- ベストアンサー
1.5次会を、会費制かご祝儀にするかでもめています。
4月に挙式をする者です。 1.5次会について、 二人の意見がかみあわず、困ってしまいました。 式は彼の実家(山陰)の方で神前式を挙げ、 披露宴(1.5次会)は二人が暮らしている東京で、 友達のみを招いたパーティーを開くことになりました。 その披露宴パーティー(1.5次会)なのですが、 私はレストランを借りての会費制がよいと思っています。 親戚を招かないため、格式ばる必要もなく、 お呼びする友人にとっても出費が少ないほうが楽なのでは…、 と思うからです。(会費は1万円未満です) しかし彼は、ホテルの披露宴会場で、 挙式→披露宴のケースと同じくらい盛大に開きたいそうです。 (友人からはご祝儀をいただくそうです) もちろん、ホテルの場合は、高いご祝儀をいただくので、 料理などをランクアップし、出席者の方をきちんと おもてなしするつもりです。 友人のみの披露宴(1.5次会)でホテルを使うことはあるのでしょうか? 呼ばれた方も、親戚のいないアットホームなパーティーで、 ご祝儀は(おそらく3万円前後)は高いと思わないでしょうか? アドバイスをお願いいたします。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (6)
- miniyanyan
- ベストアンサー率13% (44/330)
回答No.7
- kensuki
- ベストアンサー率25% (57/222)
回答No.5

noname#70864
回答No.4
- mkinam
- ベストアンサー率39% (30/76)
回答No.3
- nanarinsan
- ベストアンサー率9% (79/841)
回答No.2
- kkkkk007
- ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.1
お礼
具体的なアドバイス、ありがとうございます! お互いの実家が遠いので(山陰と東京)、 親族を呼ばない1.5次会(もしくは披露宴)にしました。 親族同士のご挨拶は、神前式の後の食事会で行います。 ホテルで開く場合は「披露宴」とした方が良さそうですね。 お料理と引き出物の額は、miniyanyanさんが書いてくださった金額の 範囲内です。見積もりでは、全体の金額が150万円ほどになりました。 (50人の計算です) ただ、引き出物の数などが足りないのと、遠方からお呼びする友人の 交通費・宿泊費を入れていないので、+20~30万円くらいには なりそうです。 規模やプランによっては、miniyanyanさんと同じくらいに なるのでしょうね。初めて知ったときは驚きました。 彼の友人で、関西に住んでいる人が数名いるということを知りました。 遠方から呼ぶ方に、下手なおもてなしはできない、 という彼の言い分もあり、ホテルで披露宴をすることに傾き始めています。 要はこちらができる、おもてなしに見合った形で、 会費制、ご祝儀制を選択すればいいということなのでしょうね。 とても勉強になりました。ありがとうございます。