• ベストアンサー
  • 困ってます

定番の結婚式プログラムを止めたい!

今年の9月に結婚式を控えているものです。(30歳男) 彼女(29歳)を見てて、女性というのは、結婚式はホント特別なものなのだなぁ~と実感する今日この頃です。。 9月に、ハウスウェディングを予定しているのですが、 以下のような結婚式の定番プログラムを避け、工夫しながら、変わった結婚式ができないかなぁっと思ってます。 あと、30歳ってのもあり、ちょっと大人な披露宴(できれば出費を抑えて..)ができたらなぁっと思ってます。 #余興はあまり考えてません。 例えば、新郎の挨拶を最初に持ってくるなど、 どなたか、こんな披露宴は心に残ったなど、あれば教えて下さい。 <定番プログラム> ・迎賓 ・新郎新婦入場 ・司会者による開宴の辞 ・新郎新婦紹介 ・主賓挨拶 ・乾杯 ・ウエディングケーキ入刀 ・会食スタート ・新婦退場(お色直しのため) ・新郎退場(お色直しのため) ・新郎新婦再入場 ・スピーチ・余興 ・両親へ記念品の贈呈 ・代表謝辞 ・新郎新婦退場 ・司会者による閉宴の辞 ・ゲスト退場

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数495
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • aika777
  • ベストアンサー率28% (19/67)

ご結婚おめでとうございます♪ 私達はレストランを貸し切っての披露宴でした。 夫が31歳だったこともあり、 「大人の落ちついた雰囲気で、あたたかいパーティを…」 と、自分たちの中でテーマを決めて準備をしました。 新郎の挨拶を最初に持ってきた、という部分では参考になるかなぁと思い、 回答させていただきました。 私達のプログラムです。 1.新郎新婦入場 2.新郎挨拶   (おいしいお料理を楽しんでもらいたい、自分達のことをよく知ってもらいたい、   お色直しもありませんが皆さんとの時間を大切にしたい…といったことを伝えました。) 3.祝杯(新郎家おじより挨拶) 4.祝宴 5.ケーキカット   (カット後はファーストバイト。けっこう盛りあがりました)    6.テーブルサービス   (ゲスト一人一人にプチギフトを配りながらご挨拶&テーブルごとに写真撮影) 7.ケーキサーブ   (切り分けたケーキが会場中央に運ばれ、ゲストに取りにきてもらい一人一人に    手渡ししました。取りに来られてない人には席まで届けに行ったり…) 8.両親へ花束贈呈 9.両家代表謝辞(新郎父) 10.乾杯(新婦家おじ) 11.新郎新婦退場 といったカンジでした。 パーティ開始前はウェルカムドリンクでゲストをおもてなし。 スピーチも余興は一切行わない代わりに、食事の途中で自作の紹介ビデオを流しました。 想像以上の反響で、皆さんに楽しんでいただけたようです。 お色直しはありませんでしたが、ゲストと触れ合う時間を多く持てたことは、とても良かったと思います。 ペーパーアイテム(プロフィール・席次表・席札)、ウェルカムボードも全て手作りし、自分達らしさをたくさん出せるように頑張りました。プチギフトも自分でクッキーを焼きラッピングしました。 ありきたりの結婚式とは違った雰囲気になり、親族ばかりでしたが、 「こんなステキな結婚式ははじめて。よかった。」と、言ってもらうことができました。 私達も大満足の結婚式になりました。 9月の結婚式ということで、準備も本格的になり大変かと思いますが、 思い出に残るステキな結婚式にしてください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、まだ式のテーマはまだ自分たちの中で決定していませんでした。 テーマを決めてから、色々アイディアを絞って考えてみたいですね。 私たちもペーパーアイテムなど、自分で出来ることは、自分でやろうと思ってます。 いろいろ参考になりました。 ありがとうございます。 まず、テーマを考えてみようっと...

関連するQ&A

  • 結婚式の演出、余興について

    今年の秋に結婚式、披露宴を行う予定です。 ゲストは親族、友人のみで50名程度です。 時間は12時~15時半の2時間半。 主賓はたてず、乾杯と簡単なスピーチは新郎の先輩にお願いする予定です。 式場のプランにキャンドルサービス、デザートブッフェが付いているので 演出や余興は無しでも大丈夫でしょうか? 友人たちにお願いするのは迷惑をかけるのでできれば避けたいです。 ファーストバイト、花嫁の手紙も無しにしようと思っています。 新郎新婦入場 →司会者から紹介 →新郎の先輩がスピーチ&乾杯 →ケーキ入刀 →歓談、食事 →新婦中座、新郎中座 →プロフィールムービー →お色直し再入場 →キャンドルサービス →歓談、食事 →デザートブッフェ →両親たちへ花束贈呈 →新郎謝辞 →新郎の父親が挨拶 →新郎新婦退場 →エンドロール

  • 披露宴内容

    披露宴の人数は40名弱で、親戚と友人のみです。 テーブル数、5卓です。 披露宴時間は2時間です。 自分で考えた進行は、 13時披露宴開始で、 新郎新婦入場    ↓ 司会者より新郎新婦紹介    ↓   親族挨拶    ↓   乾杯    ↓   ケーキカット (ここまで30分位) お色直し退場。  (1)案同時に退場し、各卓集合写真(5卓)  (2)新郎新婦時差で、退場する。 中座中、 一人づづキャンドルをつけ(リレー)待っててもらう。 新郎新婦入場・・メインキャンドルに(各卓)火をつける。 ・・・・ここで、何かアタリを用意し、プレゼントを渡す・・・ その後、歓談中、テーブルフォト 手紙、最後の挨拶となるのですが。 2時間では、キツイ感じでしょうか? 退場の時、フォト、そして、後半も歓談中に、フォトサービスは くどいですか? それと、カラオケは入れたくないのですが、 やはり、余興がないので、入れた方が、まがもったり、 歌いあったりし?アットホームな感じになりますか? カラオケは予算の関係上悩んでます。

  • 披露宴の内容について

    この秋に結婚式を控えています。 今のところ下記のとおりのタイムテーブルなのですが、実際に披露宴をされた方、出席された方から見てどう思われますか? 披露宴のコンセプトとしては… ・余興は入れない(彼側が全て遠方、私側も親しい友人は遠方のためできるだけ負担をかけたくない) ・落ち着いた雰囲気で招待客の方と話す時間が取れるもの なおお色直しは2回、ピアノとバイオリンの生演奏を入れる予定です。 挙式 :14:00(神前式:親族のみ) 披露宴:15:00~17:30 (出席者:親戚・職場・友人 約85名) 受 付:芳名カード(招待状同封)回収。 ・席次表配布 (席次表に挨拶、プログラム、メニュ-、プロフィール(氏名、出身地、勤務先、趣味くらいの簡単なもの)を組み込んだ冊子) ・席札の裏面に各招待客にあてた手書きのメッセージ 14:50 迎賓(新郎新婦、両家両親) 15:00 新郎新婦入場       司会者から2人の紹介       主賓祝辞(新郎新婦上司それぞれ1名) 15:30 乾杯(新郎上司)       お色直し退場(和→白ドレス) (この間約30分、演出なし) 16:00 入場       ケーキカット       テーブルサービス       (各テーブル毎にプロカメラマンによる記念撮影)       (一人一人にプチギフト配り) 16:30 お色直し退場(白→カラードレス) (この間約20分、ピアノとバイオリンによるミニ演奏会) 16:50 入場       デザートビュッフェ       (新郎新婦からケーキサーブ)       ブーケプルズ 17:20 新郎父謝辞       新郎新婦謝辞       お開きの辞(司会者) 17:30 お開き・お見送り      

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

以前40歳くらいの(お二人とも初婚)結婚式での経験です。 最初の入場は生演奏で入場されてきましたが・・・ お色直し後の再入場で、何と新郎が歌いながら入場してきました。 あまり大人っぽいとも言えない気もします。 「余興は考えていない」とも仰ってますし。 「そういったものもありましたよ」ということで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • DVX
  • ベストアンサー率52% (9/17)

この度は、ご結婚おめでとうございます。 挙式・披露宴の撮影をしていますが、最近は定番プログラムの一部を少し変えて皆さんそれぞれ工夫してオリジナルな演出をしているようです。 が、トータル的に見ると、殆んど変わりません。 オープニングの新郎の挨拶も定番になってきていますし、 手作り感、演奏、ガーデン等など(多すぎて書けません)。 オリジナルといいつつ私達の立場で見るとそう変わりません。定番プログラムでも新郎新婦・ゲスト・演出・会場によっては、すごくいい披露宴になっています。 私が印象によく残るのは外国人(新郎・新婦どちらかが外人)の披露宴です。 日本人は新郎も新婦もあまり動かず、プログラムどうりきちんと進行していきますが。私が撮影した殆んどの外国人の披露宴はどれも同じものがありませんでした。 例・適当にゲストが入ったらいきなりダンスでスタート。 新郎・新婦はゲストのもてなしで殆んど席にいない。 屋内・ガーデンそれぞれ好きなところで会食。 新郎から新婦へのサプライズ。 プログラムに関係なく歌ったり踊ったり。 勝手にスピーチ。いきなり新郎新婦の手料理。 新郎新婦がいないと思ったら2人でいい感じで語りあっていたり。他にも様々な事があります。 撮影をメインにしたら映画のワンシーンになります。 とにかく撮影者泣かせですが、印象に残りました。 定番でない披露宴。ブライダル業界が一番ほしいのですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

9月にご結婚とのこと、おめでとうございます! あと3ヶ月、楽しみながらいろいろと準備なさっているところでしょうね。 さて、定番を避けて「ちょっと大人な披露宴」をご希望とのこと、私もお決まりのプログラムはイヤ!と強く願って披露宴をしましたのでその記憶をふまえて少し考えてみました。ご参考になれば幸いです。 大人な・・・ということでしたので、バーカウンターなど置かれたらいかがでしょうか。ブライダルフェアに行った際にこの演出を見てステキだな~と思ったので。歓談中に自由にカウンターでカクテルなど飲んでいただくかたちです。飲み物の料金はプランなど色々あると思いますが、設置自体はさほど高くなかったと記憶しています。 それからNo.1の方がおっしゃっていた生演奏、私の場合はピアノを入れてもらったのですが、とても良かったです。ピアノの音だけでは物足りないし飽きるかな?と思いましたがBGMとして歓談中もジャズを演奏していただいたのでバーラウンジ(?)的な雰囲気が出ていい感じでした。 ケーキ入刀、キャンドルサービス、余興、スピーチ、手紙など絶対嫌だったのですが、さすがに何か大きいイベントが少し無いとだらだらと時間だけが経過してしまうとアドバイスされ、ケーキ入刀のかわりにファーストバイト(相手にケーキを食べさせる)をしぶしぶやりました。 でもこれがやってみるとわりと面白かったです。私が相手に、口に入りきらない大きなケーキを押し込んだので 顔がクリームだらけになってウケました(笑) それから、余興やスピーチは特定の友人の負担になってしまうのが申し訳なかったので、招待状に同封する芳名カードの裏にメッセージ欄を設けて(当日発表させていただくかもしれない旨の注釈は付けました)、新郎や新婦との思い出・エピソードなど書いてもらって、それを歓談中に司会者に読んでいただきました。 皆さんけっこう楽しんで書いていただいたようで、面白いメッセージ続出で会場が笑いの渦でした。 田舎の披露宴でしたので、定番のプログラムを想像していらっしゃる方が多いと予測して、新郎の挨拶を最初に持ってきて「皆様への感謝の気持ちとこれからのご挨拶を伝えられる披露宴にしたくてこのようなかたちにしました。無礼がありましたらお許し下さい」みたいな言葉を入れました。 長々と書いてしまいましたが、お二人のお人柄が感じられるようなお二人らしい披露宴になるといいですね。準備、大変でしょうけど頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 招待状に同封したメッセージを読み上げるなど、 いろいろ参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

まずは、ご結婚おめでとうございます。 変わった結婚式の工夫いうことで、 自分自身の経験を・・・ 司会進行を自分たちで行う。 という結婚披露宴を行いました。 司会というと大げさですが、 乾杯の挨拶を行う上司を自ら紹介したり、 友達のスピーチにその場で感想や、お礼を言ったり、 司会補助・・・というイメージですね。 あまり、大人というイメージではないですが(汗) こんなアイディアもあるよという 簡単なアドバイスでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 司会進行を自分達でという方法も案の中に、ありました。 いろいろ考えてみますね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)

友人はリゾートペンションを借り切って、夕方から結婚パーティーそのまま夜までみんなでお泊まり。 ま、場所変更は無理でしょうが、その合間にゴスペラーズのプロが知り合いにいたので、友情価格で参加して歌ってもらったそうで、とても盛り上がったそうです。 その場所は庭も開放だったので、皆で庭まででて歌って(まわりはゴルフ場なので迷惑無し)もりあがったそうです。 有名でなくてもプロの歌手よぶとなかなか盛り上がるかもしれません。 といっても素人はなかなか知り合いいませんよね。式をプロデュースする会社の方に、ご自分の希望を強くお願いしてはいかがでしょうか。 但し、この希望は彼女も一緒にたちあって相談しましょう。彼女の強力も大事ですから。 良い式ができるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに、生の音楽は魅力的ですね。 色々と検討し、彼女と相談してみますね。

関連するQ&A

  • いとこの結婚式 追加

    「いとこの結婚式」のタイトルで質問を投稿しましたが、追加で投稿致します。 ・ネイルについて 親族はネイルはNGとありますが、薄いピンクやベージュならOKなのでしょうか? いとこなどの親族として出席してネイルをしたことある方いましたら、教えてください。 ・ご祝儀を渡して名前を書く時 ご祝儀を受付の方に渡して名前を書くと思うのですが、その時に名前以外に書くことってあるのでしょうか? 例えば、住所とか。 ・親族紹介(?) 結婚式に出席すること自体初めてで、色々調べていたら、親族紹介(?)と言うのがあるらしいのですが、これって例えば披露宴の司会の方とかから名前を呼ばれたりするのでしょうか? ・席について 披露宴の親族席は新郎新婦が見えづらい後ろの席になると聞いたことがあるのですが、いとこも同様なのでしょうか? 前の方に座りたいとかという訳では無いのですが、参考までに…。 ・新郎新婦の両親からの挨拶 以前、結婚式に出席したことのある友人から聞いた話なのですが、お色直しで新郎新婦が不在の時に新郎新婦の両親から挨拶に来られたそうなのですが、その時にお酒をグラス(?)に酌まれそうになり、お酒が飲めない友人(その友人は妊娠していた訳ではありませんが、お酒は飲みません)が「すみません。飲めないので」と断ったら気まずそうにされたそうです。 こういう時は飲めなくても乾杯の時だけはお酒のようにもらうのがマナーなのでしょうか? 私は新婦側のゲストなので、面識の無い新郎側のご両親から挨拶に来られた時にどうすればいいのかと思いまして… ・ストッキングが伝染した時、お色直しで新郎新婦が不在の時にお手洗いに行って履き直すのはOKなのでしょうか? また、お色直しで新郎新婦が退場する時、お色直しをして出てくるのは何分か後ですとかと案内(?)みたいなのはあるのでしょうか?

  • 披露宴プログラムについて

    いつもお世話になっています。 あと数か月で結婚式をむかえるものです。 このサイトを参考にしながら式の準備をすすめてきましたが 披露宴の内容でほんとうにこれでいいのだろうか? わからなくなり皆様のご意見をお聞かせいただきたく質問させていただきました。 プログラム ・主賓挨拶 ・乾杯の挨拶 ・新郎新婦の略歴プロフィール(司会者に依頼予定) ・新郎新婦友人代表祝辞 ・お色直し ・生演奏(20分くらい) ・各テーブルを回ってお礼の挨拶をする(少人数制のため十分回れます) ・新郎新婦からお礼の挨拶 なのですが、ケーキカット、キャンドルサービスなどの定番を省いているのです。 理由は (1)外の景色を楽しみながら、雰囲気を楽しみつつ食事をゆっくり楽しんでもらうため (2)年齢的(30代)ということで落ち着いた感じにしたい (3)正直(賛否あると思いますが)、他の結婚式に御呼ばれしたときに「ふーん。」くらいにしか思えなかったので。記念の写真に残るとかいう理由は聞きましたが・・・。 これってどんな感じなんでしょうか? なにもなさすぎて、盛り上がらない感じになりそうでしょうか?

  • 披露宴内容についてこれでどうでしょうか?

    こんにちは。 9月に挙式・披露宴を控えています。 披露宴の内容で、なんとなくは決まっているのですが数箇所悩んでいます。 ご意見いただけるとうれしいです。  1. 入場前にオープニングムービー上映(映画の予告編のようなもの)  2. 新郎新婦入場  3. 司会者より新郎新婦紹介  4. 来賓挨拶(新郎上司)  5. 乾杯(新婦親戚)  4. 歓談後、新婦お色直し中座(サプライズで母親か姉を指名して)  5. 新郎中座(サプライズで誰か指名)  6. 中座中プロフィールムービー上映(生い立ちや友人との写真中心)  7. お色直し入場(テーブルフォトをしながら)  8. ケーキ入刀  9. 新郎友人スピーチ  10. 新婦から両親への手紙  11. 新郎新婦退場後エンドロールムービー上映(挙式の映像を使ったもの) こんなかんじです。 質問は、 ・ムービーが3つもあっては、やりすぎですか? ・お色直し入場の際にテーブルフォトをしながらまわりたいのですが、たたまわるだけでは手持ち無沙汰でしょうか? キャンドルなど光る系だと、どうしても暗くなるのでテーブルフォトには向かないのではと思い、何かいい方法はないか悩んでいます。 ・できるだけゲストには負担なく楽しんでもらいたいので、余興なしにしました。 全体的にだらだらした感じになってしまわないか心配です。 なんでもいいのでご意見ください。

  • 司会者の台詞について

    今度、兄の披露宴の司会をすることになったのですが、不安な点が多いのでアドバイスをください。披露宴といっても立食形式のパーティーです。下記に進行を記載します。 ”閉宴の辞”と”新郎新婦退場”の時の台詞が思い浮かびません。何かいい例文はないでしょうか? 司会をするにあたっての注意点や緊張しないためのアドバイス等があれば教えてください。よろしくお願いします。  【進行】         (1)受付開始 (2)会場オープン (3)披露宴開宴 (4)新郎新婦入場 (5)ウェルカムスピーチ (6)開宴の辞 (7)乾杯     (8)乾杯の挨拶  (9)食事スタート (10)ケーキセレモニー (式場関係者による進行) (11)ラウンドテーブル (新郎新婦フリー)  (12)祝電披露 (13)閉宴の辞  "(閉宴の辞の入り方がわからないので、例文があれば教えてください。新婦の手紙や両親への花束はありません。)" (14)謝辞     (新郎新婦) (15)新郎新婦退場  "それでは、新郎新婦は先に皆様をお迎えする為、退場いたします。皆様には、本日、一番の祝福をこめて新郎新婦を(この続きが思いつきません。何かいいセリフはありませんか?)" (16)お開き   "これをもちまして、○○家、○○家、ご両家の結婚披露パーティーをめでたくお開きとさせて頂きます。 本日は、おかげさまで大変楽しいご披露パーティになりました。本当にありがとうございました。 また、つたない司会にもかかわらず、最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。 新郎新婦がお開き口にてお見送りをいたしております。お手元のお荷物などお忘れ物のないよう、ご準備が整いました方から、ご順にお開き口へお進み下さい。" 以上になります。話し方や緊張しない方法など、アドバイスもお願い致します。

  • 結婚式 お色直し後の入場

    チャペルで挙式の際には父とバージンロードを歩く予定でいます。 披露宴でのお色直しにいく時の退場では母と考えていました。お色直し後の入場の時は親友2人と考えてたのですが、どうでしょうか?私自身、結婚式に出たことがあまりないのでわかりません。お色直し後に新婦が先に入場し、その後に新郎が入ってくる演出を予定しています。 退場に友人、入場に母のほうがいいですか? ちなみに、新郎側の親族との入場は無しで考えています(^^;; よろしくお願いします。

  • 私の結婚式どうでしょう??

    今年11月末に結婚式を控えています。 披露宴の進行でウエディングプランナーの方も親身に相談に乗ってくれています。 進行内容は随分決まってきましたが意見があったら教えて下さい。 挙式は神社で神前です。 その神社から車で5分程のレストランで披露宴です 出席者は、親類、友人のみ40人ほど 新婦は、白無垢1着 ウェディングドレス1着予定。 午後3時半から神社で挙式(披露宴出席者の半数ほど出席予定) ・4時挙式終了後、挙式参加者で記念撮影 ・受付後、新郎新婦と両親が披露宴会場入口にて出席者をお出迎え ・午後5時から披露宴 披露宴の進行としては、(2時間) ・新郎新婦入場(挙式に参加できない方が見えるので          見て頂きたいので白無垢で洋髪にして新和装ぽく。) ・新郎ウェルカムスピーチ ・新郎新婦が自らお互いを紹介 ・乾杯(親族の方に乾杯の音頭はお願いします。) ・5~10分程はお食事タイム ・お色直しのため新郎新婦退場 ・新郎新婦の思いでのアルバムを各テーブルに1冊配って  皆様に見て頂く。 ・新郎新婦入場(キャンドルサービスをしながら) ・ケーキカット ・歓談タイム(新郎新婦のワインサービス、テーブル毎の写真撮影) ・余興タイム    くじ引き。席札をポストカードで作成し、         同じポストカードを用意し新郎新婦が         引き当てたポストカードを持っている方にお花をプレゼント)  ・ジャズミニコンサート ・チャイルドブーケ ・両親への言葉 ・両家代表として新婦父挨拶 ・新郎新婦退場 ざっとおおまかな流れとして考えているのですが、どうでしょうか。 お願いします。

  • 二次会・お色直し時の時間のもたせ方

    友人の結婚式二次会の司会&幹事を頼まれました。 二次会といっても,式→上司とかが出席する披露宴→友人への披露宴を 続けてすべて同じレストランとのことで,1.5次会?のようなものです。 二次会でもお色直し(30分弱)があるとのことで,その間どうやって時間をもたせようか悩んでいます。 出席者からの質問タイム,というのも新郎新婦がいないのではできないし, いくつか考えてみたのですが  新郎新婦に関するクイズ・・・でも司会者からクイズを出して司会者が答えるのではイマイチですよね  単なるビンゴ・・・結婚式とは関係なさすぎですよね  楽器演奏など・・・新郎新婦がいないのでは,やる人も気合入らないですよね・・・ などなど,否定的な考えばかり浮かんでしまいます。 このような時間のある二次会を経験された方,どんな時間の使い方をしていたでしょうか? 幹事・新郎新婦・出席者,どの立場からのご意見でも結構ですので,アドバイスをいただけると幸いです。

  • サプライズについて

    明日、披露宴の最終打合せがある女性です。今更何を・・・と言う感じですが、相談に乗ってください。  今回は親族のみの32人の披露宴です。そこでサプライズとして考えているのは (1)お色直し退場の時に、新婦実母にエスコートしてもらう (2)新郎もお色直しをするので、新郎実母にも新郎をエスコートしてもらう (3)新婦から新郎への手紙を、披露する 全部やりたいのですが、ふと疑問です。 (1)(2)ですが、エスコートして貰ったら新郎新婦は着替えますよね。その間は会場は主役がいないわけです。この時にそれぞれの両親が各テーブルをお酌しても構わないのですか?そうだとしたら、エスコートを終えた母親達もそのお酌の場にいないとおかしいですか? (3)は、新郎が一人で居る時に司会者に代読してもらう積りでした(面と向っては恥ずかしいのです)。でも、彼もお色直しをする為に退場しなければいけません。いつ読んで貰うのがベストでしょうか?或いは、私が頑張って読む場合、いつがベストなんでしょうか?  以上ですが、馬鹿みたいな質問でしたらすいません。

  • この結婚式、披露宴の進行に辛口の意見をください

    来年4月にホテルにて挙式予定です。 披露宴進行について考え中なのですが、以下のような進行について、超辛口の意見をお願いします。 「ここはちょっとなぁ」という場合は代案もいただけるとうれしいです。 まず出席者は、親類、友人のみ60人ほど。気兼ねのいらない人ばかりです。 新婦は、ウェディングドレス1着、カラードレス2着を着用予定。 結婚式は午後3時からで、披露宴の終了時間はある程度融通してもらえる所です。 ・午後3時からチャペルで挙式(披露宴出席者はほぼ全員が出席する予定) ・全員で記念撮影 ・受付後、新郎新婦と両親が披露宴会場入口にて出席者をお出迎え ・午後5時から披露宴 披露宴の進行としては、 ・新郎新婦入場(カラードレス) ・新郎ウェルカムスピーチ ・婚姻届に署名、捺印、友人代表が証人欄に記入 ・乾杯 ・生ケーキ入場(出席者全員に見てもらえるよう、ケーキにもスポットライトを当てる演出で)、両家両親、新郎新婦でケーキ入刀 ・新郎新婦が自らお互いを紹介 ・歓談タイム(新郎新婦のビールサービス、新郎新婦がそばにいる時にテーブル代表者にスピーチをお願いする。テーブル毎の写真撮影) ・お色直しのため新郎新婦退場 ・ドレスの色当てクイズ ・新郎新婦入場(キャンドルサービスをしながら)、そのままクリスタルシャイン ・余興タイム ・ドレス色当てクイズ正解者、招待状を一番最初に返送してくれた方、その月が誕生日の方にサプライズプレゼント ・両親へのプレゼント ・両家代表として新婦父挨拶 ・新郎新婦退場 ざっとおおまかな流れとして考えているのですが、どうでしょうか。 お願いします。

  • 披露宴(親族のみの食事会)で司会を新郎新婦がする

    披露宴(親族のみの食事会)で司会を新郎新婦がする 来月中旬に挙式と身内のみの食事会をします。 (かなり恥ずかしがりや?の新郎のたっての希望で、友人は挙式のみ。食事会は身内のみ。双方合わせて15名ぐらい。 友人達へは改めの披露会となる予定です) 新郎新婦で司会をします。 ただし新郎はお酒が入るため、途中からは司会については期待しておりません。 進め方として、どんな流れが良いか、私(新婦)で考えているのですが、 良い進行、流れ、余興など、新郎新婦が司会をした実例をご存知な方がいらっしゃいましたら、教えてください。 私(新婦)は、お手伝いで司会もしたこともあり、アナウンス絡みは得意としております。 友人の二次会などは経験しておりますが、いざ自分自身の結婚での司会、 また新郎新婦自身の司会は、経験がないので進行さえ固まりある程度原稿におさめれば、当日の司会はアドリブも含めて私に任せて、という状況です。 ただし、いつものような勝手も効かないぐらい、当日の新婦は大変と聞いております(汗) 【新婦が考えている食事会の流れ 2時間ぐらい】 新郎新婦入場 乾杯の音頭(親族代表) 乾杯 (料理長より、食事の説明)←式場よりこれはしたい、と言われました。 親族の紹介 &#65374;歓談&#65374;※余興があれば 新婦お色直し(色内掛から、晴れ着へ) 子供からの花束贈呈 &#65374;歓談&#65374;※余興があれば 新郎新婦(新郎)からのあいさつ