• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

披露宴かパーティーどうすべき?

秋に沖縄でリゾート挙式予定です。両家家族のみで行うつもりです。 そこで帰ってきてから地元でパーティーを開きたいと思っています。式に招待できなかった友人などを招いて会費制のカジュアルなものを考えていました。 ところが彼は、パーティーに乗り気ではなく、誰も呼ばないと言います。家族も行かないということでした。 始めはそのことに疑問を感じ、ケンカになりましたが、ここでの回答などを読み、彼が招待する人がいないなら私側だけ呼んでのパーティーでもいいかなと考え直しました。 しかし、彼が披露宴にするなら親戚をよんだりすると言ってきたのです。披露宴ならあちらの両親も出席するとのこと。 ですが、披露宴となると費用もかかるし、私の招待する人は家族と友人中心ということもあり、会費制の(二次会に近いもの) パーティー希望です。正直貯金もあまりなく両親に負担をかけたくないっていうのもあります。 披露宴にせよパーティーにせよ費用は折半ということになっているので…。 この場合、 会費制のパーティーで私側だけ招待して行う。 もしくはあちらの言うように披露宴をして、招待客はお互いに半々ぐらい呼ぶようにする。 どちらがいいでしょうか? 私の希望は会費制のパーティーでお互いに半々ぐらい招待するのが理想ですが無理そうです…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数99
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#110201

morimai38さんの実際の状況で現実的かどうかは分かりませんが、morimai38さんのお友達に頼んで、その会費制のパーティというのを、「友人主催の結婚記念パーティ」ということにすれば格好はつきます。 誰か親しいお友達に、音頭とりを頼んでみてはいかがですか? ただ、披露宴というのは、私の考えでは、これは結婚する当人たちのためのイベントではありません。 一族の構成員のひとりが結婚して、一家を成すことを、一族全体で祝う(日本語の本来の意味で言えば、披露する)為のイベントです。 相手のご両親が沖縄に来てくれるところまで納得してくれたのなら、地元で披露宴をするくらいのことは、やってあげたらいいのではないかと思います。 具体的に言えば、こういう風にお相手のご家族が考える事だって十分ありえます。予算が足らないというなら、むしろ地元での披露宴を優先すべきだ、とね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 友人主催の結婚記念パーティですか!なるほど! 彼に相談してみます。 沖縄挙式に決まった理由としては、費用のこともあります。 なので結局披露宴をするならなんで沖縄...?という気がしないでもないんです。難しいですね...。嫌になります。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#128754

彼は親戚にはお披露目したいと思われているようですね。 義両親もパーティーという場は遠慮したいが披露宴ということなら出席されるとのこと。(というかほぼ義務ですが) 彼側が言われていることは至極当然のことだと思います。 親戚向けにはレストランなどで親族での食事会を開催し、友人向けには友人主催でパーティーを開催されてはどうですか? そのあたりのお披露目を一緒にしてしまおうとするから話が複雑になるんだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうかもしれません。親戚と友人は別で考えるべきなのかも…。 あちらの意見も聞きつつ考えてみます。