解決済み

産婦人科の選び方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.972219
  • 閲覧数292
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 80% (362/448)

現在妊娠6週~7週くらいです。
身近に子供を産んだ人がいなくて、どうやって産婦人科を選んだらいいのか分からなくて。
身内に生理不順のために産婦人科に行ってる子がいるのでその産婦人科に行ったのですが、先生がダメでした。
↓ココで質問したときに書いてます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=970255

初診だから問診表を書いたのですが、そこに「風邪ひいてる」て書いたのに先生はそのことに触れてくれず私から「風邪薬飲んでいいですか?」て聞きました。
すると「薬飲んでも大したことないけど心配なら我慢しなさい」との返事。
後で調べると妊娠6週でも薬は良くないそうで。
それに私は初めての妊娠なのですが、診察は(内視鏡検査とかも含めて)10分程度で終わり、妊娠初期に注意することなどの説明がありませんでした。
そのため自分でネットで妊娠について調べただけです。
どこの産婦人科もこんなものですか?
それとも、妊娠6週の割りに小さいと言われ来週再検査なので、そこで詳しい説明をするつもりだったのでしょうか。
いま産婦人科を変えるか悩んでいるのですが情報源がなく困っています。
どのようにして産婦人科を選ぶと良いのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (2148/5381)

まず断言したいのは、「どこの産婦人科もこんなものですか?」は「違う」ということです。

産婦人科と言っても、実は「産科」と「婦人科」は違うんです。
生理不順など、婦人科系のことが得意だったり、不妊治療が得意だったり……また、医師の性格もそれぞれ。
質問されないと答えなかったり、一生懸命にまくしたてて説明することで親切さをアピールしようとする(実は、人の話を聞いてない)とか、内容は医学的に詳しく正確なんだろうけど、素人には理解不能・意味不明な日本語で、「どの部分が、自分の質問に関係あるの?」って感じだったり。

ちなみに、あなたが行かれた病院ですが、お身内が生理不順で通院しているとのことで、「生理不順など、妊娠以外の受診内容の場合」もしくは「身内の○○ちゃんの性格」には合っているかもしれません。
でも私だったら、自分が妊娠したから行くには合わないと判断し、転院すると思います。

選び方は、難しいですよね。
今はイメージできないかもしれませんが、出産後、母子同室なのか別室なのか?基本的にはこうだけど、自分の希望で同室・別室の時間を増やせるのか?何があっても母乳を徹底させる(糖水も飲ませない)のか、様子を見てミルクや湯冷ましも飲ませてくれるのか?いろいろ基準が出てきます。

情報源ですけど、私が最近、地元のクリニックの情報を得る場合にやるのは、調剤薬局の薬剤師さんに聞くことです。
また、今までは用事がなかったので気にも留めなかったかもしれませんが、公園とか図書館(児童書コーナー)、場合によっては児童館などで、小さい子供を連れている人に聞いてみるのも手です。
(実際、私も、子供と一緒の時、聞かれたことあるので)
お礼コメント
hanachan-happy

お礼率 80% (362/448)

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
産婦人科の選び方、出産後のことも考えたりもあるんですね!!
情報源についてはとても参考になりました(*^▽^)v
投稿日時 - 2004-08-23 17:01:49
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (35/236)

私は、体調が悪い時やお産の時にすぐに行けるので自宅(実家)から近い所の方かいいと思います。

まあ、色々な考え方がありますが、私は先生よりも助産婦さんの相性の方が大切だとは思います。。

私も産院選びには色々悩みましたが、結局は自宅から近く病院がきれいな所を選びました。

実際、出産まで何回か病院には行きますが、先生とはあまり話(コミニュケーションは)ありませんでした。
出産の時も分娩台に乗ってから先生は現れ、会陰切開して赤ちゃんを取り上げ、赤ちゃんの検診と会陰縫合をしてくれたぐらいでしょうか?

その点、助産婦さんとは、かなり長い時間接します。
病院の検診や陣痛が始まった時から赤ちゃんの接し方やおっぱいやミルクの上げ方、沐浴の仕方・・・退院までメンタル面でも本当にお世話になります。

私は、良い助産婦さんに囲まれて、とてもすばらしいお産が出来たと思います。。

助産婦さんもチェックすることも忘れないでくださいね!!
お礼コメント
hanachan-happy

お礼率 80% (362/448)

アドバイスありがとうございますm(_ _)m
そうですね~家から近いのが一番いいんですけど田舎だから良い病院に行こうとするとだいぶ遠くなっちゃうんですよね。
助産婦さんですか!
そっか、いろいろアドバイスしてもらったりするのは先生よりも助産婦さんですもんね。
参考になりました!!
投稿日時 - 2004-08-25 15:49:19
  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (83/443)

自分がどういった出産をしたいかじゃないでしょうか?例えば、自然分娩がいい!立ち会って欲しい!
設備の整った大学病院がいい!家で産む感覚で助産院!絶対母乳!費用も気になるとか、イロイロあると思うんですが、それを踏まえて「こんな感じで産みたいから、近くにこんな病院ないですか?」って聞いたほうがいいと思いますよ。
お礼コメント
hanachan-happy

お礼率 80% (362/448)

アドバイスありがとうございますm(_ _)m
周りに妊娠経験のある人がいないし私も無知なもので、病院探しの条件さえも分かりませんでした・・・。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2004-08-25 15:46:57
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (88/323)

ご懐妊おめでとうございます。
私の場合のお話をさせていただきますね。

私が出産した際病院を選んだ基準はまず先生が経験豊富であったこと、そして私の叔母たちも同じ先生で出産していたことが決め手でした。

この先生容赦なく妊婦をしかるので怖い先生だったのですが(多少口も悪い)その分何でも相談でき病院の雰囲気もそれはそれは居心地が良く満足のいく妊娠期間が送れました。
きっと先生が怖い分看護婦さんがフォローしてくれていたので「プラマイゼロ」だったかなぁ・・・と思います。

私の友人の場合は近くの新規に開院したばかりの病院を選んでいました。
理由は新規に開院したところは患者さんを集める為に一生懸命親身になってくれるところが多いとのことでした。

病院選びはどの診療科でも難しい問題だと思います。
特にお産の場合は付き合う期間も長くなるので慎重に選びたいですよね。

スタッフの人数(医師や助産師)が充実しているか。(個人病院では難しいと思いますが私の出産した病院は医師2人、助産師2人でした)も大切かな?と思います。

いいお医者様とめぐり合うことができ満足のいくお産が出来るといいですね。
お礼コメント
hanachan-happy

お礼率 80% (362/448)

アドバイスありがとうございますm(_ _)m
私が行った産婦人科も先生が怖いんですよ(>_<)
怖がりの私にとったら余計に不安で。
でも赤ちゃんをとりあげるのはうまいって噂があって。
これでフレンドリーな先生だったら良かったんだけど(^_^;)
いろいろ回って探そうと思います!!
投稿日時 - 2004-08-23 16:59:02
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (7/32)

こんにちわ。

私も産婦人科を選ぶ際にかなり悩みました。

私の個人的結論ですが、産婦人科は約1年(産後の検診なども含め)におよぶ一番の相談相手です。そして、妊娠&育児は意外とストレスや不安なことが多いものです。まずは、先生となんでも話せるということが大事だと思います。

とはいっても、最初からその先生と相性がいいかなんてわかりませんよね?
ここと決めた先生ととことん話して、それでも合わないなーと思ってたら変えてみてはいかがですか?

風邪の話も、ネットや本によっていろいろ書いてあるとは思いますが、そんなにたくさん飲んだり長期にわたって薬を飲んでなければ平気というのも本当のようです。でも、私も先生の言ったとおり「心配なら我慢したほうがいい」と思います。
妊娠初期の注意事項も再度の検査のあとにあるかもしれませんよ。説明してから再検査のときには子供が確認できないなんてことになったら、もっと悲しいですよね。そう思ってのことかもしれません。

私も産婦人科を選ぶのに8件の電話。4件の訪問の結果、やっと納得のいく産婦人科にあいました。こんなに時間かけて馬鹿かもしれませんが・・・。

初めてのことで心配なことばかりだと思いますが、がんばってくださいね。
そして、妊娠中の赤ちゃんとの幸せな時間をかみ締めてください。

では、息子が風邪をひいて今起きたようなので…。
失礼します!
お礼コメント
hanachan-happy

お礼率 80% (362/448)

アドバイスありがとうございますm(_ _)m
そうですね、先生と何回か話してみないと分からないですよね。
4件回ったんですかぁ・・・。
私はかなり怖がりなんで、本当に安心できて納得のいく病院にしたいので先生といっぱい喋って探そうと思います!!
投稿日時 - 2004-08-23 16:55:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (46/348)

先生に不安があるのなら、病院を変えたほうがいいと思います。
大げさな言い方かもしれませんが、母親と子供、二人の命を任せるのですから安心できる病院で産みたいものです。

病院を探すのは大変ですが、地域紙などに情報が載っていたりする場合もあるでしょうし、HPなんかがあることもあるので調べてみてはどうでしょうか。
また予約の電話を入れるなどしてみて、受付の対応なんかも参考になるかもしれません。
お礼コメント
hanachan-happy

お礼率 80% (362/448)

アドバイスありがとうございますm(_ _)m
そうですね、いくら評判が良かったりしても先生と合わなかったら不安だし。
地域の情報誌いいですね!!
これなら近くの産婦人科の紹介とか口コミも載ってそうですね。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2004-08-23 16:51:46
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ