• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ご祝儀について

今度会社の同期が結婚することになり、結婚式に呼んでもらうことになりました。 実は、私も先日海外で式を挙げ、日本では披露宴に近い2次会を開いたばかりなので、ご祝儀でいくら包むか困っています。 ちなみに、私の2次会は、1人会費1万円の、披露宴に近い豪華な2次会を開きました。 他の出席してくれた友達も同様、私の考えでは、ご祝儀の相場は、1人当たり2~3万が常識なので、 プレゼントなどをいただいた友人には3万円、何もいただいてない友人には2万円を包もうと思うのですが、この考えはおかしいでしょうか。 自分がして貰ったレベルで返したいので、だいたい多くてもせいぜい2万円が参加費用なのかと考えて、これでいいかと思うのですが、私はちょっとケチなんでしょうか? なんだか海外であげれば何もなくて、日本ではご祝儀が常識で、何もしれくれなかった友人に3万円もの出費をするのは、釣り合いがとれてなくて嫌です。 私もご祝儀や上司や友人を誘う、誘わないでもめるのがいやで、誰も招待せず海外で挙式したのですが、結局友人の結婚式で同じような思いをして、そんな自分に疲れてしまっています。。 アドバイスください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数72
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • buu0214
  • ベストアンサー率47% (22/46)

私も海外で挙式をあげました。 友人も出席する予定の中、アメリカのテロがあり見合わせる事に…。帰国後披露宴をあげる予定でしたが、色々問題が起こり結局無しに。友人の中にはご祝儀で2万円わざわざ郵送してくれた子やプレゼントをくれた子もいました。 その後10回くらいは挙式に参列しましたが、ご祝儀をくれた友人、くれなかった友人にかかわらず3万円包みました。実際問題、披露宴を開くのはとてもお金が掛かるようです。食事代に1万ちょっと、記念品等に5千円位、と考えると2万円ではちょっと足りないと思います。学生なら2万円でも良いと思いますが。後味の悪い思いをする位なら、2次会のみの出席等にされて、ご祝儀をもらった方には同額をお返しし、頂いていない方にはプレゼント等をお渡しするようにされたらいかがでしょうか。私の周りにはこのようにしている人が結構多いですよ。 海外で挙式をする事になった時、ご祝儀が余りもらえない分損するとは良く耳にしました。が、お互いの親が離婚している等々でどうしても両親への挨拶等が難しい…との考えで海外挙式にしたので仕方ないと思いました。 確かに損をしているとは思いますが、お金の事で人間関係揉めたくないし、その後の出産等々を考えると妥当だと思いましたが…、いかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 披露宴がなしになったのですか・・・本当にそれは残念ですね。この後の出産ということは、赤ちゃんがお腹の中にいたから、見合わせたということですよね?でも、文面を見て、後悔していなさそうだから、きっとすごく納得のいく幸せな状態なんですね! buuさんの返事を見て、やはり2万円でいい気がしました。私もかなり披露宴に近い2次会を開いたので、会費1万円を取っても、その他ドレスやもろもろの経費で30万ほどお金がかかったからです。だから、私は今回も一人当たりの参加費用を払えばいいのだと思い、2万円を払っても、十分だと思いました。 もちろん、会社のお友達とお祝いもするだろうし、十分気持ちも伝わると思いました。 なんだかbuuさんの意図と反対の方向に決めてしまいましたが、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#44083
noname#44083

同期ってだけで、呼んでもらうことになっちゃったーってかんじなんでしょうか・・・。 もしかして、あんまり気が進まないのでしょうか。 お付き合いも大変ですね。 (違うようでしたら、失礼しました) 何もくれないようなくらいの、お付き合いのお友達であれば、2万円でよろしいと思います。 私ならですが、2万円であれば、 プラス結婚式の前にでも、何かあげたりとか、同期で飲みに行ったりくらいはするかもしれませんが。 だいたいお友達ですと、2、3万円くらいが普通だと思いますので、まったく問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

文面で伝わってしまったのですね。 いや、私の2次会のときに、最初は仕事の関係で欠席だったんです。それが、努力すれば間に合いそうだったのに、ちっとも来る気がなさそうで、なのに、私の結婚式にはきてね!”と無神経なことを言うので、腹が立ってしまったんです。なんだか人数集めな感じがして。。。私の印象では、あまり女友達が多そうな感じもしないので、必死な感じがしました。 結局来てくれたし、かなり前からしつこく結婚式に出席してねと言われていたので、行かないわけにはいきません。それに、私も欠席と聞いたときに、本当に悲しかったので、同じ思いを人にさせてはいけないと思いました。 だから、参加費用の2万円を、彼女には払おうと思います。その他のお友達も、やはり、プレゼントなどをくれた方は3万円を払って、くださらなかった方には、2万円にして、状況を見てプレゼントなどを贈ればいいかなと思いました。 おかげさまで決心がつきました!ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)

まぁ、気持ちの問題なので3万もだしたくないって程度の友人なのであれば2万でいいと思いますよ。 私は同級生などはどっちが先でも一律2万にしようみたいな約束をみなとしてるので迷うことなく2万にしてます。それ以外の友人は本人の思うままの額ですかね。 付き合い度の具合で決めてます。 私の結婚式でも2万はけっこう多かったですよ。 でも結婚した友人は私は2万だったのに3万包んでくれてて申し訳なかったなと思いましたけど。 結婚したら3万が常識なのかなぁ?と考えてしまいました・・・ 同僚ということですし、ほかの同僚にも声をかけて一律にしたらどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに気持ちの問題ですよね。 実は私の2次会で、その子は結局着てくれたんですが、はじめ仕事の都合で欠席だったんです。それが、頑張れば間に合う程度のものだったので、あまり来る気がないように感じました。 でも自分の結婚式には絶対来てと言われ、人数集めな気がして悲しかったんです。 結局来てくれて嬉しかったし、前からしつこく言われてたので参加はしたいですが、あまり無理して多くは払いたくないというのが本音です。。自分にしてくれたぐらいの、参加代ぐらいでよいかと思っています。 それは、2万円でしょうかね?

  • 回答No.1

それほどご祝儀を渡すのが嫌な相手なら結婚式に参加しなければ良いと思いますが。 同期でもそこまでご祝儀を削りたいということは、よほど疎遠か経済的に苦しいということですか? それなら、いっそ1万円でも変わらないと思います。 また、1万円の豪華な2次会・・と思っているのは本人だけで、多くの人は「なんで2次会なのに会費が1万もするんだよ」と思っていることでしょう。 あと、何もしてくれなかった友人に3万も出費をするのは・・といってる時点でその人は友人でもなんでもない気がします。 少し本題からずれましたが、払いたくないなら払わなきゃいい、というのが私の考え。 ま、私なら悩むくらいだったらスパっと払ってすっきりしますけどね。 1万円の差で今後ずっと悩みの種になるなんてぞっとします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

(笑)確かに、私の2次会の会費が高くてはじめはびっくりされました!私達本人も、8000円ぐらいに納めたかったのですが、幹事が以前料理代を控えめにして痛い目にあったらしく、流れで1人8000円のコースビュッフェを頼んでしまったので、こうなりました。本当に勇気が入りました。 しかし、お店や料理の質は披露宴以上で、みんな本当に喜んでくれたので、それに関しては後悔してないし、常識や相場があればわかってくれてると思います。 それより、うちは経済的に苦しくはないです。しかし、今度結婚する友達は、会社を辞めれば個人的に連絡をとるような子ではないと思います。

関連するQ&A

  • ご祝儀について

    友人の挙式・披露宴に招待されました。 ご祝儀は3万円包むのが一般的だと思いますが(私のときも3万円頂いているので・・・)、この友人は昨年できちゃった結婚したので、その時にお祝いで1万円あげました。 (その後、子供が生まれたときも出産祝いで1万円あげてます。) 結婚式はやらないと思っていたのに・・・。 こういう場合は、結婚式でのご祝儀は2万円でもおかしくないですよね? (ちなみにケチな話ですが、昨年お祝いをあげたとき、何のお返しもして貰ってません)

  • 2次会での祝儀

    お世話になります 今度友人(40歳)が結婚するのですが、 式は身内でその2次会(事実上披露宴ですが。。)に出席するのですが 普通2次会だけなら会費とは別に1万円包めばいいかなと思うのですが 私の披露宴の時にその方には3万包んでいただいているので 1万円では悪いかなと思っています。 このような場合はやはり会費+祝儀2万の方がいいのでしょうか? 2万円だと偶数になるのですが冠婚葬祭のマナー本なんかには結婚式の祝儀で2万円はかまわないと言うことが書いてあります。 しかしながら普通知らない方は偶数はいけないと言う方が世間的には認知されているので全ての人がそういうことを知らない以上、やはり偶数で入れてくるか?と思われてしまうかもとも思います。

  • 2次会での祝儀の悩み

    12月に友人が結婚いたしますが、挙式・披露宴はなしで2次会のみおこないます。 そこで質問なのですが、祝儀をいくら渡すのが妥当?なのでしょうか? といいますのも、私は3年前に結婚し友人に披露宴に出席してもらい祝儀(3万円)も頂いております。 また会費は受付で渡しますが祝儀はどのように渡せばよろしいでしょうか。 (祝儀袋は結婚式で渡す袋と同じでよろしいのでしょうか?)

  • このような場合、お祝儀はいくら?

    今度、会社の同僚が結婚します。 私も今年の3月に結婚したのですが、その時は 披露宴から着てもらってお祝儀3万円戴きました。 同僚は、結婚式は身内でするらしく 友達とか会社関係は2次会だそうなのですが その場合、私はお祝いをいくら包めばいいのでしょうか? 2次会から参加する場合、大体お祝儀は1万円が相場と 言うのがこの地域の常識なのですが、自分は3万円 もらってるのに1万円でいいのでしょうか? 私の場合、披露宴からでしたので食事・引き出物 用意しましたが、二次会は会費制です。 会費は5千円です。 皆様のご意見よろしくお願い致します。

  • 結婚式のご祝儀

    私はもうすぐ入籍をするものです。(ちなみに女です) 私たちは、特に理由はないのですが、結婚式や披露宴は行わない予定で、出来れば海外で、新婚旅行も兼ねて式をしてこようかと思っています。 周りの友人は何人か結婚したのですが、もちろん式を挙げているので、相場のご祝儀(3万円)を包んで行きました。 それはいいのですが、先日、まだ結婚をしていない友人から、ご祝儀として1万円を頂きました。 その友人は、今年の年内に挙式予定で、私を結婚式から2次会までフルで招待してくれるそうです。 ここで、質問です。 いやらしい話と思われるかもしれませんが、この友人の結婚式には、ご祝儀をどうしたらいいのでしょうか。 私は、国内では式等しない予定ですが、海外では考えていますし、結婚するという事自体は彼女と全く同じです。 ですが、式をしないと1万円のご祝儀で、招待されたから3万円包むべきでしょうか。 ちなみに彼女には、式で使用するウェルカムボードと、当日は写真を撮りまくりで、そのネガから現像までしたもの全てをプレゼントしようと思っています。 彼女には、今年年内にお互い結婚する事が決まっているし、ご祝儀はお互い様という事にしない?と提案したのですが、「いや、もう用意したから」という答えだったので頂きました。 いま、私の気持ちの中では、いやらしい話、2万円にしようという気持ちになっています。 お祝いをケチるという考えよりも、「同等」と考えてもらえないことにちょっとショックを受けてしまいました。 こんな考え、おかしいですか?

  • ご祝儀の金額

     私が一昨年前に結婚した時に披露宴に参加してくれた友人が先日海外挙式をしました。 その際にご祝儀を渡しました。金額は2万円です。 なんと今度は国内で披露宴をあげる事になったそうで 急に連絡が来ました。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、披露宴ではご祝儀はどれくらい包むのでしょうか? ちなみに私の結婚式では彼女から3万円いただいています。 よろしくおねがいします。

  • この場合のご祝儀はこちらで良いのでしょうか?

    私は今月に親族のみの結婚式を行い友人Aさんを招待しませんでした。 結婚したときは「えー、おめでとう!」とのメールと後日、箸とお茶碗(おきちひろばという所のもののようです)を2つづつ頂きました。来月友人Aさんの結婚式が(都内の庭が有名とういう式場)あり2次会にも来てねと言われています。 こちらの小町を見ていると料理と引出物というゲスト自身に関わる物が2万円であとの1万円はお祝いの気持ちということでご祝儀は3万円と書かれている事が多いように感じました。私は彼女に2万円のご祝儀と食器をプレゼントしようと思っているのですが、問題ないでしょうか。率直なご意見をお願いします。 私は27才なのですが、北海道出身で会費制披露宴が多かったためご祝儀制はよくわかりません。ただ彼女が結婚が決まった当初、こちらから聞いてもいないのに「私の披露宴は100人呼んで400万円かかるから」と言ってきたので、私に4万円以上のご祝儀を期待してるのかと不安ですが、最近は装花も安いのにしてお色直しも1回にして、極力無駄を省いてると言ってたので安くなってるかもしれません。

  • 結婚式のお祝儀と2次会の会費について

    結婚式に呼ばれました。アメリカと日本の国際結婚のカップルです。 お祝儀を3万円渡そうと思っていたのですが、2次会の会費が1万円でした。1万円ってちょっと高くありませんか・・・?新郎側の友人はおそらくアメリカ人が多いので、いくら日本に住んでいるとはいえお祝儀の観念がないため、少なくなること見積もって2次会の費用を高く設定したのかなぁとも思いました。 お呼ばれしたからには晴れの舞台ですし、披露宴も2次会も参加したいと思っていますが・・・正直そんなに仲がいいわけではないのでお祝儀と2次会合わせて4万円も払うのには抵抗があります。 アメリカ人の友達に聞いたところ、アメリカではお祝儀の概念がないそうですが、もしあげる場合は多くても100ドル(1万円)くらいかなあと言っていました。でも日本で1万円じゃ少なすぎるし、私も30近くのいい歳なのでね・・・2万円(1万円と5千円札2枚)にしようかなと思ってるのですが、よいでしょうか?

  • ご祝儀について意見が分かれてしまいました

     初めて披露宴と二次会に出席することになったのですが、ご祝儀のことで少し悩んでいます。  私は学生で、先輩に招待されました。年上の知人に聞いたりこちらのサイトも拝見して、ご祝儀は2万円(1万円札と5千円札2枚)でよいのかなという結論に達しました。しかし、同じように招待されている友人とご祝儀の話になったとき、友人は「3人で3万円にする?」と言ってきました。友人も披露宴は初めてだそうです。  学生でも1人1万は少ないかなと思い、1人ずつ2万円の方がよいのではと言いましたがう~んという反応をされ、また「1万の次は3万だと思う」とも言われました。ちなみに二次会は会費制です。友達に合わせるべきでしょうか。そもそも2万円でよいのかも自信がなくなってきました。アドバイスよろしくお願いします。

  • 2次会の祝儀&結婚の連絡だけあった場合の祝儀

    2つの質問をさせていただきます。 1.友人の結婚の2次会に招待されました。披露宴は行うらしいですが呼ばれていません。私は2年前に結婚しその友人に披露宴に出席してもらいご祝儀(2万円)頂いております。過去の掲示板を見ると同様の立場の方もいらっしゃるみたいで,2次会のみ呼ばれた場合,3万円のご祝儀に対し1万円のご祝儀(お返し)が妥当と回答される方が多いようです。私の場合,5千円のお返しくらいが妥当なのでしょうか?やはり5千円だと少なすぎますか? 2.上とは別の友人ですが,結婚の連絡があり挙式は海外で行うそうです。その友人にも私の披露宴に出席してもらいご祝儀(2万円)頂いております。この場合のお返しは必要なのでしょうか? 分かりにくい文面で申し訳ありませんが,ご回答宜しくお願いします。