• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

会費制のときの祝儀

結婚式の祝儀について質問です。来月私の職場の同期が結婚します。ウエディングパーティーなるものに呼ばれているのですが・・・・・会費制で7000円です。 こういった場合。ご祝儀ってどうなるのでしょうか? いちおもっっていくつもりですが金額は・・・? (こうゆうのは気持ちなのであまりお金の話はしたくないのですが、やはり気になってしまい書き込みをしてしまいました。)また、会費はどういった袋がふさわしいのでしょうか?私は、普通のご祝儀袋サイズでうすく花柄が添えてあるものにしようと思っているのですが・・・・あと名前とかはどのように書いたらよいのでしょうか?会費 丸×△香子みたいに書けばいいのでしょうか?因みに式は出ません。 余談ですが、会費制の場合は欄外とかに祝儀はご遠慮させていただきます。みたいな断りがあったり、 電話などで会費だから気を使わないで。といった温まる配慮があるのが普通だと認識しておりました。(今までの友人の結婚式などはそうだった・・・・)しかし、今回の私の同期の友人の披露宴?パーティー?は謎だらけではっきり言って職場でも混乱をきしています。名前だけ聞くと二次会っぽく聞こえますし、時間とかも式から4時間も間があるんですね。私はてっきり、本当に友達同士の二次会のノリだと思っていたらどうやら話を聞くと披露宴っぽい・・・職場の部長以上を呼びたくないがために名前をパーティーとつければ重々しくないということだったらしく。しかし、課長は呼ばれていて・・・・せっかくの祝いの席なので気持ちよく祝ってあげたいのですが、周りの話を聞いていると、なんかハチャメチャで・・・メールで参加不参加を聞いた挙句、招待状が届いていないがために、どこでやるのかわからない子もいました・・・・ とすみません。文句 を言ってしまいました。とはいっても祝いの席、気持ちよくしたいです。アドバイスありましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数338
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

昨年会費制(7千円)でパーティ+挙式をしました。 会費は受付で現金をそのまま払ってください。 袋に入ってると受付担当者が困ります。 ご祝儀は不要です。 私のときは40名中一人だけ3万円をご祝儀袋で持参した友人がおり、受付も困ったし我々もお返しで困りました。 翌月の新婚旅行もどきでお土産を買って送りましたが、何人もから頂いてたら本当にタイヘンだったと思います。 もし別途お祝いしたいのでしたら、新居宛に何かお祝い品でも送られたらいかがでしょう。(その場合でもお返しの手間はかけちゃいますよ!自己満足ならやめたほうがいいです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

会費制しか経験したことのない北海道民です。 (北海道は基本会費制です) 祝儀は親族じゃない場合は0です。 お祝い贈るとしたら品物。 新札も祝儀袋も不要です。 普通は受付で、財布から丸裸の札をハイと渡すのです。 以上が会費制における常識です。本当ご祝儀はいりませんよ。 みなさんで何かプレゼントを用意しては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私の結婚式も会費制で行いました。 人前式で、内容は普通の披露宴でしたが、 招待客の皆さんは、特別ご祝儀袋などは用意して無かったです。(現金のみ) 親族は、事前に自宅に来た際に、別に包んでくれました。 会社の同僚であれば、金銭的なものは会費だけで良いと思います。 別にプレゼントを準備したりしないのでしょうか? 地域差もありますので、一概に言えませんが。 もしも気になるようでしたら、他の同僚の方と一緒にお花を準備しては いかがでしょうか? 「ステキな場にしたい」のは、皆さん同じだと思いますので、 「どんなふうにするの?」と彼女に近い人にでも聞いてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!