• 締切済み
  • すぐに回答を!

近親者のみの披露宴で親族紹介してもよいでしょうか

6月に外国人の相手と結婚式を海外で挙げ、その後日本で披露宴をしようと思っています。 招待客の構成は、友人20名+親族は私の側のみ10人の合計30名、職場関係の人は招待していません。相手の親族は日本在住者はおらず披露宴には列席しないため、私の親族10名を彼に紹介する形になります。 最初、小規模なパーティなので、招待客全員にマイクをまわしてテーブルで自己紹介をしてもらい、それで親族紹介を兼ねてしまおうと思っていたのですが、友人のいる前で親族紹介というのはおかしいでしょうか。 当日はあまり余興など行わず、招待客と私たちとの間の会話を大切にする場にしたいと思っているのですが、やはり親族紹介はパーティの前後に、控え室などで別に行った方がよいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

おめでとうございます! 私も去年、身近な親族とお友だち(計40人くらい)をご招待してレストランウェディングを行いました。 キャンドルサービスではなく、テーブルラウンドといって、いろいろな方法があるのですが、私たちは、ワインをサービスしながら、各テーブルをまわり、お客様がどんな関係の人かを新郎新婦がマイクを持ち、紹介していきましたよ。 親族も紹介しました。 ただ、続柄だけでなく、自分にとってどんな存在だったかを話しました。 小規模なほど、生きる演出だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「小規模なほど、生きる演出」⇒この言葉で決心つきました(笑)30人全員に喋ってもらって間がもつのか、と不安でしたが、40人でも問題なかったのですね。やはり工夫次第なのだと思いました。 招待状の返事がぽつぽつ届き始めて、あーいよいよだなーという気持ちになってきました。いいパーティにできるようにがんばります! ありがとうございました。

  • 回答No.2

私はそういう披露宴に出席したことがあります。 少人数で、友人+新婦親戚で、まさにwassermanさんと同じ感じです。 その時は親族も自己紹介を兼ねて、余興(楽器の演奏や歌)をして、すごくアットホームでいい式でした。 招待客全員にマイクをまわす・・・ではなく、ご自分で紹介がてらインタビューをしていくというのはいかがでしょうか? 新郎新婦お互いの親族が初対面なので行うのが 本来の目的です。(たぶん?) しかし親族同士知っているのならば、彼に親族を紹介する場を披露宴で設けた方が、絶対楽しくてアットホームな式になると思いますよ。 どうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よかったー、私が考えているのと似たケースがあったと伺って安心しました!自らテーブルを回ってインタビュー形式、というのは いい案ですね。招待客の方もそのほうが話しやすいかもしれません。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • sweet36
  • ベストアンサー率28% (26/92)

ご結婚おめでとうございます。 親族の紹介は普通の披露宴でも、披露宴前に別室で行うことが多いですね。 全員にマイクを、ということですが、マイクを持っただけであがってしまう人もいるのでは?と思います。 マイクをまわすって、順番とか、内容とか結構考えなくてはいけないことが多いですよ。意外にもたつきます。 せっかく親しい人たちだけのパーティーですので、みなさんと十分お話するためにも親族の紹介は事前になさった方がパーティーの時間も無駄にならないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

No2.&3 の方の回答もいただきましたので、当初の希望どおり披露宴の中で親族の紹介もやろうとおもいます。 でも、sweet36さんの指摘もごもっともです。マイクをいきなりお客様に託すのではなく、段取りや内容は事前にこちらで準備してうまくリードする工夫が必要ですよね。 アドバイスどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親族のみの披露宴

    兄弟が親族のみで結婚式・披露宴を行うと言ってきました。私はそういった披露宴に出たことがないのですが、両家の親族のみが集まって、友人による余興等もなく、盛り上げるのか、ととても不安です。親族のみの披露宴をされた方、どうやって場の雰囲気をなごませたか、教えていただけませんか?親族のみの披露宴はお勧めですか??

  • 親族のみの披露宴で楽しい演出は??

    11月に両家親族のみの挙式・披露宴を行います。 友人がいれば余興もあり和やかな楽しい披露宴になりそうですが、 あいにく遠方の友人ばかりで、披露宴とは別に後日何かやろうと考えています。 親族のみの披露宴だと、なんか寂しい感じになりそうで困っています。 何かみんなで楽しめるような演出はないでしょうか? よろしくお願い致します。 ちなみに人数は30名ほどで、披露宴というよりは会食のような感じです。

  • 親族のみの挙式・披露宴は変?

    親族のみの挙式・披露宴は変だったのでしょうか? 完全に、親族のみの挙式披露宴を行いました。 参加者は20名で二次会も無し。 上司や友人には口頭で「親族のみで挙式する」と報告したり、 結婚通知はがき・手紙で報告しました。 しかし出席した伯父夫婦から「友達居ないの?」「変」 と言われて落ち込んでいます。 ゲストに友人や上司を呼ばなかったのは、 必ずトラブルがあるからです。 何度も友人の披露宴に呼ばれましたが、 影で「誰々は呼ばれなかった」「料理や引き出物にケチをつける」 「余興やスピーチを頼まれたけど嫌々やっている」 といった状況をよく見ていたからです。 一般的に友人・上司が招待させていない結婚式は、 「友達がいない・ワケ有り」と思われるのでしょうか?

  • 親族のみの結婚式、披露宴はダメですか??

    私は呼びたい友人が2、3人しかいない為、親族のみでやろうと思っていました。(会社関係は無し)彼の友人は多いですが、数人に絞ることができないので親族のみに賛成してくれました。 私の父は、親族のみの堅苦しい感じより友人がいた方がいいと言います。彼の母は、場が華やかになるから女の子の友だちは呼んだ方がいいと言います。 親族ばかりの場で数人友人がいても堅苦しさは変わらない(余興を頼むような子はいません。彼の友人はやってくれるかもしれませんが、彼も私も派手な感じは求めていません)と思うし、場を華やかにするために呼ぶのもどうかと思います。 親しい友人には、改めて彼を紹介すればいいかなと思っていました。 友人も親族メインなら遠慮すると断る場合もあるだろうし、声をかけるのが本当に憂鬱です。 親族のみの結婚式、披露宴は、親からしたら嫌なものなのでしょうか?? 私の兄は盛大な披露宴をしていたのですが、もし父がそれを望んでいるなら私には不可能です・・・。

  • 親族のみの結婚式、披露宴について教えてください

    親族だけの結婚式、披露宴(会食?)についてお伺いします。 現在、両家親族20名、友人20名程度の結婚式、披露宴を予定しており、10万のみ支払いを済ましてあります。(最低人数が40名で見積もりの段階で総額250万) 私の元々少ない友人の中に初産直後になる子が数人いて、「ぜひ参列したい!でもちょっと家族と相談してみる」と言ってくれました。 その気持ちはとても嬉しかったのですが、やはり無理はして欲しくないなぁという気持ちです。なので、直前キャンセルも視野に入れてご招待するつもりです。 他にも、来て欲しい友人はいたのですが、1、2年に1度みんなで集まるときに会う程度の関係は人数合わせと思われるとの意見も見ました。 私はその子の結婚式に招待されたら嬉しいですが、それは友人が少ないからなのかも・・・と思い始めました。 結婚後、隣の県に引っ越すので、さらに会わなくなるかもしれません。 後は、職場のお世話になっている人や仲の良い人も招待したいのですが、退職するので今後疎遠になるかもしれません。 他にも、招待してくれたけど行けずに祝電だけ送った子も招待していいものか迷います。 そう考えると、本当に呼べる友人って1人か2人だな・・・と。 それならば、キャンセル料を支払っても(今年中くらいまでであれば10万)親族のみに変更した方が良いのでは?と考えてしまいます。 もちろん彼の意見もあるので、相談してみなければですが。 ですが、親族のみの結婚式、披露宴に出席した事がないのでイメージがわきません。 長々と書いてしまいましたが、 費用や、雰囲気など経験談を聞かせて頂けないでしょうか??招待された側のお話もお伺いしたいです。 その上で彼に相談してみようかと思います。

  • 親族と友人限定の披露宴での挨拶、余興について

    親族と友人限定の披露宴での挨拶、余興について 今年の10月に披露宴を予定している者です。 予算等の都合で、親族及び親しい友人のみのこじんまりした披露宴にしようと考えているのですが、式場のプランナーさんとの話の中で少なくとも主賓の挨拶や余興は必要との話を聞きました。 しかしながら、親族と友人だけなので誰を主賓にしたらよいのか困っております。 また、友人が皆遠方からの出席となるため余興を頼むことが難しく、披露宴時にお色直し及びケーキカット以外の時間をどのようにして潰そうかについても困っています。 もし、過去に同様な状況での披露宴を経験された方がいらっしゃったら、参考までにどのようなプランだったのか教えて頂けませんか? どうぞ、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • ズバリ、親族紹介って必要ですか?!

    海外挙式を行った後、国内で親族を中心に45名(うち友人10名)で披露宴を 予定しています。 親族には開始時間より早めに来てもらって写真撮影を行うつもりなのですが、 親族紹介は特に予定していませんでした。 その旨を私の親に話したところ、「親族紹介が無いなんて呼ぶ意味が無い」 と、訳のわからない一喝が。 個人的には、建前としては分かりますが、別にそれをやったところで恐らく 今後付き合いはほとんど無いでしょうし、だいいちそんな機会だけで相手方 親族のことを覚えることは不可能ですので、固執する必要は皆無では?と。 「普通は親族紹介はやるものだ!」と強く訴えるウチの親に対し、嫁の両親 は「別にどっちでもいいんじゃない?」とけっこう楽観的でした。 もしやるとすれば、披露宴前に予定している親族一同の写真撮影と合わせて 行う形となりますので、ただでさえ受付時間より早めに来てもらうところを さらに早めなければなりません。 ただ、参列者数の2/3以上は親族のため、多くの人数を披露宴が始まるまで けっこうな長時間をお待たせする形となってしまいます。 会場も小さなゲストハウスですので控え室は一つしか無く、親族紹介をする となると参列者一同のための控え室を占領することになり、早く来てくれた 友人に待機してもらう場所が無くなってしまいます。 時間と場所さえ許すのなら、それを行うこと自体に抵抗は無いのですが、 そういった事情であっても親族紹介はやるべきなのか、それともブッチャケ どちらでも良いものなのでしょうか。 ウチの両親が「やるべきもの」と捉えていることはこの際問題としません、 あくまでも礼儀として必要かどうかという観点からご教授ください。 今、この点で親ともめております(汗)、直ぐに回答いただけると助かります。

  • 披露宴の席での親族自己紹介

    来年 チャペル挙式後親族のみで会食(披露宴)をします。 その際に親族どうしのと言いますか親族の紹介を披露宴の中で行う事になったのですが、 その披露宴では司会者の方を入れます。 親族の人達に自己紹介で順番に言ってもらうか 司会者に紹介してもらうのがいいのか、悩んでます。。  実際に今までそういう親族のみには出席したことがないので、私はどちらでもいいかなぁ と思ってるのですが、当日 「では自己紹介をどうぞ」って言われたらどう思いますか?  彼は「自分で言えばいいんちゃう?」と言ってます。 プランナーさんは たぶん披露宴が始まる前に 2、3人は挨拶してると思いますが披露宴の中で自己紹介してもらってかまわない。自分でも司会者でもどっちでもいいそうです。。。  実際どっちの方がいいと思いますか?

  • 親族だけの披露宴で。。。。

    来年、友人は呼ばずに親族だけ集めての披露宴を行う予定です。 そこで1つ疑問が発生したのでご質問致します。 普通、披露宴を行うときに受け付けを友人に頼みますよね。 親族だけの場合は誰に受け付けをやってもらうものなのでしょう? それとも親族だけなら受け付けは必要ないのでしょうか?

  • 披露宴かパーティーどうすべき?

    秋に沖縄でリゾート挙式予定です。両家家族のみで行うつもりです。 そこで帰ってきてから地元でパーティーを開きたいと思っています。式に招待できなかった友人などを招いて会費制のカジュアルなものを考えていました。 ところが彼は、パーティーに乗り気ではなく、誰も呼ばないと言います。家族も行かないということでした。 始めはそのことに疑問を感じ、ケンカになりましたが、ここでの回答などを読み、彼が招待する人がいないなら私側だけ呼んでのパーティーでもいいかなと考え直しました。 しかし、彼が披露宴にするなら親戚をよんだりすると言ってきたのです。披露宴ならあちらの両親も出席するとのこと。 ですが、披露宴となると費用もかかるし、私の招待する人は家族と友人中心ということもあり、会費制の(二次会に近いもの) パーティー希望です。正直貯金もあまりなく両親に負担をかけたくないっていうのもあります。 披露宴にせよパーティーにせよ費用は折半ということになっているので…。 この場合、 会費制のパーティーで私側だけ招待して行う。 もしくはあちらの言うように披露宴をして、招待客はお互いに半々ぐらい呼ぶようにする。 どちらがいいでしょうか? 私の希望は会費制のパーティーでお互いに半々ぐらい招待するのが理想ですが無理そうです…。