• 締切済み
  • 困ってます

欠席時に会費以上のご祝儀を贈るのはおかしいですか

友人が結婚することになり会費制のパーティーに招待されましたが都合により欠席することになりました。 せめてお祝いを贈りたいので1万円包もうかと思いますが、パーティーの会費は6千円だそうです。 会費以上のお祝いを贈るのはおかしいでしょうか? その友人には私の披露宴でご祝儀2万円もらっています。 また、お祝いを贈るのは結婚式前に届いた方がいいのか、結婚式後でもよいのか、贈る時期についてもアドバイスいただけたら嬉しいです。

みんなの回答

• 回答No.3

ふ~ん。    ¥6,000は「パーティーの会費」として、祝儀は別につつむもんだけどな~。  不参加なのは都合で仕方ないでしょうけど、「祝電」と、¥10,000位渡しておけばよいと思います。  大体、結婚式なんて、今時「どれだけ友達が来てくれるか」って、結婚相手に喜んでもらえる様なイベントだから、「欠席」って、その友達にとってはずいぶんな痛手だと思います。  私の周辺で、出席するにしても、「会費だけ」なんて話、聞いた事も無いですよ。 大体、「会場費、料理、飲み物」で¥6,000なんて、赤字覚悟じゃないですか?  一万円で「多すぎる」なんて、まるっきり思いませんよ。

質問者からのお礼

1万円で多すぎるということはないんですね。 赤字が嫌な人は最初から会費制にしないか赤字の出ない金額に設定して欲しいと思います。 ありがとうございました。