• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚披露宴の受付を誰にするか

結婚式を予定している者です。 受付を誰にお願いするか決めかねているのですが、、、 30-50名程度の少人数披露宴ですが、その内訳が 新郎側 親族3(両親と姉)、友人30~(うち、共通の知人10程度) 新婦側 親族3(両親と妹)、友人3 ということで、招待はほとんど新郎友人です。 受付を1-4名選ぶよう式場から言われていますが、、、 新婦側の参加が3名(しかも遠方)のため新郎友人のみでお願いしたい考えですが、 この場合は共通の知人2名程度にお願いするのが妥当でしょうか。 ただ、この場合、共通の知人の居住も県外(一番近くて電車2時間、遠い人だと北海道や九州の人もいます)のため、負担でないか心配です。 親族は挙式会場が披露宴会場から離れており、写真などの予定もあり、受付開始時間との兼ね合いが難しいのではとのこと。 質問ですが、 ・受付が新郎側友人のみでもよいか ・友人たちは全国に散っているため、招待者は遠方ばかりですが、どのくらいの距離なら受付を頼んでも負担が少ないか(披露宴は土曜日夕刻開始です) ・30-50名友人のみの披露宴で受付は何人が妥当か ・受付の負担をできるだけなくしたいが、なにかよい方法はないでしょうか?(招待状にゲストカードを同封する等) 招待状発送日が迫っているのに受付打診もできておらず焦っています。 彼と相談するのが第一とは思いますが、準備に消極的、というか楽天的で、受付を新郎側からお願いと以前から話していたにもかかわらず、今日「そっちは誰に頼むの?」「受付って新郎新婦それぞれに置くものでしょ!?」と言われ、戸惑っています。 招待状の発送も、式場から「2ヶ月前の大安」といわれ、私もそれにむかって準備しているのに(招待状作成、筆耕等すべて私が行っています)、彼側の招待がいまだ確定せず、別に発送は遅れてもいいじゃんと言い出したりして、イライラしてきています、、、(家の教えもあって、大事なことの日取りにはこだわりたいです) 、、、と最後のはただの愚痴ですみません。 受付についてご存知の方、お知恵をいただければと思います それにしても、過去質問など見ましたが、友人メインの披露宴なのに新婦友人3名なんて聞いたことないですね。そういう人は親族や会社関係が多いようで(;>_<;)自分で決めたことですが、そんな点も心配になってきました、、

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#247492
noname#247492

私は新郎、新婦ともに2名ずつお願いしました。 遠方ではなかったですがほぼ親族だったので(友人は新郎新婦ともに4人…)迷う事もあまりなく、友人にお願いでしたが。。。 新郎、共通で2名ずつでも良いと思いますが、共通の友人は女性?? 普通は(私の個人的な考えですが…)新郎側は男性、新婦側は女性って感じがしますので。。。 夕方なら遠方でもそこまで大変にはならないかと。 お礼、お車代も渡すと思うので、無償ではないわけですし、、、、 受付はただ芳名帳に記入をお願いして、ご祝儀を頂く→管理する役です。 お金の管理を任せられるような、本当に信頼できる友人にお願いした方が良いと思います。 あと、新郎新婦の顔にもなると思うのでそこらへんも考えた人選が良いかと。 沢山悩みますが、良い式になるといいですね(*^_^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! もやもやしてたのがちょっと和らぎました★ 共通の友人は男女いますが、やはり男女両方受付にいた方が安心でしょうか。想定してたのは両方男性でした(^_^;) 受付頼んだら負担かなーという方向にばかり考えてましたが、信頼できる人と思うと見方意識がかわりますね♪ もっとポジティブに考えてみようと思います

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

新婦側はご友人が3人ということですので、新郎側のみ受付の人を出すのでもいいかと思います。 新郎側と新婦側御を分けた場合、 ご両親と妹さんは受付をなさらないので、新婦側はご友人の一人が受付にたっても、 二人分の受付を対応するだけになってしまいますので。 新郎新婦の共通の知人に新婦側の受付として対応いただけばよろしいかと思います。 もちろん、新婦の友人3人に新郎側と新婦側とまとめて受け付け対応していただくのでも構わないかと思いますよ。 女性の受付の方が華やかで、結婚式らしいですからね。 遠方からということですが、交通費をだすとか、前泊または後泊の費用を負担するとかすれば、 多少遠くても問題ないかと思います。 宿泊している人の方が楽かもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! なるほど、新婦側の友人にまとめてお願いするという案もあるのですね 遠方だと大変という気持ちが強かったですが、むしろ遠方の方が飛行機の時間の関係などで早く到着するので大丈夫なのかもしれません。交通費にお礼分を上乗せできると考えれば、相手方の負担も少なくなるかもと・・・ポジティブな考え方ができるようになった気がします^^

関連するQ&A

  • 披露宴受付(身内のみ)

    来月身内のみ(15人程)の披露宴を行います。 受付は、新婦側は私の姉、新郎側は彼の妹にお願いしようと思いましたが、受付を置くほどではないようにも思っており、両親にもそのように言われました。私の姉は1歳の子供がいるのでなるべく負担はかけたくありません。私の両親も、「受付は無い旨、親戚(4名)に言っておくし、席次表もあれば預かって渡すよ」と言ってくれました。ただ、形式的に式場側(クラブハウス)では受付を置いてほしいような感じでした。私としてもわざわざ受付をおく必要はないかなと思っています。何かよいアドバイスをお願い致します。

  • 披露宴呼ばれました。

    こんにちは。 急な招待を受けて、知識も浅く 困っています。皆様よろしくお願いします。。 3月6日に小規模で披露宴をするから、きてほしい。と、新婦(友人)から招待を 約一週間前に、メールにて頂きました。 何に困っているかというと、ご祝儀をどうしたらいいのか?です。 実は 新婦が結婚したのは今から一年程前の冬。妊娠が分かり いわゆるできちゃった結婚でした。 そして 友人や会社関係は一切呼ばない 親戚数人の ハワイ挙式をするから、と披露宴はしないから。と聞いていました。 当時、披露宴がないので、結婚祝いとして 確か別の友人と連名で 家電を上げました。(新婦自身の希望を確認の上)それでお祝いはいいよ。と話がついています。 しかし、新郎側の亡くなられたお母さん側の親族とまったく会っていなかったことと、赤ちゃんが生まれたこともあり、 30人くらいで小規模な披露宴をすることに至ったらしいんです。 名目は親族への披露ですが、新郎新婦共に二名ほどの親友は呼ぼうか。というながれです。 うれしい事で 親友として招待されましたし、 更にはおとつい 受付も依頼され、今日に至っては 宴の最中のカメラマンも頼まれました(汗) そんななかで、ふとご祝儀はいくらつつむのだろう…通常であれば 三万円と聞いていますが、 一度御祝いは済んでいる。と口頭で交わしているしなぁ。とか なんだか解らなくなってしまっています。 恥ずかしい話ですが、日にちもあまりないので、 こちらで 皆様の教えを頂戴したいと思います…。

  • 結婚式の披露宴の祝辞について

    結婚式の披露宴の祝辞について 親族と友人のみでの披露宴を行うのですが、 新婦と新郎の職場の方たちは遠方なため、招待をするのを控えるため、親族が祝辞を語るのですが、どのようなことを語れるのでしょうか?

  • 披露宴受付について

    教会式結婚披露宴 新郎側、新婦側受付は二つですか?教えてください?

  • 披露宴の招待人数のバランス

    少し先の話になりますが、来年の春に挙式予定です。 実は私は再婚になります。(子供はいません)彼は初婚です。 彼の両親もその事実を了承済みのもと結婚を認めてくれました。 悩んでいるのは披露宴に招待する親族の人数のことです。 母に式に招待する親族のことを相談したら、「さすがに二度目は呼べない」と言われてしまいました。以前の結婚式では遠くから母方の親族10名程来ていただきました。しかもうちは片親です。結局新婦側は母・弟・叔母・叔父の4名です。新郎側はおそらく両親と妹、親族が12名であわせて15名ほどになるようです。 少人数の披露宴のため現時点での招待人数の予定は以下の通りです。 新郎側 :親族 15名      友人 6名 新婦側 :親族 4名      友人 5名  新郎新婦友人:4名 やはりバランスが悪すぎるでしょうか?

  • 挙式・結婚披露宴の受付名簿について

    挙式・結婚披露宴の受付名簿を作成するにあたってですが、名簿に必要な項目欄は、 名前(ふりがな)以外に何か必要なものはありますでしょうか。 住所や新郎新婦との間柄などの記載は必要でしょうか。 参考になるものやアドバイスお願いいたします。 ちなみに、結婚式にご参加して頂ける方は全部で80名前後で、受付は新郎側・新婦側に それぞれ各2名ずつ友人に受付をお願いしています。

  • 披露宴乾杯は誰に頼めばいいのでしょうか?

    今秋に結婚する予定の者です。披露宴の乾杯について質問させていただきます。新郎側は会社・親戚に出席していただくのですが新婦側は友人と親戚のみで主賓がおりません。新郎会社関係の方に祝辞を依頼し、乾杯は新婦親族に依頼しようかと思っていたのですが式場の担当に友人を差し置いて親族が乾杯するのは避けたほうが良いと言われました。しかし、インターネットで調べてみると乾杯を親族に頼んでも失礼ではない感じでした。友人と親族だったらどちらを優先させたほうがいいのでしょう?また、新郎側の親族に依頼するのはどうなんでしょう?式場の人は新婦側から誰も誰も代表を出さないのは良くないと仰ってました。友人のスピーチとか余興は新婦側でやるのですがそれだけじゃよくないのでしょうか・・・。 ご回答いただける方、よろしくお願いしますm(__)m

  • 披露宴によぶ友達の数

    まだ先の話なんですが、披露宴をする予定です。 披露宴に来る女友達の人数が、60名の招待者のうち、7人って少ないですか? もともと、男友達の方が多かったのですが、新婦が男性をよぶのは両親が良い顔をしません。 親族だけで、両家合わせて30名程度、共通の男性の友人が10名、新郎側の男性の友人が10名ちょっと、という感じです。会社関係はよびません。 親族も男が多いので、披露宴に華が少ないかな、と思ってしまって・・・ 呼びたい人を呼ぶべきだとは分かっているのですが、女の子の少ない披露宴だったね、と思われると、なんだか友達が少ないみたいで嫌です。 つまらない意地ですが、、、 皆さんの披露宴がどんな感じだったのか(もしくは出席した披露宴はどんな感じだったのか)、教えてください。

  • 友人の披露宴にサプライズゲストを呼びたい

    友人の結婚披露宴に新郎に内緒で共通の友達をサプライズゲストを呼びたいのですが、新郎にばれないように、サプライズゲストを招待客の1名に加える方法ないでしょうか? たとえば、 1.別人の名前で招待状を頼んでおく 2.私の妻を連れていくことにしておく 3.新婦と式場に協力してもらって座席表に入らないけど用意はしてもらう 2次会を開かないことにしているので、披露宴に出るしかなく、どこまでできるのか不安です。何かいい方法ないでしょうか?

  • 受付が新郎側のみって支障ありますか?

    披露宴出席予定の、新婦側の友人が2名です。 新婦側の親戚も多くはなく、反面新郎側の出席人数はそれなりにいるため、受付は新郎側に頼むということで問題ないかと思っています。 受付は新郎新婦どちらの側も揃っていないとまずいでしょうか? また、受付を頼むとしたら友人2名に頼むと思いますが、新婦側の受付が少ないので友人にはその間(受付人数が少ないのに)負担をかけてしまうかも?と思っています。