• 締切済み
  • 暇なときにでも

ご祝儀について

友人の挙式・披露宴に招待されました。 ご祝儀は3万円包むのが一般的だと思いますが(私のときも3万円頂いているので・・・)、この友人は昨年できちゃった結婚したので、その時にお祝いで1万円あげました。 (その後、子供が生まれたときも出産祝いで1万円あげてます。) 結婚式はやらないと思っていたのに・・・。 こういう場合は、結婚式でのご祝儀は2万円でもおかしくないですよね? (ちなみにケチな話ですが、昨年お祝いをあげたとき、何のお返しもして貰ってません)

noname#41067
noname#41067

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.9

結婚時のお祝いのお返しももらってないのですよね? そのご友人、ちょっと、いやかなり非常識ですよ。式に出ても不愉快になる点が出てくると予想されますので、私なら理由つけて欠席します!って、これでは回答になりませんよね; 出席されるのであれば3万円包んだほうがいいと思います。2万円だと、#5の方もおっしゃっているように、質問者様が非常識者呼ばわりされかねません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

これは微妙ですね。 2万でも良いかと思いますが、、、。 後はどれくらい仲が良いかだと思います。 文面では結構しっかりとお祝いされているので、仲のよい関係だと思いますが、 先日、私自身結婚式を挙げました。 大体3万円の中、2万円の方がいると結構、引きました。 友達をやめようかとも思いました。 結婚式をする側では、一生に一度の事です。 そういう所でケチられると、結構ショックなものです。 これからの人生たった一万円の差で、そういう風に思われるのであれば、三万円包んでおいた方が良いかと思います。 きっと、その分どこかでお返しが来るかと思いますよ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • leif
  • ベストアンサー率33% (105/311)

披露宴に包んでいくご祝儀の額は、2万円でも全然マナー違反ではありませんよ。 友人の相場は2~3万円ですから。 以前にも1万円お祝いをあげているなら、2万円で充分でしょう。 足して3万円、今回披露宴にお招き頂いて、お料理、お酒、引き出物の接待を受けたらこれでチャラ、ですね。 楽しく披露宴に参加して下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

出産祝いの時とは別に、結婚祝いでもすでに1万円あげているのですよね。 だったら2万円でいいと思います。 お返しももらっていないと言う事ですし、私なら迷わず2万円です。 これで合わせて3万ですもんね、マナー違反だとは思いません。 まとめてあげるか分けてあげるかの違いじゃないですか? 2万円は偶数で割り切れる云々…とよく言われますが、 最近ではあまり気にされないようですよ。 そもそも、お祝いをもらっておきながらお返しも出来ないその友人は、 そういうことには疎いように思いますし。 以前にきちんとお祝いをもらっておきながら、 結婚式でのお祝いが2万だった、少なかったと騒ぐような友人なら今後の付き合いを考えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)

友人の結婚・出産時にそれぞれご祝儀1万円を包まれた・・・とても冠婚葬祭のマナーを心得た質問者だと感じました。 きっとしっかりとしたご両親に育てられたのでしょう。逆に「お祝い」を頂いても内祝いが手配できないその友人はマナー知らずな方ですね。冠婚葬祭のマナーってその人の育った家庭や人間性がどうしても出てしまいます。 2万円にしたいという質問者様の考えはケチではありません。でもマナーの無い友人にマナー違反で返しても悲しいだけです。ここは大人として3万包むべきではないでしょうか?そんなマナー知らずな人に限って「えー、披露宴で2万円?」とギャーギャー騒ぎかねません。私なら割り切って3万包みますが・・・その後のお付き合いは考え直しますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

2万円でも非常識ということはありません。 偶数は割り切れてしまうので、縁起が悪いとされていますが、2万円だけは、夫婦を連想させるとか、二重の喜びに通じるなど、と言われてご祝儀の金額として、非常識とはされていません。ただ、やはり偶数を嫌う方もいらっしゃいますので、その場合は、1万円札を1枚と5千円札を2枚で、お札の枚数を奇数にします。 ただ、#2の方もおっしゃっていましたが、出産祝いは結婚祝いとは関係ありませんね。 そのご友人の結婚式に参加される共通のご友人はいらっしゃらないのでしょうか? もし共通のご友人がいらっしゃったら、ご相談されたらいかがですか? 一度1万円出されているので、2万円でも問題はないかと思いますが、昨年同じようにご祝儀を出しているご友人がいらっしゃった場合、金額が違うと、気まずいかも? ちなみに、私なら、#2の方と同様、仕方がないと割り切って、3万円包みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

出産祝いと結婚祝いはまったく別物だと割り切ってあげるべきです。 自分の損得を考えたらいけませんよ。 あなたにも今後子供が何人出来るかわからないですからね。 それにお祝いは自分からの気持ちですから、本来なら金額は決まってませんけどね。 私の経験上、あなたのように金額の事で悩んだ事がありました。 実際に2万円しか包まずに出した時には後味の悪さが結構残りましたよ。 それにひきかえ、3万円包んだ時は何も祝儀の事など一切考えずすっきりします。 あと前の回答者さんがおっしゃる通り、2万円など割り切れる金額は縁起が悪いので良くありませんが、1万円札+5千円札×2で包むのが一般的です。 あなたもお祝いをあげ、お返しを貰ってなくて後味悪い思いをしているのであれば3万円包んでスッキリするのをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私ならもう仕方ないと割り切って3万円包みます。 出産祝いはあくまで子供のためのもの、ご祝儀は結婚に対するお祝い、ということで。 3万円包むのが嫌だとしても2万円はよくないと思います。 結婚式のご祝儀に「2で割り切れる数」は不吉とされることが一般的です。 イヤミだと受け取られかねません。 私の友人は「2万1千円」のご祝儀をいただいたことがあるそうです。 「喜」の異字として「七」を3つ「品」の形に書いた字があるので「7×3=2万1千円」なのかなと私は好意的に捉えたのですが、 友人は「非常識だ」と憤慨してました。 どちらが非常識かは別として、そういう風に思う人もいる、ということです。 お返しももらっていないのに…という気持ちはわかりますが、今後もそれなりに関係を続けていきたいのであれば「必要経費」と割り切ることも大切かなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#81629
noname#81629

出来ちゃった婚云々の時点で、マトモに対応する必要はありません。 既に2万あげているのであればあとは1万で十分です。 まあ、どうしてもというのであれば披露宴には出席しない事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ご祝儀について

    友人が結婚披露宴をすることになりましたが、私の出産月と重なってしまうため招待されませんでした。 私の結婚披露宴に来てくれて、3万円のご祝儀+品物を頂いたので同等額の3万円のご祝儀+品物に当日電報を打とうかと思っていたのですが、「披露宴に出席しないんだったらご祝儀を少なくしないと相手が気を使うんじゃない?」と周りの人に言われ、迷ってます。 親しい友人だし、出産と重ならなければ招待されていただろうし、自分の時に3万円頂いているのだから、と思うのですが、出席しないのに同額のご祝儀と言うのは気を使わせてしまうものでしょうか? ご意見聞かせて下さい。

  • 挙式のみ。ご祝儀辞退。でも贈りたい。

    古い友人が結婚します。 披露宴は行わず、挙式のみですがそれに招待されました。招待状にご祝儀は遠慮しますと書かれていますが私の時には頂いているしきちんとお祝いしたいと思います(披露宴に出席してもらって確か3万頂きました)。 個人で1万円位の現金と、あと一緒に出席する友人(未婚)とは連名で何か品物を贈ろうと相談しています。 式場では渡せないので、式前に郵送という形を取ると思います(直接だと受け取ってもらえない気がする)。 そこでご祝儀を辞退して挙式された方にお聞きしたいのですが受け取らないと明記したのにも関わらずお祝い贈られるのはどうなんでしょうか?

  • 結婚式の御祝儀のことで

    すみません、ちょっといやらしいのですが、 質問1、入籍だけの結婚の場合って普通お祝いはいただけないものなのでしょうか? 私は独身のとき披露宴に出席した時は友人の場合は3万円を包み、また何人かのお友達のときには出産祝いも贈りました(5千円) 今回結婚しました葉書を出して知らせたのですが(海外で親族だけの挙式だったので披露宴はしていません)、悲しいことにお祝いを頂いておりません。 すごく落ち込んでいます(確かに彼女達が結婚したのは5年以上前になりますが…) 披露宴をあげなかったから?と自分で納得させてはいますが、出産祝いまで贈った友達からもお祝いがないことには正直すごくショックです。 入籍だけのお知らせの場合はお祝いは贈らないのが普通なのでしょうか? 質問2、かなり遠距離の挙式に出席する場合、ご祝儀はどうなさいますか? 交通費を出すということは言われていないので多分自己負担だと思うのですが、そういう場合御祝儀はみなさんはどうなさっているのでしょうか? 友人だと普通3万だと思うのですが、交通費が3万くらいかかるので、ちょっと少なく包んだりするのでしょうか? またはそれでも失礼にはならないでしょうか? 以前遠距離の披露宴に出たときに、交通費は出してくれないと思い、2万包んだところ、交通費として式場で1万5千円下さって、しまったぁ~と思ってしまいました。 質問3、交通費を出すって普通言わないものなのでしょうか? 私は言ってくれたほうがありがたいのですが…。 質問がややこしくなってしまいましたがアドバイスいただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 挙式のみ参列の場合のご祝儀の相場は?

    3月に、友人の結婚披露宴があります。 その時に、 人数の都合で披露宴には招待できませんが、挙式の参列には ぜひ来て下さい。 夕方から二次会があるのでそれに参加してくれませんか。 との連絡が私と共通の友人にありました。 私が結婚披露宴をした3年前、彼女を披露宴にも招待した時に、彼女からは ご祝儀として3万円頂いています。 この場合、挙式のみ参列でも同額のご祝儀をお渡しするべきでしょうか? 二次会というものは会費制なのが基本なのでしょうか? 一般的なご意見を下さい。

  • ご祝儀額についてこの場合おいくら??

    私の結婚の時に友人を披露宴に招待し、その時頂いたご祝儀には 友人3万円+友人彼(披露宴には招待してません)2万円の計5万円が入っていました。すぐさま1万円の商品券をお返しし、新婚旅行では 3千円位のお土産を渡しました。 今年になり、その友人カップルが結婚することになったのですが 外国で挙式をし、日本ではパーティーもしないようなのです。 私は5万円も頂いてるのですが披露宴をした者としない人と お祝い額は同じなのでしょうか??みなさんならおいくらお包みしますか??

  • この場合、ご祝儀はいくらが妥当?

    結婚式のご祝儀の額が、友人の場合、2~3万という地域に住んでいます。 うすぐ男友達の結婚式があります。 私は既婚の女性です。 4年前、私の結婚式のとき、披露宴にはよんでいません。 当時、お祝いなどもいただきませんでした。 1年前、その友人が入籍をしたので 結婚祝い(5,6千円)を贈りました。 お返し不要でお願いしたので、お返しはありませんでした。 その友人から結婚式の招待状が届きました。 披露宴には呼ばれないと思っていたので 何の連絡もなかったのでビックリしました。 喜んで、披露宴に出席したいと思っています。 ただ、当方は専業主婦で、周囲が結婚ラッシュであることもあり 自分の披露宴に呼んでいない友人の披露宴は 2万にするかで悩んでいます。 友達同士でいくらか出して プレゼントを渡そうという話も出ています。 かなり出費が出ますが ご祝儀は、気持ちとしては3万包みたいのですが ちょっと苦しいかな??周囲の出産祝いや新築祝いもあるのに ここで3万は厳しいかな??と悩んでいます。 こうした場合、いくらぐらい包むのが妥当なのでしょうか?

  • お祝儀は??

    今度、友人の結婚式がありまして、ただ、披露宴は身内でするらしく、挙式を見に行くだけなんですが、挙式だけ見に行くのでも、お祝儀は必要ですか? この場合お祝儀はいくらぐらいがいいんでしょうか?? 招待状はありません。 受付はみえるみたいなんですけど....

  • 結婚式のお祝儀について

    友人の結婚式に招待されたので出席の予定ですが、お祝儀の金額で迷っています。 私が4年前に結婚したときは海外挙式だったのですが、行きたいと言ってくれてたものの仕事の都合がつかず欠席でした。 帰国後会う機会がありましたが特にお祝儀等は貰ってません。 そして去年の末に第一子を出産しましたが、こちらも特にお祝いは貰ってません。 出産でかなりの出費がありましたし、今は育児休業中なので、ほとんど私のほうの収入がない状態です。 お恥ずかしい話ですが、金銭的にも気持ち的にも3万円を包む余裕がありません。 やはり2万円というのは良くないでしょうか? ちなみに会場はチャペルにて式と同じ敷地のレストランで披露宴とのことです。

  • ご祝儀について

    今度会社の同期が結婚することになり、結婚式に呼んでもらうことになりました。 実は、私も先日海外で式を挙げ、日本では披露宴に近い2次会を開いたばかりなので、ご祝儀でいくら包むか困っています。 ちなみに、私の2次会は、1人会費1万円の、披露宴に近い豪華な2次会を開きました。 他の出席してくれた友達も同様、私の考えでは、ご祝儀の相場は、1人当たり2~3万が常識なので、 プレゼントなどをいただいた友人には3万円、何もいただいてない友人には2万円を包もうと思うのですが、この考えはおかしいでしょうか。 自分がして貰ったレベルで返したいので、だいたい多くてもせいぜい2万円が参加費用なのかと考えて、これでいいかと思うのですが、私はちょっとケチなんでしょうか? なんだか海外であげれば何もなくて、日本ではご祝儀が常識で、何もしれくれなかった友人に3万円もの出費をするのは、釣り合いがとれてなくて嫌です。 私もご祝儀や上司や友人を誘う、誘わないでもめるのがいやで、誰も招待せず海外で挙式したのですが、結局友人の結婚式で同じような思いをして、そんな自分に疲れてしまっています。。 アドバイスください。

  • 友人 出産後 披露宴 祝儀は?

    高校の友人ですが妊娠中の去年の冬に既に結婚式は身内で挙げたそうで この春に出産の報告があり、その時に結婚祝い(現金2万)と出産祝い(物1万円)を送りました。 今秋に披露宴をするということで招待されましたが この場合は祝儀はどうしたらいいのでしょうか? ちゃんとした1流ホテルで披露宴なので費用はかかると思うのですが・・・ 因みに私の結婚のときに3万円貰いました。