• ベストアンサー

披露パーティーの会費について

結婚披露パーティの会費設定について ゲストの気持ちになって、教えていただけますでしょうか・・・・ キレイな感じの結婚式場で行われる 披露パーティから会費15,000円で招待されました。 (挙式は親族のみです) 会費制なので、もちろんご祝儀は無しです。 ゲスト:新郎新婦の上司・友人・親族 で70名ほど 会場:式場と同じ施設内の会場 衣装:新郎新婦はタキシード・ウェディングドレスです。    (お色直しは無し) 司会進行:プロの方にお願いするつもりです。 料理・引き出物の内容: 1) 着席コース イタリアン(小前菜・前菜・スープ・魚料理・肉料理・デザート・パン・コーヒー) 2) フリードリンク 3) ケーキ 4) お土産:引き菓子 5) お土産:プチギフト 演出・余興などは、具体的には決まっていないものの 皆さんに楽しんで頂けるように考えています。 ただ、生演奏があったり・ゴスペル歌手を呼んだり・・は考えてません。 この内容だと、会費15,000円は高いと感じますか? 「披露宴」と題してしまうと、堅苦しくつまらないような気がして・・ 後、友人からご祝儀を頂くのが申し訳なかったので 会費制のこの金額にしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ollicomes
回答No.4

去年の秋に結婚した者です。 わたしたちも結婚披露パーティにしました。親族のみの挙式、来賓+家族ぐるみレベルで親しい友人(新郎新婦合わせて10人)のみ総勢80名の披露宴、会社の先輩や同僚、普通に親しい友達など90名でのパーティという形式です。パーティにも、新郎新婦はタキシード&ウェディングドレス、両親たちも披露宴から引き続きの衣装で出席です。 ただ、パーティは立食で会費は¥12,000でした。場所は東京・日比谷の老舗レストランです。 余興は・・・ ・友人代表から新郎新婦への歌(デュエット)のリレー ・ゲストの中で近々結婚が決まっている人、誕生日が近い人、招待状の返信がいちばん早かった人へのプレゼント贈呈 ・新郎によるブランデーに火をつけてケーキにかけるセレモニー(新郎はシェフの衣装を借りました!) ・ブーケプルズ 質問者様の検討している内容で、高いという印象はまったくありません。むしろ、内容的には一般の披露宴と同じで、且つ¥15,000ですから、かなり良心的だと感じます。ゲストの年齢層が低い場合でも、ご祝儀で2万円3万円を包むより助かりますよね。 ただ、会費と謳ってしまうと、二次会のようなとてもカジュアルな集まりだと勘違いさせてしまう可能性があると思います。それだと¥15,000は高いと感じるでしょうね。ですので、招待状に”着席の”パーティであることをしっかり書いておいたほうが安全だと思います。わたしたちの場合は、口頭で「当日は張り切ってお洒落して来てね!」と伝えることで、フォーマルなパーティであることを印象付けるようにしていました。 ちなみに、わたしたちはフリードリンクの内容に気を使いました。ビール、ワイン、水割り、ジュースのほかに、女の子が飲みやすいような甘めのカクテルや、男性が好みそうなドライ系のカクテルを何種類ずつか用意しました。

piccolo3
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 > ・新郎によるブランデーに火をつけてケーキにかけるセレモニー かなり思い出に残りそうでユニークなアイデアで素敵ですね。 確かに二次会のような感じに思われると勘違いされそうですね。 気をつけようと思います。 参考になりました。有り難うございました。

その他の回答 (4)

noname#105808
noname#105808
回答No.5

会費は高いと思いませんし、3万円程度の御祝儀を覚悟していたとすれば、ありがたいことです・・・が、 #1さんの言われるように申し訳なく思う必要はないと思います。 特に今回の場合、親族も一緒にされるとのこと・・・この場合、会費制にしない方がいいんじゃないかなあと思うのですよ。 (北海道のようにそれが一般的という地域でなければ・・・) 親族は親族のご祝儀をたぶん事前にお渡してしてくださると思うのです。 まあ当日の場合もありますが、いずれにしてもそこで会費制というのは悩みます。 というものの、実は私も会費制の披露パーティにしました。 ただ、親族への披露宴とは分けたのです。 同日の夕方、会社関係と友人を中心とした着席式大皿料理+デザートビュッフェという内容で会費制7000円でしました。 これをしたのは、披露宴だったら招待を躊躇する方にも出席していただきたかった・・・具体的にいうと自分より年齢が下の友人を多く招待したかったからなのです。 えらい人の祝辞というのは頂きましたが、友人代表のスピーチとかカラオケとかはなく、随時コメントをもらったりとか、アットホームな感じのパーティとなりました。 披露宴だからといって堅苦しくつまらなくする必要はないですよ。 企画力次第です。 個人的にはカラオケ大会と内輪受けの芸をやらない方向で、楽しいパーティが企画できればと考えました。 私としてはこの内容で親族も御一緒になら会費制にしない方がいいのじゃないかなあと思えます。 あと、1品しゃれた引き出物と名披露目をつければ・・・

piccolo3
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 親族も友人も混ぜての披露パーティなのでなかなか イベントなどをどのようにするか悩んでます。 親族と友人のパーティを分けるのはいい案ですね。 内輪受けなモノをせずに皆に楽しんでもらえる パーティを企画したいと思います。 参考になりました。有り難うございました。

• myume
回答No.3

NO1です。  最後の行の、 「 高いと感じるか 披露宴に満足か満足でないか」 は間違いです。 ごめんなさいね。

• kvm
回答No.2

>この内容だと、会費15,000円は高いと感じますか? これで良いと思います あとで清算して チョット取りすぎたかなと思ったら 後日 お礼状に 端数が出たことを伝え 図書券等を 同封すれば結構です そうすることによって ”えらく気を使っているな” と想像させることによって 逆に 貴方の株が上がります うまく 利用しましょう...苦笑 ( ^◇^ )

piccolo3
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 それは思いつきませんでした! なかなかいいうまい利用法ですねw 参考になりました。有り難うございました。

• myume
回答No.1

>友人からご祝儀を頂くのが申し訳なかったので お気持ちはわかりますが、これは水臭いと言うものです。 披露パーティーも披露宴も 要するに英語か日本語の違いくらいでしょう。 内容は同じようなものではないでしょうか。 私が思うに、15000円の会費で満足の行く披露宴だったか と考える友達はいないと思います。 義理で参加した人と違い、友達は祝福しに来ているわけですから。 piccolo3さんは 友達の披露宴に出席して( あれは15000円じゃ高いよ。)って思いますでしょうか。 ディナーショーのチケット代ではないですもんね。 それから もし普通の相場の祝儀として3万円いただいたとしても 悪いと思う事はないと思いますよ。 呼んだ友達が結婚した時に 同じ額を包めばいいのですから。 piccolo3さんが15000円で済ませても、友達が普通の披露宴をした場合、相場を包む事になりますから いただいた15000円で済ませる事はできないですよね。 とは言え、あくまでも私の意見ですから 色々な方の意見を聞いてpiccolo3さんと旦那さんで話し合って 最高のパーティーにして下さいね。 最後になりましたが ご結婚おめでとうございます。 末永くお幸せに! 高いと感じるか 披露宴に満足か満足でないか

piccolo3
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 友人をメインで呼ぶので気軽に来て頂こうと思いまして。 私が考え過ぎなんでしょうかね。 主人と二人で話し合ってみます。 参考になりました。有り難うございました。