妊娠検査するなら通っていた婦人科か、初診の産婦人科か?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠検査結果が陽性で初めての妊娠で不安なため、婦人科か産婦人科の選択に悩んでいます。
  • 現在妊娠4週目で婦人科に通っていたが、お産はできないため産婦人科に変える必要があります。
  • 妊娠初期は体調に変化が起こりやすいため、妊娠中の通院先を慎重に選ぶ必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠検査するなら通っていた婦人科か、初診の産婦人科か?

妊娠検査するなら通っていた婦人科か、初診の産婦人科か? 先月8月8日から生理が始まり、排卵日が8月24日か25日でした。 今月に入って生理が来そうで来ないし、基礎体温もいつもより高い状態が続くし、貧血気味だし、骨盤や下腹部が痛むことが多いのでもしかしたらと思い、昨日妊娠検査薬を試したところ、陽性の反応が出ました。 もし妊娠していたとして計算したところ現在妊娠4週目だと思いますが、初めてのことで落ち着かないですし不安なため明日病院で検査してもらおうと思っています。 5月から排卵日などを教えてもらうために不妊治療を主に行っている婦人科に通っていたのですが、この婦人科はお産はできませんしゆくゆくは産科がある病院に変えなければなりません。 また、妊娠初期は一番体調に変化が起こりやすいと聞くので、婦人科に通っていていいものかどうか不安です。 明日行く病院は、5月から通っていた婦人科の病院か、もしくは家の近くの産婦人科(総合病院と小児科もある個人病院と迷っています)か、どちらがいいと思いますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siroow
回答No.2

こんにちは。 陽性反応おめでとうございます^^v 不妊治療の婦人科に通ってらっしゃるということで。 まずはその婦人科に行かれたほうがよいと思います。 そこで6週あたり(心拍確認できるまで)まで様子を見て 産科への紹介状を書いてもらえると思いますよ。 今までの経過を見てきている担当医のほうが私はいいと思います。 紹介状を書いてもらえば、妊娠確定の状態で産科へいけますので 産科初診での尿検査や血液検査、面倒な検査を省くこともできるかと思います。 金銭面で言いますと、どちらに行っても同じかな。 初診の産婦人科ですと初診代かかりますし、これは後から行ってもかかります。 4週後半でしたら胎嚢も3~4mmありますので確認できると思いますよ。 >妊娠初期は一番体調に変化が起こりやすいと聞くので、 婦人科に通っていていいものかどうか不安です。 婦人科の医師も産婦人科の医師も、妊娠初期の流産は残念ですが 回避しようがありません。 下腹部の痛み具合ですが、たまにチクチクなど、軽いものであれば初期症状でよくあることです。 ズキズキが続いたり、出血したりなどあれば、すぐに診察にかかられて下さい。 明日ですと、予測排卵日からの計算で4w3d(4週3日)ですね 予測でもギリギリ確認できる範囲なので、もし激しい腹痛などなければ あと4,5日我慢したほうがいいのではないでしょうか。

a1213ya
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 温かいアドバイス、どうもありがとうございました(^^) 通っていた婦人科に電話して確認したところ、siroowさんのおっしゃるとおり紹介状を書いてくれるそうなので、5週目に入る今週末に婦人科で診察してもらうことになりました。 流産の件もびくびくしていたのでアドバイスいただけて助かりました。 今のところズキズキする痛みや出血はしていないので、安静にしていようと思っています。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 どちらでもいいかなーって思いますけども、産科の先生との相性を確認するためにも、お産予定の病院のほうがいいかな?って思います。 病院の雰囲気も見られますしね。 けっこう通った後でも、「うちで産みますか?」って、転院(里帰りもありますしね)するかどうか聞かれるので、確認に行ったからといってずっと通わないといけないってこともないですから。 ただ、4週目だと、確認に行っても胎のう確認が位置などによっては見えにくくて、「1週間後にまた来てください」って言われるだけで二度手間だったりします。 もう1週間待って行って見てはいかがでしょうか? あ、でも貧血など具合が悪いなら、薬なんかももらえるかもですし、行ったほうがいいかな…。 >妊娠初期は一番体調に変化が起こりやすいと聞くので、婦人科に通っていていいものかどうか不安です。 ?? カラダに負担ということでしょうか? 診察して欲しいな、と思ったら、行ってもいいのではないでしょうか。 するどい継続する痛み・出血など目立ったことがないのであれば、自宅で安静にしていたらいいと思いますけども…。 お大事に♪

a1213ya
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 アドバイス、どうもありがとうございました(^^) 検査薬で陽性反応が出て、いい意味で本当にびっくりして慌てていたのでアドバイスいただけて落ち着きました。 私もいろいろ考えてまだ病院には行かず安静にしています。 通っていた婦人科に今週末診察の予約を入れました。 無事に育っていることを祈るばかりです! ありがとうございました♪