• ベストアンサー
  • 困ってます

レストラン披露宴の進行について

いつもありがとうございます! いま、進行について考えているのですが、皆様の経験・ご意見をいただければと思います。 教会で挙式後、敷地内にあるレストラン(品のある高級な感じ)で披露宴を行います。 入場→挨拶→乾杯→二人の紹介→歓談→ケーキカット→退場→キャンドルリレーで再入場→友人スピーチを2名→歓談→ゲーム→花嫁の手紙→謝辞・・と予定をしています。 この前、試食に行って来てあまりにお料理が美味しく、量も多いのもあり、せっかくのレストランなんだしお食事を楽しんでくださいねってことで、最後のゲームをなくして歓談の時間を多くとってもいいのではと思ってるのですがどうでしょうか? ゆっくり食事やワインを楽しんでほしいというのと、ただ食事会になって、ゲストは退屈かも(もてなせてないかも)って不安とで決められずにいます。 主賓や親戚の長いスピーチもないし、時間が結構余るようです。食べてしゃべってって、って披露宴では面白くないでしょうか?司会はプロに頼んでいます。 席にマイクを持って行って一言スピーチを、も考えましたが実は不評らしい・・とのことで却下。。 あと、新郎・新婦もしっかり食事を楽しんでる風景ってどうでしょうか? 食事を楽しんでくださいねって司会にも言って貰って、新郎新婦もお食事を楽しみたいと思っていますが、彼に「あくまで自分達はホスト・ホステスなんだから」って言われてしまいました。 みなさまのご意見、お待ちしています。 よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数602
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

はじめまして。 このたびはオメデトウございます! 私は昨年末にホテル内のレストランで挙式なしの披露宴をしました。 私も質問者さまや他の回答者さまと同様、 せっかくのレストランの美味しいお料理ですから、 お客様に心ゆくまで味わっていただきたいと思いました。 (謝辞の際に、その旨をお客様にもきちんと伝えました) ということで、 当日の進行については、 思い切って演出もスピーチも余興も最小限にしました。 新郎新婦の紹介(司会者から) 祝辞(主賓1名様から) 乾杯(音頭を主賓1名様から) テーブルスピーチ(4名様から一言ずつ) ミニ・コンサート(ボーカル・ピアノ・ベースの生演奏) サプライズプレゼント(当日入籍した私の友人へ) 各卓で記念撮影&プチギフト 新郎新婦によるピアノ連弾 両親へ挨拶と記念品贈呈 新郎新婦謝辞 友人による余興やゲーム・カラオケなども、 それはそれで面白く盛り上がるとは思うのですが、 当日、緊張の中で出番を待って、 食事も喉を通らなかったという経験が自分自身もありましたし、 せっかくのレストランの雰囲気を壊したくないというのもあったので、 あえて頼みませんでした。 何もないと場がもたないかな?と心配しましたが、 実際は意外とこれでも慌しかったです。 時間が空いたときは、 各卓を回ってご挨拶したりおしゃべりに加わったり、 自分自身、緊張の中にあっても気持ちにゆとりを持つことができて、 おかげでかなりアットホームで、自分達も楽しめたお式になったと思います。 特に好評だったのがミニ・コンサートでした。 余興などと違ってずっと見ている必要もないので、 皆さん、お食事をしながら聴いていらしたようです。 お酒も入ったせいかアンコールまで飛び出しました。 最後の連弾の頃には、 お客様同士もすっかり打ち解けた様子で、 ピアノの周りに自然と人垣ができました。 (弾いている私達はおかげで更に緊張しましたが) > 新郎・新婦もしっかり食事を楽しんでる風景ってどうでしょうか? 担当者や司会者の方、当日の介添の方たちには、 「時間を作りますから、遠慮なく召し上がってください」 と言われたので、 もちろん食べられたら食べた方がいいと思います。 とはいえ、お酌に来られたり各卓を回ったりしていると、 なかなかゆっくり味わう時間はありませんでした。 (試食をしておいて良かった。。。) お客様と共に楽しみや美味しさを共有できたら理想的ですよね♪ どうぞ思い出に残るステキなお式になりますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! できるだけゆっくりお食事&会話を楽しんでいただけるように、司会者と打ち合わせを頑張りたいと思います。 私達も、しっかり食べてますっていうよりは、ゲストと「ほんと美味しいね」って会話ができるような雰囲気作りをしたいと思います。 ミニコンサートいいですね! うちはたぶん無理なので、BGMの選曲をしっかりしたいと思います。 レストランではテーブル配置は円卓でしたか? 私は晩餐会風(?)なので(楯に4列の長いテーブル) 細いイスとイスの間を回って、プチギフトを渡したり・は無理かな~と思っています。 あと少し頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私もレストランウエディングでした。 みなさんスピーチや余興、お色直しの間など、食べていましたよ。(DVDであとでみたところ) むしろ、こちらは忙しくて食べられなかったです。 なので、ちゃっかりドラジェサービスのときに、友人の料理を食べさせてもらったり(笑) お料理食べていても問題ないですよ。 でも、歓談ではみんなメインテーブルによってきて、食べられない可能性もあることは考えておいたほうがいいですよ。 司会の方に、 >ゆっくり食事やワインを楽しんでほしい という新郎新婦の主旨を伝えてもらうといいですよ。 私も司会者さんに伝えてもらいました。 なので、みんなお料理おいしかった!と喜んでくれましたよ。 あとは事前に友人へ「お料理ゆっくり食べてね」と伝えておきました。 自分は試食で食べたので十分と言い聞かせましたよ。 私は食事をしている写真がほとんどなくて 拍手したり笑ったりがほとんどでした。 親には「人形のようにしていればいい」と言われましたが もうツッコミ入れたり楽しかったですよ。 新郎新婦が楽しそうにしていたら、来た人もすごく嬉しいと思います。 なので、楽しくお食事していれば問題ないですよ。 余興がないなら、ゲームがあったほうがいいなと思いました。 少しメリハリがついて、間延びしないと思いますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 司会の人によくお願いをして、お食事を楽しんで!って言ってもらうようにします! そうですね、高砂に友達などが来てくれたらへべてる暇はないですね。 試食&試飲はこの前楽しんできたので、食べるぞ~って気で行かずに、みんなで食事を楽しみましょうって不に気作りを頑張りたいと思います。

  • 回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 私も結婚式場の不味い料理よりも おいしいレストランで・・と思って レストランウエディングにしました。 その時の様子ですが・・(笑) みんなおいしい料理に夢中で花嫁&花婿の事よりも 気がつけばみんな下を向いて料理を食べてました。 なので私(花嫁)もしっかり食べました。 お色直しの退場も誰も見てないし・・(笑) でも、みんなテーブルで楽しそうに会話をしてたし 料理も喜んでもらえたので私は満足です。 次から次へと料理が運ばれてくるので 時間が余ったという感じはしませんでした。 ちなみに結婚式の内容は質問者さんとほとんど同じ(ゲーム無し)です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答をありがとうございます。 lovelovechan様の結婚式のお料理、ほんとーにおいしかったんですね!! そこまでお料理に夢中になった披露宴に出たことがないので、うらやましいです。(列席者が 笑) ゲーム無しでも十分みなさん楽しまれてるようだし、ゲームなしで雰囲気のいい曲を掛けたりして頑張ろうかなと思います。 同じようなスタイル・進行の方がいらっしゃって安心しました。ありがとうございます!