• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

会費制のご祝儀について

友達の結婚式というか1.5次会に呼ばれています。 友達は私の披露宴に来てもらっていて、3万のご祝儀をもらってます。 その招待されている1.5次会の会費は1万円で披露宴並みの招待状が届きました。 でも親族とかはいないらしく友達だけのパーティーとのこと。 そこで質問なんですが、私はいくらご祝儀をもっていけばいいのでしょうか? 私がご祝儀を3万もらってなければ、会費の一万だけでいいと思うのですが、ご祝儀で3万もらっているだけに会費のみってのはちょっとって思ってしまっています。 でも披露宴ではないし、簡単なパーティーってことで引き出物とかはないのかな?って思ってますので、これまた悩んでしまいます。 披露宴の場合は、料理と引き出物に2万、お祝いとして一万とかいって3万包みますよね? 会費制の場合でも、会費1万とご祝儀2万とかにすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#13242

私も自分なら1万円は会費、二万円は現金でお祝いします。 自分が頂いてなければ、会費のみでも構わないと思いますが、貰っているなら、やはりきっちり返したいですね。 もし、お祝いするのであれば、先に会う機会があれば祝儀袋で渡す。もしくは先か後か自宅に現金書留で送るで良いと思います。 私は、共通デパートのギフト券を送ったことがあります。 当日は受付でも困ると思いますから、手渡しもしくは郵送で別の日にしたほうが良いと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

ご祝儀で3万円頂いているなら、3万円渡すのが礼儀だと思います。 この場合、その方の結婚式のスタイルは関係ないとおもいます。 披露宴であっても会費制のパーティであっても、3万円渡すべきです。 会費が1万円ということですので、それとは別に2万円のお祝いでいいと思います。 ただ当日は会費のみ払って、お祝いは後日にするのがマナーらしいです。 私もつい先日、知り合いの結婚パーティ(会費制)の受付をしましたが、 会費とは別にご祝儀を預かったのですが、正直困りました・・・。

• 回答No.3
  • sayapama

こんにちは。 取りあえず、当日は他の方との兼ね合いもありますので、会費分の1万円で良いと思いますよ。 あとは、披露宴の前後に1~2万円の範囲で何かお祝いの品物を贈られれば良いと思います。

• 回答No.2

これが正しいのかわかりませんが、私も同じようなことがあったので経験を回答させていただきます。 私の場合は、会費が1万円でなく、確か6千円か7千円だったと思います。 私の披露宴の時に3万円頂いており、彼女は披露宴をせず会費制パーティーのみだったのですが、会費とは別に現金1万円と5千円程度の記念品を贈りました。 会費制だと会費だけか会費と記念品を贈るかが多いと思いますが、やはり自分の時に3万円頂いているので、きっちりお返ししたほうが良いと思い迷わずこの形にてお祝いしました。 後日、1万円お祝い分は半額の5千円の商品券を内祝いとして頂きましたけど・・・。

• 回答No.1

私は会費制の場合は、会費に関係なく1万円包みます。ただし会社の同僚とか、個人的な友人以外の場合は、別でグループとかで出し合います。その時の金額はだいたい5千円です。 あと個人的でも別途物でお祝いを用意している時は0円です。