• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友人 出産後 披露宴 祝儀は?)

友人の出産後の披露宴について

このQ&Aのポイント
  • 友人が出産後に披露宴をする場合、祝儀はどうしたらいいのでしょうか?
  • 高校の友人が結婚式は身内で挙げ、出産祝い(物1万円)を贈ったが、披露宴への祝儀はどのくらいが適切なのか迷っている。
  • 友人の披露宴は1流ホテルで行われる予定で、費用はかかると思われる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

困りましたね^^ 先にお祝いをした場合、ご祝儀がなくても良いと聞いた事があります。 お友達の場合はだいたいご祝儀3万だと思います。 今回は2万先に渡されてますので1万円のご祝儀で構わないと思います。 以前に2万・1万渡されたときはそれぞれお祝いを記入されましたか? 結婚祝い2万とお友達がわかっているのなら差額で大丈夫です。 3万をご祝儀にすることはないでしょう。

chirosan
質問者

お礼

友達同士ってお金の面でぎくしゃくしいい関係が崩れるのを恐れてしまいますが、先日友人の方から「ご祝儀は要らないよ」と連絡があり、 こうやって連絡してきてくれる友人に嬉しく思いました。 アドバイスして頂き有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.2

披露宴会場によって、そのお付き合いの深さによって、 お祝い金を加減される事がある場合 一般的な20,000~30,000。 それプラス10,000以内の品が多いと思います。 あれこれ、計算をするのも、気が引けますが・・。 やはり、それを、基準に算出して按分することになりますね。 お祝いを既にされている様ですが、 その際に内祝はいただいていますか? なかったならば、10,000で良いと思います。 15,000以上という数字が出た場合、 今更10,000と品物と言うのも、なんだかな? と、感じられたら、20,000。 懐具合と相談ですが、、、。 何でも多ければ良いのも考え物ですが、 お互いにごめんねと言われ合う良き友人であるならば、 やはり奮発しても、良いと思います。

chirosan
質問者

お礼

友人から連絡があり、「御祝儀要らないよ、気にしないでね」と言われました。私の方もどうしたらいいのかなぁと悩んでいた旨伝えました。 何しょうもないこと言うてんのよ!って笑い合えました。 皆様にアドバイスいただけた事も大変助かりました。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。