• ベストアンサー
  • 困ってます

挙式のみ参列の場合のご祝儀の相場は?

3月に、友人の結婚披露宴があります。 その時に、 人数の都合で披露宴には招待できませんが、挙式の参列には ぜひ来て下さい。 夕方から二次会があるのでそれに参加してくれませんか。 との連絡が私と共通の友人にありました。 私が結婚披露宴をした3年前、彼女を披露宴にも招待した時に、彼女からは ご祝儀として3万円頂いています。 この場合、挙式のみ参列でも同額のご祝儀をお渡しするべきでしょうか? 二次会というものは会費制なのが基本なのでしょうか? 一般的なご意見を下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1470
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#126900
noname#126900

2次会は、おそらく追って連絡があるとおもいますよ。 (会費とか時間とか会場とか) で、 この質問は意見が真っ二つに割れるかと思われるのですが、私は1万とプレゼント。 というのもですね、逆の立場で考えてみると、こっちの都合で披露宴に招待できないのに、 ご祝儀を3万円と2次会の会費も、となると庶民wな自分の場合は後から「しまった! どうしよう!?」という気持ちになってしまうんじゃないかな~、と。 でも、自分の周りではそれでよくても、マナー的にどうなのだろうか?と自信がなくて 疑問にも思ったのでちょっと検索してみました。  参考までに(どちらも結婚に関するサイトです)  http://kekkon.homn.net/syugi.html#syugi05  http://nijikai-kekkon.seesaa.net/article/137974875.html 非常識というわけでもなさそうだし、やっぱり1万円位が気も使わない金額かなーと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご意見ありがとうございます。 そうなんです。考えは真っ二つに分かれてしまいます。 サイトにより色々書いてあったり、親兄弟友人によって違ったり。 確かに、ご祝儀3万円+会費はキツイものがあります… もう少し検討してみます。 一番自分が共感したのでベストアンサーに選ばせて頂きました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10306)

挙式だけと挙式と披露宴の両方出席する時の御祝儀の相場ですが、これは 全く同じだと考えて下さい。金額は3万円が妥当ですが、あなたの披露宴 に出席された時に3万円を包まれていますから、それより少ない事は相手 に対して失礼になります。多いのは問題ないのですが、やはりあなたの時 に頂いた金額と同じ3万円を包まれるのは相手に対しての礼儀ですね。 次に2次会ですが、これは挙式や披露宴とは別物と考えて下さい。ですか ら会費は御祝儀の中に含まれず、2次会の際に支払う事になります。 新郎新婦か新郎新婦と深い繋がりがある友人達が開く余興の場で、ほとん どが会費制で行われています。一例としては男性が1万円で女性が8千円 と女性の方が安く設定する事が多いです。 集まった会費の金額の範囲で飲み食いをしますが、お会計の段階になると 決まって集まった会費をオーバーしてしまう事があります。この場合に予 算オーバーの差額は幹事が自腹を切る事になりますので、招かれた方達は 幹事に負担を与えないようにする事が大切です。 会費制の場合は2次会開始前に前払いが基本です。後払いにすると喰い逃 げをする者も居るようで、必ず前払いにしているようです。 場合によっては3次会や4次会も行われるようですが、この時には会費制 ではなく誰からのおごりか各自で支払っているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご意見ありがとうございます。 確かに先に頂いてるのもあって、その額より少ないご祝儀というのも 失礼にあたるかもしれません。 もう少し検討してみます。

  • 回答No.1

一般的にはどうするものか分かりませんが、同様の立場だったときに私個人の場合は、1万円のご祝儀+品物(5千円くらい)させていただきました。 2次会に関しては、今まで出席したどの友人の場合も会費制でした。(3~5千円くらい)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 +品物という場合もあるみたいですね。 もう少し検討してみます。