• ベストアンサー

披露宴

9月に、親族のみ(25人)で披露宴を行います。 演出としては、ケーキカット・ゲストにケーキを配る・花束贈呈を考えています。 アットホームな感じにしたいのですが、この内容でプロの司会者を立てたほうが、時間調整とか任せられていいですか? また、ゲストに楽しんでもらえるような演出があればおしえてください。

noname#21015
noname#21015

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.5

No.3です。お答えします。 私も九州とと山陰で離れていました。 結婚式自体が急な話で急遽司会を頼まれました。 自分の結婚式と友達のいくつかの結婚式を経験していたので大雑把なイメージはありました。 多少早めに行って新郎新婦と打ち合わせし、ほぼ一任ということでしたから 多少のインタビューと、余興をやってくれそうな人をヒアリングして置きました。 あとは出番の少し前に出し物をやる人に耳打ちして了解を得て進めました。 中には電蓄持込で踊りをする人や、飛び込みもありました。 今ならメールやFAX、電話でやり取りしておいて 当日再確認をする程度で済むでしょう。 晴れの門出に不謹慎かも知れませんが、多少の失敗は身内同士ならご愛嬌だと笑って見逃して 下さるのではないかと思います。 お幸せに。

noname#21015
質問者

お礼

ymmasayanさん、ありがとうございます。 親族に司会者の経験があるひとなら、言うことなしですね。 ちなみに私の場合、挙式時間が11時、披露宴が13時~なので打ち合わせ時間については当日はたぶん無理なのですが、親族には前日入りする人もいるので頼めないことはないですね。遠方から来てくれるのに、こんなこと頼んで負担じゃないか?と思って親族の司会は考えてなかったのですが、ymmasayanさんのような方もいらっしゃるので、相談してみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.4

義兄が親族のみの披露宴を行いました。 義兄のお父さんが司会をしていましたよ。 弟である主人はビデオをとっていました。 メリハリをつけるなら、司会を入れたほうがいいですよ! 身内だと、和やかな感じかな? もし身内で頼めそうな人がいるなら お願いしてみるといいですよ! プロの方より、心許してお話ができると思います。 演出は、双方の親戚などにスピーチを入れてもらったりするといいと思います。 こういう場で、話すのが好きな人もいると思うので。 歌とかもありかな~ 新郎新婦クイズも、とっつきやすくていいですよ。 ○×形式で札をあげてもらったり。 割り箸と紙があればできますよ!

noname#21015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >身内だと、和やかな感じかな? そうですね。そうなればいいなぁ~って思います。 義兄さんのお父様が司会をされたんですか?親族のみの披露宴だったら、出席者の多くを知っている人に頼むのもいいし、アドリブも期待できそうですね。 ○×クイズは、レクリェーションで作ったことがあるので、分かります。材料費がかからなくていいですよね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

昔ですが、従弟の披露宴(親族のみ)の司会をしたことがあります。 録音係とマイク運びも掛け持ちでしたが自分も結構楽しめました。 余興中や歓談の時間にしっかり飲み食いしましたよ。 少なくとも出席者の半分位は顔見知りですから、 時間調整や飛び込み出演依頼などある程度の変更が臨機応変にしやすいという 利点もあります。

noname#21015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。楽しそうな披露宴の様子が伝わりました。 新郎新婦の兄弟や従兄弟は遠方に住んでいるため、司会を頼むとしたら、電話やnetのみの打ち合わせになってしまうんです。ymmasayanさんは、打ち合わせなどはどうされたのですか?会場の確認も必要ですよね?質問返しですいませんが、そのあたりを教えてくださると嬉しいです。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.2

新郎新婦のプロフィール紹介やケーキカット、花束贈呈のアナウンス、時間配分など考えると、当然司会者を頼んだ方がいいと思います。お酒も飲むでしょうから、司会者が居ないと、ただの宴会になり収拾がつかなくなりますよ。プロでなくても、仕切りの上手そうな友人や兄弟姉妹、従兄弟などに司会役をお願いしてもいいかも知れませんが、司会担当になった人が宴を楽しめませんよね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20030729/
noname#21015
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 司会者を頼んでも良いのですが、例にあげたとおり演出が少ないので、司会進行をお願いすると間が持たないのでは・・?と感じていました。でも、タイミングをはかる人がいないとやっぱり困りますね。 URL参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

おめでとうございます。 先日、友達のレストランウェディングに参加 しました。40人くらいの友人スピーチ無し、 余興無しのアットホームなお式でした。 パック料金に含まれていたらしく、司会者の 方が進行をされていました。 確かに司会者がいると、特に身内はゆっくり 食事や歓談ができていいのですが、この人数 であれば、兄弟かいとこに司会者向きの方が いらっしゃればお願いするのもいいかもしれ ません。

noname#21015
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 司会者の料金がパックに入っているんですか?別料金を取られるところしか知らなかったので、驚きました。いいですね~。 兄弟に頼む案もあったのですが、遠方に住んでいるため打ち合わせなどで何かと不自由かな~と思いまして新郎新婦または司会者のどちらかで考えてみます。

関連するQ&A

  • 披露宴風の衣装

    挙式後、親族・友人の40人程で会食をしようと思います。 披露宴をするのが嫌(スピーチ・余興をお願いするのが申し訳ない・恥ずかしい)だったので、会食と言うスタイルにしようと思って、衣装も新郎はスーツ、新婦はパーティドレスにしようと思ってます。 人数が多いので式場から司会者をたててくれと言われ、司会者の方と打ち合わせをしたら、ケーキカットや、中座(休憩が絶対必要と言われ)、再度入場時には各テーブルに回ってフォト、花束贈呈と言う感じになってしまいました。 これって披露宴っぽいですよね? スーツ・パーティドレスでこのような事するのは、やっぱり変でしょうか? この様なのに出られた方・された方、おられたら教えてください。

  • 少人数結婚式(披露宴)の進行や演出について

    今年、親族(家族と近い親戚)のみでの挙式と披露宴を予定しています。 人数は、だいたい25人前後になるかと思います。(多分5テーブルくらい) 披露宴とは言っても親族のみですので、あまり派手にはせずアットホームな感じにしたいと思っています。 (ちなみに、お互いの実家が遠いので、お互いの地元の友人やちょっと遠い親戚などは、 それぞれの地元で簡単なお披露目会をするつもりでいます) 今、進行や演出を色々と考えているのですが、 少人数での披露宴の進行や演出をどうしようか迷っています。 招待客が60~100人辺りの結婚式には、何回か出席した事があるので雰囲気や進行はある程度分かります。 でも、少人数の結婚式は経験した事がなく、みなさんどのように進行されたのかと思い質問させて頂きました。 ・お色直し(白→カクテルドレスへ・・) ・ケーキカットやファーストバイト ・キャンドルリレー ・両親への花束か記念品贈呈 ・親戚のみなので、皆さんに軽くテーブルスピーチをしてもらう などを考えていますが、色々考えていくと、大人数での披露宴の演出と同じようなものになってしまいそうです・・・。 少人数でそれをやっても、変じゃないものでしょうか・・?(一応、司会者もお願いしました) 特にお色直しの入場や、ファーストバイトなど、少人数の場合でも大丈夫でしょうか。 プランナーさんに聞いても大丈夫とは言うものの(大丈夫じゃないとは言わないでしょうし) 進行などについては、結構自分達で自由に決めるみたいなので余計に迷っています。 少人数の披露宴(演出なども)をされた方に、実際の進行や演出をどうしたかお聞きしたいです。

  • 親族のみの披露宴の演出について

    親族のみで神前式の挙式と、その後レストランでの会食をします。 30人程の小人数ですが、簡単な披露宴をしたいと思っています。 花束贈呈、新婦の手紙、余興はしない予定です。 途中、白ドレスへお色直しとケーキ入刀をする事が決まっているだけで、他に演出は決まっていません。(会場の都合でキャンドルサービスはする事ができません。) 両親が病気で体調が悪い為、一般的な演出でしんみりとした披露宴にはしたくないと思っています。楽しく会食ができる披露宴にしたいと思っており、ただの会食にしたくはありません。 どんな演出を行えば、両親や親族にも楽しんでもらえるような披露宴にできるでしょうか。皆さんのご意見をお願いします。

  • 披露宴について

    来年2月に挙式・披露宴をしようと思っています。 あまり堅苦しくない感じの披露宴をしたいのですが(アットホームな感じの)、どのような披露宴をしたらいいのか全然わかりません。 人数も40名弱。親戚も少なく、遠くから来てくれる友人が多いのですが、全然楽しくなかったと言われるような結婚式にはしたくないんです。かといって豪華にもしたくないし。 披露宴でのお色直しは1回にしようと思っています。 その間の余興はしたくありません。 その代わり、みんな(ゲスト)が楽しめるような演出がしたいのですが(ゲームとか)どんなものがあるのか、アットホームな披露宴をされた方、ご参考に教えてください。

  • 花束贈呈や記念品贈呈がない披露宴

    春に結婚式をする26歳の女です。 披露宴で最後にやる花嫁の手紙や記念品贈呈は最後のメインだと思う のですが母が涙の演出はやめてほしい、記念品贈呈だけでも涙が 出るし、楽しい披露宴はそのままの雰囲気で終わらせよう! というのですが、閉めはそーなると、どんなかたちで終わらせれば いいのだろう・・・?と思い悩んでます。 (記念品は渡すつもりではいるのですが、その場でなく違う時に 渡す予定です。) 披露宴で花束や記念品贈呈をしないでお開きした方や披露宴に 出席された方がいればご意見下さい。 ちなみにゲストは親族と友人の50名程度で会社関連は数人ぐらい しかいません。宜しくお願いします。

  • 親戚だけの披露宴の内容・・・。

    親戚だけの披露宴を行う予定なのですが、内容が決まりません…。オーソドックスな内容(ケーキ入刀や子供からの花束贈呈、親への手紙&花束贈呈など。)はやる予定ですが、その間に何か1つやりたいな~と思っています。親戚だけであまりおおはしゃぎするわけでもなく、でも心に残るような…とわがままに考えているのですが、なにかいい案はないでしょうか??? 親戚だけの披露宴で、これはやって良かった!もしくはこれは感動した!っていうものがあったら教えて下さい~(>_<)

  • アットホームな披露宴ってどんな感じですか?

    親族と友人中心の披露宴を予定しています30代半♀です。 人数は50人位になりそうです。 披露宴の流れについては決まってないのですが、 アットホームな雰囲気にしたいと漠然と考えています。 友人にはカラオケやスピーチで負担してもらいたくなく、 なるべく落ち着いた雰囲気が理想です。 演出ではケーキカット、キャンドルサービス、テーブルフォト・・・取りいれたいと思いますが、 友人達の余興・スピーチがないのはおかしいでしょうか? ブーケトスも遠方からの友人がほとんどの為、花を渡しても・・・と思うのでしない予定です。 盛り上がりに欠けますか? 来て頂いた方と話したりできればいいですが、実際はなかなか出来ないものか・・・とも思っています。 アットホーム=大人しい、地味・・・となってしまわないか心配です。 アットホームとは具体的にはどのような感じなのでしょうか? 何か楽しめる、心温まるような演出等ありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 披露宴について

    来年1月に挙式の予定です。  披露宴について、次の2つがわからず、困っております。 (1)披露宴での子供の出席について、およびした方、お連れした方にアドバイスお願いします。  このたびの披露宴では、私の招待した友人の中に小さいお子さん連れ(乳幼児をふくむ)のご家族での招待が4件あり、子供が10人ぐらいでることになります。  新婦の私の家族親族および、新郎の方にも、そのことを前もって了解いただき、一方友人の方には、ベビーベッドやお子さまランチ、控え室の手配の用意を知らせて置くつもりです。  ちなみに披露宴は親族と友人が中心の和やかなものにしようと考えております。  ただ、前もって知ってはいても、当日、何らかの問題が起こらないか、または後で親族、特に新郎側からそれについてクレームがつかないかどうか、心配です。  上記の他に、なにか配慮すべきことがありましたら、教えていただけませんでしょうか。 (2)新郎の母親が、披露宴の花束贈呈をやりたくない、と言っています。憶測ですが、花束でなければよいというのでなく、大勢の前に立つのがいやなのだろうと思います。花束贈呈にかわる披露宴をしめるセレモニーが分りません。  花束贈呈かそれに変る物を省いてお開きにしてもよいものでしょうか?  どなたか、ご存じの方、お知恵をいただけませんでしょうか。  以上、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 友達が司会者の披露宴ってどうですか??

    披露宴の司会者が、友達ってどう思われますか??(素人。人前で話すのは好きな方だが披露宴の司会は経験無し) 実際に友人に頼んだ方、友人司会の披露宴に参列した方、是非お願いします。 ・ゲストは、会社、親族、友達など60~80人 ・ホテル ・プランナーに確認した所、進行表(タイムテーブル)はホテル側で準備あり。細かい台詞についても相談にのってくれるとの事。ただし、安全なのは、やはり費用がかかるがプロの司会者ですよ、との事。 見ず知らずのプロ司会者より、アットホームであたたかい会になるのでは?と思って検討しているのですが、、、 実際に友達が司会をした披露宴での失敗談も含め、アドバイスをお願いします。 友達に依頼する場合、いくらかお支払しましたか?おいくらが妥当でしょう???

  • 披露宴につかえる邦楽BGM

    披露宴で使う曲を探しています。入場、ケーキカット、キャンドルサービス、花束贈呈、お見送りは邦楽を使いたいのです。今の段階では  ケーキカット→君を探してた(ケミストリー) キャンドルサービス→光(宇多田ヒカル) までしかきまっていません。 何かいい曲しりませんか?

専門家に質問してみよう