産婦人科の初診はどこでするべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 妊娠検査薬で陽性反応があり、産婦人科の初診を受ける必要がありますが、現在実家に滞在中で、引っ越し手続きなどで来月も実家に何度か来る予定です。
  • 出産は実家近くの病院を予定していますが、7月は北関東にいる予定ですので、初診をどこで受けるべきか迷っています。
  • 妊娠初期に電車に乗って遠い道のりを行ったり来たりすることを考えれば旦那に迷惑をかけることも悩みの一つです。
回答を見る
  • ベストアンサー

産婦人科の初診

産婦人科の初診 皆様のお知恵を拝借できればと思います。 現在妊娠の可能性があり、妊娠検査薬で陽性の反応がありました。 現在実家に帰省中で今週末には主人と住んでいる北関東へ帰ろうかと考えています。実家は東海なのですが、8月に実家に旦那と共に引っ越す予定でその手続きなどで来月も実家には何度か来ないといけません。 もし今子供を授かっていたら出産は実家近くの病院になる予定ですが7月あたりは北関東にいる予定なので産婦人科への初診をどこで受けたらよいのか悩んでいます。妊娠初期に電車に乗り遠い道のりを行ったりきたりすることを考えれば旦那には迷惑をかけますがこのまま実家にいた方が良い策なのかな?と悩んでいます。 質問にもならないような内容かも知れませんがどうぞ宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume-boshi
回答No.2

産院によって対応が違うと思いますが、一つの案として参考にしていただければ。 ご実家に引っ越すのがもう決定でしたら、ご実家近くの産院に決めたほうがいいと思います。人気があって分娩予約が早期に終了してしまう産院もあります。先にそこで分娩予約をし、8月まではご自分の家の近くの産院で検診をしてもらえばいいですよ。分娩予約の際、内金を支払うところもあります。 産院を移ることを説明してあれば、移るときに検診の内容など分娩先に伝わるよう便宜してもらえるはずです。検診は5ヶ月くらいなら月に1度程度です。 ただ…母子手帳は住民登録している市町村での受け取りです。妊婦検診の回数券もその時もらえると思いますが、県をまたいでの使用はできないと思います。初診はもちろん検診の券も使えませんし、母子手帳も週数がたってからでないともらえませんし使用もしません。 初診は実家近くの産院で。その際、8月になったらこちらに越してくることを伝え、それまでは現在の住所近くの産院で検診を受けることを了承してもらう。分娩予約が必要かどうかも聞いておく。市役所に行き、母子手帳を交付してもらい、8月までは近くの産院で検診を受ける。あらかじめ転院することを伝えておく。8月、引っ越し先の市役所に行き、住民票の移動とともに妊婦検診の残りの回数券の申請もする。 こんな流れでしょうか。お身体に気をつけてお過ごしくださいね。

babo200612
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 大変詳しく提案していただいたので何となくどう動けばよいかわかってきました。 まずは実家近くの病院に行って妊娠しているかどうか確認してきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 たまたま発覚しちゃっただけですよね。 調べない人は 本当に調べない(汗 まだ体調の変化もさほど辛くはないでしょうから 今のうちに動ける事はやった方が良いですよ。 順調にいけば 来月あたりは つわりで苦しく、動きたくても動けなくなりますよ。 妊娠だからと言って 何も出来ない訳ではありません、極端な事は避ければ良いのです。 初診と言っても 妊娠経過を見るのは 来月です。 今日 受診したとしても 生理の時期等によっては 早すぎてしまい不安材料を抱える事になりますから、、、生理予定2週間経っても生理が無いなら病院を受診し、その際には実家近くがよいのではないですか?

babo200612
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 日曜日には生理予定2週間が経過しますので、月曜日に実家近くの病院へ行くことにします。 ありがとうございました。