新婦手紙~花束贈呈~新郎挨拶~両家代表謝辞

  • 新郎新婦が二次会の幹事って…

    結婚の二次会を、自分達(新郎新婦)でしたいと考えています。幹事と言いますか…流れを自分達で考えたいな~と思ってます♪ 自分たちでプログラムなど考えて、司会だけを友達にお願いするのは失礼になるのでしょうか? またその場合、自分達で「花束贈呈」のプログラムを作るのは何となく変な気がするのですが…? 自分達で二次会をした新郎新婦さん&いいアドバイス&いい方法があったら教えて下さい♪

  • 披露宴の進行

    披露宴まであと1週間です。 進行が決まったのですが、 これで大丈夫かみなさんの意見が聞きたくて、質問いたしました。 新郎新婦入場  ↓ 司会者よりプロフィール紹介  ↓ 主賓祝辞(新郎側)   ↓ ケーキ入刀  ↓ 乾杯(新郎側)  ↓ 歓談  ↓ 友人スピーチ(新郎側)  ↓ 友人スピーチ(新婦側)  ↓ 各卓写真撮影  ↓ 新婦母と退場  ↓ 新郎友人たちと退場  ↓ 歓談  ↓ 新郎新婦入場キャンドルサービス  ↓ ☆デザートヴュッフェ  ↓ ☆新郎友人余興カラオケ1名  ↓ ☆突撃インタビュー各2名  ↓ (☆状況によって順番変わる場合あり) プロフィール映像上映  ↓ 新婦手紙  ↓ 花束贈呈  ↓ 両家代表謝辞  ↓ 新郎謝辞  ↓  退場 ここで3つ質問なのですが、 ●この流れはいかがでしょうか? ●プロフィールビデオはお願いした業者が最悪で 仕上がりに納得いかないため、流さないかもしれませんが、 流さなくてもこの流れで大丈夫でしょうか? ●新郎は両親はいましたが、ほぼ祖母に育ててもらったので、 祖母に感謝の気持ちを伝えたいと、サプライズでお花を渡すのですが、 どの場面に入れるといでしょうか? プランナーの方は【新郎祝辞の中でする形】を提案していただきました。 司会者の方は【新婦手紙の後、両親花束贈呈前】と提案していただきました。 私たちとしては、プランナーの方の意見か、 【両親花束贈呈後に続き、祖母へ】の流れがいいんじゃないかと思っています。 皆さんの意見をぜひ聞かせていただきたいと思います。

  • 結婚式の二次会での司会について教えていただきたいです。

    結婚式の二次会での司会について教えていただきたいです。 この度10月3日に友人の結婚式があります。その二次会の幹事、司会を任されたのですが、ちょっと進行、台詞等悩んでいます。 まず進行についてですが大まかな流れは「司会の開催挨拶→新郎新婦入場→司会の自己紹介挨拶→乾杯→歓談→ケーキカット→二人にまつわるDVD→ゲーム→賞品贈呈→歓談→サプライズDVD(親からのメッセージ)→新郎新婦からのコメント→閉会」みたいな流れです。 悩んでいるのは 1.入場した後に新郎新婦から言葉をいただいた方が良いのか?(最後に二人からの言葉があるのでいいかな?と思っています) 2.ケーキカットは乾杯の後でもいいのか? です。 そして例えばこの通りに進めていくとして台詞なんですがケーキカットの際のうまい言葉が思いつきません。「本日2度目の共同作業です」とか言うのも変だしと悩んでいます。ケーキカットは歓談の後なのでうまく会場の皆を新郎新婦(ケーキ)の方に向かせ、かつ流れるように違和感のないケーキカットの際に司会が言う例文があればどなたかアドバイスいただきたいです。あと歓談に入る際の例文も教えていただけると非常に助かります。本当に困っています。どうかよろしくお願いいたします。

  • BGMなしの披露宴はおかしいでしょうか?

    今秋、結婚式を控えています。 (出席人数は40名程度です) 挙式後の披露宴は2時間30分の時間があります。 余興として、ピアノ演奏(新郎新婦の入場時と余興として15分程度)を知人にお願いしているのですが、それ以外の部分で全くBGMを入れないのはおかしいでしょうか。 披露宴の流れは以下の通りです。 ・新郎新婦入場 ・開宴の辞 ・ウェルカムスピーチ(新郎) ・プロフィール紹介 ・主賓祝辞 ・乾杯 ・ウェディングケーキ入刀 ・各卓をまわってケーキ&フォトサービス ・スピーチ数名 ・ピアノ演奏 ・新婦手紙 ・花束贈呈 ・謝辞 過去出席した披露宴では、特に印象に残る曲以外は音楽が流れていたかも覚えていないもので・・・。 よろしくお願いします。

  • 少人数で司会者は必要?

    来春ホテルで挙式後、親族と友人16人で会食中心のお披露目会をする予定です。 内容として今考えているのは、 (1)新郎挨拶 (2)ケーキカット (3)乾杯(どちらかの父にお願い) (4)会食 (5)お互いのプロフィール紹介(口頭で述べる程度) (6)新婦ピアノ演奏 (7)両親へ記念品贈呈 です。 司会者は外部から頼めず値段が高いので、できれば頼みたくありません。 親戚にすべて司会を任せるのも負担になってしまうので、最初の入場とケーキカットの時だけ一声かけてもらい、乾杯からは新郎に仕切ってもらえたらと思っています。 しかし新郎は、上記(1)~(7)の内容は問題ないけれど、終始スムーズに進める為司会者をつけた方がいいという考えです。 最初だけ親戚に頼んで、あとは新郎に仕切ってもらうのは不可能でしょうか? 新郎は、司会者なしではどうしてもイメージがわかないというのですが… 私は少人数であくまで会食がメインと考えているので、司会者をたてるのは大げさな気もします。 どうか皆さんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 新郎から新婦へのサプライズ

    7月7日に結婚します 新婦に喜ばしことをしてなかったので、何かサプライズがしたいと思うのですが、何かいい案はありませんか 花束もらったことない 友達はトランク一杯の花をもらった っていっていたので花束にしようかと思ったのですが 親類から花束贈呈あるし・・・ 新郎からもその時に渡そうかと思います がもっと喜ばれる案がありましたら教えてください

  • 披露宴の進行についてアドバイスを下さい

    こんばんは。 今月末に挙式予定なのですが、会社関係は一切呼ばずに親族+友人数名、 全部で40人程度のアットホームな披露宴にしたいと思っています。 一応、進行を考えてみたのですが、こんなのはどうでしょうか? 辛口でも構いませんので、ご意見をお聞かせ下さい。 ・迎賓 ・新郎新婦入場 ・プロフィール紹介(司会者より) ・新郎親族より挨拶 ・ケーキカット&ファーストバイト ・新婦親族より乾杯の発声 ・食事が始まってしばらくしてから、テーブルインタビュー(6名) ・テーブルフォトをしながら退場        ↓ ・歓談中に祝電披露とドレス色当てクイズの投票。  投票用紙には新郎新婦へのメッセージを一言書いてもらいます。        ↓ ・お色直し再入場(ルミファンタジア・・・光る液体) ・ドレス色当てクイズの当選者発表(当選者3名に賞品贈呈&一言コメントをもらう) ・歓談中に、色当てクイズ投票用紙のメッセージを幾つか紹介。 ・ケーキサービス(新郎新婦が各卓を回ってケーキを配る)  そのケーキの中に当たりを入れて、当たった人にテーブル装花プレゼント ・両親へ一言ずつメッセージ&花束贈呈 ・両家代表謝辞 ・新郎謝辞 ・お見送り こんな感じです。前半は大丈夫だと思うのですが、後半の余興が少ないのではないかと心配です。 本当はケーキサービスに時間をかけたかったのですが、あまり時間をかけすぎると、 最初のテーブルと最後のテーブルで時間が開きすぎるから、できれば5分程度で・・・と言われました。 この程度の演出では間延びしないか心配なのですが、余興を頼める友人もおらず困っています。 やはり何かもう一つくらい余興を入れたほうが良いでしょうか? アドバイスをお願い致します。