ご祝儀の本音

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に出席するためのご祝儀の金額について考えています。
  • 海外に住んでいるため、収入がなく、ご祝儀の額を減らしてプレゼントを贈ろうと思っています。
  • ご祝儀の金額についての意見を伺いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご祝儀の本音

この夏に、友人が結婚することになり、 結婚式に呼ばれています。 親しかった友人なのでお祝いしてあげたいのですが、 現在私は海外に住んでいて、主婦兼学生の、収入が無い状態です。 先方には、結婚式に出席する旨は伝えてあるのですが、 正直、飛行機代がかかってしまうので、 ご祝儀の額を3万→2万にして、後は5千円程度のプレゼントを贈ろうと思っています。 この考えは非常識でしょうか? ちなみに私は30歳、結婚式も披露宴もしなかったので、プレゼントは頂きましたが、ご祝儀は頂いていません。 みなさんのご意見を伺えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shindyJr
回答No.1

こんばんは。 結婚式のご祝儀に偶数金額(この場合2万円)は「割れる」数字であるので「別れる」を連想させてしまい、受け取った方によっては、不快に思われるかもしれません。 また、一般論ですが、友人への結婚祝儀の相場は3万円程度とも言われています。さらにご友人は、wildstrawberryさんの出席を前提に、料理や引き出ものの準備もされていることでしょうから、欠席はやむをえないとしても、今後のお付き合いを考慮して、ご祝儀という形でフォローしておくのがベターではないでしょうか。

wildstrawberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり3万円が一般的のようですね。