• ベストアンサー

ご祝儀の金額について

友人から、自分の結婚披露宴の時に、ご祝儀を5万円頂きました。 今回その友人が、海外挙式後に、日本で1.5次会をするのに招待されました。 1.5次会の会費は1万円です。ご祝儀はいくら包めばいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223804
noname#223804
回答No.1

はじめまして ご自分の披露宴の際に5万円包んでくれたとしても 今回は披露宴でなく2次会のようなものですし 会費制なので お返しとしての5万円は包まないでいいと思います 3万円位でいいのでは? 引き出物もないでしょうしね⇐せこいかな?

nachna
質問者

お礼

なるほど納得しました! そういえば引き出物も私は5000円のカタログでした^^ 3万円にします!ありがとうございました

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

あなたの時に5万円を頂戴されたのですから、やはり御返しとして 5万円を包むのが礼儀だと思います。 日本で1・5次会をされるようですが、披露宴と1・5次会は一緒 に考えてはいけません。別物として考えるようにしましょう。 頂いた分だけ御返しするのが昔からのルールです。

• e_177
回答No.2

5万円