• ベストアンサー

披露宴をしないで会費制のパーティーの場合

挙式の後に、披露宴ではなく、会費制のパーティーをすることになりました。 両家の家族と友人だけの30~40人の少人数でのパーティーとなります。 披露宴とは違うので、どんなことをしたらいいのでしょうか? 私は、二次会のような気軽な感じで、友人にお願いして軽くゲームなどをして・・・と考えていたのですが、彼に伝えたところ、「家族がいるのにそれはないだろう」と言われてしまいました。 会費制のパーティーをした方、どんなことをしたのか教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pu-suke00
  • ベストアンサー率29% (27/93)
回答No.3

4月に挙式済みです。 挙式後に会費制のパーティーをしました。 人数は、私たちも含めて45人、家族・親戚・友人に参加してもらいました。 私たちも当初、「どんなことをしたらいいだろう?」と思っていたのですが、 結果的にダラダラすることもなく、楽しく過ごせたと思います^^ 参考までに詳細です。 彼の挨拶 乾杯 ケーキカット 友達にブーケの贈呈 私の甥っ子・姪っ子から花束を貰いました(サプライズでした) 母から手紙を貰いました(同じくサプライズでした) 親へ花束・手紙の贈呈 父挨拶 彼挨拶 花火(夜のパーティーだったので、〆の演出として) 以上を歓談を交えながら進めて行きました。 司会は立てなかったので、私や彼が進めて行きました。 ちなみに、着席ビュッフェでしたので、私たちがゲストの席まで行ったり、 みんなが来てくれたりして、動きのあるパーティーでした。 ゲーム、友人スピーチなどは一切しませんでしたが、時間が過ぎるのは早かったですよ。 いいパーティーになりますように^^

halyou
質問者

補足

ありがとうございます! 実際に経験者の方のお話聞けてうれしいです。 私たちも司会は立てない方向で行こうと思っています。 質問してもいいですか? 友人にブーケを贈呈したとのことですが、挙式の時にはブーケトスなどはしなかったのですか? 急に決まったのでいろいろと時間がないので大変です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • pu-suke00
  • ベストアンサー率29% (27/93)
回答No.5

こんにちは。 質問がありましたので、お返事です^^ 挙式後のブーケトスはしませんでした。 なぜなら・・・独身の女の子が3人しか居なかったからです。笑 ですので、私の持ったブーケを1人の友達にあげ、他の2人にはブーケ風の花束をあげました。 そうそう、式直前まで「司会なんて俺がやってやるぜ~」なんて、 余裕満々な彼でしたが、その場になったら、 「頭が真っ白」になったそうです。笑 なんとか挨拶はできましたが、簡単でもいいので紙に書いておいた方がいいかもしれません。 その時まで、緊張したところなど見たことが無い彼だっただけに、 私は笑えましたけど。笑 お2人で頑張って下さいね♪

halyou
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます! 私の友人は・・・ 1・2・3・・・6人くらいは独身の子がいるかな? って感じです。 でもみんなにあげるのもいいですよね~ 私だったらうれしい^-^ 急に挙式が決まったので後2ヶ月と短い期間しかないのですが、 参考にさせて頂き、いい結婚式だったと言われるように頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mari0903
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.4

1月に式後会費制の立食パーティをしました。 規模は100人くらいで会費は1万円でした。 司会を友人二人にたのみました。 ○入場 ○司会による新郎新婦の紹介 ○ケーキカット ○乾杯→食事+ご歓談  (この間に新郎新婦で会場を一周して全ての人とお話ししました) ○スピーチ×3人 ○友人出し物(兼花束贈呈) ○両親からのサプライズ手紙(フツウ逆だと思いますが…) ○新郎新婦挨拶 ○退場 これでしめて2時間半でした。 スピーチは偉い人のつまらないお話しはいやだったので 友人にお願いして盛り上げてもらいました。 出し物も、体育会系の友人が多く下ネタに走りそうだったので 「親戚もいるから!」と釘を刺しておいたら 親戚のおじいちゃんやおこちゃまでも楽しめるマツケンサンバでした。 気持ち的には私は2次会の感覚でしたが 老若男女が楽しめるものであればいいのではないかと思ってやりました。 まぁ今更マツケンをやるわけには行かないでしょうが。 楽しい式になるといいですね。 がんばってくださいね♪

halyou
質問者

お礼

回答ありがとうございますー! 友人に司会をしてもらうのはいいですね~ 私たちは急に挙式が決まったものですから 後2ヶ月位しか準備期間がありません・・・ 楽しい式になるように準備も楽しみながらしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

彼が「それはないだろう」というのならやっぱり普通にスピーチなどをお願いしたりした方がいいのでは? 歌や楽器の演奏などはOKだと思いますから得意な方がいたらお願いしてみては。 新郎新婦がバンドをやっていて自ら演奏というのもありました。 クイズ的な軽いゲームならいいと思いますけど。 会社関係の方などの固めのスピーチが終わった後に場を和ませる意味でも。 個性を感じられるパーティーになるよう自分達らしさというのを考えてみて下さいね。

halyou
質問者

お礼

そうですよね~ 「自分たちらしさ」が必要ですよね! また考えてみます。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

会費制となると、多いのは立食タイプですね。ただ、私が行ったことのあるのはかなり大人数(200人とか)だったのですが・・・ 普通の披露宴に近い感じで、新郎新婦の紹介(仲人なしだったので司会者による)上司や友人のスピーチ、ご両親に手紙を読んだり花束贈呈したり。って感じでした。2次会より普通の披露宴に近く、普通の披露宴より砕けた感じってことでした。友人のスピーチの時に、友人が歌を歌ったり、ゲームっぽい事をやったりって感じです。これなら、家族がいても変じゃないし、固い感じにならないと思いますよ。ただ、40人程度だとそこまでやる必要はない感じですが。 私はこれ1件しか会費制は出てないので、参考までに。

halyou
質問者

お礼

ありがとうございます! 司会は立てる予定はないのですが、両親に花束贈呈はいいですよね^-^ いいパーティーが出来るよう、がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。