• 締切済み
  • すぐに回答を!

頂いた祝儀について

私は先月、親族だけで海外挙式を行ったので友人を招待することが出来ませんでした。 そして2次会も行わなかったので友人からご祝儀だけをいただきました。 ただ、友人から頂いたご祝儀が人によってバラバラでお返しをするのに 少し困っています。 頂いた金額は3万円と1万円 3万円くれた人には、国内で披露宴を行う時には、ちょっと高くて 渡せない品物と商品券+海外のお土産を渡しました。 問題は1万円のご祝儀をくれた人達。 (ちなみに、その人たちは、みんな結婚していて、私は披露宴に出席し3万円渡してきました) お土産は買ってきましたが、3万円くれた人達同様に品物(引き出物)になるような記念品を渡すのが礼儀なのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

私も来れなかった親戚や知人からご祝儀だけを沢山いただいたので、全てギフトカタログにしてしまいました。 人によってバラバラにしてしまうと、後でその話題が出た時に私は~を貰ったのにあの人は~だわとなってしまう可能性があるので、それを避ける為に全ての方にギフトカタログを送りました。 もちろん、ご祝儀をいただいた金額によって、ギフトカタログの金額はそれぞれ違う物を送りました。 後、うろ覚えですが、お祝い金のお返しに金券をお返ししてはいけなかったように思えます。金券は、お金と一緒のようで、お金を返す事になるんだそうですよ。お気をつけください。(あなたのお金なんて受け取れない!と、言っているのと一緒です。) 余談ですが、質問者さまが3万円のご祝儀を渡されたのは妥当だと思います。その中には披露宴の食費等も含まれていますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も親戚関係は両親も含めた話になりますので、全てカタログギフトを送りました。 また、商品券については友人に希望を聞いた所、 「経済的に厳しいので、出来れば商品券が良い」とリクエストがあった友人にのみ送りました。 皆さんのご意見を参考にさせて頂きお返しを選びたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)

海外挙式、3万円と1万円、既婚者、披露宴で包んだ3万円・・・今回の内祝いとは何ら関係ありません。 1万円のご祝儀を頂いたなら、半額程度の内祝いを返すのが冠婚葬祭のマナーです。お土産とは別にして、そのご友人に内祝いのお品を送りましょう。ギフト券でもカタログギフトでも良いし、タオルなどの生活雑貨でもよいでしょう。(「内祝い」の熨斗紙を忘れずに。) 大切なことはお祝いの気持ちを半分返すことです。こういったことがちゃんとできないと後で恥をかきます。所帯を持つと冠婚葬祭のマナーは重要視されます。人間性や育った環境まで見え隠れするものなので・・・非礼のないようにきちんと対応することをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 1万円をくれた友人達は今月出産予定なので その時にお土産と一緒に何か記念になるものを渡そうと思います。

  • 回答No.1
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

当然1万円頂いた方々にも半返しの引き出物をしなければなりません. 3万円出したのとは別で考えなければなりません.差し引いてはいけません.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。 結婚した事を知ってお祝いをくれたのですので こちらもきちんとした対応をするのがマナーですね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 家族から多額のご祝儀 お返しはどうしたらいいですか?

    新郎です。 披露宴の際に、両親から50万円のご祝儀をもらいました。 披露宴の時に引き出物は渡してますが、とても高額なので、別にお返しをしたほうが良いのか迷っています。 とりあえず少し高価な美味しいものでも送ってあげて、あとは時々実家に帰った時に、手土産でも持参すれば良いかなとも思ってますが、やはり現金や商品券、または何か他の品物の方が良いか・・と迷っています。 どのくらいの金額でどんな物を返すのがベストでしょうか? 直接聞いてみようかとも思いましたが、聞くと多分「何もいらない」と言われると思うので、こちらで聞いてみることにいたしました。 ちなみに、新婦の両親からは10万円でしたので特に引き出物以外でのお返しは考えてません。 また、私たちは披露宴の半年ぐらい前に海外挙式をしてますが、その挙式の際に兄の一家から10万円のお祝いをいただきました。 その後、披露宴でも7万円(家族4人出席)いただきました。今だに引き出物以外にお返ししてませんが、こちらも同様にお返しをしないと・・と思ってます。 この場合は、披露宴の時は引き出物でお返ししてますので、挙式の時にいただいた分のお返しとして、5万円分の商品券か何かで良いのでしょうか? ご回答、宜しくお願いいたします。

  • ご祝儀について

    友人が結婚披露宴をすることになりましたが、私の出産月と重なってしまうため招待されませんでした。 私の結婚披露宴に来てくれて、3万円のご祝儀+品物を頂いたので同等額の3万円のご祝儀+品物に当日電報を打とうかと思っていたのですが、「披露宴に出席しないんだったらご祝儀を少なくしないと相手が気を使うんじゃない?」と周りの人に言われ、迷ってます。 親しい友人だし、出産と重ならなければ招待されていただろうし、自分の時に3万円頂いているのだから、と思うのですが、出席しないのに同額のご祝儀と言うのは気を使わせてしまうものでしょうか? ご意見聞かせて下さい。

  • 2次会の祝儀&結婚の連絡だけあった場合の祝儀

    2つの質問をさせていただきます。 1.友人の結婚の2次会に招待されました。披露宴は行うらしいですが呼ばれていません。私は2年前に結婚しその友人に披露宴に出席してもらいご祝儀(2万円)頂いております。過去の掲示板を見ると同様の立場の方もいらっしゃるみたいで,2次会のみ呼ばれた場合,3万円のご祝儀に対し1万円のご祝儀(お返し)が妥当と回答される方が多いようです。私の場合,5千円のお返しくらいが妥当なのでしょうか?やはり5千円だと少なすぎますか? 2.上とは別の友人ですが,結婚の連絡があり挙式は海外で行うそうです。その友人にも私の披露宴に出席してもらいご祝儀(2万円)頂いております。この場合のお返しは必要なのでしょうか? 分かりにくい文面で申し訳ありませんが,ご回答宜しくお願いします。

  • 挙式後歓談ありの場合のご祝儀は?

    友人から挙式のみのご招待をいただきました。 ホテルのチャペルで挙式後、親族のみで披露宴を行う予定だったのが、直前になって、式のみ友人も招待することにしたそうです。 披露宴ありの場合と同様の立派な招待状が届き、そこに式と披露宴の間に友人用の歓談の場が設けられる旨が記載されていました。(ご祝儀辞退等のコメントはありません) この場合、ご祝儀はどれくらい包めばよいでしょうか?(お互い30代後半です)ご祝儀一万円+贈り物一万円では少ないでしょうか? 私のときには式・披露宴とも出席してもらい、三万円いただいています。 今回、共通の友人で出席する人がいなくて身近に相談できる人がおらず、困っております。 よろしくお願いいたします。

  • 会費制のご祝儀について

    友達の結婚式というか1.5次会に呼ばれています。 友達は私の披露宴に来てもらっていて、3万のご祝儀をもらってます。 その招待されている1.5次会の会費は1万円で披露宴並みの招待状が届きました。 でも親族とかはいないらしく友達だけのパーティーとのこと。 そこで質問なんですが、私はいくらご祝儀をもっていけばいいのでしょうか? 私がご祝儀を3万もらってなければ、会費の一万だけでいいと思うのですが、ご祝儀で3万もらっているだけに会費のみってのはちょっとって思ってしまっています。 でも披露宴ではないし、簡単なパーティーってことで引き出物とかはないのかな?って思ってますので、これまた悩んでしまいます。 披露宴の場合は、料理と引き出物に2万、お祝いとして一万とかいって3万包みますよね? 会費制の場合でも、会費1万とご祝儀2万とかにすればいいのでしょうか?

  • ご祝儀の半返しの品は何を?

    挙式・披露宴に出席できなかった人(親族)や、仕事の出向先の人(挙式・披露宴に招待していない)から ご祝儀を頂いているので、何か半返しをしなくてはと思っているのですが どんな品物をあげたらいいのか迷っています。 仕事の出向先の人には手渡しでと考えているので、重いものはやめたほうがいいでしょうし。 どんな物をお返しするといいのでしょうか?

  • ご祝儀を頂いていない友人への結婚祝い

    こんにちは。披露宴のご祝儀についての質問です。私は大阪に住んでおり、去年結婚しました。披露宴はせずに会費制のパーティーだけをしました(参加費一人7000円)。そのパーティーに遠方の友人も招待しました。私達グループでの決め事で、みな遠方に住んでいるので、交通費や宿泊費は出さないことにしています。なので、今回私も用意しませんでした。披露宴をしなかったので、ご祝儀は頂いていません。けれでも連盟でお祝いの品物(一人3500円くらい)を頂きました。そして、今年、そのグループの友人の一人が東京で結婚することになりました。友人は披露宴をします。私も披露宴に招待されました。結婚のお祝いは通常、頂いた金額をお返しすればよいと聞きます。けど、私の場合、ご祝儀を頂いていません。ですが、友人は披露宴をします。披露宴をする場合、そのお食事代や引出物代もかかってきますよね。なので、考えました。「ご祝儀でなく、披露宴の事前に、2万円くらいの品物を送る」。こういった方法はいかがでしょうか。やはり本人からしたらご祝儀のがありがたいものでしょうか?けど、私はできれば同じように品物でお返ししたいのです。問題ありませんよね。また、こういった場合、披露宴当日は受付で「事前にお祝いをお渡ししています」と伝えればよいのでしょうか?それから友人に対しては「ご祝儀の代わりに品物を送りました」と事前に伝えたほうがよいでしょうか?(万が一、更にご祝儀も、と期待されてしまわないために)。皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 結婚祝をもらった人からご祝儀ももらえるものですか?

    入籍と挙式が離れているのですが、入籍時に職場の上司や同僚に結婚祝をいただきました。 その中には、披露宴に招待している方もいて、結婚祝をいただくよりだいぶ前に披露宴に出席してほしい旨伝え、もう了承も得ていました。 その場合、引出物とは別に半額程度のものをお返しすべきなのか、披露宴のときの引出物でお返しと考えるのか、どうなのでしょうか? 披露宴でご祝儀なしということがあるのかどうかわかりませんが、もしお返しをして「もらったお祝いはこれで返してもらったからご祝儀も持っていかないといけないかな」と思われても悪いし、逆にご祝儀を持ってきていただくつもりであれば、お返ししないのも失礼だと思うし、どうしようか悩んでいます。 どなたか同じような経験をした方はいらっしゃいますでしょうか? よいアドバイスがあればお願いいたします。

  • ご祝儀の金額について

    披露宴に招待された場合のご祝儀は3万円、そうでない場合は1万円というのが世間一般の相場ですよね? では過去に自身の披露宴に招待した際に友人からご祝儀3万円を頂き、その後その友人が入籍のみで披露宴無しもしくは親族のみの披露宴となった場合のご祝儀は皆さんいくら包みますか? たまに「披露宴が無いなら食事代や引き出物代を差し引いて1万円で良い」というアドバイスを目にしますが・・・本当に皆さんそんなふうにシビアな対応をしているのでしょうか? 中には「3万円包んだのに1万円しか返ってこない!」と不快に思う方も実際にいるので、私は披露宴の有る無しに関わらず頂いた金額と同額を包むようにしています。つまらないことでケチ呼ばわりされたくないというのも正直あります。 そこで気になったので初めてアンケートのカテに質問してみました。皆さんどうですか?自分の披露宴におしゃれしてわざわざ都合をつけて出席してくれた友人に対して「あなたの場合は私と違って披露宴をしない(招待しない)のだからその分はご祝儀から差し引きました」となるのでしょうか?なんだか腑に落ちません。冠婚葬祭のお付き合いに関しては人それぞれだと思うので正解を求めているわけではありません。ただ実際皆さんはどのようにしているのか?どのような対応が多数派なのか知りたいです。

  • 挙式・2次会のみ出席の場合のご祝儀について

    主人の友人から、夫婦で挙式と2次会の招待を受けました。その友人は、数年前に私たちの挙式・披露宴・2次会に出席してくださいました。今回は、披露宴は親族だけとのことで、招待は受けていません。この場合、ご祝儀はどのくらい渡すのが一般的なのでしょうか。2次会は、1人7000円の会費とのことです。