会費制の挙式の場合のご祝儀はいくら?

このQ&Aのポイント
  • 8月に職場の先輩の結婚式があります。先輩は私の式にも出席してくれましたが、そのときは2万円のご祝儀をいただきました。今回の先輩の式は会費制で4000円です。披露宴はないか、それとも簡単なものかもしれません。また、2次会の会費は7000円で、実質これが披露宴になるのかもしれません。
  • お世話になった先輩の結婚式がありますが、会費制で4000円です。披露宴がないのか、簡単なものかもしれません。2次会の会費は7000円で、実質これが披露宴になるのかもしれません。ご祝儀についても悩んでいますが、2万円または1万円を考えています。
  • 会費制の挙式で先輩の結婚式があります。先輩は私の結婚式に出席し、2万円のご祝儀をいただきました。今回の式は会費4000円で、披露宴はないか、簡単なものかもしれません。2次会の会費は7000円で、実質これが披露宴になるのかもしれません。いくらのご祝儀を渡すべきか悩んでいます。2万円または1万円を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会費制の挙式の場合のご祝儀

8月に職場の先輩の結婚式があります。 私はすでに去年結婚していて、その先輩は私の式にも出席してくれました。 そのときはご祝儀を2万円いただきました。 今回の先輩の式は会費制で4000円です。 この値段なので、披露宴はないのかもしれません。 もしくはちょっとした飲み物とオードブルなどの簡単なものかも?? そして2次会にも呼ばれています。 2次会は会費7000円です。二次会と言っても主催は新郎新婦なので 実質これが披露宴になるのかなぁ、とも思います。 とてもお世話になった先輩なので、会費だけでなくご祝儀も渡したいのですが この場合、いくら渡したらいいのでしょうか・・・? 会費制の挙式と言うのがはじめてなもので悩んでいます。 2万円、もしくは1万円と思っているのですが。 関係ないかもしれませんが、挙式では受付を頼まれています。 アドバイスいただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.4

会費=お祝い金 なので、ご祝儀は不要だと思います。 親戚ならちょっとプラスしたりしますが、職場の先輩なら、会費だけで十分かと。 質問者さんの披露宴では、お料理や引き出物が出て、ご祝儀2万だったのですから、TOTAL11,000円で、お料理や引き出物がないと思えば、同じぐらいだと思います。 先輩より多めにあれもこれもしてしまうと、先輩が2万しか包まなかったと、立場がなくなってしまうかもしれませんし、ここはご祝儀にこだわらなくていいと思います。 受付もするのですし、そういった部分で、失礼のないように精一杯気持ちのよい受付をすることが、一番嬉しいことだと思いますよ。 私だったら5000円以内ぐらいのプレゼントとか、受け取りやすいです。 「お返し不要ですからね」と一言添えておくとか。 ご祝儀渡しても、会費制の場合、別にもらうと人によっては半返ししてくるので、先輩が気を遣ってしまうかもしれません。 お返し不要で、受け取りやすいものをお渡しするのがいいと思いますよ。 プレゼントなら、新居に飾るインテリア品などがいいですよ。 オススメはちょっとオシャレな写真たてです。

1980annie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• hirona
回答No.5

会費制の披露宴や2次会の場合、その会費がご祝儀のことなんです。 だから、「会費のほかにご祝儀」というのは、ご祝儀を2回わたすようなものです。 気持ちの問題なので、合計でいくらって考え方もアリかもしれないので、駄目とは言いませんが(^^; ただ、「自分の時に2万円をいただいた」とのことで、ご祝儀はすでに会費制パーティ+2次会で1万円ほどお渡ししているので、個人的な気持ちの部分は1万円でも良いかと思います。 (会費制でも、金額に比例した?料理や引き出物は出るので、別途お渡しするのは差額分以内で充分かと) なお、当日は、決まった金額を人数分だけ受け取ることを前提にセッティングされている事が多いので、現金でも「この多い分は、誰がどうしたんだっけ」となってしまったり、さらに品物だと持ち帰るのが困難です。(式後、すみやかに自宅に帰るとは限らないので) 別に、1万円程度のお祝い(含・品物)をお渡ししておくんで良いと思います。

1980annie
質問者

お礼

もちろん当日に渡すつもりはありません。 自分も受付でバタバタしているでしょうし。。。 >会費制の披露宴や2次会の場合、その会費がご祝儀のことなんです。 だから、「会費のほかにご祝儀」というのは、ご祝儀を2回わたすようなものです。 それはもちろんわかっているので、これがもしあまり親しくない人ならば、そういった常識をふまえて、 別途お祝いを渡すと言うことはしないのですが、 お世話になった、そして気の置けない先輩ですので そういうことには関係なく喜んでくれるとは思うんです。 別に渡すお祝いは、品物にしろ、お金にしろ、 1万円くらいにしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• hakohugu
回答No.3

ウェディングプランナーです。 会費制のパーティーにご祝儀を持参するのは、ハッキリ言って「常識を知らない人」扱いされますよ。(実際には毎回一人二人いますが) 式当日に花や品物を持参するのも同様です。新郎新婦は当日は何かとバタバタしますし持ち帰るのも大変です。最悪だれにどれをいただいたかわからなくなってしまった、何て話も聞きます。 なにかしたいお気持ちがあるなら、事前にご自宅または新居へプレゼントを贈りましょう。8月という事ですのですぐにでも!1万円のカタログギフトはどうでしょう?カタログギフトでも1万円ともなると、家具や家電などかなり良い物が載っていて頂いた方も喜ぶと思います。 プレゼントといってもやっぱり実用的なものが嬉しいですから。

1980annie
質問者

お礼

もちろん、当日にご祝儀を持参するつもりはありません。 さすがにそれくらいの常識は持ち合わせています・・・。 それに、私自身が受付を頼まれていますし。 ご回答ありがとうございました。

• siteuma
回答No.2

会費制の場合、ご祝儀は必要ないのですが、 どうしても、というのであれば、プレゼントを用意したらいかがでしょう? 但し、当日では荷物になってしまいますので、 先輩の都合のいい日に合わせて新居に送るといいでしょう。 過去に同じような質問がたくさん出ていますので、 そちらも参照ください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=827376 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1276660 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1386632 ・・・などなど。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=827376,http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1276660,http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1386632
1980annie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考のURL、覗かせていただきますね。

• mesamosa
回答No.1

会費制と言うことは、ご祝儀気にしないでってことです。ご祝儀をもらうとお返ししなければいけませんし。 気にしないでいいんじゃないですか?

1980annie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それはもちろんわかっているんですが、とてもお世話になった先輩なので お祝いしたいんです。普段から誕生日にプレゼントをもらったり、 それ以外でも洋服をもらったりアクセをもらったり、 姉のような感じの人なので・・・。