• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親族と友人限定の披露宴での挨拶、余興について)

親族と友人限定の披露宴での挨拶、余興について

このQ&Aのポイント
  • 親族と友人限定の披露宴で、主賓の挨拶や余興は必要かについて悩んでいます。
  • 友人が遠方から出席するため余興を頼むのが難しく、どのように時間を潰すか困っています。
  • 同様の状況での経験がある方のプランを参考にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minn00001
  • ベストアンサー率49% (62/125)
回答No.3

この度はおめでとうございます^^ 結婚式関係の仕事をする者です。 私も昨年自身の結婚式をしましたが、やはり40数名の小さな結婚式にしました。 場所は食事の味を第一に選んだので、フレンチのレストラン(着席)です。 プライベートと仕事で合わせると、数百の結婚式と披露宴を見てきましたので 自分の時にはもうお腹いっぱい・・という感じで(笑) 余興はゼロにしました。 ちなみに式は和装だったため、披露宴はウェディングドレスをずっと着ていました。 なのでお色直しなし、キャンドルサービスも好きじゃないのでなしです。 私たちは仕事関係も呼んだので、来賓のご挨拶はそれぞれの会社からお願いしましたが、 元々2人とも小さな会社で、旦那さんは半分自営業のような感じで所属しているので、職場も堅苦しくなく、挨拶もフレンドリーな感じでした。来賓のご挨拶は別になくてもよいかと思います。最初に乾杯のご発声だけだれかにやっていただいたらいいんじゃないでしょうか。例えばお世話になった先輩とか、親族以外で一番目上の方、または新郎側から一番仲のよい親友とか、誰もが納得する方にお願いしたらよろしいのではないかと思います。 入場 なれそめを簡単に司会者さんから紹介 来賓ご挨拶 乾杯ご発声 食事・歓談 テーブルごとに写真撮影しながら2人で回ってご挨拶(ゲストカードも回収) 食事・歓談 ケーキカット ケーキバイト 食事・歓談(祝電披露) インタビュー(各3人ぐらいに一言をもらう。困らずに話せる人を選ぶこと。親戚も可) 食事・歓談 ブーケプルズ 食事・歓談(この辺でデザート) 両親へ花束・手紙 おひらき こんな感じで3時間程だったかと思います。 何もなさ過ぎてつまらない、とか、お色直しもしないしお金かけてなさそう、とか思われたら悲しいな、とちょっと心配して、親や友人達にも相談したんですが、「皆大人なんだから自分たちで楽しむよ。大丈夫だって。」と言われました。 実際終わってからも「ゆったり過ごせて、いっぱい話せたしお料理も美味しくてよかった」ということでした。 あとは司会者さんに、「アットホームとかじゃなくていいんで、落ち着いたパーティにしたいです」と伝えました。私の母親がうるさいのが苦手で、アットホームって言うと「さーお写真をお撮りくださあいっ」とかマイク音量MAXで、宴会のように騒がしくされる場合があるので、そのあたりを確認しました。 プランナーさんに、できるだけイメージや希望を具体的に伝えてみてください。ご希望に近いお式とパーティができればいいですね。

highgood
質問者

お礼

丁寧な回答、有難うございました m(_ _)m 披露宴の流れを提示いただけたので、だいぶリアルにイメージできるようになりました。 ちょうど2ヶ月後に披露宴を行うのですが、よく考えて、悔いのない流れに出来ればと思います。 改めて、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.2

披露宴の司会をしている者です。また、自身の披露宴では、質問者さんと同じ親族と本当に親しい友人だけの40名程のこじんまりとしたパーティーをしました。(場所はホテルです) プランナーさんはそうおっしゃる様ですが、正直主賓挨拶も余興も必要ありません。 私が担当した方にもそういう方はたくさんいらっしゃいますし、私自身もそうでした。 乾杯の挨拶だけ主人の恩師に頼み、主賓挨拶がない代わりにここで少し長めのスピーチをして頂きました。 余興も友人に無理に頼むのが嫌だったのでなし。余興の時間と一般的に言われる披露宴後半の時間には、自作のプロフィールDVDを流しました。 また、2回に分けてテーブルスピーチをサプライズでしてもらいました。 事前に司会者にスピーチしてほしい方を伝えておき、約10名にサプライズで一言頂きました。 これはサプライズでないとみんな文章を考えて長く話してしまうので、時間をくわないためにサプライズがベストなんです。 他にもメインのブライダルキャンドルをゲストに点火してもらったり、余興がなくても結構イベントは作れるんですよ。 上にあげたのは本当に一例(しかも私のケース…)で、他にもお金をかけずにいろんなことができます。 また、中にはあえて余興をせず、歓談のお時間を増やしたいという方もいらっしゃいます。 一番極端で、司会の私って必要なんだろうか…と思ったのは、乾杯後ケーキカットをして、結びの謝辞まで全くイベントがなかった披露宴です。 それはお料理もビュッフェスタイルだったのですが、みなさんとっても楽しそうでした。 これは極端な例ですが。他にも今あるイベントを広げるというのもひとつの手です。 例えばケーキカットでは、入刀、ファーストバイトにつなげて、両親のファーストバイトやサンクスバイトを入れてケーキカット自体の時間を延ばすとか。 お色直し後の入場の際には、1つ1つのテーブルをゆっくりまわってみなさんとお話して過ごすとか(立ちっぱなしなので疲れますが) プロフィール紹介も司会者にやってもらえば軽く流されますが、例えば新郎新婦が他己紹介をすれば1つのイベントになります。 ケーキカットを含めこういったイベントは全て乾杯後にするといいですよ♪ ホテルや式場では、なんとか既定の進行をと考えるプランナーさんも多い様ですが、その通りやる必要なんてありません。 今はレストランウエディングなんてとてもオリジナルの進行をしていますし、ホテルや式場でもお料理のタイミングさえ変えなければ、対応してくれると思います。 プランナーさんの仕事は新郎新婦が求めている披露宴をプランしアドバイスすることです。 方向性を変えてしまうのは、大変失礼ですがあまりいいプランナーさんとは言えないかも。 もっとご自分の意志を強くもっていいと思いますよ。

highgood
質問者

お礼

余興に代わるアイデア、参考になりました。 乾杯のタイミングも重要なんですね。 親切なアドバイス、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143550
noname#143550
回答No.1

私の、得意の方法です。(素人ですが、こじんまりとしたスマートな披露宴が大好きな人間です) 皆様にスピーチやら余興やら、好きなことをして頂くのす。順番も席順に。 コツは、乾杯を兼ねた友人スピーチでスタート。(以降、うまく流れます) マイクの前へ出てきていただくのもよし、自席でもよし。そこは司会者の腕のみせどころ。 司会進行を友人に託すのもコツの一つ。 スピーチが苦手な人もおられるでしょうが、そのような方には、自席で「おめでとう」のひと言でいいですから、と前もって伝えておいてあげるのです。 式場側はマニュアルに則って形式通り滞りなく進めたいでしょうが、プランナーさんもプロの司会者さんも臨機応変に対応できるよう勉強していただきましょう。 ところで、お色直しは何回? この時間帯ほど、お客様を無視したものはないので、ここで、ゆっくり食事をして頂くことにしているのですが、2回も3回もあったのでは、打つ手なし。 お色直しは、あっても1回がスマートです。

highgood
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 因みに、お色直しはやらない予定でしたが、彼女の両親の希望もあって1回だけ(和装→洋装)行うことになりました。 この度は、早期の返答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 披露宴で余興と友人スピーチのバランスについて

    結婚式を2ヶ月後に控え、披露宴のプログラムについて悩んでおります。 ウエディングドレスから色内掛けにお色直しをし、2時間半ほどの披露宴になると思います。 主賓挨拶、乾杯、テーブルフォトサービス、中座、お色直し再入場 ・・・とここまでごく一般的な感じで進んできますが、 余興・スピーチ等をどれくらい盛り込んでいこうかと悩んでいます。 「両家友人からそれぞれスピーチ」、「両家友人それぞれ余興(歌とか?)」といった、 計4つの演目を行うのは多いでしょうか? また、新郎友人からは歌とかの余興を、新婦友人からはスピーチを、 といった計2つの演目はバランスがおかしいでしょうか? 新婦側がスピーチならば新郎側もスピーチをしてもらう必要があるのかしら・・・。私(新婦側)が依頼できる友人は一組(3人)しかいません。 なので、スピーチも余興も頼むわけにいかないので、スピーチか、余興かどちらかになると思うんです。 計2つだとやっぱり少ないでしょうか・・? とりとめのない文章で申し訳ないのですが、 お知恵を貸してくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴の来賓への挨拶の順番について

    初めて娘を嫁がせる者です。わからないことだらけですので教えて下さい。 式はカトリック教会にて。みなさんには式へのご案内もお出ししてあるので、殆どのかたに出席していただけそうです。 その後、近くのホテルにて披露宴。式と披露宴の間に 新婦はお色直しをしてしまうので、披露宴途中での中座はありません。新郎新婦は挨拶で各テーブルを回りますが、ケーキカット以外の余興等はありません。 新郎新婦は社内結婚なので主賓は会社の社長さんと同僚等で一卓。新郎側は友人が多くて三卓、新婦の友人は一卓。逆に親戚は新郎側は家族と一緒に一卓のみ、新婦側は親戚二卓です。(総勢70名弱) 私ども両親は、主賓、来賓にご挨拶に伺いますが、主賓は会社関係となりますが、次は新郎新婦の友人すべてに回る方が良いのでしょうか。さらに親戚等はその後でよいでしょうか。また娘は三人なので、新婦の姉と妹がおりますが、新郎友人などへは娘たちに回らせても良いでしょうか。 新郎側のご両親はご事情があって、別居なさっています。当日はご両親そろって出られますが、来賓への挨拶の件は事前に「こちらではさせて頂きます」程度に伝えるつもりですが、それでよいでしょうか。 シンプルな披露宴ですが よい思い出を作りたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 披露宴について。

    たびたび相談させてもらっています。 親族だけで披露宴を行うのですが (挙式はしません。披露宴のみです) 何を(余興など)したらいいか思いつきません。 今考えてるのは挙式はしないので (1)披露宴の最初のほうで【指輪の交換】 (2)ケーキカット (3)お互いの両親にサプライズでケーキカットのプレゼント (4)キャンドルサービス これぐらいしか思いつかないのですがあとは何かした方が良いものとかありませんでしょうか? 式場は来月下見の予約をしてあります。 そこでスタッフに色々相談しようとは思ってますが 良いアイデア&アドバイスがあれは教えてください。

  • 披露宴の余興・演出について

    披露宴の余興・演出について 来月、挙式&披露宴予定です。 私たちの式場は披露宴時間が2時間しかないのと歓談をメインにしたいので ・祝辞(新郎の上司) ・乾杯( 〃 ) ・スピーチ(新婦友人) ・両家の両親と一緒にケーキ入刀&ファーストバイト ・お色直し ・テーブルフォト ・数日後に結婚記念日がある従兄弟にサプライズプレゼント ・両親への花束贈呈 以上、その他 余興・演出をしないつもりなのですが実際、このような披露宴だと時間を持て余したり物足りなかったりするのでしょうか?

  • 親族中心の披露宴

    親族中心の50名ほどの披露宴です。 新郎の友人出席はなく 新婦の友人は10名出席します。 どのような雰囲気になりますか? 友人たちが恐縮しないか心配です。 通常の披露宴で行うようなキャンドルサービス ケーキカット プロフィールビデオ 花嫁の手紙は行います。 このような状況に出席したことのある方どのような雰囲気だったか 教えてください。

  • 友人の披露宴での余興前の挨拶について

    syukasyou2000さん 再来週に友人の披露宴で、余興をします。 新婦側の友人で、高校の頃からの友人です。 余興は友人のリクエストで、最近の曲ではなく、古い曲をリクエストされ『世界は二人のために』を歌う事に しましたが、歌う前の挨拶に新婦からのリクエストがあり~的な言葉を言うべきか困っています。 友人の披露宴に行くのも今回が始めてで、また余興をするのも始めてですし、私一人で歌います。 最初の挨拶からなにをどうしたらいいのか困っています。 お互い懐メロが大好きなので、今回の余興をお願いされました。 余興前の挨拶で、こんな感じで言ったらいいなど、アドバイスをお願いします。

  • 親族のみの披露宴で楽しい演出は??

    11月に両家親族のみの挙式・披露宴を行います。 友人がいれば余興もあり和やかな楽しい披露宴になりそうですが、 あいにく遠方の友人ばかりで、披露宴とは別に後日何かやろうと考えています。 親族のみの披露宴だと、なんか寂しい感じになりそうで困っています。 何かみんなで楽しめるような演出はないでしょうか? よろしくお願い致します。 ちなみに人数は30名ほどで、披露宴というよりは会食のような感じです。

  • 披露宴の余興・演出

    初めまして。9月に挙式・披露宴が決定している者です。 新郎は会社経営をしており、仕事関係の招待客も 大勢居てスピーチや余興も盛り沢山なのですが 新婦(私)側は、私が昨年に会社退職している事もあり 上司や主賓といった人は呼ばず、親族と友人のみの 招待で、しかも皆余興やスピーチをやりたがらない ので新婦側からは1組も出さないつもりなのですが それって披露宴としてやはり変でしょうか? 代わりと言っては何ですが、お色直しドレス色予想や 全員参加型の演出、各テーブルを回ったりする時間を 取りたいと思って色々考えています。 でも、新郎自体がそんな披露宴は見た事がないと あまり賛同してくれません。 私自身、スピーチは主賓のみで後は新郎新婦が 事あるごとにテーブルへ回ってきてくれる様な 披露宴を見た直後なので私もそういうのをやりたいと 強く願っているのですが。。。 スピーチ・余興は新郎側の人間ばかりで新婦側は 1人も居ないとやはり変でしょうか? もう式まであまり日がないのですが、 どうかご意見またはいい演出・余興のアイデアが ありましたらお聞かせ頂ければと思います。

  • 披露宴の余興。お願いしてないけど‥

    またまた質問すいません。 7月に挙式と披露宴を行いますが、演出として受け付けで男女別にクジを引いてもらい、当たりが出た各2名にテーブル席に行きプレゼントを渡す(これはまだ決定じゃありません)・出席してくれる子供達に前に出てきて貰いキャラクターバルーンのプレゼント・テーブルフォト、をする予定でいます。なので出席される方に余興をお願いする予定はありません。 私自身来月末にある友人(友人A)の披露宴でダンスの余興をやる事になっています。私も含め6人です。1人ダンス練習のリーダーになっている友人(友人B)がいるんですが、Aの披露宴で余興が決まった時に「あんたの披露宴でもA入れた6人でダンス踊るからね!」という連絡が来たので、私は「まだ余興やるかは決まってないし、やりたい事があるから申し訳ないけど無理だと思う」と返事をしています。 AとBも含めた6名は私の結婚式にも出席してくれる事になっています。でもその友人達は、私の披露宴でもダンスの余興をするつもりでいるんです。上記にもある通り、私の披露宴では余興はお願いするつもりはありません。ですが友人達は余興をする方向で話しを進めており、フォーメーションの変更やダンス内容の変更など、かなり話が進み個別で練習もしているみたいです。 私はBに断りを入れたし、当然ほかのメンバーには余興の話なんていかないだろうと思っていたのでかなり困惑しています。なのでみんなに断りの連絡をしようと思っているんですが、私は断ったのに話が進んでいるという事は、B以外の友人は私がBに余興をして欲しいと頼んだと思っているはずですよね? 本当に余興をする時間はないし、正直私からお願いした訳ではないのでキッパリと断っても大丈夫だとは思うんですが、私が1度断った経緯を知らない友人からしてみれば、自分から頼んでおいて今更何?と感じると思うんです。そしたら気持ち良く出席して貰えないような気がします。 それに正直言って、断った事で私が悪いように思われるのは嫌です。私の立場はどうなるの?と思ってしまいます。余興をやってくれるという気持ちは本当に有り難いんですが、勝手に話しを進められたのに、断った事で友人達との仲がこじれてしまうかもしれないと心配です。 どう断ればみんなを傷つけずにすむと思いますか? このままじゃ、私の思い描く「みんなに感謝を伝えたい」という披露宴は出来ないような気がします‥ 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 披露宴の挨拶回りで、、悩んでいます。

    あと1週間後に結婚式を控えている27歳の女です。 会社を退職してから2年位たちます。現在あることで悩んでいます。実は彼の両親から披露宴のご歓談中に挨拶回りの順番をお願いされました。 まずはじめに (1)各々の主賓から挨拶をしていき(親族を除く) (2)時間があればお互いの主賓側から(親族を含む)回っていく という形をとってほしいとのことです。ということは、彼の両親は時間があれば私側の親戚へ挨拶をするということなのです。私の父は、私のほうは友人と親戚しか呼んでいないので、まず第一に新郎の親戚から挨拶をしようかと考えているようです。彼の両親に言われたことを私の両親に言うのはとても言いづらいです。なぜなら今ままでの婚約期間中かなり細かい事を言われてきましたので・・父のモーニングの服装チェックまでいわれました。彼はもう彼の両親のうるささに嫌気がさし縁を切りたいくらいだといっています。 披露宴は60名くらい(新郎側35名、新婦側25名) 新郎側では会社の上司(主賓たてます)、会社の同僚、友人、親戚が出席しますが、私(新婦側)のほうは、友人、親戚が出席します。主賓はいません。 いったいどうやって挨拶をするのが適当でしょうか?できれば一生に一度のことだから私の父母の自由にさせてあげたいのですが・・。どうか良いアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう