• 締切済み

親族のみの披露宴で楽しい演出は??

11月に両家親族のみの挙式・披露宴を行います。 友人がいれば余興もあり和やかな楽しい披露宴になりそうですが、 あいにく遠方の友人ばかりで、披露宴とは別に後日何かやろうと考えています。 親族のみの披露宴だと、なんか寂しい感じになりそうで困っています。 何かみんなで楽しめるような演出はないでしょうか? よろしくお願い致します。 ちなみに人数は30名ほどで、披露宴というよりは会食のような感じです。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 この度はおめでとうございます。 参考になれば、いいなぁと思います。 私も親族中心の披露宴でした。 余興は、自分達で「手品」しましたよ~ 夫が手品、 私は手品のBGMで有名な「オリーブの首飾り?」を演奏しました。 (当初は、私はアシスタントするつもりでしたが) 夫も「手品」をした事がなかったのですが、 おもちゃ売り場で出来そうなもの2~3個選びました。 出席者には、当日まで内緒。 親戚の方はもちろん、両親達も 夫の意外な一面にビックリ 「○○ちゃん、そんな事できるの?」 成功した時には、すごく盛り上がりましたし、 「どんなタネだったのかなぁ~」 なんて話題になりましたよ。 良い披露宴になるといいですね♪

mahosong
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! なるほど手品ですかぁ。 私も彼も人前に立つのが苦手なんですけど、 ご招待した方達をおもてなしするのが披露宴なんですよね。 自分たちで工夫して盛り上げ役に徹しなきゃ!ですね。 参考になりました!

• sayapama
回答No.1

こんにちは。 ご結婚、おめでとうございます。 私の時も、両家共に親族だけの披露宴でしたので、二人で相談して、先ずは新郎新婦ともに親族の前で成り染などのスピーチをしました。 そのスピーチの中で、ロシアンルーレットスピーチのお願いをしました。 ビンゴの機械に親族の家族単位の名前を書いたボールを入れて、一つずつ取り出し、出たボールの親族に1~3分間スピーチをして頂く内容です。 皆さんいきなりのスピーチ依頼で、戸惑いながらもドキドキハラハラしながらも、全員参加型の披露宴になり盛り上がりました。 95歳の私の御祖母ちゃんも「ここのお料理は、とっても美味しいです。お刺身の御代わりは出来ますか?」・・・・との暖かい?スピーチを頂きました。 事前依頼のスピーチですと、形式ばった言葉が並ぶ物になりがちですが、流石にこの時は、皆さま自分の言葉でのスピーチをいただけました。

mahosong
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ロシアンルーレットスピーチ、とっても良いと思います!! ぎこちない感じでも、その時の素の表情なんかも見れてシャッターチャンスかも。。。 御祖母様のお言葉も良い思い出ですね! 是非是非参考にさせて頂きます!

実験報告書の押印について
このQ&Aのポイント
  • 実験報告書に関して、実験者以外の関係者への送付時に押印を求める必要があるかについて検討します。
  • 実験報告書の押印に関して、実験者以外の関係者への送付する際に、押印を求めるかどうか考える必要があります。
  • 実験報告書の押印について、実験者以外の関係者へ送付する場合には、押印を求めるかどうかの検討が必要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう