• 締切済み
  • 困ってます

親族のみの結婚式、披露宴について教えてください

親族だけの結婚式、披露宴(会食?)についてお伺いします。 現在、両家親族20名、友人20名程度の結婚式、披露宴を予定しており、10万のみ支払いを済ましてあります。(最低人数が40名で見積もりの段階で総額250万) 私の元々少ない友人の中に初産直後になる子が数人いて、「ぜひ参列したい!でもちょっと家族と相談してみる」と言ってくれました。 その気持ちはとても嬉しかったのですが、やはり無理はして欲しくないなぁという気持ちです。なので、直前キャンセルも視野に入れてご招待するつもりです。 他にも、来て欲しい友人はいたのですが、1、2年に1度みんなで集まるときに会う程度の関係は人数合わせと思われるとの意見も見ました。 私はその子の結婚式に招待されたら嬉しいですが、それは友人が少ないからなのかも・・・と思い始めました。 結婚後、隣の県に引っ越すので、さらに会わなくなるかもしれません。 後は、職場のお世話になっている人や仲の良い人も招待したいのですが、退職するので今後疎遠になるかもしれません。 他にも、招待してくれたけど行けずに祝電だけ送った子も招待していいものか迷います。 そう考えると、本当に呼べる友人って1人か2人だな・・・と。 それならば、キャンセル料を支払っても(今年中くらいまでであれば10万)親族のみに変更した方が良いのでは?と考えてしまいます。 もちろん彼の意見もあるので、相談してみなければですが。 ですが、親族のみの結婚式、披露宴に出席した事がないのでイメージがわきません。 長々と書いてしまいましたが、 費用や、雰囲気など経験談を聞かせて頂けないでしょうか??招待された側のお話もお伺いしたいです。 その上で彼に相談してみようかと思います。

noname#211381
noname#211381

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数581
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4
  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)

今年、親族だけの結婚式、披露宴を行いました。 同じ最低人数が40名で見積もりでしたので、親族だけで40名呼びました。 親族だけで40名も枠があると、普通なら呼べない親戚まで呼ぶことが出来るメリットもあります。 (親戚付き合い上、伯父伯母を優先して呼ぶと従兄弟や甥姪が呼べないとか) 雰囲気は一言で言って「アットホーム」です。 新郎の職場の上司への社交辞令とか、そういうのを一切気にせずに済む「身内だけ」と言うのも良いものです。 ただ「親族だけ」とするなら新郎新婦ともに「親族だけ」とした方が良いでしょう。 新婦のみ「親族だけ」で新郎は職場の上司などを呼ぶと言うのは、あまり勧められません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 親族のみの結婚式で友人は呼べる?

    友人の結婚式の話です。 新郎新婦は会社は違いますが、二人とも勤めている会社の人数が多いと言う理由で会社の人たちは呼ばず、親族のみの結婚式をやりました。 私は新婦側の友人で、実は私も招待されていたのですが、どうしても外せない用事があり、欠席させていただきました。 新婦は友人が多く、私以外の友人も招待したそうです。 私は親族のみの結婚式には行ったことが無いのですが、親族のみの結婚式でも友人を呼ぶのはよくあることなのでしょうか? ちなみに友人の旦那様(新郎)も友人を何人か招待したそうです。 招待した友人には挙式・披露宴両方に出ていただいたそうです。

  • 親族のみの披露宴で楽しい演出は??

    11月に両家親族のみの挙式・披露宴を行います。 友人がいれば余興もあり和やかな楽しい披露宴になりそうですが、 あいにく遠方の友人ばかりで、披露宴とは別に後日何かやろうと考えています。 親族のみの披露宴だと、なんか寂しい感じになりそうで困っています。 何かみんなで楽しめるような演出はないでしょうか? よろしくお願い致します。 ちなみに人数は30名ほどで、披露宴というよりは会食のような感じです。

  • 親族のみの結婚式、披露宴はダメですか??

    私は呼びたい友人が2、3人しかいない為、親族のみでやろうと思っていました。(会社関係は無し)彼の友人は多いですが、数人に絞ることができないので親族のみに賛成してくれました。 私の父は、親族のみの堅苦しい感じより友人がいた方がいいと言います。彼の母は、場が華やかになるから女の子の友だちは呼んだ方がいいと言います。 親族ばかりの場で数人友人がいても堅苦しさは変わらない(余興を頼むような子はいません。彼の友人はやってくれるかもしれませんが、彼も私も派手な感じは求めていません)と思うし、場を華やかにするために呼ぶのもどうかと思います。 親しい友人には、改めて彼を紹介すればいいかなと思っていました。 友人も親族メインなら遠慮すると断る場合もあるだろうし、声をかけるのが本当に憂鬱です。 親族のみの結婚式、披露宴は、親からしたら嫌なものなのでしょうか?? 私の兄は盛大な披露宴をしていたのですが、もし父がそれを望んでいるなら私には不可能です・・・。

  • 回答No.3

まずはご友人に連絡とってみましょうよ。 最初から人数合わせとか疎遠になるとか決めつけないでね。 貴方は招待されたらうれしいのでしょう? だったらお友達もそうかもしれません。 打診するくらいはいいじゃないですか。 招待する=相手への信頼と好意です。 あなたの側で招待する前から不信になるのは寂しいでしょ? 出席してくれる人が予定人数に近くなるならそのままで。 出席の返事がないとわかってからプランを替えてもいいのです。 今年いっぱいは可能なのでしょう?今から自分で決めなくていいと思います。 また彼の友人が15人来てくれるならあなたが2~3人でもプランの変更はなくていいし。 男女の差があるのも別に珍しくないですよ。 式場で仕事していますが普通に片方だけ列席者が多いことはあります。 ほぼ親族のみの式に2.3人お友達という式も普通です。 妹は親族9割の結婚式を挙げました 会場はアットホームで2列に並んだ長机の間をバージンロードのように歩いてゲストと距離の近い披露宴でした。丸い机でグループ分けされるのではなく長い机でつながっていたので親族友人の境目のないそれでいて自然な演出でしたよ。 プランナーさんよよく話し合えばいろいろなアイディアを出してくれるでしょう。 彼とも話し合って二人があげたいと思う式を作ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

費用は分からないのですが、自分の周りで親族のみの結婚式をした人だと、 海外挙式が多いです。海外でハワイなどで、親族だけで挙式し、そのままハネムーンとか。 日本だと、レストランウェディングで、親族で長テーブルに座って美味しい食事をして、写真を撮るなどの流れだと聞いたことがあります。 海外で二人だけで挙式して、日本でお披露目のパーティー(披露宴よりも少し軽めのもの)をする人もいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3284/7724)

最初に 結婚式はいちおう人生に一度の儀式 家庭を持てば会いづらくなるのは誰も同じ 質問者様が思われるように 友人、知人の方々も会っておきたい 花嫁衣装を見たい と考えられていると思います 結婚式の日取りまで余裕があれば調整もしやすいです 他府県で遠くなるから会いにくくなる 海外だったら二度と会えないかも知れない どちらも同じだと思います 同窓会よりも上のランク 男としてはスーツや礼服があれば終わりですが 女性は同窓会よりも着飾る必要があるようで 大変かも知れませんが それも一つの楽しみのように感じます 昔々の内々の結婚式 それぞれの家族の雰囲気にもよりますが 今ほど内容が豊富では無い時期 人数が少ないとやる事が無い 祝辞読み上げの時間が長い 食事や挨拶回りの時間が長い 知り合いが多いので雑談が多い キャンドルサービスもテーブル数が少ないのでメチャクチャゆっくり進んで1テーブルの滞在時間が長い 我が家の家庭は披露するような持ちネタが無い 相手側親族の歌好きの人が1曲披露した程度 スケジュールをゆっくり消化していくだけ という印象が強かったです 新郎新婦の招待客が挨拶や出し物をしてくれたら雰囲気も変わるのになぁ と 今は別料金を払えば結婚式場がいろいろな催しを準備してくれる時代ですので 退屈させない内容にする事は可能だと思います 友人、知人が挨拶や出し物をしてくれるか?でもありますが 招待した人が何かしてくれればオプションを減らす事ができる 新郎新婦と同世代の人が入ると雰囲気も変わる 早めに招待状を配布しておけば人数に合わせた構成も可能 招待される側も挨拶や出し物の準備期間が取れる 予算しだいではありますが 可能であれば友人、知人にも見せびらかせた方が良いと思います 行けなかったが招待してくれた方にも 呼んだのに来なかった 自分の時は呼ばないとなると嫌われていると感じると思います 人数合わせかも知れませんが招待してくれるほど親しく思ってくれている方ですから 人の都合は人それぞれですので 急なキャンセルにも寛容に考えて頂ければと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 親族のみの披露宴の演出について

    親族のみで神前式の挙式と、その後レストランでの会食をします。 30人程の小人数ですが、簡単な披露宴をしたいと思っています。 花束贈呈、新婦の手紙、余興はしない予定です。 途中、白ドレスへお色直しとケーキ入刀をする事が決まっているだけで、他に演出は決まっていません。(会場の都合でキャンドルサービスはする事ができません。) 両親が病気で体調が悪い為、一般的な演出でしんみりとした披露宴にはしたくないと思っています。楽しく会食ができる披露宴にしたいと思っており、ただの会食にしたくはありません。 どんな演出を行えば、両親や親族にも楽しんでもらえるような披露宴にできるでしょうか。皆さんのご意見をお願いします。

  • 結婚式 披露宴の意見がまとまらなくて困ってます。どうしたら折り合いがつ

    結婚式 披露宴の意見がまとまらなくて困ってます。どうしたら折り合いがつきますか>< 色々揉め事がありましたが 両家の顔合わせを終わらせてきました。 が、 結婚式と披露宴の意見がまとまらなくて困っています。 両家の顔合わせの時に 彼が「とりあえず親族だけで挙式やってその後も親族だけで会食という方向で考えています。二次会も個別にやります。」と言うと彼父が「親族だけの会食ってシラーーって感じで・・・うーーん嫌だな~。○○ちゃん(私)の親族で歌歌ったりする人いるの?」と言ってきました。その時は私の父親は「そうゆう方はいませんね~・・・」で終わったのですが 会食の最後のほうでも「親族だけじゃなくって披露宴はやらないの?それだけでいいのかなって思うんだよね。」と言ってきました。あと私がドレスを着ない事に対して なんで着ないの?って顔をしてきます・・・(私の中では会食は母からもらった着物を着たいしドレスには興味ないので着物にしたいのです。式も神社で挙げるので すべて和がいいなーって思ってます) でも最後に「でも二人で決めなさい!相談しなさい」と言われます。 特に結婚式 披露宴の援助は両家無しで 家電などは彼の家が6割負担 私の家が4割負担という話を彼父から提案してきました。前前から二人で家電 挙式や新婚旅行も二人だけのお金でやりくりするつもりだったので やはり家電で援助したぶん披露宴をやったほうがいいのでしょうか。。。でも披露宴するお金は無いです・・・。援助してまでやりたくないです。。 どうゆう風にしたら 折り合いがつきますかね。。。アドバイスよろしくお願いします!

  • 親族のみの披露宴

    兄弟が親族のみで結婚式・披露宴を行うと言ってきました。私はそういった披露宴に出たことがないのですが、両家の親族のみが集まって、友人による余興等もなく、盛り上げるのか、ととても不安です。親族のみの披露宴をされた方、どうやって場の雰囲気をなごませたか、教えていただけませんか?親族のみの披露宴はお勧めですか??

  • 披露宴に呼ぶ友人の数が少なくて恥ずかしいとカレに言われました。彼が親族

    披露宴に呼ぶ友人の数が少なくて恥ずかしいとカレに言われました。彼が親族と友人合わせて40名 私13名です。私の場合高卒で仕事をしていましたが今はしていません。なので本当に披露宴に呼びたい友人が少ないのです。その事を言われたりしたので挙式は親族のみ 披露宴はやらずに親族で会食と話が進んでるところですが・・ずっとカレが40対10はおかしすぎるとまだ言っています・・  先ほども カレともう電話したくないので携帯を切っていたら家の電話に掛かってきて 披露宴の人数がおかしすぎるという用件だけの電話が掛かってきて、用件はそれだけ?と聞くと そうだよ って言って切ります。。。 もう私は終わった話なのになんでまだずっとその事を言っているのか私には不思議でならないのです。 そんなに40:10はおかしいのでしょうか?

  • 結婚式の披露宴の祝辞について

    結婚式の披露宴の祝辞について 親族と友人のみでの披露宴を行うのですが、 新婦と新郎の職場の方たちは遠方なため、招待をするのを控えるため、親族が祝辞を語るのですが、どのようなことを語れるのでしょうか?

  • 親族だけの結婚式に招待されましたが・・・

    急な話ですが年明け早々に親族だけの結婚式に招待されました。 というのも、両家の初顔合わせも兼ねているそうなのですが地元に住んでいる友人数人だけでも呼ぼうということになったそうです。 式のあとは、場所を変えて、会食になるそうなのですが、友人として、祝儀はいくら用意すればよいでしょうか。

  • 結納をした場合、親族一同を結婚式・披露宴に招待しなくてはいけない?

    結納をした場合、親族一同を結婚式・披露宴に招待しなくてはいけない? 先日の質問に引き続き、結納を一方的に断ってきた義両親から、結納をやるなら親族一同を結婚式・披露宴に招待しなくてはいけないと言われました。 私達は彼の希望と費用の事もあり、挙式は海外で呼んでも家族と親しい友達数人、帰国後ミニ披露宴(1,5次会?)的なものを考えています。 結納をしたら、親族も全員呼べる国内挙式で披露宴も親族一同揃う。これは常識なのでしょうか?

  • 結婚式と披露宴が別の日のときのご祝儀

    来月、高校のときからの友人が 私の会社の同期の男の子と結婚します。 結婚式を親族だけで軽井沢の教会で、 それから2週間後に披露宴を地元で行うのですが、 私は二人を紹介した関係で両方に出席してほしいと言われています。 このときのご祝儀について教えてほしいのです。 私は友人の結婚式&披露宴にはあわせて3万くらいを包んでいます。でも今回は結婚式には主人と私の二人で、披露宴には私一人で招待されています。軽井沢の宿泊の準備もしてくれているそうで、さらに軽井沢の結婚式のあとには会食があるとのことなのです。交通費はこちらで負担しますが、このような場合、どのくらいお祝いって包むのかいいのかわかりません・・・。お祝いの品は別に用意しています。 主人と7万にするか5万にするかと言いながら迷っています。。。ぜひよいアドバイスをお願いします。

  • 親族がメインとなる挙式、会食について

    今夏、地元のホテルにて結婚式を挙げることになりました。 彼と話し合った結果、30名弱ぐらいの親族中心にし、会社関係は一切呼ばないことにしました(呼ぶと人数が膨れ上がるため)。彼の方は親戚のみ20人弱ぐらい、遠方から来られるのですが、私の方はあまり親戚とは交流がないことと、人数もそれほどいないので、私としては友達を3人ほど呼びたいと考えています。チャペルでの挙式後、同じホテル内で会食の予定です。この親族中心の挙式および会食に、私の友人のみ3人を呼ぶことはかえって気を遣わすことになりかねないか心配です。2次会も特に開く予定はありませんが、友人を挙式および会食に呼んでも差し支えないでしょうか?会食ではなくて、ちょっとした披露宴にしたほうが良いでしょうか?経験者の方、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 挙式は親族だけ、披露宴は招待客だけ・・という結婚式は不自然ですか!?

    挙式は親族だけ、披露宴は招待客だけ・・という結婚式は不自然ですか!? 友人に聞かれたのですが、やはり無理なことでしょうか? 金銭的な余裕がないため、友人としては、親族だけでひっそりと・・と考えていたそうですが、新郎側はしっかりやりたいとのこと。 実は、友人には金銭面以外にも事情があり、とても困っているようでした。 新郎側の友人と、新婦側(友人)のご兄弟の間に、仕事上のトラブルがあったようで、ご兄弟は体を壊してしまい、現在も後遺症を抱えています。 新郎側の友人を招待しないというわけにはいかない。でも、ご兄弟の心労を見てきた友人としては、無理してまで出席させたくないとのこと。 しかも、友人の家庭はお父様を早くに亡くされたため、ご兄弟は父親代わりとしての注目も浴びる事になります。後遺症もさらすことになり、その時の精神的な負担を思うと、頼めないのではなく、無理させるつもりはない!!と、ご兄弟を思いやっての考えを持っていました。 でも、披露宴にご兄弟が出席しないのは不自然だと思います。だからこそ、親族だけでひっそりと・・と考える友人の考えに賛成なのですが、新郎側は地元の名士なんです!!しかも長男なので、披露宴をしないわけにはいかないようです。 最近は、斬新な披露宴もたくさんあるようなので、何か良い方法はないでしょうか?