• 締切済み
  • 困ってます

会費制の結婚式のご祝儀について・・・。

会費制の結婚式のご祝儀について・・・。 来月、高校時代の友人の結婚式があります。 案内状は、手紙ではなくメールで・・・。 (今時普通なのですかね・・・汗) そのメールの内容は、披露宴と二次会を兼ねた披露宴パーティーを行う ということで、 会費は8000円ということでした。 この場合、ご祝儀はいくら用意すれば良いのか悩んでいます。 ご祝儀は3万円と思っていたのですが、 会費制ということを聞いていくら包めばよいのかわからなくなってしまいました。 ちなみに、披露宴パーティーはホテルの披露宴会場で行われ、時間は2時間半ということです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数277
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

このたびはご友人のご結婚おめでとうございます。 他の方も回答されていらっしゃるように、会費制のパーティの場合はご祝儀は不要です。 特に今回はメールでのご招待ということなので、かなりカジュアルな雰囲気なのだと思いますし、お気遣いされる必要もないと思いますよ。 もしご質問者様とご友人が特別に親しいようで、別途お祝いの気持ちがあれば式の前後にご自宅に5000円程度のプレゼントを郵送されるのが良いと思います。 (パーティ当日は、新郎新婦の荷物になってしまうので避けましょう) ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 会費制の結婚式の場合のお祝儀は?

    友人から結婚式の招待状が届きました。 そこには「勝手ながら会費制18,000円」と書いてありました。 挙式と披露宴でこの金額のようです。 二次会はありません(呼ばれていないのではなく、「ない」そうです)。 会費制の結婚式に出席をしたことがある方(そもそもこんな結婚式があるのかわかりませんが)、お祝儀はどうされましたか? こういう場合、仲の良い友だちであれば、さらに3万円とか包んだほうがよいのでしょうか? それとも、会費=お祝儀を含む、ということになるのでしょうか。 非常識な対応になってもいけないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式に呼ばれたがご祝儀は要らないと言われた場合

    こんばんは。よろしくお願いします。 今月友人の結婚式に参加する予定なのですが、 案内状やLINE等でご祝儀は要らないと言われました。 一緒に参加する友人も同じことを言われたと言っています。 この場合、本当にご祝儀は持って行かなくて良いのでしょうか? どうやら当日は教会で挙式をあげたあと披露宴ではなく 簡単な茶会のようなものを行うそうです。(その後会費制の二次会があります。) なので、結婚式の案内状にも披露宴の出欠カードは入っていませんでした。 一緒に参加する友人曰く、宗教的にこのような形式を取っているらしいのですが 今まで結婚式に出た経験が少なく、また、宗教毎の形式についても疎いため 本当のところどうなのかとても不安です。 また、もしご祝儀を持って行かなくてもいいのであれば何かプレゼントをしたいと思っていますが その場合いくら位のものを贈るのが良いのでしょうか。 オススメのプレゼントなどがあれば一緒に教えていただけると嬉しいです。(友人と2~3人位で渡そうと思っています。) ぜひ皆さまのお知恵をお借りしたく、回答の程、よろしくお願いします。

  • 会費制結婚式。会費に祝儀をプラスしたいんですが・・

    友達が会費制結婚式を挙げます。 招待状には 『会費制(会費7500円)にさせていただきましたのでご祝儀などのお心遣いはなさいませんようお願い申しあげます』 と記載してありました。 友人からは、私の結婚式に3万円ご祝儀としていただきました。 高校時代からの友人で、親しい仲です。 このような場合、会費+ご祝儀3万円だと高すぎるのでしょうか? 私はよくわからないので、会費+3万円にしようと考えていたのですが、結婚式を挙げる当本人としては、またお返しなどもしなくちゃいけないし、かえって面倒なのかな??とも思ったりします。 もし、面倒に思わなければ、おめでたい事なのでそのままもらった分をご祝儀として渡そうと思っています。 だけど3万円じゃ高すぎるようなら、いくら位がいいんでしょうか? その場合こちから『お返しはいらないから』と付け加えようと思っています。 一般的にはこのような場合、どうするのが一番いいんでしょうか? 会費制結婚式を挙げた方、本音を聞けたら嬉しいです。 挙げてない方で、行った方でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 回答No.1
  • k-nima
  • ベストアンサー率26% (42/158)

会費制の場合 ご祝儀は 不用です。 着席制でなく ビュッフェかもしれませんし 引き出物も無いと思います。 要するに 二次会と同じスタイルだと思います。 決められた 金額を 受付に渡せば それでOKです。 その日に 支払いに回る性格の物です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 会費制の場合のお祝儀について

    先日、主人が親友の結婚パーティに出席しました。 会費が8000円のパーティでお祝儀はお断りする旨ハガキには書いてあったかと思いますが主人は、会費とは別に3万円用意し渡してきたとのことです。引き出物は、マグカップとマドレーヌ2つでした。 私たちの結婚式はオーソドックスの普通の結婚式でたしか一般的はお祝儀をその方からいただき、引き出物はカタログギフトにしました。 私は、会費制の場合は、会費のみでいいかと思うのですが主人にも言いましたが気持ちとのことで。私は受付でお祝儀はお断りと言われるのかなと思ってたのですが。。。受け取ったとのこと。受付で渡したのか本人に渡したかは、不明です。 私の気持ちのなかでなにか釈然としなく、みなさんはどう思われますか?

  • 会費制のご祝儀について

    友達の結婚式というか1.5次会に呼ばれています。 友達は私の披露宴に来てもらっていて、3万のご祝儀をもらってます。 その招待されている1.5次会の会費は1万円で披露宴並みの招待状が届きました。 でも親族とかはいないらしく友達だけのパーティーとのこと。 そこで質問なんですが、私はいくらご祝儀をもっていけばいいのでしょうか? 私がご祝儀を3万もらってなければ、会費の一万だけでいいと思うのですが、ご祝儀で3万もらっているだけに会費のみってのはちょっとって思ってしまっています。 でも披露宴ではないし、簡単なパーティーってことで引き出物とかはないのかな?って思ってますので、これまた悩んでしまいます。 披露宴の場合は、料理と引き出物に2万、お祝いとして一万とかいって3万包みますよね? 会費制の場合でも、会費1万とご祝儀2万とかにすればいいのでしょうか?

  • 結婚式→会費制の披露宴の場合のご祝儀について

    標題の通りです。 主人の大学時代の友人が結婚します。夫婦あてに招待状が来ました。 夕方から教会にて挙式、夜にレストランでの披露宴です。 新郎が音楽関係の仕事をしているため、ステージのあるレストランです。 で、披露宴は会費制(ひとり8000円)なのですが、こういう場合、 ご祝儀はいくら包むのが常識なのでしょうか。 招待状が来たときは会費制と書いてなかったので、ふたりで5万円のつもりでしたが、 式20日前になって会費制であることを伝えるのを忘れていたと、 メールで連絡がきました。 披露宴の後、二次会を友人が企画、というのはよくあるパターンですが、 披露宴会場がレストランでしかも会費制、というパターンは初めてなので どうすればいいのかよくわかりません。 ご教授ください。

  • 会費制の結婚式のご祝儀について

    今度、友人が会費制の結婚パーティーを居酒屋さんであげます。 会費が一万円です。 私の披露宴で、ご祝儀として3万円いただいているのですが、いくら包めばよいか悩んでいます。1万円か2万円包むか考えています。友人は1万円といっていました。 2万円包むとかえって気を使わせてしまうかなっともおもっているのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 会費制のときの祝儀

    結婚式の祝儀について質問です。来月私の職場の同期が結婚します。ウエディングパーティーなるものに呼ばれているのですが・・・・・会費制で7000円です。 こういった場合。ご祝儀ってどうなるのでしょうか? いちおもっっていくつもりですが金額は・・・? (こうゆうのは気持ちなのであまりお金の話はしたくないのですが、やはり気になってしまい書き込みをしてしまいました。)また、会費はどういった袋がふさわしいのでしょうか?私は、普通のご祝儀袋サイズでうすく花柄が添えてあるものにしようと思っているのですが・・・・あと名前とかはどのように書いたらよいのでしょうか?会費 丸×△香子みたいに書けばいいのでしょうか?因みに式は出ません。 余談ですが、会費制の場合は欄外とかに祝儀はご遠慮させていただきます。みたいな断りがあったり、 電話などで会費だから気を使わないで。といった温まる配慮があるのが普通だと認識しておりました。(今までの友人の結婚式などはそうだった・・・・)しかし、今回の私の同期の友人の披露宴?パーティー?は謎だらけではっきり言って職場でも混乱をきしています。名前だけ聞くと二次会っぽく聞こえますし、時間とかも式から4時間も間があるんですね。私はてっきり、本当に友達同士の二次会のノリだと思っていたらどうやら話を聞くと披露宴っぽい・・・職場の部長以上を呼びたくないがために名前をパーティーとつければ重々しくないということだったらしく。しかし、課長は呼ばれていて・・・・せっかくの祝いの席なので気持ちよく祝ってあげたいのですが、周りの話を聞いていると、なんかハチャメチャで・・・メールで参加不参加を聞いた挙句、招待状が届いていないがために、どこでやるのかわからない子もいました・・・・ とすみません。文句 を言ってしまいました。とはいっても祝いの席、気持ちよくしたいです。アドバイスありましたら教えてください。

  • 祝儀と会費について

    祝儀と会費について あまりこのような場に出席したことが無いのでアドバイスをお願いします。 友人から結婚式の二次会に招待されました。そこは会費制で9000円の半立食パーティだそうです。 この場合会費制の9000円は祝儀袋に包んだ方がよろしいのでしょうか? それとも二次会ということで裸で渡しても大丈夫なんですかね?裸じゃまずい気がするんですが・・・ 回答宜しくお願いします。

  • 形式にとらわれない結婚式のご祝儀は?

    友人が近々結婚します。 形式にとらわれず母校の食堂で立食パーティー形式で行なうそうです。 案内状に「会費は○千円です。」 って書いてあったんですが、こういう場合「ご祝儀」は別途出すべきなんでしょうか? いままでいわゆる普通の結婚式しか出席したことが無いのでどうしたら良いのかわかりません。

  • 会費制・御祝儀制・・・どっち?

    結婚式の準備にかかりはじめた者です。 一般的にパーティーを会費制かご祝儀制にするかはどのような感じで分かれているのでしょうか? ホテルの披露宴→ご祝儀制 レストランウェディング→ご祝儀制?会費制? 1.5次会→会費制? また、挙式の後に家族のみの食事会を開く時は親族から会費などを頂いてもいいのでしょうか?

  • 会費制の結婚パーティーのこと

    3月15日に、高校時代の友人から会費制の結婚パーティーを 行うから来られるか確認したいと、数ヶ月前にメールで連絡がありました。今はあまり連絡は取りませんが、昔はそれなりに仲が良かったので、もちろん参加すると返事をだしましたが、それ以降今日まで、なんの連絡もありません。 他の友人も気になって、主役の子に聞いてみたら 「メールで出欠は確認したから、招待状は送らず、場所と時間を知らせるために、案内状を送る」って言っていたそうです。 残すところ2週間。未だに案内状が来ないので、どこで何時からやるのかわかりません。私から聞いてもいいものなのでしょうか。 メールが招待状代わりになってるということは、かしこまったパーティーではないのでしょうか。 もしかしたら、当初は呼ぶ予定だったけど、人数あわせなどで 私は呼ばれなくなったのではないか・・・と不安です。 呼ばれるのか呼ばれないのかわからないので、何の準備も出来ません。 会費制の場合、案内状などは直前にならないと来ないものなのですか? 主人は、そんな礼儀知らずな人のお祝いになんて行くことないと言います。 ラフなパーティーだから、直前にしか連絡がこないのか、 呼ばれないから連絡が来ないのか・・・。 案内状がこない時には、参加しないのが普通ですよね? もし案内状が届いた場合、ご祝儀は包むべきなのでしょうか。 4年前の私の結婚式に、主役の子は出席してくれて2万円を包んでくれました。私も同額を包んでいくべきでしょうか。それとも、会費分を 差し引いた額を包むのでしょうか。 質問ばかりですみません。また、文才がなくてわかりずらいと思いまが よろしくお願いします。

  • 結婚式のパーティ「ご祝儀制着席パーティと会費制立食パーティどちらがいいと思いますか?」

    友達の結婚式に招待された場合、どちらの形式のパーティがいいですか? 私個人としては、会費制の立食形式のパーティ(いわゆる二次会のような感じ)だと、ゴチャゴチャと落ち着かず、食べ物、飲み物もほとんど口にせずという感じなので、ゆっくり座って食事ができるので披露宴に招待される方が嬉しいです。 とはいえ、ご祝儀の出費があるので、会費制のパーティの方が良いという方も多いようなので、聞いてみたいと思いました。 確かにご祝儀はお渡ししますけど、その分、きちんとしたお料理を頂けるし、可愛い引き出モノを頂けたり、ドレスアップをして出掛けられて楽しいしで、私はそんなに仲良くない友人であっても、二次会より披露宴形式のパーティの方がいいと思ってしまうのです。そういう人って珍しいのでしょうかね...? ということで、質問は 「ご祝儀制着席パーティと会費制立食パーティどちらがいいと思いますか?」 地域差、年齢差などもあると思うので、東京都近郊で、30歳前後の方を中心に回答を頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。