• ベストアンサー

披露パーティーの会費について

結婚披露パーティの会費設定について ゲストの気持ちになって、教えていただけますでしょうか・・・・ キレイな感じの結婚式場で行われる 披露パーティから会費15,000円で招待されました。 (挙式は親族のみです) 会費制なので、もちろんご祝儀は無しです。 ゲスト:新郎新婦の上司・友人・親族 で70名ほど 会場:式場と同じ施設内の会場 衣装:新郎新婦はタキシード・ウェディングドレスです。    (お色直しは無し) 司会進行:プロの方にお願いするつもりです。 料理・引き出物の内容: 1) 着席コース イタリアン(小前菜・前菜・スープ・魚料理・肉料理・デザート・パン・コーヒー) 2) フリードリンク 3) ケーキ 4) お土産:引き菓子 5) お土産:プチギフト 演出・余興などは、具体的には決まっていないものの 皆さんに楽しんで頂けるように考えています。 ただ、生演奏があったり・ゴスペル歌手を呼んだり・・は考えてません。 この内容だと、会費15,000円は高いと感じますか? 「披露宴」と題してしまうと、堅苦しくつまらないような気がして・・ 後、友人からご祝儀を頂くのが申し訳なかったので 会費制のこの金額にしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.4

去年の秋に結婚した者です。 わたしたちも結婚披露パーティにしました。親族のみの挙式、来賓+家族ぐるみレベルで親しい友人(新郎新婦合わせて10人)のみ総勢80名の披露宴、会社の先輩や同僚、普通に親しい友達など90名でのパーティという形式です。パーティにも、新郎新婦はタキシード&ウェディングドレス、両親たちも披露宴から引き続きの衣装で出席です。 ただ、パーティは立食で会費は¥12,000でした。場所は東京・日比谷の老舗レストランです。 余興は・・・ ・友人代表から新郎新婦への歌(デュエット)のリレー ・ゲストの中で近々結婚が決まっている人、誕生日が近い人、招待状の返信がいちばん早かった人へのプレゼント贈呈 ・新郎によるブランデーに火をつけてケーキにかけるセレモニー(新郎はシェフの衣装を借りました!) ・ブーケプルズ 質問者様の検討している内容で、高いという印象はまったくありません。むしろ、内容的には一般の披露宴と同じで、且つ¥15,000ですから、かなり良心的だと感じます。ゲストの年齢層が低い場合でも、ご祝儀で2万円3万円を包むより助かりますよね。 ただ、会費と謳ってしまうと、二次会のようなとてもカジュアルな集まりだと勘違いさせてしまう可能性があると思います。それだと¥15,000は高いと感じるでしょうね。ですので、招待状に”着席の”パーティであることをしっかり書いておいたほうが安全だと思います。わたしたちの場合は、口頭で「当日は張り切ってお洒落して来てね!」と伝えることで、フォーマルなパーティであることを印象付けるようにしていました。 ちなみに、わたしたちはフリードリンクの内容に気を使いました。ビール、ワイン、水割り、ジュースのほかに、女の子が飲みやすいような甘めのカクテルや、男性が好みそうなドライ系のカクテルを何種類ずつか用意しました。

piccolo3
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 > ・新郎によるブランデーに火をつけてケーキにかけるセレモニー かなり思い出に残りそうでユニークなアイデアで素敵ですね。 確かに二次会のような感じに思われると勘違いされそうですね。 気をつけようと思います。 参考になりました。有り難うございました。

その他の回答 (4)

noname#105808
noname#105808
回答No.5

会費は高いと思いませんし、3万円程度の御祝儀を覚悟していたとすれば、ありがたいことです・・・が、 #1さんの言われるように申し訳なく思う必要はないと思います。 特に今回の場合、親族も一緒にされるとのこと・・・この場合、会費制にしない方がいいんじゃないかなあと思うのですよ。 (北海道のようにそれが一般的という地域でなければ・・・) 親族は親族のご祝儀をたぶん事前にお渡してしてくださると思うのです。 まあ当日の場合もありますが、いずれにしてもそこで会費制というのは悩みます。 というものの、実は私も会費制の披露パーティにしました。 ただ、親族への披露宴とは分けたのです。 同日の夕方、会社関係と友人を中心とした着席式大皿料理+デザートビュッフェという内容で会費制7000円でしました。 これをしたのは、披露宴だったら招待を躊躇する方にも出席していただきたかった・・・具体的にいうと自分より年齢が下の友人を多く招待したかったからなのです。 えらい人の祝辞というのは頂きましたが、友人代表のスピーチとかカラオケとかはなく、随時コメントをもらったりとか、アットホームな感じのパーティとなりました。 披露宴だからといって堅苦しくつまらなくする必要はないですよ。 企画力次第です。 個人的にはカラオケ大会と内輪受けの芸をやらない方向で、楽しいパーティが企画できればと考えました。 私としてはこの内容で親族も御一緒になら会費制にしない方がいいのじゃないかなあと思えます。 あと、1品しゃれた引き出物と名披露目をつければ・・・

piccolo3
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 親族も友人も混ぜての披露パーティなのでなかなか イベントなどをどのようにするか悩んでます。 親族と友人のパーティを分けるのはいい案ですね。 内輪受けなモノをせずに皆に楽しんでもらえる パーティを企画したいと思います。 参考になりました。有り難うございました。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.3

NO1です。  最後の行の、 「 高いと感じるか 披露宴に満足か満足でないか」 は間違いです。 ごめんなさいね。

  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)
回答No.2

>この内容だと、会費15,000円は高いと感じますか? これで良いと思います あとで清算して チョット取りすぎたかなと思ったら 後日 お礼状に 端数が出たことを伝え 図書券等を 同封すれば結構です そうすることによって ”えらく気を使っているな” と想像させることによって 逆に 貴方の株が上がります うまく 利用しましょう...苦笑 ( ^◇^ )

piccolo3
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 それは思いつきませんでした! なかなかいいうまい利用法ですねw 参考になりました。有り難うございました。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

>友人からご祝儀を頂くのが申し訳なかったので お気持ちはわかりますが、これは水臭いと言うものです。 披露パーティーも披露宴も 要するに英語か日本語の違いくらいでしょう。 内容は同じようなものではないでしょうか。 私が思うに、15000円の会費で満足の行く披露宴だったか と考える友達はいないと思います。 義理で参加した人と違い、友達は祝福しに来ているわけですから。 piccolo3さんは 友達の披露宴に出席して( あれは15000円じゃ高いよ。)って思いますでしょうか。 ディナーショーのチケット代ではないですもんね。 それから もし普通の相場の祝儀として3万円いただいたとしても 悪いと思う事はないと思いますよ。 呼んだ友達が結婚した時に 同じ額を包めばいいのですから。 piccolo3さんが15000円で済ませても、友達が普通の披露宴をした場合、相場を包む事になりますから いただいた15000円で済ませる事はできないですよね。 とは言え、あくまでも私の意見ですから 色々な方の意見を聞いてpiccolo3さんと旦那さんで話し合って 最高のパーティーにして下さいね。 最後になりましたが ご結婚おめでとうございます。 末永くお幸せに! 高いと感じるか 披露宴に満足か満足でないか

piccolo3
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 友人をメインで呼ぶので気軽に来て頂こうと思いまして。 私が考え過ぎなんでしょうかね。 主人と二人で話し合ってみます。 参考になりました。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 会費制パーティー

    今年の秋に海外で挙式後、日本で披露パーティーを行う予定です。 親族は、親族だけで披露会をし、友達は友達だけで、会費制にしてパーティーを開こうと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが、 1.会費制パーティーを開く側の服装は、ドレスアップするべきなのでしょうか? 2.会費制パーティーに行かれたことのある方、新郎新婦さんはどんな服装をしていましたか? 3.主催された方、会費で全てお金はまかなえたりするんでしょうか? 4.会場は、どんなところで行っていましたか? 情報提供、宜しくお願いします。

  • 会費制の披露パーティー

    友人が近々、恋人と籍を入れることになったのですが、バツ1ということもあり披露宴は行わず、有志のみで会費制の披露パーティーを行うことになりました。 そこで質問なのですが。。。 普通、披露宴では『祝儀』を持っていって『引出物』を貰うというのが一般的だと思うのですが、完全会費制のパーティーの場合、『祝儀』はどのタイミングで渡すべきでしょう? また、新郎新婦は『引出物』のような物(お返し?)を出席者に渡すべきなのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 披露パーティーの会費について

    今年11月に結婚するもの(女性)です。 挙式と親族のみの披露宴を行い、後日友人との披露パーティーをする予定で相談です。友人との披露パーティーの会費で悩んでいます。 内容は・・・・・ ■某有名外資系ホテルの会場 ■約40名招待 ■着席スタイルのビュッフェ ■料理と飲み物で1人あたま14500円 ■引き菓子は1500円ぐらいのもの ■司会者をつける ■ゲストと話をしたいため、わりと自由に歩き回れる着席ビュッフェスタイルにする。 会費が15000円だと料理と飲み物と引き菓子、その他ゲームの商品代や会場諸費もろもろで完全に赤字です。 もちろん赤字は覚悟していますが・・・・・。 会費2万円にしようかまよっています。 もしくは会費制をやめて、お祝い(3万)をいただくか。 私側のゲストで20名中13名は結婚式に呼ばれてお祝いを渡しています。 *着席ビュッフェで15,000円~2万円の会費は高いですか? (料理はそれなりのものが出そうです。) *お祝い(3万)を渡すのに着席ビュッフェだと問題ありますか? 早く決めなくてはいけないのに迷ってしまってどうしようもありません!どなたか率直なご意見お聞かせ下さい!

  • 会費制の披露パーティーについて

    来春に結婚を予定している者です。 新郎の両親が海外在住のため、挙式は親族のみであちらで行い、帰国してから都内で友人のみの披露パーティー(20名程度)をしようと考えています。そこでお聞きしたいのですが、 (1)会費制のパーティーにする場合には発起人(幹事?)は必要でしょうか。会費制にするのは出席してもらう友人にあまり負担をかけたくないからなのですが(だったら披露するなって言われるかもしれませんが、やっぱり友人にもウェディングドレスを見て欲しいので…)、本人主催で「会費~円」と指定してパーティーを開くのも何か違うような気がしないでもなく…。新郎新婦主催で会費制だと失礼になりますか? (2)内容的には二次会より少しフォーマルな感じを考えています。わりと味にうるさい友人が多いので、レストランで着席のコース料理、司会もプロの方にお願いしようと思っており、会費は1万円~1万5千円ぐらいを予定しています。もちろん、それ相応のお料理&飲み物+ちょっとした引き出物は用意するつもりですが、やっぱり高いと感じますか? 周りに会費制で披露パーティーをやった人がいないので、聞く人がいなくて困っています。実際にこういうパーティーをやられた方や出席された方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 会費制披露パーティーの参加とご祝儀について

    皆さんならどうするかお聞きしたいと思います 主人の高校時代からの親友が結婚し、 披露パーティーをすることになりました 私は新郎新婦に2、3回ほど会った事がありますが、両方とも親しくはありません 私達の結婚式の時には新郎を招待しご祝儀3万円いただきました パーティには良かったら二人できてくださいと言って来ました。 挙式・披露宴一切なし 飲食店で友人知人のみの夜スタートの結婚パーティ(会費6千円) 私が思っている事は 新郎のみパーティーに出席し、ご祝儀を渡す。 その際のご祝儀は2万円 それか、夫婦で出席し、ご祝儀の額を減らして渡した方がいいのか…その際はいくらがいいのか という感じで考えていますが 皆さんはもし、ご自分でしたらどうしますか? また、ご祝儀は受付で会費と一緒に渡すのと 事前に自宅へ持っていくのとはどちらがいいと思いますか? 他になにかアドバイス等あれば教えて下さい。 (私達夫婦、新郎新婦も同じ30代です) よろしくお願いいたします。

  • 披露宴のアフターパーティーの会費

    披露宴のアフターパーティーの会費について相談します。 ※某結婚式サイトに以下を質問したところ 高すぎ、貰いすぎ、会場使用料は新郎新婦の負担など回答がありました。 以下ですと、やはり会費は高いのでしょうか。 ★出席者 41名 ・披露宴から 27名 ・アフターパーティーから 14名 会場は披露宴会場の隣にあり披露宴参加者は無料で アフターパーティーからの参加者は5500円となります。 (料理、飲み物付) ※会場使用料39000円 発生します 会費ですが アフターパーティーから 5000円~7000円 披露宴参加者 3000円~5000円にしようと思いますが いくら位が妥当でしょうか?

  • 結婚披露パーティー(会費制)での御祝儀

    会費制の結婚披露パーティーに招待されています。 少し変わったパターンですので、御祝儀をどうすればいいのかわからず困っています。 結婚するのは、私の恩師のお子様です。(お互いに子供の頃から面識はあります。) 結婚式・披露宴は数ヶ月前に既に済ませていて、そこに私は出席していません。 今回改めて、対外的にお披露目の意味を込めて、お披露目パーティーを行なう模様です。 ちなみに、主催は新郎新婦本人ではなく、恩師です。 気を遣わず気軽に参加できるように、との配慮で会費制にして下さっているのですが、 本当に御祝儀無しで参加してもよいものなのでしょうか。 色々調べましたが、結局はどうすればいいのか答えがでません。 どなたかお知恵をいただけませんでしょうか。

  • 幹事が仕切った披露パーティーの上がり金はどう使う?

    先日、同級生が結婚し、バーで会費制の披露パーティーを開き、私はゲストとして参加しました。 その時の幹事も私と友達で、こんな質問をされたんですが、良くわからなかったので、皆さんにお力をお借りしたいです。宜しくお願いします! ●幹事は全部で8人。当日全員会費もキッチリ払い、別でご祝儀も包んだ。 ●カメラ係等幹事以外に動いた人には経費から5千円払っています。 ●新郎新婦には予算をもらい、集計した会費から全て返した。 ●新郎新婦からお礼として今週末に幹事と食事会を開いてもらうらしい。 こんな状態で上がり金が5万ほど上がったらしいんですが、その使い道をどうしようかと悩んでいるみたいです。 私は新郎新婦にあげたら?って思うんですけど、前もってその話題も無かったし、幹事にお疲れ様で貰って良いものなんでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 挙式(親族)→会食(親族)→披露宴なしで会費制二次会(友人)

    彼が派手な式を嫌がるので、挙式と会食を親族で行い→披露宴なしで会費制二次会(友人のみ)を考えてます。こういう形式の式を行ったもしくは参加された方にアドバイスお願いします。 また、以下の条件にあいそうな東京近辺のチャペル、式場、ホテル、レストランなど紹介して紹介していただけるでしょうか。 式場は東京周辺でチャペルもしくは神殿と会食できる場所とパーティ会場がいっぺんにあるを希望しています。 挙式は和洋どちらでもよくて、親族は新郎新婦含め12名程度。あまり大きいチャペルなどではがらんとしてしまうかな~と心配しています。式のあとは親族で会食1時間~1時間半を考えています。二次会というか結婚パーティみたいなものは何時くらいからやったらよいのかわからないのですが、やるとしたら会食のあとか夕方あたりでしょうか。できれば立食式のパーティ方式でご祝儀のいらない会費制にしたいと思っています。友人は新郎新婦合わせて30名ほどになりそうです。 パーティの内容なのですが、あまり派手なことはせず友人同士食事と会話ができて、多少余興的に、二人のフォトや音楽をながしたり、友人の紹介をしたり、新郎新婦があいさつできたり自と由な感じにしたいのですが。なにかこれはやったらいいんじゃないとか、アドバイスがあったらおねがいいたします。 以上 1、よさそうな式場 2、パーティについての案 と全体的の流れに関するアドバイスがありましたらお待ちしております。よろしくおねがいします。

  • 披露パーティの会費、どのくらいならOK?

    たびたびご相談させていただいている者です。 今回は、披露パーティのことをご相談させてください。 (いろいろ調べたのですが…なかなかよくわからず…) 夏に国内リゾートで親族や一部上司、友人と小人数で挙式、会食をします。 その一週間後に友人中心の披露パーティをしようと思うのですが、その会費の設定で悩んでおります。 ゲストの目線から言うとどのくらいの会費だと楽しんでいただけるのでしょう。 まだ計画中で未定のところもありますが、みなさんの意見をお聞かせください。 (このくらいの会費ならこういうのをやったほうがいいなどもアドバイスいただけると嬉しいです) 場所:レストラン(専門式場のような感じ。フロア貸切) 時間:15時半~18時半 ゲスト:友人中心、目上の方も多少。親族なし。20代後半~50歳半ば) 司会:友人予定 料理: 着席ビュッフェ(一部テーブルごとに出す形にできないか交渉中)+フリードリンク 1万円 *料理のメニューは前菜~デザート(3種)までそろっています 引き出物: なし(挙式したところの名産を引き菓子やプチギフトで渡します) 内容(一部): 人前式 ケーキカット デザートのサーブ(テーブルなどを回って配る) 挙式の時の写真をスライドショーなどで上映 ブーケプルズ パーティの様子をDVDもしくは写真でエンドロールに流す 他、ゲームをやるかもしれません お色直し: カラードレスは着ませんが、ドレスが2wayなのでミニドレスしたり、小物追加みたいな感じでやれたらなあと。 招待状も出します。 正直、1万円~が助かるのですが、どうでしょう…

専門家に質問してみよう