• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

少人数結婚式(披露宴)の進行や演出について

今年、親族(家族と近い親戚)のみでの挙式と披露宴を予定しています。 人数は、だいたい25人前後になるかと思います。(多分5テーブルくらい) 披露宴とは言っても親族のみですので、あまり派手にはせずアットホームな感じにしたいと思っています。 (ちなみに、お互いの実家が遠いので、お互いの地元の友人やちょっと遠い親戚などは、 それぞれの地元で簡単なお披露目会をするつもりでいます) 今、進行や演出を色々と考えているのですが、 少人数での披露宴の進行や演出をどうしようか迷っています。 招待客が60~100人辺りの結婚式には、何回か出席した事があるので雰囲気や進行はある程度分かります。 でも、少人数の結婚式は経験した事がなく、みなさんどのように進行されたのかと思い質問させて頂きました。 ・お色直し(白→カクテルドレスへ・・) ・ケーキカットやファーストバイト ・キャンドルリレー ・両親への花束か記念品贈呈 ・親戚のみなので、皆さんに軽くテーブルスピーチをしてもらう などを考えていますが、色々考えていくと、大人数での披露宴の演出と同じようなものになってしまいそうです・・・。 少人数でそれをやっても、変じゃないものでしょうか・・?(一応、司会者もお願いしました) 特にお色直しの入場や、ファーストバイトなど、少人数の場合でも大丈夫でしょうか。 プランナーさんに聞いても大丈夫とは言うものの(大丈夫じゃないとは言わないでしょうし) 進行などについては、結構自分達で自由に決めるみたいなので余計に迷っています。 少人数の披露宴(演出なども)をされた方に、実際の進行や演出をどうしたかお聞きしたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数16892
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

披露宴の司会をしています。 特に都内では、質問者さんの様な30名前後の親族が中心の披露宴大変多いです。私も何度も担当させて頂いたことがあります。 内容としては大人数の披露宴と同じものをしても全く心配はありません。司会も入れて正解だと思います。 ・お色直し 少人数の披露宴の場合、お食事会と言う名目で2時間でなさる方もいらっしゃいます。 その場合お色直しをすると皆様とご一緒に過ごす時間が減ってしまうので、あまりお勧めしませんが、 通常と同じ2時間半の披露宴であれば是非お色直しなさってください。 ・ケーキカット・ファーストバイト もちろんOKです!ただしファーストバイトはご友人がいらっしゃる披露宴に比べると盛り上がらない可能性はあります。もちろん、盛り上がらなくてもOKということであれば全く問題はありません。 少人数ならではの演出として、ナイフを入れたウエディングケーキを後ほど皆様に新郎新婦自らサーブなさってはいかがでしょう。 大人数だとそれだけで時間がかかってしまうので現実的ではありませんが、25人くらいでしたら理想的です。 ・キャンドルリレー こちらももちろんOKです。少人数ならではの一体感がでると思いますよ。 ・両親への花束・記念品贈呈 こちらはむしろ省いてはいけないイベントだと思います。ご両親への感謝の気持ちをお伝えするのに、ゲストの人数は関係ないですからね。 ・テーブルスピーチ こちらは正解だと思います。25人くらいでまだお時間に余裕があるのでしたら、親族紹介を披露宴のイベントにしてしまってもいいですよ。 通常親族紹介はお式の前後に親族が集まってなさりますが、それを自己紹介制にして披露宴に組み込みます。 自己紹介の後に一言お祝いのお言葉も頂くといいと思います。 特に親族同士が親しい場合、親族のみの披露宴は大きな披露宴とは違う一体感が出ます。 素敵な披露宴になりますように♪ご結婚おめでとうございます!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。一応通常と同じ2時間半の予定をしています。 お色直しはもう少し迷ってみます。 カラードレスは決めているのですが、まだキャンセルしてもキャンセル料は発生しないので・・。 あとはキャンドルリレーや両親への花束贈呈もしたいと思います。 >少人数ならではの演出として、ナイフを入れたウエディングケーキを後ほど皆様に新郎新婦自らサーブなさってはいかがでしょう。 そうですね、そのほうがおもてなしも出来ますし、 話す機会も増えそうですので取り入れたいと思います。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 少人数結婚式について

    少人数結婚式について 家族、親族だけでの20名くらいの少人数で挙式・会食を行う予定でした。 しかし、親族が減ってしまい、予定よりも人数が少ないため、極親しい友人のみを呼ぼうと考えています。(約4人ずつで) 友人が少ないので、来てもらう友人に失礼になったりしますか・・? また、友人が少ないことと、会食の予定で考えていたので寂しくなるのではないかと心配をしています。 家族・極親しい友人少人数で結婚式を挙げられた方は、どんな演出を行ったかも教えていただければうれしいです。

  • 子連れ結婚式の披露宴演出

    今年の10月に結婚式を挙げる予定でいるんですが披露宴の演出がぜんぜん浮かびません…(--;) 私たちには現在6ヶ月の子供がいて(10月には9ヶ月)子供も一緒に出来る演出がしたいと思っているのですが何か良い演出はありますか? まだ小さいのでお色直しの後の再入場後で何かやりたいと思っています。 何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします(>_<)

  • 遠方で少人数の結婚式を挙げられた方・・・

    結婚の為、関東から関西にやってきました30歳♀です。 関西で結婚式を挙げる事になりますが、招待人数は少なくなりそうです。 遠方で少人数で結婚式を挙げられた方、どんな形にしましたか? 私は、交通の便のよい駅から近いホテルで式、披露宴をし、そのままホテルに宿泊してもらうのがいいのだろうな。 と思っていました(交通費・宿泊費はこちらで用意するつもりです)。 彼は地元ですが会社の人や友人は呼ばないで、親戚だけで会食をするのがいいなぁと言っています。 私は親戚のみでも構わないのですが、遠くから来てもらうので会食だけじゃ失礼じゃないかと思ってしまう部分があるのです。 親戚のみとなった場合、彼と私の親戚を集めても20~30人位だと思います。 私はまだこちらでは友人はいませんので、来てもらうとしたら5~6人位です。友人を絶対呼びたいという訳ではありません。 こだわる部分としては・・・ ・式(神前式か教会式で迷います)はしたい。 ・カラードレス(お色直し)はなくてもいい。 ・食事にはこだわりたい です。スタイルとしてはあまり軽い感じではないのがいいのですが、 やはり来てもらった方に満足して帰ってもらいたいです。 親戚のみで(20~30人)でホテルで披露宴というのはあるのでしょうか? また司会進行してくれる方がいると色々助かると思うのですが、 少人数の場合でもあるのでしょうか。。 披露宴だと余興、スピーチがつきものですが、親戚のみでやる場合って・・・。他に変わるものがあるだろうか。 考えるほどよく分からなくなってしまいます・・・(><) 遠方で少人数で結婚式をされた方、こんな風にやりました等・・・ 何でもいいです。アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

結婚していないし、自分の結婚披露宴等もやったことがないのですが、 基本的に人数の多寡によって進行が変わるわけではありません。 例えば、披露宴を120分でやるのならそれに合わせて、タイムスケジュールを組めばいいだけです。 人数が少ないからと宴席の時間を60分にするわけではないでしょう。 少人数でも多人数でも、お色直しでいなくなる時間はさほど変わらず、 親族だけの宴席であれば、主役がお色なしで不在でも時間を持て余すことは無いです。 両家の親族同士で何か出来るようなゲームを新郎側と新婦側の年代の近い親戚がいるなら依頼する等もいいのではと思います。 また、新郎新婦にも休憩が必要です。 また、お色直しは人数の多寡とは関係なく、 「新婦は何色にも染まっていない白無垢で式に臨み、結婚して婚家の色に染まる」という意味合いがあり、 由来には二つの説があり 、 1.奈良時代から明治の頃までは、新婦の婚礼衣装は全て白で、 結婚してから3日間は白い着物で過ごし、4日目以降から色物の衣服を着ることが許されたことの名残で、生活様式の変化に伴い、式の最中に済ませてしまうようになったという説。 2.戦前までは、結婚式は新郎の家で行われていたので(婿入りは別)で、新婦が持参した花嫁道具の中の衣装を次々に着て招待客にお披露目をしていた名残という説。 まあ、現在では新郎の家に入るという考えが少なくなってきていますので、やらなくとも良いかもしれませんが、 時間をとれるのなら晴れ姿ですので入れた方がいいと思います。 ファーストバイトは本来は欧米の習慣、 新郎から新婦への一口は「一生食べるものに困らせません」、 新婦から新郎への一口は「一生おいしいものを作ってあげます」との意味があるそうです。 出席人数が少ないと出席者個々に廻る様なキャンドルサービス等にかかる時間が短くなるだけです。 例えば100人いれば30分(時間はいい加減です念のため)くらいかかるのが30人では10分くらいしかからないとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。一番心配なのは、余興やイベントを全て無くしてしまって 歓談中心にすると場がしらけないか・・ということ、そして、 反対に大人数の披露宴と同じようにお色直し入場とかをすると、それはそれで浮かないかということです。 >両家の親族同士で何か出来るようなゲームを新郎側と新婦側の年代の近い親戚がいるなら依頼する等もいいのではと思います。 そうですね、何か親族皆で出来るゲームみたいなものを考えたいと思います。

  • 回答No.1
  • 660815
  • ベストアンサー率47% (84/177)

少人数でのお色直しは、不自然です。たくさんの方々に見ていただくためのものですから、又、少人数だと主人公が会場からいないと、その間はただシラケムードです。食事のコース内容がわかりませんが、最初と最後は雛壇にいる必要性があると思いますが、食事のコースを幾つかに分けて、都度各テーブルに新郎新婦の席をセット出来るように頼んでおき、コース毎にテーブルを代えて食事を取ると、かなりアットホームでお洒落なパーティーになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 不自然ですか・・・ちょっとお色直しに関しては考えたいと思います。 食事は結構豪華にしたつもりなので、品数は結構出てくると思います(コースです) コースごとにテーブルを替えることも考えてみます。

関連するQ&A

  • 披露宴の進行・演出について

    こんばんは。 20代後半の男です。 10月にホテルの式場にて結婚式、披露宴を行います。 2時間半の予定です。 ゲストの人数は28人の少人数。 新郎側ゲストは、大学の友人7人。 新婦側ゲストは、以前の職場の上司1人と同僚3人の合わせて4人。 それ以外は親族です。 先日、打ち合わせで披露宴の大まかな流れの説明があったので それをもとに彼女と相談して進行を考えてみました。 余興は行わず、ゲストと接する時間を多くとりたいと思っています。 披露宴の進行としては、 1.ウェルカムスピーチ 2.新郎新婦紹介(親か兄弟にしてもらう) 3.主賓の祝辞1人 4.乾杯 5.ケーキ入刀、ファーストバイト 6.歓談 7.中座前にドルジェサービス(チョコで代用)で各卓(6卓)を周り、テーブルフォト 中座(お色直しはせず、ヘアーチェンジのみ行う)    中座の間はプロフィールビデオ 8.お花サービス(キャンドルではなく、代わりに光る花?を各卓に1輪ずつ差していく)   ※これはプランナーさんの案です。 9.祝辞(2人) 10.10月誕生日の人と招待状の返信ハガキを1番に返してくれた人にプレゼント 11.新婦の手紙 12.両親への記念品 13.両家代表、新郎挨拶 14.お見送り(プチギフト渡す) 以上が流れです。 2時間半でこれは詰め込みすぎでしょうか? 中座の前後でテーブルラウンドするのはくどいでしょうか? お花サービスの時は、薄暗くテーブルフォトはしにくい、あまり話せないと思ったので。 ササッと周るつもりなので6卓ならすぐ周り終わるかなと思い2回にしています。 テーブルフォトはやりたいので削るならお花サービスかなと… 誕生日の人にプレゼントは賛否両論あると思いますがやめた方がいいでしょうか? 親族には了承をもらっているのですが悩んでいます。 自分がされたのでしてあげたいと思いまして。自己満足ですが… 意外と歓談やゆっくり食事をする時間も少ないような気もしまして… でも、削りすぎると間が持たないかなとかいろいろ考えてしまいます。 何かアドバイスを頂けないでしょうか? やめた方がいい、やった方がいい演出などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 親族のみの披露宴の進行

    親族のみ(30人くらい)で挙式、披露宴を行う予定です。少人数のため、プロの司会はお願いせず、新婦の妹と新郎新婦で簡単な進行をしようと考えています。あまり「披露宴!」という感じにはしたくないのですが、入場や鏡開き(ケーキ入刀はしません)、お色直しの際にはきちんとそれにあった曲を選んだ方がいいのでしょうか?今のところ、あまり大げさにはしたくないので、入場も家族が入った後からささーっと入って、お色直しも一言告げてから出て行くだけにしようと思っています。一応新郎新婦の親族代表がお祝いの言葉と民謡を歌ってくれることになっているのですが、これもどのように振ればいいのかタイミングがいまいちつかめません! 少人数での披露宴をやられた方、どんな感じで進めたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします!

  • 少人数での挙式について

    はじめまして。再来月に結婚式を挙げます。 人数は親族+友人のみで合計20名程度での少人数で行います。 挙式だけを考えておりましたが、せっかく遠方から来てくださるので 披露宴も行います。 披露宴とはいっても、司会者は立てずに、キャンドルサービスや、余興などのお決まりな事は行わない予定です。 (最低限の進行は会場のスタッフにお願いする予定です) しかし、ただ延々と食事を取るだけでは、来て頂いた方にも 申し訳ないような気持ちがあります。 そこで、少しでも来て頂いた方に喜んで頂けるような演出等を考えております。 過去に少人数の式に出席された方や、なにか良い考えをお持ちの方がいらしゃいましたら、ご意見いただけますでしょうか。

  • 結婚式の演出悩んでいます

    9月に結婚式を予定しています。 今、披露宴の演出内容を考えているのですが ●キャンドルサービス ●ケーキ入刀&ファーストバイト ●メモリアルビデオ上映 をありきたりですが今やりたいって考えています。 そして、それ以外にゲストの方と触れ合うことができる演出を何かしたいと思っています。 何かよいアイデアありませんか? よろしくお願いします。

  • 親族のみの披露宴の演出について

    親族のみで神前式の挙式と、その後レストランでの会食をします。 30人程の小人数ですが、簡単な披露宴をしたいと思っています。 花束贈呈、新婦の手紙、余興はしない予定です。 途中、白ドレスへお色直しとケーキ入刀をする事が決まっているだけで、他に演出は決まっていません。(会場の都合でキャンドルサービスはする事ができません。) 両親が病気で体調が悪い為、一般的な演出でしんみりとした披露宴にはしたくないと思っています。楽しく会食ができる披露宴にしたいと思っており、ただの会食にしたくはありません。 どんな演出を行えば、両親や親族にも楽しんでもらえるような披露宴にできるでしょうか。皆さんのご意見をお願いします。

  • 披露宴での演出について

    来年結婚式を挙げる予定です。 披露宴での演出について質問です。 今のところ、以下の3つの演出は決めています。 ・各テーブルをまわって、キャンドルサービス、写真撮影 ・お色直し一回 ・写真のスライドショー 披露宴は、親戚と友人だけで60名程度、会社関係はよびません。 スピーチは頼んでも良いんですが、頼むとしても友人代表、くらいでしょうか。あまりスピーチの多い披露宴は個人的には好きではないので、少なくしたいと思っています。 また、友人達には余興を頼まない方向で考えています。というのは、主に学生時代の友人をよぶんですが、皆住んでいる場所がバラバラのため、余興を頼まれても困ると思うからです。 ゆっくり食事をしてもらいたいので、プログラムはガチガチにするつもりはないですが、出席してもらった方には、それなりに披露宴を楽しんでいただきたいと考えています。 皆さんが出席した披露宴の中で、面白かった、心に残った演出にはどんなものがありますか? 参考にしたいので教えてください☆

  • 披露宴について

    来年2月に挙式・披露宴をしようと思っています。 あまり堅苦しくない感じの披露宴をしたいのですが(アットホームな感じの)、どのような披露宴をしたらいいのか全然わかりません。 人数も40名弱。親戚も少なく、遠くから来てくれる友人が多いのですが、全然楽しくなかったと言われるような結婚式にはしたくないんです。かといって豪華にもしたくないし。 披露宴でのお色直しは1回にしようと思っています。 その間の余興はしたくありません。 その代わり、みんな(ゲスト)が楽しめるような演出がしたいのですが(ゲームとか)どんなものがあるのか、アットホームな披露宴をされた方、ご参考に教えてください。

  • 少人数の挙式と披露宴

    来春、挙式&披露宴をあげることになりました。お互いの親族をあわせても10人、仲のいい友人を含めても全部で20人位になりそうです。でも20人位ではあまり披露宴というかんじにはならないですよね。でも単なる食事会になってしまうのもさみしいものがあるし、かといって、少人数で司会の方をお願いするのもどうかと思うんです。(司会をお願いするのに相場もよくわかりません。)少人数の場合、どのように進行すればいいんでしょうか?ゼクシィなんかを読んでも、招待客80名というのが大半であまり参考にならなくて・・・。少人数で挙式・披露宴をされた方、ぜひアドバイスをお願いします!

  • 超小規模結婚式…。

    はじめまして、24歳女子です。ご質問させて下さい! 結婚式をと考えているのですが超小規模に済ませたいと思っています。 相手側の家族、こちらの家族(できれば親族くらいまで)の本当に小規模な結婚式なのですが…。 ゼクシィとか見ても大人数の結婚式とかこんな演出とかなんだか参考になるような物がなかったので…。 小規模結婚をしたことある!と言う方にご意見伺いたいです! ・小規模でもホテルで挙式・披露宴も出来るのか ・恐らくお互いで人数が20人も行かないのですが、どのくらい費用が掛かるのか、お色直しは1回くらいはしたいです…。(100万じゃ…おさまらないですか?) ※もちろんお料理の金額や引き出物の金額などにも関わってきますがざっくりで結構です…。 ・ウエディングドレスレンタルの持込は出来るんでしょうか(ホテルとかで借りると高いので…) 結婚資金などを調べたりしてますが、あれは新生活の金額も含まれているのですか? 現在持ち家に住んでいます、まぁ…ローンはあるんですけど…。 でも新居に引っ越す代金とかも入ってるのでしょうか? 皆様のご意見いただければと思います!宜しくお願い致します。

  • 披露宴内で人前式をとりいれた進行プランについて

    2ヶ月後に結婚式をひかえています。 披露宴での進行プランを検討しています。 友人中心(親族はいません)の40名程度のレストランウエディングです。 挙式は親族のみで別に行うのですが、 披露宴から招待するゲストにも式の雰囲気を感じてもらいたいと思い、 演出のひとつとして人前式もしたいと思っています。 挙式は神前式で行うので、人前式は簡単にしたいと思ってます。 そこで、人前式の中でどのような演出がオススメなのかご意見をいただきたいと思っています。 私の希望として、 キャンドルサービスの代わりにキャンドルリレーをしたいと思っています。これを人前式に取り入れるような事はできるのでしょうか? (お色直しはしないので、キャンドルリレーをどこかでとりれたいと思っています) 人前式に参加したことがないので、どのような内容で行えばよいのか迷っています。 どのような事でもよいので、 人前式での体験談やおすすめの進行プランがありましたらアドバイスお願いします。