• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

会費制のご祝儀について

友達の結婚式というか1.5次会に呼ばれています。 友達は私の披露宴に来てもらっていて、3万のご祝儀をもらってます。 その招待されている1.5次会の会費は1万円で披露宴並みの招待状が届きました。 でも親族とかはいないらしく友達だけのパーティーとのこと。 そこで質問なんですが、私はいくらご祝儀をもっていけばいいのでしょうか? 私がご祝儀を3万もらってなければ、会費の一万だけでいいと思うのですが、ご祝儀で3万もらっているだけに会費のみってのはちょっとって思ってしまっています。 でも披露宴ではないし、簡単なパーティーってことで引き出物とかはないのかな?って思ってますので、これまた悩んでしまいます。 披露宴の場合は、料理と引き出物に2万、お祝いとして一万とかいって3万包みますよね? 会費制の場合でも、会費1万とご祝儀2万とかにすればいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#13242
noname#13242

私も自分なら1万円は会費、二万円は現金でお祝いします。 自分が頂いてなければ、会費のみでも構わないと思いますが、貰っているなら、やはりきっちり返したいですね。 もし、お祝いするのであれば、先に会う機会があれば祝儀袋で渡す。もしくは先か後か自宅に現金書留で送るで良いと思います。 私は、共通デパートのギフト券を送ったことがあります。 当日は受付でも困ると思いますから、手渡しもしくは郵送で別の日にしたほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

ご祝儀で3万円頂いているなら、3万円渡すのが礼儀だと思います。 この場合、その方の結婚式のスタイルは関係ないとおもいます。 披露宴であっても会費制のパーティであっても、3万円渡すべきです。 会費が1万円ということですので、それとは別に2万円のお祝いでいいと思います。 ただ当日は会費のみ払って、お祝いは後日にするのがマナーらしいです。 私もつい先日、知り合いの結婚パーティ(会費制)の受付をしましたが、 会費とは別にご祝儀を預かったのですが、正直困りました・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)

こんにちは。 取りあえず、当日は他の方との兼ね合いもありますので、会費分の1万円で良いと思いますよ。 あとは、披露宴の前後に1~2万円の範囲で何かお祝いの品物を贈られれば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

これが正しいのかわかりませんが、私も同じようなことがあったので経験を回答させていただきます。 私の場合は、会費が1万円でなく、確か6千円か7千円だったと思います。 私の披露宴の時に3万円頂いており、彼女は披露宴をせず会費制パーティーのみだったのですが、会費とは別に現金1万円と5千円程度の記念品を贈りました。 会費制だと会費だけか会費と記念品を贈るかが多いと思いますが、やはり自分の時に3万円頂いているので、きっちりお返ししたほうが良いと思い迷わずこの形にてお祝いしました。 後日、1万円お祝い分は半額の5千円の商品券を内祝いとして頂きましたけど・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私は会費制の場合は、会費に関係なく1万円包みます。ただし会社の同僚とか、個人的な友人以外の場合は、別でグループとかで出し合います。その時の金額はだいたい5千円です。 あと個人的でも別途物でお祝いを用意している時は0円です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 会費制が祝儀制に…

    招待状はまだ発送してませんが、会費制のパーティーということが決まったので友達に口頭で伝えました。 しかし、今になって彼の両親が「やはり会費制はおかしい!祝儀制にして欲しい。」と言われ…困っています。 すでに友達に話した事を伝えましたが、どうしても譲れない様です。 パーティーの内容は小さなレストランに親戚・友達をお招きします。歓談メインで余興もなく受付・司会も立てません。引き出物は用意します。 料理・引き出物以外にはお金もかかっていないので、ご祝儀を頂くことは考えられません。 私の両親は「友達から事前にご祝儀をいただいたことにして、ご招待にしたら?」と案を出してくれました。 私は大賛成ですが、引き出物が出るので逆に気を遣わせないかが心配です。 やはり、正直に会費制から祝儀制に変わったことを伝えるべきでしょうか? ご意見くださると有難いです。宜しくお願いします。

  • 会費制・御祝儀制・・・どっち?

    結婚式の準備にかかりはじめた者です。 一般的にパーティーを会費制かご祝儀制にするかはどのような感じで分かれているのでしょうか? ホテルの披露宴→ご祝儀制 レストランウェディング→ご祝儀制?会費制? 1.5次会→会費制? また、挙式の後に家族のみの食事会を開く時は親族から会費などを頂いてもいいのでしょうか?

  • 結婚式のパーティ「ご祝儀制着席パーティと会費制立食パーティどちらがいいと思いますか?」

    友達の結婚式に招待された場合、どちらの形式のパーティがいいですか? 私個人としては、会費制の立食形式のパーティ(いわゆる二次会のような感じ)だと、ゴチャゴチャと落ち着かず、食べ物、飲み物もほとんど口にせずという感じなので、ゆっくり座って食事ができるので披露宴に招待される方が嬉しいです。 とはいえ、ご祝儀の出費があるので、会費制のパーティの方が良いという方も多いようなので、聞いてみたいと思いました。 確かにご祝儀はお渡ししますけど、その分、きちんとしたお料理を頂けるし、可愛い引き出モノを頂けたり、ドレスアップをして出掛けられて楽しいしで、私はそんなに仲良くない友人であっても、二次会より披露宴形式のパーティの方がいいと思ってしまうのです。そういう人って珍しいのでしょうかね...? ということで、質問は 「ご祝儀制着席パーティと会費制立食パーティどちらがいいと思いますか?」 地域差、年齢差などもあると思うので、東京都近郊で、30歳前後の方を中心に回答を頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 会費制のときの祝儀

    結婚式の祝儀について質問です。来月私の職場の同期が結婚します。ウエディングパーティーなるものに呼ばれているのですが・・・・・会費制で7000円です。 こういった場合。ご祝儀ってどうなるのでしょうか? いちおもっっていくつもりですが金額は・・・? (こうゆうのは気持ちなのであまりお金の話はしたくないのですが、やはり気になってしまい書き込みをしてしまいました。)また、会費はどういった袋がふさわしいのでしょうか?私は、普通のご祝儀袋サイズでうすく花柄が添えてあるものにしようと思っているのですが・・・・あと名前とかはどのように書いたらよいのでしょうか?会費 丸×△香子みたいに書けばいいのでしょうか?因みに式は出ません。 余談ですが、会費制の場合は欄外とかに祝儀はご遠慮させていただきます。みたいな断りがあったり、 電話などで会費だから気を使わないで。といった温まる配慮があるのが普通だと認識しておりました。(今までの友人の結婚式などはそうだった・・・・)しかし、今回の私の同期の友人の披露宴?パーティー?は謎だらけではっきり言って職場でも混乱をきしています。名前だけ聞くと二次会っぽく聞こえますし、時間とかも式から4時間も間があるんですね。私はてっきり、本当に友達同士の二次会のノリだと思っていたらどうやら話を聞くと披露宴っぽい・・・職場の部長以上を呼びたくないがために名前をパーティーとつければ重々しくないということだったらしく。しかし、課長は呼ばれていて・・・・せっかくの祝いの席なので気持ちよく祝ってあげたいのですが、周りの話を聞いていると、なんかハチャメチャで・・・メールで参加不参加を聞いた挙句、招待状が届いていないがために、どこでやるのかわからない子もいました・・・・ とすみません。文句 を言ってしまいました。とはいっても祝いの席、気持ちよくしたいです。アドバイスありましたら教えてください。

  • 会費制の披露宴のご祝儀って・・・?

    今度、友人の結婚式に出席しますが、 招待状に、一人15000円の会費制と書いてありました。 今まで、友人の結婚式に呼ばれて、ご祝儀として30000円包んで渡していましたが、金額が決まっている会費制というのは初めてです。 そういう場合は、受付でお財布から15000円払うのか、 ご祝儀袋に包んで渡すのか、会費以外にお祝いを渡した方がよいのか、 わからないのです。ご存知の方教えて下さい! (披露宴はホテルの着席です。引き出物を出さないとかで安めの会費制なのか?若い二人の結婚式なのでお金をかけないからなのか?)

  • 会費制の結婚式のご祝儀について・・・。

    会費制の結婚式のご祝儀について・・・。 来月、高校時代の友人の結婚式があります。 案内状は、手紙ではなくメールで・・・。 (今時普通なのですかね・・・汗) そのメールの内容は、披露宴と二次会を兼ねた披露宴パーティーを行う ということで、 会費は8000円ということでした。 この場合、ご祝儀はいくら用意すれば良いのか悩んでいます。 ご祝儀は3万円と思っていたのですが、 会費制ということを聞いていくら包めばよいのかわからなくなってしまいました。 ちなみに、披露宴パーティーはホテルの披露宴会場で行われ、時間は2時間半ということです。

  • 非会費制結婚パーティーのご祝儀

    友人の結婚パーティーに招待されました。 二次会というわけでもなく、披露宴をせずにパーティーをするようです。 「ご飯だけなので会費制にはしない」とのことです。 このようなパターンは初めてなので、ご祝儀に関して悩んでいます。 親しい友人なので、お金を包みたい気持ちはもちろんあります。 ですが、交通費も実費ですし、披露宴をする場合の相場と同じだけのご祝儀を包むのは、 金銭的に厳しいと感じる部分もあります。 こういった場合にどの程度包めばいいのかも分かりません。 分かる方、体験がおありの方がいらっしゃれば、是非教えて下さい。 お願いします。

  • 「会費制の披露宴」と「豪華な披露宴」、どちらが好きですか?

    私自身、披露宴をするなら会費制が良いと思っていました。・・・というのも私は友達の披露宴に何度も呼ばれましたが、中には、美味しくない料理。欲しくない引出物。披露宴後の高額な二次会の会費。(お祝いしてあげる気持はあるのですが)がっかりして帰った事も2回くらいありました。祝儀も「3万円はちょっときついなぁ」という会話聞いた事もあって、私がする時は15000円くらいの会費制にして(引出物なし)美味しい料理と会話とゲームで楽しみたいと思っていました。 それをある人に言うと、「会費制は祝儀など迷う人もいる」「引出物がないなんて失礼」「豪華にするのがゲストへのおもてなし」・・・・と。 大体祝儀の相場が3万円なので半分のお金で美味しく楽しく過ごしてもらえたらいいなぁって思ってましたが、皆さんはどうですが? 安いほうが良くありませんか?(ケチかしら?)ご意見をお聞かせください。 また会費制の披露宴って行った事がないので行った事がある方、感想をお願いします

  • 欠席時に会費以上のご祝儀を贈るのはおかしいですか

    友人が結婚することになり会費制のパーティーに招待されましたが都合により欠席することになりました。 せめてお祝いを贈りたいので1万円包もうかと思いますが、パーティーの会費は6千円だそうです。 会費以上のお祝いを贈るのはおかしいでしょうか? その友人には私の披露宴でご祝儀2万円もらっています。 また、お祝いを贈るのは結婚式前に届いた方がいいのか、結婚式後でもよいのか、贈る時期についてもアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • この場合のご祝儀はこちらで良いのでしょうか?

    私は今月に親族のみの結婚式を行い友人Aさんを招待しませんでした。 結婚したときは「えー、おめでとう!」とのメールと後日、箸とお茶碗(おきちひろばという所のもののようです)を2つづつ頂きました。来月友人Aさんの結婚式が(都内の庭が有名とういう式場)あり2次会にも来てねと言われています。 こちらの小町を見ていると料理と引出物というゲスト自身に関わる物が2万円であとの1万円はお祝いの気持ちということでご祝儀は3万円と書かれている事が多いように感じました。私は彼女に2万円のご祝儀と食器をプレゼントしようと思っているのですが、問題ないでしょうか。率直なご意見をお願いします。 私は27才なのですが、北海道出身で会費制披露宴が多かったためご祝儀制はよくわかりません。ただ彼女が結婚が決まった当初、こちらから聞いてもいないのに「私の披露宴は100人呼んで400万円かかるから」と言ってきたので、私に4万円以上のご祝儀を期待してるのかと不安ですが、最近は装花も安いのにしてお色直しも1回にして、極力無駄を省いてると言ってたので安くなってるかもしれません。