• 締切済み
  • 暇なときにでも

100~120名の披露宴。どんな風にしたらいいのか・・・。

このたび結婚が決まりました。 ゲストが100名を超えそうな勢いです。 親戚と友人の割合は半々です。 そこでどんな披露宴にしたらいいか迷ってます。 人数的にアットホームなカンジはムリそうだし、 かといってあまり型にはまった披露宴もイヤだし。 場所はそこそこ高級なホテルです。 お色直しは1回。 どちらも洋装です。 今まで大人数で挙式された方、もしくは出席された方、 印象に残った演出や進行があったら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数396
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#224892
noname#224892

ご結婚おめでとうございます。 素敵な挙式&披露宴になるといいですね。 昨年秋に120名強でホテルにて人前挙式&披露宴を行いました。 同じ会場で挙式・披露宴になったので全員に参加して貰い、とても楽しい式になりました。個人的にはその人がどういう物を取り入れるかで雰囲気が変わってくるのだと思います。人数には比例しないと思いますよ。200名を超える式で凄く親しみがある楽しいお式に参加したこともあります。大丈夫です、お相手の方ともよく話し合って素敵な式・披露宴にされて下さい。 私たちが取り入れたのは・・・ ●フォトサービス  テーブルごとに周るので会話もできて、全員分の写真も取れたので。 ●ドレス当てクイズ  有名な焼酎を手に入れてのぞみました。結構盛り上がって楽しかったです ●中座中のプロフィールビデオ紹介  なるべく友人全員と親族関係が写っている写真を集めて流しました。  従兄弟達が盛り上がってくれて良かったです。 ●中座中に祖父母・兄弟へのプレゼント渡し  テーブルに直接行って渡しました。親戚・家族ウケが凄く良かったです。 ●中座時に新郎が両親と手を繋いで退場(和装→洋装) ●中座時に新婦が母親と手を繋いで退場(和装→洋装) 友人の演出でよかったもの ●映像にこっていて、お色直し入場前に流れた映像が前撮りをしたものでバイクで登場した新郎がホテルの正面玄関から入って新婦を迎えに行き、二人で走って後姿がうつった後に扉に照明があたって入場!と凝った演出がありましたが一瞬会場が「お~」と一体感に包まれて良かったです。 ●キャンドルサービスをテーブルラウンド形式ではなくて、皆に小さいロウソクを配ってそれを一緒に吹き消した。入場時に新婦がロウソクを持って入場して、それを高砂で待ってた新郎が迎えに行きロウソクを受け取って舞台へ移動して司会者のかけごえで消しました。凄く綺麗でしたよ~。 色々とアイディアを出していけば大丈夫ですよ! 頑張って下さいね。何か参考にして頂ければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさんアイディア豊富でうらやましい。 人数が多くても、こちらの意識次第で アットホームさが出せることがわかったので がんばってみます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

このたびはありがとうございました。 どの意見も大変参考になりました。 彼と二人がんばってみます。 今回皆さんご自身の結婚式のアイディアを教えていただきたので、良回答のポイントをつけると、どの結婚式が一番よかったという意味になってしまうような気がして・・・。 恐れ入ります、今回は良回答のポイントをつけるのは辞退させてください。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.2

おめでとうございます。 約6年前に100名の披露宴をしました。 本当にオーソドックスな披露宴でした。 だけどアットホームな感じは大人数でも出せますよ! お色直しも、実際は2回、でも披露宴中は一度だけでした。神前式で白無垢・角隠し、白無垢姿・角隠しで迎賓!入場時に色打掛、色直しでウエディングドレスにしました。 色直しを2回してしまうと会場にいる時間がすごく少なくなってしまうので、友人たちとも写真を取りたかったし・・・カラードレスも着たかったけど底はぐっと我慢し、色打掛にしました。 サプライズとして旦那の妹と旦那の友人が付き合っていて結婚の話があったので私達からブーケ&ブートニアを二人にプレゼントってのをやりました。 その後二人は同じホテルで結婚披露宴をしましたw なんでゲストなどからはいまだに印象に残っているといわれています。 後は私たち二人でゲストそしてホテルの人たちに感謝の気持ちを込めて歌いました(爆)これもいまだに感激したといってもらえます。 あれもしたい!これもしたい!って後から後からわいてくるんですよね。 披露宴のコンセプトを決めておくとイメージがわきやすく絞りやすいですよ。 私はゲストが満足するゲストに感謝の気持ちをプレゼントというテーマでやりました。 あとは引き出物の中に風呂敷包みのものがあって、風呂敷の色が変えられたので、そのなかの5つだけ色の違う風呂敷で包んでもらい、その色違いの風呂敷があたった人には新婚旅行のお土産を後で送ったりしましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いろいろアイディアが思い浮かぶ方なんですね。 うらやましい。 私も彼も企画が苦手で・・・ 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

ご婚約おめでとうございます。 私はちょうど1年前に結婚式をしました。 披露宴のゲストは124名です。 担当の方が人数に応じたプランを立ててくれると思いますので、 その中から取捨選択し、自分のどうしてもやりたいことはできるだけはっきりというべきです。 ただ、あれもこれもと入れてしまうと予想以上に時間がかかってしまいます。 ゲストを退屈させないためにも目玉になるようなイベントは1つか2つにしておいたほうがいいと思います。 私は「木遣り」で入場しました。 あまり他にはない演出だったようで、印象的だったという話を後日何人かからききました。 また、余興はゼロでそのかわり司会者の方に会場を歩いていただき、インタビューをしました。 新郎側、新婦側それぞれ5人程度。インタビューをされる人はあらかじめ決めておきました。 以上で3時間半。 準備は大変でしたが、終わってみたらあっという間で楽しい一日でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「木遣り」・・・。渋いですね。 目玉は1か2つですね! 非常に参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 披露宴について

    来年2月に挙式・披露宴をしようと思っています。 あまり堅苦しくない感じの披露宴をしたいのですが(アットホームな感じの)、どのような披露宴をしたらいいのか全然わかりません。 人数も40名弱。親戚も少なく、遠くから来てくれる友人が多いのですが、全然楽しくなかったと言われるような結婚式にはしたくないんです。かといって豪華にもしたくないし。 披露宴でのお色直しは1回にしようと思っています。 その間の余興はしたくありません。 その代わり、みんな(ゲスト)が楽しめるような演出がしたいのですが(ゲームとか)どんなものがあるのか、アットホームな披露宴をされた方、ご参考に教えてください。

  • 披露宴の流れ

    親族のみ50名位で披露宴します(アットホームな食事会みたいな感じで) 当日はどのように進行を考えれば良いでしょうか?因みに挙式は和装で披露宴は洋装のため、披露宴途中のお色直しはありません。

  • 少人数結婚式(披露宴)の進行や演出について

    今年、親族(家族と近い親戚)のみでの挙式と披露宴を予定しています。 人数は、だいたい25人前後になるかと思います。(多分5テーブルくらい) 披露宴とは言っても親族のみですので、あまり派手にはせずアットホームな感じにしたいと思っています。 (ちなみに、お互いの実家が遠いので、お互いの地元の友人やちょっと遠い親戚などは、 それぞれの地元で簡単なお披露目会をするつもりでいます) 今、進行や演出を色々と考えているのですが、 少人数での披露宴の進行や演出をどうしようか迷っています。 招待客が60~100人辺りの結婚式には、何回か出席した事があるので雰囲気や進行はある程度分かります。 でも、少人数の結婚式は経験した事がなく、みなさんどのように進行されたのかと思い質問させて頂きました。 ・お色直し(白→カクテルドレスへ・・) ・ケーキカットやファーストバイト ・キャンドルリレー ・両親への花束か記念品贈呈 ・親戚のみなので、皆さんに軽くテーブルスピーチをしてもらう などを考えていますが、色々考えていくと、大人数での披露宴の演出と同じようなものになってしまいそうです・・・。 少人数でそれをやっても、変じゃないものでしょうか・・?(一応、司会者もお願いしました) 特にお色直しの入場や、ファーストバイトなど、少人数の場合でも大丈夫でしょうか。 プランナーさんに聞いても大丈夫とは言うものの(大丈夫じゃないとは言わないでしょうし) 進行などについては、結構自分達で自由に決めるみたいなので余計に迷っています。 少人数の披露宴(演出なども)をされた方に、実際の進行や演出をどうしたかお聞きしたいです。

  • 披露宴内で人前式をとりいれた進行プランについて

    2ヶ月後に結婚式をひかえています。 披露宴での進行プランを検討しています。 友人中心(親族はいません)の40名程度のレストランウエディングです。 挙式は親族のみで別に行うのですが、 披露宴から招待するゲストにも式の雰囲気を感じてもらいたいと思い、 演出のひとつとして人前式もしたいと思っています。 挙式は神前式で行うので、人前式は簡単にしたいと思ってます。 そこで、人前式の中でどのような演出がオススメなのかご意見をいただきたいと思っています。 私の希望として、 キャンドルサービスの代わりにキャンドルリレーをしたいと思っています。これを人前式に取り入れるような事はできるのでしょうか? (お色直しはしないので、キャンドルリレーをどこかでとりれたいと思っています) 人前式に参加したことがないので、どのような内容で行えばよいのか迷っています。 どのような事でもよいので、 人前式での体験談やおすすめの進行プランがありましたらアドバイスお願いします。

  • 披露宴演出内容と流れについて

    こんにちは。 今秋に挙式・披露宴を予定している24歳の女です。 閲覧ありがとうございます。 早速ではございますが、披露宴の演出内容と流れについてお伺いしたいです。 先日、プランナーさんと当日の流れと演出内容を打合せてきたのですが、 少し不思議に感じたことがあったのでご質問させていただきます。 ▼1つ目:テーブルラウンドを2回もするの? 私達は披露宴に和装で入場し、お色直しでカクテル・タキシードを着用します。 このため、披露宴は大きく分けて前後半に分かれるのですが、 プランナーさんにそれぞれ1回ずつテーブルラウンドを入れてはどうかと提案されています。 プランナーさん曰く、空いた時間があるので 和装ではゲームと組み合わせてプチギフト(お見送り品とは別)を配るもの。 お色直し後の洋装ではフォトサービス?のテーブルラウンド。 もともと、洋装でビールサーブをしながらフォトも一緒にする予定だったので 和装でテーブルラウンドが増えると、演出代・プチギフト代がかかってしまい 想定外のコストがかかってしまいます。 テーブルラウンドを2回するのは一般的でしょうか? それとも、あまり新郎新婦に来られては食事の手も止まり、煩わしいでしょうか? ▼2つ目:新郎新婦は立ちっぱなし?それとも少しは座っているもの? 上記の補足のようなかたちになりますが、 テーブルラウンドを2回した場合、私達はほとんど立ちっぱなしになり 高砂にすわっている時間があまりありません。 (他の演出・余興などの兼ね合いで…) 皆さんが出席される結婚式だとすると、 新郎新婦が色々と動きまわって自らのテーブルに来てくれるのと、 ある程度の時間、高砂に座っていて自分がそこまで言葉を掛けにいくのと、 どちらの方が落ち着いて過ごせるでしょうか? 私個人の意見としては、 ゲストの皆さんとの時間を多く取るために、お色直しを1回にしたことも有り 演出を減らしてでもゆっくり話せる時間がほしいと思っています。 (彼もテーブルラウンド2回はピンときていないようです。) 急ぎませんので、お時間がある方はご回答をお願い致します。

  • 披露宴、お色直し中座中の演出

    1月に挙式、披露宴を予定しています。 披露宴のお色直し中座中の演出で悩んでいます。 全体的に派手な演出をせず食事中心のこぢんまりした披露宴の予定です。当初は、中座中も演出をせず歓談・食事の時間にしようかと思いました。しかし、私の列席者側の友人のうち何名かは一人で出席の人がいるため、歓談・食事の時間にしてしまうとその方達が退屈するのではないかと思い、何かよい演出はと悩んでいます。 プロフィールビデオの上映などが一般的な様ですが、材料となる写真があまりなくプロフィールビデオの作成が難しい状況です。何かそれ以外でお色直し中座中の演出、もしくはもてなし方のアイデアがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 披露宴でお色直しをするべきか悩んでいます。

    初めて質問をするので、ドキドキしています。どうぞよろしくお願いします。 来年の3月に挙式、披露宴をする予定でいます。 披露宴は親族中心で、新郎、新婦の友人合わせて10人くらい、合計40人くらいの披露宴を予定しています。 キリスト教式で挙式をするので、ウェディングドレスを着て、披露宴入場時もウェディングドレスの予定です。 お色直しを一度する予定でいましたが、披露宴の間、ウェディングドレスをずーっと着ていたい気もしています。 お色直しをしない結婚式に出席したことがないので、お色直しをしないのは、出席して下さった方に、どう思われるんだろう?と思い、ご意見をいただきたく、質問させていただきました。 身内の結婚式にしか出席したことがないので、そもそも、結婚式自体をあまり見たことがなく、どうしたらいいのかなあ、と悩んでいます。 お色直しをしなくては、周りの方々に、「ケチったなあ」、とか思われてしまったりするものなのでしょうか?

  • 披露宴のお色直しで

    披露宴のお色直しで、白のウエディングドレスから色打掛へ着替えます。 会場へ入ってから、母に最後の仕上げをしてもらう演出をしたいと考えています。 考えているのは、紅引きの儀と末広の儀。 (口紅を引いてもらう・扇子を差してもらう) あとはかんざしを差してもらいたいと思っています。 かんざし意外は挙式でベールダウンの様な意味合いで行われるものだとは思いますが、 挙式は家族だけで行う為、この様なシーンをゲストの前で行いたいのですが、おかしいでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • どんな披露宴にしたらいいの?

    妹が来年結婚することになりました。 会場・衣装も決まったのですが、演出で悩んでいます。 テーマは決まっていませんが、来て頂いた方には いい披露宴だったね~と帰っていただきたいという気持ちがあると言っています。 妹たちも演出を考えているのですが、色々ありすぎて わからなくなってきてしまい、彼とも喧嘩中らしいです。 姉として何か役に立ちたいと思うのですがゲストの経験が少ないのでアドバイスができません・・。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、最近はサプライズ演出が主流になっているようですね? 実際に出席された方は、それをみてどう思われるんでしょうか? サプライズ演出ではなくても、あなたが出席した披露宴で 良かった演出・・面白かった、楽しかった、感動した 悪かった演出・・つまらなかった、会場が盛り上がらなかった など、感想を聞かせてください。 仲直りもさせたいので(^_^;)宜しくお願いします!

  • お色直しの回数&和装・洋装…迷っています。

    秋に挙式・披露宴が決まっています。 衣装合わせも3回しましたが、お色直しの分の衣装がまだ決まりません…。 母や彼が良いというカラードレスと私が着たいカラードレスと違いなかなか決まりませんでした。 そこで挙式ウエディングドレス→カラードレス→カラードレスの2回の洋装お色直しにしようか…と話は進んでいたのですが、お色直しのカラーが淡いピンクとベージュ系といった感じで代わり映えがしないのです…。 本当に2回着替える必要があるのか…。と悩んでいます。 いっそうのことウエディングドレス→和装→カラー(母と彼の選んだ)にした方が良いのかな~と思っています。 でも、今まで、私自身和装の式に出席した事がありません。友達の中でも初の和装になるので良いかな…とも思っているのですが、見たことがないだけに決心がつかきません。 2回のお色直し、それも洋装→和装→洋装だと主役の退席の時間が長くて飽き飽きするものなのでしょうか?(髪型は洋装のままが希望です) 教えてください。 洋装を1着に絞って、洋装→洋装の1回のお色直しにして、和装でのフォトロケを前撮りする事も少し考えています。 披露宴が5時半~のナイトウエディングでろうそくで演出した式が希望ですのでお見送りが和装になるのは避けたいと思っています。 披露宴を行われた方&参列された方、良いアドバイスよろしくお願いします。