• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

披露宴に呼ぶ友人の数が少なくて恥ずかしいとカレに言われました。彼が親族

披露宴に呼ぶ友人の数が少なくて恥ずかしいとカレに言われました。彼が親族と友人合わせて40名 私13名です。私の場合高卒で仕事をしていましたが今はしていません。なので本当に披露宴に呼びたい友人が少ないのです。その事を言われたりしたので挙式は親族のみ 披露宴はやらずに親族で会食と話が進んでるところですが・・ずっとカレが40対10はおかしすぎるとまだ言っています・・  先ほども カレともう電話したくないので携帯を切っていたら家の電話に掛かってきて 披露宴の人数がおかしすぎるという用件だけの電話が掛かってきて、用件はそれだけ?と聞くと そうだよ って言って切ります。。。 もう私は終わった話なのになんでまだずっとその事を言っているのか私には不思議でならないのです。 そんなに40:10はおかしいのでしょうか?

noname#133059
noname#133059

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数1157
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11
  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)

No,6です。 お返事有難うございます。 彼氏さん、根拠がなく嫌なのですね。または自分でもバカバカしい理由だと思ってるから敢えて口に出せないってのもありそうですが。 根拠がなくて嫌、なら、正論でいけば、無視出来そうです。 だって、バランスが悪いのが嫌なのは彼氏さんであって、貴女じゃない。 なので、バランスをあくまでも重視したいなら、彼氏さんが呼ぶ人の数を10まで減らすべき。 人数を減らすのが嫌なら、バランスに拘った考え方を捨てるべき。 俺はAとBと二つ満たしたいから、お前が譲れ、っていうのは二人の妥協点として対等じゃないから。 でも、そう言っても 結局納得出来ないままだったら後々嫌な思いが残るだけでしょうね。 そもそも、終わった話のはずなのに電話かけてきて話を蒸し返してる状態ですし。 何となく嫌だ、で通用する事例は、作らない方がいいと思います。 きっとその奥には、何か・・他の方の回答にあったような・・・理由があるんだと思います。 問題を根元まで掘り下げて話合わないで、単に相手に合わせる形を作ってしまうと、これからも似た問題は起きます。 だって、理由はないけど嫌 で通用する相手なんだもん。 私も、まもなく結婚する身です。 話し合いから喧嘩になることも増えました。多分、どこも似たようなものなんだろうなと思っています。ぶつかり合いながら、生涯を共にする人を見極めてるとも思えます。 最初の関門。 沢山嫌な思いをしても、真っ直ぐにぶつかってきてくれる相手ならいいと思う。 でも、、人には簡単に変わる事を要求するのに、自分を変える事を考えない人や、お互いにすり合わせが出来ない相手だったら・・・・・慎重に相手を見て下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。色々状況が変わってきてるところでなんと言えばいいのか分かりませんが・・・ カレから結婚は無しって事でって言われたのでそれを受け止めた私は両親にその事を伝えました。 母親はそのほうがいいと言ったのですが 今日恥ずかしいと言った事 結婚を白紙!って言った事について謝りにきました。そして後日両親の前で謝罪するみたいですが・・・もうココまで来ると・・・結婚なんてしたくないって思いのほうが強くなってきました。 色々アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親族のみの披露宴で楽しい演出は??

    11月に両家親族のみの挙式・披露宴を行います。 友人がいれば余興もあり和やかな楽しい披露宴になりそうですが、 あいにく遠方の友人ばかりで、披露宴とは別に後日何かやろうと考えています。 親族のみの披露宴だと、なんか寂しい感じになりそうで困っています。 何かみんなで楽しめるような演出はないでしょうか? よろしくお願い致します。 ちなみに人数は30名ほどで、披露宴というよりは会食のような感じです。

  • 親族のみの披露宴の演出について

    親族のみで神前式の挙式と、その後レストランでの会食をします。 30人程の小人数ですが、簡単な披露宴をしたいと思っています。 花束贈呈、新婦の手紙、余興はしない予定です。 途中、白ドレスへお色直しとケーキ入刀をする事が決まっているだけで、他に演出は決まっていません。(会場の都合でキャンドルサービスはする事ができません。) 両親が病気で体調が悪い為、一般的な演出でしんみりとした披露宴にはしたくないと思っています。楽しく会食ができる披露宴にしたいと思っており、ただの会食にしたくはありません。 どんな演出を行えば、両親や親族にも楽しんでもらえるような披露宴にできるでしょうか。皆さんのご意見をお願いします。

  • 親族がメインとなる挙式、会食について

    今夏、地元のホテルにて結婚式を挙げることになりました。 彼と話し合った結果、30名弱ぐらいの親族中心にし、会社関係は一切呼ばないことにしました(呼ぶと人数が膨れ上がるため)。彼の方は親戚のみ20人弱ぐらい、遠方から来られるのですが、私の方はあまり親戚とは交流がないことと、人数もそれほどいないので、私としては友達を3人ほど呼びたいと考えています。チャペルでの挙式後、同じホテル内で会食の予定です。この親族中心の挙式および会食に、私の友人のみ3人を呼ぶことはかえって気を遣わすことになりかねないか心配です。2次会も特に開く予定はありませんが、友人を挙式および会食に呼んでも差し支えないでしょうか?会食ではなくて、ちょっとした披露宴にしたほうが良いでしょうか?経験者の方、ご意見よろしくお願いいたします。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
noname#115343
noname#115343

No.10です。 かなーりのストレスがかかっているみたいですね。 話し合いはお二人だけで続けているのですか? 間接的に双方の親が加わるのなら、親も交えて話す時期がきたのでは? といっても、話す内容は「式の人数のバランスについてのあり方」ではなく、二人の意見の違いがでた時の歩み寄り方、気持ちの沿わせ方について、です。 今回、彼はあなたの意見に対し、自分の価値観を押し付けようとして式の主役であるあなたの存在を忘れているかのような発言を繰り返しているのでしょう。 彼がまず反省しないといけない事は、あなたの言葉に耳を傾ける行為を怠った事です。 それがないと、いつまでも「人数について」の泥沼状態が続くような気がします。 式は親にとっても大事なものですし、結婚前からこのような意思疎通能力・問題解決能力しかもてないという事実は結婚後も不安要素が残りますし、それを親に認識してもらう機会となります。 また、彼とあなただけでは冷静に話ができないかもしれません。親が入ることで頭を冷やせるかもしれません。 頭を冷やせたら、あなたも彼の考えている事が理解できるかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
noname#115343
noname#115343

私も、別におかしくないし、彼の固執度がイライラしそうです。 ただ、世の中、こういう問題を解決するために、疎遠な友人を必死で集めようとしたり、サクラを雇ったりする人がいるのも事実です。 彼もその一派なのでしょう。これは披露宴に対する頭にこびりついたどうしようもない価値観なのです。 スポーツクラブへ行く頻度と違って、披露宴なんてそうそうするものではないので、その価値観を変えるきっかけやヒントに出会わないから、価値観は変わりようがないのだと思います。 彼に、そのことを説明しては? 「あなたと同じ事を考える人はたくさんいるけど、それは別に正解・間違いの区別が出来るものではない。私は本当に祝福してくれる人にお祝いされて、あなたとスタートをきりたい。見栄も工作も要らない。形式ばった結婚式なんて本当のお祝いじゃない」って。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>あなたと同じ事を考える人はたくさんいるけど、それは別に正解・間違いの区別が出来るものではない。私は本当に祝福してくれる人にお祝いされて、あなたとスタートをきりたい。見栄も工作も要らない。形式ばった結婚式なんて本当のお祝いじゃない その事は何回も言っています。私だって本当に祝福してくれる人にお祝いされたいです! たぶん同級生の子がデキ婚で結婚式に参列したときに 周りが同級生だらけで楽しかったのだと思います。その同級生の時の結婚式は 色んな人に祝福されてしかも結構豪快にやってたからああゆう風にしたい!ってゆうイメージが出来上がっているのだと思います。 でも その同級生は専門学校卒業で働いてる期間が長い分貯金があるから出来ることで・・私達23 24歳で1年目だとそうゆう事は出来ません・・・

  • 回答No.9
noname#143550
noname#143550

40:10。 披露宴には30回くらい出席していますが、おかしくも何ともないことですよ。 もしかしたら、彼には何か他に言いたいことでもあるのかなあ・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

それぞれの親族、友人の内訳はどうなっていますか? 友人なんて3名も来てくれればいいと思います。 親族に差がでることは仕方ないことですしね。 彼の見栄なのでしょうね。 招待客は結婚相手の交友関係を物語りますから、「交友関係狭い嫁」と自分の招待客から思われるのが残念なのでしょうね。 何に価値観を置くかは人それぞれ。彼はそういう社会性の高さも価値観のひとつなのかもしれませんね。 「そんなこと気にするんだ」と思うことでも彼には重要な価値観かもしれませんし、彼を建てる気があるならここは譲って見せ掛けでも体裁を整えるためサクラを雇ってはいかがですか? お金で解決できる問題なら、深追いせずに解決してしまったほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お金で解決できる事はないと思ってます。

  • 回答No.7

俺:嫁=10:100で披露宴した私が通りますよ~ で何? 友達多いんです自慢大会か? 馬で鹿なんじゃね? すみません。読んでたら腹が立ってしまいました。 あなたは彼の何処が好きで結婚してまで、一緒に居続けたいって思ってる? 彼はあなたのどこが好きで結婚してまで、一緒になりたいって思ってるか? もお一度聞きなおしてみなよ。 一緒になったら、人生の様々な選択肢を一緒に選び、共に進まなくてはならなくなるのです。 意思・考え・理想・休日の過ごし方・生活観・お金の価値観、今まで自由だったのが一気に 窮屈に感じるところが生じると結婚生活は辛くなるし、楽しくないよ。 披露宴のゲスト人数にケチ付けて、うだうだ言って解決しないようじゃ、新生活の先が思いやられる。 と結婚生活3年を迎える30代男が申しておりました。 あ!40:10の何が恥ずかしいって思っているかをはっきり聞きなよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>披露宴のゲスト人数にケチ付けて、うだうだ言って解決しないようじゃ、新生活の先が思いやられる。 この部分を痛感に思ってます。 >あ!40:10の何が恥ずかしいって思っているかをはっきり聞きなよ。 このことは ずーーーっと問いただしていますが カレ曰く 「よく分からないけど」を前提に話をしだします。 もっと自分の将来について考えて見ます。 ありがとうございます。

  • 回答No.6
  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)

うーん。 身近に似たケースがあったからか、結婚自体をお勧め出来ない気持ちになりました。 結婚式は2人のもの。特に、花嫁さんのもの。 お祝いして欲しくも無い人に、体裁だけ保つために来てもらって何の意味があるんでしょうか。 今までの感謝と、これからの門出を祝う式なのに、バランス云々で人を呼べって、??です。 私の知るケースでは、相手側が見栄っ張りで、分相応という言葉を知らず、体裁のために何十万というお金を余計に支払い、結婚後も(義母の)見栄に付き合わされて資金提供を余儀なくされたりして苦労しています。 どうしてそんなに人数に拘るのでしょうか。 体面を保つ為に人数さえ集まれば、友人としての質なんかはどうでもいいって事なんでしょうか。 それとも、彼側には独身の同僚が多くて、単に合コンしたかったのでしょうか。 合コンが理由だったら、バカバカしいけどまだ許容範囲ですが、体裁を保つ為だったら・・・・ もちろん決めるのは質問者さんですが、・・・・・・・・・すっごく、すっごく、すっごく苦労しますよ。 こういう家の嫁って。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 カレ曰く オレが結婚して娘が出来て娘が40:10で披露宴すると言われても反対する!と言ってます・・はあ?って思いました。何を根拠に13人が嫌なのか理由はオレにも分からないといいます。 相手になりませんね。 結婚式 披露宴って幸せな時間だと思ってました。本当に親しい友人だけにお祝いして欲しかっただけなのに・・・こんなにネジレにネジレて。もう本当に勘弁です! マジで自分の将来について考えて見ます。 ありがとうございました。  

  • 回答No.5
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)

じゃあ、彼に10人にしろよ、と連絡する。 40人も呼ぶほーがおかしいですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)

おかしかろうが何だろうが人が増えるわけじゃなし、 それで結局どうしたいのかを尋ねれば良いのではないでしょうか。 傍から見ても非常に下らない拘りに感じます。 仕事をしていない人なら招待客が少なくなるのは当然です。 あまりにしつこいようなら、式自体の取りやめを検討しても良いのではないかと思えます。 だって、その後の生活でそんな見栄ばかりに捉われてるパートナー嫌ですもの(苦笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 見栄って嫌ですね。カレの裏の人格が見えたような気がします。

  • 回答No.3
noname#142920
noname#142920

こんにちは。30代既婚女性です。 気にする人、けっこういるみたいですが、私はおかしくないと思いますよ? しかし彼、うっとおしいですねぇ…。 友人を呼ぶ披露宴をしないのに、まだねちねち言うんですか? 私も不思議です。 結婚後も何かと「自分がおかしいと思うこと」に関して、「終わったのにいつまでもねちねち嫌味を言う粘着質な人」なのではありませんかね? これはかなりのうっとおしさですよ…。これまでも、こういうことってありませんでしたか? 結婚、して大丈夫?って思ってしまいますが…。 私も夫との招待人数、かなり差がありましたよ。 夫は「みんな友達!」ってタイプで、しかも大きな会社に勤めてるしこれまでの付き合いもあるし、管理職だから会社の人も呼ばないとだし。 私は「1対1で深く長く」ってタイプで、何度も転職してるし派遣だったりもしたし。(結婚前に退職したのもありました) タイプの違いなので、まったく私は気にしてなかったですけども…。 彼、「優しい」ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私もそこまで人数にはこだわらないのです。別に合コンでもないのに揃えるのは・・・と思います・・・ 1年に1回同窓会で会う方とか そうゆう人呼ばないの?って聞かれたけれど はっきりいって失礼ですよね。私は仲の良い友達に披露したいなーとは思いますけれど。。。 もう40:10については一言も言わないで!といった後にそんな電話がきたので 本当に今後の事にヒビが入りました・・・考え直します。

  • 回答No.2
  • 54b
  • ベストアンサー率16% (60/357)

そんな事よりも 結婚した後の事が心配です。 同様の事が一生続くかも。 「じゃー どうしろっていうのよ!」と 強く出てみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>同様の事が一生続くかも。 本当にそうですね。イチイチこんな事でケンカしてて何も進まないのは 馬鹿みたいです・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親族だけの結婚式

    挙式、披露宴は親族だけでしたいと思っているのですが この場合の披露宴は会食みたいな感じになるのでしょうか? 親族だけで披露宴された方居ましたら どんな風にしたか等教えて下さいm(_ _)m

  • 相手に親族がいない場合…挙式・披露宴はどうすべき?

    10年ほど付き合った彼と来年春~夏あたりに結婚を考えはじめている者です。 お互いの親族に差がありすぎるため、挙式・披露宴を行うべきかどうか、 また、行うとしたらどのように行おうか、悩んでいます。 以前、教えてgooの中で親族の人数差は仕方ないこと、とのご意見がありましたが 私たちの場合 彼の親族は叔父1人きりなのです。両親もいません。 逆に私の親族は、お祭り好きな田舎系一族なため、少なく見積もっても 25名ほどに膨れてしまいます。 むしろ、お互い親族(親も)を一切招かず、この10年間、彼と付き合いながら得た友人たちを中心に 挙式・披露宴を行った方が2人にとって望ましいのではないかと思いもしたのですが… こんな考え…親族にあまりに失礼で、常識外れでしょうか? 彼は挙式・披露宴に関しては無関心で、 好きにして良い!!と任せられた状態なので… どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 親族のみ披露宴での衣装

    春に挙式を控えています。 25名程度の親族のみで、チャペルにて挙式後、和風寄りの雰囲気の会場でこぢんまりと披露宴をする予定です。 チャペルの挙式時に着る衣装は、新郎新婦はドレス、タキシードになる予定です。 その後の披露宴の会場が少し変わった造りになっており、ドレスのまま入ることができない(狭い)為、ホテルスタッフの方は「親族のみの方は手持ちのドレス(友人の披露宴で着るような)を着ることが多い」と言っていました。 それならばどうせ和風寄りな会場の為、母が成人式の時に使ったという年代物の帯があるので、それを使って振袖を着たら、と母に言われています。 それも良い考えだと思うのですが、彼は紋服は着たくないといいます。 理由は、親族のみだし仰々しくしたくない、恥ずかしいとのこと。 私が振袖を着るのは構わないし良いと思うと言ってくれるのですが、彼がタキシードに私が振袖じゃあ、見比べてみて釣り合うのか、、? と悩んでいます。 ちなみに、両親共々黒紋付を着る予定で、彼にただのスーツを着せるのはちょっと、、と思っています。 下の画像は彼が挙式から通して着る予定のタキシードと、私が会食の為に着る振袖です。 親族にマナーに特に厳しくあれこれ言う人はいないとは思います。 でも、普通に考えて合わないかと思うのですが、何か工夫して釣り合うようにはできないでしょうか? よいアドバイスお願いいたします。

  • 披露宴に呼ぶ友人の数が少なくて恥ずかしいという件で相談してる者です。h

    披露宴に呼ぶ友人の数が少なくて恥ずかしいという件で相談してる者です。http://questionbox.jp.msn.com/qa6039766.html カレから結婚について白紙に戻すと言われ 母親もそうしたほうがいいし別れなさいと言いますが 白紙に戻すといった本人が家にいっていいか?明日電話していいか?というメールが来て本当に嫌です。 とりあえず冷静になるまであなたとは会いたくないと行っていますが 今会う必要性はないですよね? この前 かってに家に来て40:10はおかしいと演説して帰っていった事がトラウマです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 挙式、披露宴招待客40名に親族32名??友人は!?

    みなさんはじめまして。 とても困っています。 10月に結婚式が決まり、どんな楽しい演出をしようかわくわくしていたのですが。。。 彼の祖父が「友人が多すぎるなんて許さん!」と言っています。 今回、貸切型のハウスウエディングで彼の地元で行います。40名~45名での挙式、披露宴。 私の招待客は遠方になるので、高齢の親族などは参加できないかもしれません。 ところが 彼の祖父は「新婦の親族の数より、友人の総数が多くなってはいかん!」と招待客リストを見て怒っています。 ということは 彼の親族17人 私の親族15人 をなんとか無理やり集めて 友人はたったの8人しか呼べません。(知らない親族まで呼ばなければいけない) 教えてください。友人などは 新郎側、新婦側それぞれが招待するものなので せめて 6人掛け2テーブルはほしいもの。。この考え、間違っていますか?

  • 親族だけの披露宴の場合の受付は必要ですか?

    こんにちは 20代のOLです。 少人数での挙式&披露宴(ホテルのレストラン)をすることになりました。人数で30~40名程度です。 彼は地方の出身です。彼のお父さんはお金のことは心配するな、こちらで負担するといっています。 なんでも家同士の結婚なので、ご祝儀もいただいた家で管理すると言っていました。 最終的に相手側の親族がいくら包んだかも私にはきっとわかりません。 私の考えていたかたちは、二人で出し合って足りない分は援助というカタチでお借りするものとばかり思っていたので そのような方針に少々とまどっています。そういうのも普通なのでしょうか? 親族のみなので受付も必要ない、自分側の親族は私(彼の父)のところにご祝儀を持ってくる、といっていました。 私のほうではいままできちんと受付のある披露宴しか行ったことがないので、ご祝儀をいただくタイミングとかがそれだとわからないのでは? と思っています。 そのような親族のみの披露宴で受付なしで行われた方はいらっしゃいますか? 友人は呼ばないので仮に受付をしてもらうとしたら兄弟くらいにしか頼めないのですが。 カタチだけでも受付はあったほうがよいのでしょうか?スムーズに行く方法がありましたら教えてください。

  • 親族のみの会食

    来年結婚を考えています。 私は友達中心のものは二次会があるので、親族が中心のものもしたいと思い挙式後の披露宴を親族のみの会食にしようと考えたのですが(友人にもご祝儀などの気を使わせたくないので)、彼は会社の人は呼びたくないけど6人だけ友達を呼びたいと言うし、親は親族だけだと気を使うのではないかというし... 私が最初に考えていたのは 挙式→仲の良い友人+親族 挙式後→親族は会食、挙式に来てくれた友人は隣のレストランで軽食 (友人には二次会に出席してもらう為、タクシーを用意し移動してもらうのですが、レストランを出る際にはお見送りはしようと思ってます) 皆さんの回答や質問などを見てこれがベストではないかと思ったのですが... 彼の意見を取り入れて、会食に彼の呼びたいといっている友人6名と私の友人を数人を1万の会費を頂いて参加していただく事もかんがえました。(もちろんご祝儀は無で) この場合友人は居ずらくないでしょうか? どちらにすれば、親族にも友人にも良かったと思っていただけるのでしょうか? 質問が長くなってしまいもうしわけありませんが、宜しくお願いします。

  • 親族のみの結婚式で友人は呼べる?

    友人の結婚式の話です。 新郎新婦は会社は違いますが、二人とも勤めている会社の人数が多いと言う理由で会社の人たちは呼ばず、親族のみの結婚式をやりました。 私は新婦側の友人で、実は私も招待されていたのですが、どうしても外せない用事があり、欠席させていただきました。 新婦は友人が多く、私以外の友人も招待したそうです。 私は親族のみの結婚式には行ったことが無いのですが、親族のみの結婚式でも友人を呼ぶのはよくあることなのでしょうか? ちなみに友人の旦那様(新郎)も友人を何人か招待したそうです。 招待した友人には挙式・披露宴両方に出ていただいたそうです。

  • 親族のみの披露宴…でも会ったことのない親族ばかり。。

    来月結婚を控えている者です。 披露宴は、彼の意向で親族のみの約40名で行う予定です。 しかし、人数は何とかかき集めたものの、私はすべての親族と疎遠のため、他人同然の親族に出席頂き、披露宴が葬式のようにならないかどうかが心配です。 親族から離れた場所に住んでいること、帰る時間がないことなどで、祖父母の家に帰る習慣が今までありませんでした。 唯一祖父母とはたまーに電話で話していますが、その他の親族は会った記憶がありません。 加えて、全員飛行機・新幹線で来るような遠方のため、他人同然の私のためにわざわざお金と時間を割いて出席頂くのにも恐縮しています。(もちろんお車代はお渡ししますが。) 式は、出し物やイベントなどは設けず、出席者の方々と触れ合う時間を多く取るなどアットホームな形式を予定しています。司会はプロの方に依頼します。 彼側の親族は、毎年集まる機会があるようなので心配はありません。賑やかな方も多いようです。 が、私側の親族がやはり心配…。たぶん人見知りする方が多いと思うので、余計に不安です。 他人同然の親族ばかりが集まる披露宴で上手く進める・暗い披露宴にならないコツやアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。。。

  • 親族なしの披露宴は可能ですか?

    海外挙式(両親、兄弟同伴)を予定しています。 新郎側の親族が少ないため新婦側と釣り合いが取れず披露宴を知人、友人のみ(両家で50人ほど)でしたいと思っています。このような友人、知人だけの場合は披露宴という形よりはパーティ形式(会費制)にすべきなのでしょうか? 後日、新婦側親族と食事会を予定しています。 よろしくお願いします。